1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今が旬?

さて昨日レースでいきなり実戦投入してきたアイテムですが・・・

と、その前に朝一発目は久しぶりのラジだったのでF104を走行!!
バッテリーの起こしが目的でしたが、空気読めてない状況でしたね(汗)
お邪魔してすみませんでした。

しかしこれがグリップ剤なしでも良く走る!!

実質フロント周り(キャンバー、アッカーマン)のセットの見直しを以前にやっていたのがビンゴだったようで・・・。

F1クラスのレースやってくれないかな~(笑)

といきなり脱線してますが、ここから本題!

今回テストしたのはこの土曜に手にいれたミニ用のタイヤのファイバーモールドBです。
とりあえずインナーはハードスポンジを選択。

触った感じですが、今までにないくらいショルダーが硬い。
ホントに食うの?って感じ(汗)

朝の練習時間を使いとりあえず走行してみます。
ん?普通に走ります。
熱の入りで変わるかもと思ったのでそのまま適当に走っても特には変わった感じもないことを確認してピットに帰ってタイヤを見てみると・・・

ほとんど変化が見られません。
今までのタイヤならトレッド面やショルダー部分がいくらか消耗してるはずなのに・・・
慣らしにもなっていなかったので、パーティングラインを消すことにします。

今回はセッターなんか持って来ていなかったのですが、観戦に来られてたべ~さんがなぜか?持ってこられてたので使わせていただきました。

べ~さんありがとう!!

と、この状態で予選2回、昼の練習1本、決勝と走りましたが・・・
fmb01.jpg
fmb02.jpg
こんな感じでほとんど消耗してませんでした。

まだ気温が若干低めだったからか?インナーが硬いからかもしれませんが、ヨレる感じも少なくフィーリングは良かったのでこれはいいかも?

セットも含めた微調整でもっと良くなりそうな感じがしましたし、今回のレースでいきなり投入してセカンドベストが出ていることを考えると・・・

どっちにしても消耗の少ないのは嬉しいところなんでもう少しテストして行こうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ステアリング周りは・・・

お疲れです

さて昨日ゲットしたミニのステアリングプレートですが、早速組み込んでみました。

そのまま組んだ状態だと多少のガタが気になるので若干の調整をして組みましたが、純正のプラパーツでは850のベアリングのポストの径が細いため上下のガタが取りにくいのがアルミポストに変わっているのでガタは皆無。

ここは純正の状態よりはかなりいい感じになりました。

あまり関係ないところで強度を上げるためにカットされた(と思われる?)クランク押さえを削り形状を変更してみましたが、いらない手間だったかな?

ちなみにこんな感じです。
mini st

ステアリングプレートはアッカーマンの調整ができるようになっているのでいろいろできますね。

気になる重量ですが・・・

少しは軽くなったかな?程度です(汗)
雰囲気は変わったから十分でしょうね。

さて今日は結婚式に行かないといけないのでこの辺で・・・

明日は早くは行けないと思いますが、R門に来られるみなさんヨロシクお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ダイエット?

お疲れです

さて昨日は今週の予定をアップしたばかりですが・・・

土曜は予定通りに進むはず?です。
しかし日曜は大きな(嬉しい?)誤算で相手が仕事になり予定がなくなりました(笑)

と言うことは・・・・・

R門行き決定?

やった~!!!(子供みたいですが・・・笑)

まあバカは死なないと直りませんから(爆)

とりあえずは日曜はヨロシクお願いします。




















ってこれでは終わりません。

ぼちぼちと進めているミニの軽量化ですが、○ミヤからステアリング周りの部品が出ると聞いたときに重くなるし一段と青くなるのは避けたかったので物色をしていたら三レーシングから魅力的な物が・・・。

グラファイト・ステアリングプレート!

まあ単純に言うとステアリングポスト押さえとワイパーがカーボン板製になるってことです。
軽量化も期待できるし、ガタも少なくなるはずなんで即採用しようとポチッとして今日届いたところなんで早速組み込んでみようかと。

まだ見ただけなんでなんとも言えないですが、青さ加減は調整できそうな感じなのがいい感じです。

まあその辺は明日でも・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディをそろそろ・・・

お疲れです

なぜか?連休が終わったら晴れのいい天気でしたね。

昨日の情報だと今日休みを取ってR門に行くって言ってたけど・・・・
どうだったんだろう?

気になるところですが・・・・


ここ最近ミニと23tは結構な回数走らせていますが、攻めすぎなのか?チキチキバトルが激しいのか?どちらもボディの痛みが激しいような・・・

とりあえずは時間が今のところ取れそうにないのですが割れたりしているので新調したいかも。

ミニはM05を手に入れたときに新規で購入しているし、23tもテストするつもりで数枚は持っているのでそろそろ気合い入れて塗らないとね。

しかしミニは現状のイメージカラーでデザインを考えていますが、なかなかいい感じのイメージができないのがネックになって止まってます。

ロングホイールベースの新ミニの形もあってまじめに悩みますね。

23tはデザインもベースになるものがあるのでまずはこっちから?

どこまで進むかわかりませんがマスキングをしようと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久々の・・・

お疲れです

今日も天気は朝からいまいちでしたが、コミニュティクラブの走行会に参加をして来ました。

このコミュニティクラブは同年代から中学生くらいまでの参加者で幅も広くラジ好きが集まっているって感じでしょう!
トラブル等にもみんなが手助けをするって感じなのでいい雰囲気でしたね。
コースはコミュニティの方の駐車場を仕切っているためにこまごまとしたテクニカルなコースで路面状態もほどほどですが、しっかり楽しんできました。

今回投入したマシンは基本的にレギュレーション等はないので・・・

長い間放置してあったTT01ミニとM05の2台を持ち込みました。
時間があればメンテもしたかったので416も持っていってはいましたが、出番は全くありませんでしたね。

準備を始め久しぶりのメンバーの方と話をしながら充電が終わるのを待ちます。
バッテリー容量の差でM05の様子をみますが、R門でセットを出している状態のままなのに良く走ります。

正直テクニカルなレイアウトですのでもう一曲がりが欲しいところですが、それでもまあいい感じなのでOKにしました。

TT01ミニもずいぶんと放置してましたが、仕様は以前試したモーター8TのままでタイヤのみRP30に変更で走ってみますが・・・・

さすがに握れません

これは想定内なのでモーターは23tを好意でレンタルしていただいたものに変更して走りました。
ダンパーは抜けている(はず?)にもかかわらずとても良く走り満足な一日でしたね。
もちろんTTのミニはメンテしないとなぁ・・・

走行会が終わってからラジ談義に突入しましたが、とあることが出来ていない人が多いことが判明。
これはまた今後のネタにしたいと思います。

ここは意外と見逃しがちなのか?どうなのかは????ですが、基本的な部分なので・・・

今日参加されたみなさんお疲れさまでした、またやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。