1. 無料アクセス解析



寝起き?(その2)

さて耐久レース当日ですが、前日の寒空がウソのような絶好のラジ日和にないました。

実質セットの出ていない現状ですから当日にいろいろとセットを探りながら練習走行をしました。
まあ走れない状態ではないので大きくは変わっていませんが・・・

ここで簡単に結果を・・・

予選・・・1位
決勝・・・4位

となりました。

序盤から中盤にかけて2位、3位争いをしていましたが、3時間経過付近でポンダーの断線により約10数分をロスしたのが大きなところでしょうか?

単純に40周から50周にはなるので大きなロスでしたね。
この辺は次回の課題でしょう。

さすがに久しぶりのラジだったのと長時間の操作は疲れました。

しかし最後の抽選会でなかなか番号が呼ばれません。
気付くと最後の大物(バッテリー)をゲット!!
ありがとうございます。

耐久はこんな感じでしたが、当面は416Xのセット出しをぼちぼちとやっていこうと思います。
○門のレースはレギュ的(GT500クラス)に準備をしていないのでビギナークラスになるのか・・・。
出来るだけJMRCAレギュのところで参加を試みるようにすることになりそうですね。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

寝起き?

この日曜は耐久レースでしたが、その前に大きな災害が起こってしまいましたね。

東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

被災された方の気持ちを考えると複雑ですが、やれるときにやっておかないと・・・・
と言い聞かせて行って来ました。

昨日のレースに参加されたみなさんお疲れ様でした。

ラジネタが久しぶりにあるので結果はまた後日にやっていこうかな?と思いますが・・・

土曜に久しぶりにツーリングをやってきたので、まずはそこから・・・

今回の仕様は準備していた17.5t+リポで行くことにしました。
アンプの設定は事前に情報をもらっていたので、そのままコースインしますが・・・



??

???

????

?????

なんか遅いんですけど・・・・?

設定をいろいろやっても全くダメっぽい(汗)
自分のリハビリが目的ですがこれではやる意味がない。
ってことで13.5t+リポで行くことにします。

これはさすがに速い!!
楽しいですが、セットの出ていない状況ではネガな特性が炸裂しているのでこれもリハビリには向かないので1パックで終了。

セットを見直し基本に戻してからもう一度17.5に変更しますが、相変わらずの状態で原因不明でした。
話を聞くとストックプログラムが入っていないのでは?疑惑が浮上しました。

当然PCは持って来ていないので確認も取れないのと耐久の準備をするために撤収することに・・・

帰宅してから準備する前にプログラムの確認をすると問題なくストックが入ってます(汗)
っていうことはモーター(センサー)が怪しいので後日確認をすることにします。

続く・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久レース(その2)

さて決勝ですが、いつもと違い5時間の長丁場のレースなのと個人戦ではないのでチーム力が大きな差を作ると思います。

事前に話をしていた(当日の朝?)出走順はIcchannさん→なんぱらりさん→自分の順番で行くことになりました。

このチームは誰も練習走行をしていないのでぶっつけ本番での本戦開始!!

スタートは5秒間隔でしたので混乱もなく始まります。
交代時間は15分~20分と予測、後は走ってラップタイムを見ながら交代をすることにしました。

開始から1時間経過した時点でトップから4番手のチームの差がほとんどなく転倒やスタック、ドライバー交代で順位が入れ替わる激しい展開になりました。

この時点でうちのチームは2~3位を走っていました。

レギュがいい感じでスピード差が出にくい接近戦を楽しめましたが、個人的にはタイミングが同じなのか某チームのK岡選手とは超接近戦のうえにお立ち台の上でも舌戦状態が2パックほど・・・(爆)
いや~楽しかった(笑)

それから少しは楽な展開になってくると楽観してましたが4時間時点までうちと○ingは激しく順位を入れ替えてる状況。(汗)

そこから○ingはトラブルなのか少しずつ後退してなんとか2位はキープ。

そのままゴールとなりました。

結果もいい感じとなりましたが、一番はメンバーのがんばりによるものが大きくかったと思います。
トラブルや細かいところの準備不足はあったけどみんなの力でカバーできたんでしょうね。
ありがとうございました!
そしてまたやりましょう!!

個人的には今回のマシンは14秒後半~15秒1付近で安定して走ってくれたので少しはチームに貢献できた(はず?)と思えたのと接近戦が楽しめたので良かったと思います。

と耐久レースはこんな感じでしたが・・・

明日は休みなんで引き続き416Xのテストと練習をしに○門に行く予定なんで、俺もって方はよろしくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久レース(その1)

さて耐久レースのレポですが、その前に結果を簡単に・・・

参加チーム数6チーム→予選2位→決勝2位となりました。

今回の○ーモネーターは前回同様の4名体制の予定でしたが、所用のためべ~さんが欠場。
3名での参戦になりましたが、メンバーの協力とがんばりによって結果だと思います。

ありがとうございました。



当日は天気予報も悪かったのですが、早めの7時過ぎには現地に到着。
中止になってもブラシレスで遊ぶつもりでマシンはブラシレス搭載のまま。
○ーモネーターのメンバーもほぼ同時刻には合流しましたが、みんな考えてることは一緒だったらしく
3名ともブラシレスのまま?(笑)

場所を決めて着々とツーリングの準備を開始するメンバーでしたが、いつもと同じ・・・・
通常のレイアウトで1パック走行をしてから、アンプとモーター、リヤデフをボールデフに交換。
モーターはべーさんのものをレンタルしてもらいました。
ありがとうございました。

セットは通常のセットに車高とキャンバーをタイヤに合わせて変更したぐらい。

細かいところのチェックをしてたら時間ぎりぎりでした(汗)

ボディはこれを使用。
TAIKYU01.jpg
TAIKYU02.jpg
ずいぶんと前から放置してあったスープラのGT仕様の○ーモネーター仕様に・・・

練習走行もないまま予選に突入。
予選は2分間のベストラップで今回は自分が出ることになっていたので・・・

コースレイアウトはタミチャレと同様にショートコ-スにシケインが追加されたものでした。
個人的な作戦としてはマシンの様子を見ながら1,2周走行をしてそれからアタック開始って感じでした。


走り始めてから感じたのは思っていたより普通に走ります。

ラインを試行錯誤しながらのアタックでしたが、後半に14秒7?くらいが出て2番手をゲットできました。

上々のタイムが出たのですが、若干ロール感が少ない感じがしたのでバネを前後1段柔らかい方に変更して決勝に望みます。


続く・・・・・



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

無事終了

台風等の影響でかなり不安な天気予報とは裏腹に天気はレース終了までもってくれて、耐久レースは無事開催されました。

○ーモネーターメンバーはもちろん、参加されたみなさん運営の方々お疲れ様でした。

レースの方も全チーム完走と各チームのみなさんの力が発揮された結果だと思います。

さすがに長時間のラジは疲れたのと携帯が壊れてテンションが下がってるので結果やレポは明日からにしますので今日はこの辺で・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
