1. 無料アクセス解析



おとなしく・・・

ワンテンポ遅いですが、W杯日本見事な内容で勝って決勝トーナメント進出を決めましたね。
次もがんばってもらいたいです。

と、ここに来て急に雨が降り出してきてますがなんで?
先週は曇りとは言ってもラジできそうな雰囲気だったのにね。
まあぼやいても仕方ないですが・・・

今日はおとなしくボディの塗装をしてました。
もちろんミニですが・・・

今までのボディは実車ぽく06年仕様が出たときにすぐ塗った記憶があって3年くらいは持ってたもの(もちろん放置期間が多い・・・)ですので、今回は構想だけは壮大なものも考えましたが・・・

セダン系はイメージできてもルーフの長いハッチバック系はイメージできずに断念(汗)
なのでまた?実車のイメージとパーソナルカラー仕様で行くことに・・・

そしてこんな感じに完成
2010mini01.jpg
前との違いはメインの色がソリッドの赤から赤メタに変わっただけ?では芸がないのと味気ないので・・・
2010mini02.jpg
ルーフにミニでは定番のユニオンジャックをあしらってみました(苦笑)
細かいところはほとんど塗装でやった手間のかかったレース向きではない仕様ですが・・・
天候次第ですが来週レースがあればこれで望みます。

しかし新品ボディってこんなにきれいだったっけ?

それと先週から悩みに悩んだタミチャレですが、こちらはレギュの対応の準備ができたので参戦します。
しかしセットなんて全くできていないのでぶっつけで望むことになりそうです。

手持ちのもので作ったTT01は
ttgtr01.jpg
と見た目だけ仕上げてみましたが、参加されるみなさん宜しくお願いします。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディ塗装の

お疲れです

今日はこの前塗ったボディのことについて少し・・・

今回も本体は今までと大きな変更もなく塗ってますが、リキテックスを初めとするアクリル系塗料を使い分けてみました。

以前はファスのみでやっていたグラデーションもこっちでやってみましたが、やはりと言うか粒子の細かさがずいぶんと違ってきれいなぼかしができています。

アクリル系の塗料で一番問題になるのは希釈でしょう。
これはある程度のなれが必要になりますが、試し吹きをしながら塗っていくのがベストではないでしょうか。
ただ個人的な感想としては薄めにして何回も塗っていく方がきれいな仕上がりになるような・・・
今回はライトも表現方法を考えてやってみましたが、塗りすぎで思ったようには行きませんでした。

黒は思った以上に発色がいいので薄くしていても出てしまうので注意が必要でしょうね。
ここもなれや経験が必要かと・・・

ただファスも含むアクリル系の絵の具は修正も割り箸なんかを削って塗装面をこすってやれば落とせるのでずいぶんと仕上がりもきれいになるって利点も。

ラジのボディのためにエアブラシを買うのは抵抗はある(自分はプラモもつくったりしているので・・・)でしょうが、あれば便利でしょうね。

まあ趣味の範囲なんで多少は目をつぶるくらいがいいのかな?
時間をかけて作ったボディは愛着も湧きますが、ボロボロになるのは心が痛みます。

とこんな感じですかね。
また近いうちにもう一枚塗ると思うのでいろいろ試しながらやってみようと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

エンジンかけて

お疲れです

今日は仕事が早く終わり、なんとか時間が取れそうなんでエンジンかけてボディの塗装をやろうかな?と思ってます。

何枚かストックがありますが今日やるのは1枚に絞ろうかと。
さっきからマスキングを進めてますが、塗装に入るのはいったいいつになるのやら・・・

明日はR門に行くつもりなんで完成まで行くかは微妙ですが、できるところまでがんばろうと思います。

最近は仕事で休みが日曜しかないですが、つくづく思うのは練習の大切さ。
ゆっくり時間を取ってやるのが厳しくなってますが、できる限りのことはやって行こうかと。

まあ何をやっても簡単には上手くはいかないのでいろんな面での努力は大事と思います。

それが遊びであれ他のことであれやった分だけは帰ってくることを信じて・・・

問題なんてみんな抱えてるのは同じはず。
なにもしないで人のことを言うのは簡単ですが、それは問題外と自分は思います。

まあ疲れが溜まってるやつのたわごとと思って流してもらってOKですが・・・


明日はしっかり楽しんでこようと思います。
来られるみなさんヨロシクお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デザイン

お疲れです

なんとかボディ塗装準備を終えました。
でもここからが最大の難関になるボディのデザイン・・・・

ツーリングはいつもの感じにするとしても、ライト、グリルなんかはボディに直に書いて雰囲気を見ながら切り出しをしてるので時間がかかってしまうのが難点かな?

まあどっちにしても今日は時間がないので進まないでしょうが・・・

なんとかがんばって週末には終わらせたいところですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディの下準備

お疲れです

さて今日はぼちぼちとたまったボディを掃かすつもりで下準備を初めます。

とここまでやって放置してるのがどれだけあることかは秘密ですが・・・・

今自分がやってるのは

1.穴の位置決め
2.中性洗剤で丸洗い
3.エンジンカラー(クリヤー)での下準備

くらいです。

ここからマスキングをして塗装という展開で終了。

3についてはアクリル塗料をエアーブラシを使うのでやってるだけなので、スプレー缶を使ってお気楽仕様なら省いてしまいます。

個人的には2の洗剤を使っての洗いが大事かな?と思ってます。

とりあえずはここまで作業を進めようと気合いを入れてますが、どうなるやら・・・

今週のボディがやばいので本腰をいれないと・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
