1. 無料アクセス解析



炎天下

日曜は炎天下のなかF104をメインに走行してました。

しかし肝心のスポンジタイヤを持って行くのを忘れ、とりあえず見た目重視のゴムタイヤでの走行になりました。
タイヤは○ミヤ純正で硬度もF60のキットに付属するものです。

今回からモーター23t+リフェ仕様にしてたのでかなり不安でしたが、路面の状態が良かったのか普通に走って一安心。

もちろんスポンジ仕様のセットからフロントキャンバーを起こして対応しました。

一日通してゴムタイヤを使ってましたが、かなりの消耗具合でライフの面ではスポンジ有利なのかな?
しかしグリップは確保されてたので安定した走行は可能でしたね。

タミグラ等のレギュ(スピード)ならライフも長く楽しめそうな感じがしました。

肝心?の416Xですが今回はモーターとアンプをレンタルに出していたのでお休みでしたが、セットの方向は聞けたので収穫だったのかな?

今週末はそれをふまえてセットの変更をするようになるんでしょうね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

乗せてみた。

シャーシメンテの一環としてばらしたついでにリフェを積んでみましたが・・・

若干斜めに搭載する形になったけど、まあ許容範囲なのでそのまま行くことに。
そのかわり乗せっぱなしになるのは仕方ないかな?

固定も純正のプラパーツを少し削ってますが、しっかり固定できてるのでOKでしょ。

一番心配していたバッテリーケースの出っ張りも問題なさそうですが、ここも削ったほうがバッテリーケーブルの取り回しを考えると良さそうな感じだったので思い切って。

穴が開いてる状態ですが乗せっぱなしなのでOKに・・・

ニッケル水素の時は説明書通りの取り回しでしたが、今回は後ろからしてみたのでボディはすっきり乗ります。

後は電圧の差を考えてギヤ比の調整をすればOKでしょう。

明日は仕事なんで日曜と言いたいところですが、天気がやばそう・・・
いっそのこと弥栄にぶっつけレースでも行く予定にでもしとくかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F104のリフェ化

バッテリー管理が楽なリフェをF104に搭載を考えてます。

手持ちのバッテリー使うつもりなので○ーグルの3800の35Cあたりが妥当かな?

しかしバッテリーを縦に搭載する形を取ってる104のスペースの確保はどうなのか?
その辺が一番の問題でしょう。
さらにハードケースに固定用の出っ張りがあるのでそれをどうしよう・・・

と、いろいろ問題がありそうな感じですが、メンテのついでにばらして確認してみます。

簡単に搭載できればお気楽に走行が可能になるのでいいかも(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

青いシャーシ?からの決別

青いマシンも長い間使って来ているので飽きが・・・

そこで色が違うのに変更しようかなと。
もちろん脱色はしませんよ。

赤もカッコイイですがピンクも・・・
そう巷で噂?の○レーシングのSAKURA ZEROにしようか?

やっぱり渋めのカラーがいいのでグレーのマシンに・・・





















で画像は
f104123.jpg
ってF104かい!!

やっぱりF1で見えるところに青はないでしょ(笑)
ということでデフジョイント一式をMSレーシングのグレーに交換。

モータープレートが青いのは愛嬌ってことで(汗)

色だけの変更でも自己満足の具合が違うのは気のせい?
純正のスパー&ピニオンが使えなくなったのは残念ですが・・・

まあこれもラジの楽しみってことで。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

配線変更

相変わらず忙しいのと風邪が長引いてますが・・・

少し放置でしたが、久しぶりの更新です。

今日は休みだったので○島方面に買い物に行く予定でしたが、天気もいまいちなんで長距離走ると疲れると思いラジ天○山まで行って帰ってきました。

以前からF104の配線とコネクターを変更したいと思っていたので、その辺を購入。
と言ってもケーブルは持っていたので対応したので実質はコネクターのみかな。

今まではバッテリーの接続には通称○ミヤコネクターを使ってましたが、コネクター自体の大きさが大きいのでボディに収まりが悪いので2ピンタイプに変更。

これで今までよりはちゃんと収まってくれました。

配線については今まではアンプから直接モーターに2本最短で行くようにしてましたが、ボディに干渉していたのでプラス側を最短にしてマイナス側をフリクションプレートのむこう側(この表現でわかるかな?)を通してロールの妨げにならないよう、またボディに干渉しないように変更しました。

まあ実際は走りに直接出るところではなさそうですが気持ちの問題ってことで・・・。

今までもロールに影響が出ないようにボディピンは緩めに止めていたので変化は少ないと思います。

ついでに時間が取れたのでタイヤの整形もやってなんだか自己満足に走ってました。

天気予報では今週末は微妙?な感じですが、天気が良くなれば走行させたいところです。

ここのところ放置気味になってる416も今年のシーズンに向けてセットをいろいろ思案中・・・
まあこの辺はまた後日にでも。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
