1. 無料アクセス解析



いつぶり?

昨日は久しぶりに○門へ行って来ました。

F1とツーリングを昼過ぎまで・・・

どうも帰った後で雨が振ったみたいで大変だったみたいですが・・・


どっちにしても久しぶりのラジなんで純粋に走行させるだけで十分楽しかったので満足でした。
まあいろいろとメンテ不足や情報不足な面はありましたが・・・

次は果たしていつになるのか?
自分にも解りませんね(笑)

この土日は・・・

この土曜は仕事でしたし、日曜も午前中は用事があって自由な時間は取れなかったので○門のレースは行けませんでした。


まあせっかくの休みなんで日曜の午後からはバギーの走行で遊ぶつもりでラジ天○山に行って来ました。
時間はそんなに取れていませんが、GⅡの方々と楽しく過ごすことができたので良かったかな~と。

ありがとうございました。


DB01.jpg


さすがにブラシレス6.5t+リフェのスピードはここのコースでは速くスピード感もありますが、やっぱりジャンプもありスライドさせて走行させる感覚はバギーならではって感じでこれがまた楽しかったのかな?と(笑)

ツーリングよりもっとスロットルで曲げる感覚が強く感じるのでいい練習にもなりますね。

マシンもかれこれ2年以上?は使っていますがダンパーとユニバーサル、スリッパーのみ組み込んだ状態で十分走るし満足してます。

今週は土日が休みなんでどちらかはまた走行させようかな?



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

この2日間は・・・

○門に行ってきましたが・・・

どちらも午前中は雲が多く雨も心配くらいな天気で涼しかったです。
しかし午後はうって変わって真夏の天候になり、なんとかラジをしたって感じですね。

さらに2日間通して風が強くテントを出す判断が難しかったおかげで日焼けがヒリヒリと(汗)
まあその代わりにしっかりと走りこんできましたが・・・

昨日はブラシモーター(23t+リフェ)仕様、今日はブラシレス(13.5t+リフェ)仕様とローカルレギュの内容でいろいろとやってみました。

この辺はまた明日からぼちぼちと触れようかな?と思ってますが、まあ一番の大物の416Xのアップグレードの感想ですが、良くなってましたね。

具体的には・・・
1.バランスが良くなった
2.ロールが減った
3.コーナーでの失速感の減少
4.モーター温度が下がった?
くらいでしょうか?

バランスが見直されスリムになったメインシャーシによるメカ類などの重量物がセンター付近に集中化された恩恵でしょう。

4については以前からモーターの温度データからわかったことで約10℃くらいは変わったような気がしますが、スリム化されたシャーシの分だけモーターが飛び出たことで風の当たり方が良くなったからかな?と。
これは出た分ヒットしたときのダメージは大きくなるので良し悪しでしょうが・・・

まあ416Xも久しぶりの走行なんで参考になるかは???ですが(笑)

昨日、今日と○門に来られたみなさんお疲れ様でした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

連続の走行でした。

日曜も引き続き走行して来ました。

午前中は曇り気味で過ごしやすい感じでしたが、昼を過ぎた頃から日差しが・・・。
いや~暑かったです。

おかげで疲れましたが、まったりと楽しんできました。

今回は久しぶりに○ーモネーターのメンバー集結でした。
みなさんさすがに準備万端で来られてたのでテントに入れてもらってありがとうございました。

さて路面状態はGPの方も多くさらにはエンジンの慣らしをされてた方もいたので久しぶりのオイル路面でした。
416Xですが前日から気になってた気温上昇によるダンパーの粘りがなくなってる状態による腰のなさはありましたが、いたって普通でした。

この辺はまた次回にオイル変更をするとして・・・。

メインはタイヤの慣らしとインナーのテストですが、微妙にタイヤが外れ?の感じが炸裂していまいちでした(汗)
まあオイルとの兼ね合いがあると方に期待しながら黙々と慣らししましたけどね。

パワーフィールについてはほぼいい感じに仕上がりつつありますが、ギヤ比はもう少し軽くした方が良さそうな感じがしてます。

しかし一番の問題は・・・・・
















ボディがないってところでしょうか?(笑)
ぼちぼち塗装をしないと走るのがない(汗)

今週末くらいから梅雨に入りそうなんで塗装に入ろうかな?


と、こんな感じでした。
ご一緒したみなさんお疲れ様でした。またやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

土曜は・・・

本当なら土曜は出勤だったのですが、金曜の夕方に急に休みってことになったので○門へ行って来ました。

朝から晴天だったおかげでまったりそしてしっかりと走りこんでセット(設定)を探れましたが・・・

日向には長時間は居れないのが良くわかりましたね。
おかげで帰ったら爆睡・・・そしてこの時間に起きてしまってます。

この時期からはターフなどがないと厳しいですね。

と今回やって来たテストですが、ブラシモーター+リフェの走行とブラシレスアンプの設定の探りを少し。
リフェに関してはいくらかは走ってるので問題はないですが、問題なのはブラシレス。

使ってるアンプやモーターで情報はみんなばらばらで参考にならない(汗)
○門では○ピパのモーターが多いので参考にならないだけでしょうが・・・

今回の自分の仕様はノ○ラムスペックレーシング13.5t+○タバ950CR。
以前はギヤ比4.0付近で使って設定を探ってましたが、発熱が多い(80℃~95℃前後)ので思い切って4.70にして進角やその他設定を調整してみることにします。

走行しながらトップスピードとフィーリングを確かめパソコンを持ち込みデータをログして見ながらいろいろと設定をしていると前回とは違う傾向が見えましたが、発熱は相変わらず・・・
まあ90℃以内(80℃前後)で収まりを見せたので終了。

まだまだ詰める必要はあるでしょうがゆっくりとやっていくつもり・・・

まあレギュでOKになったブラシモーター(23t)にベアリングを仕込んだ仕様もテストしてみないとなんとも言えませんのでそっちもやってみょうかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
