1. 無料アクセス解析



耐久準備はいいとしても・・・・

今週末は○門で耐久レースがあります。

今回もメンバー変わらずの○ーモネーターでの参加になります。
しかし急に寒くなったり、なぜか台風が接近してたりと・・・なんだか変な天候で週末はかなり怪しい感じになってますね(汗)

とは言っても準備だけはしとかないといかんでしょうから、ぼちぼちとやってます。
マシンは土曜にメインの416Xをブラシレスで走行予定なのでそのまま状態。

レギュにあわせてモーターとブラシアンプの乗せ換えを前日にやるとして・・・

ボディとモーターのメンテをやってます。

ボディはずいぶんと前から放置で置いてある80スープラ(GT仕様)を使うことになりましたんで、耐久仕様に簡単にモデファイ?をして終了。

モーターは前回の耐久で使用したものをメンテして調整をしました。

後はタイヤの準備で終わりですが、これも前日に天候を見ながらの購入で十分でしょう。

とほぼ準備が終わったような感じですが・・・・・・・・

チームメイト用のブラシアンプの配線をしないと・・・
まあこれも週末までには終わらす予定です。

今回も耐久レースをチームメイトでしっかり楽しんで行きましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちメンテ

仕事はあいかわらずの状況でいろんな意味で消耗してますが・・・

気分を変えるのも大事なのと週末に向けてのテンションを維持向上させるためにメンテを416Xから少しずつやることに。

スピードレンジが上がって来ている(それかパワーかな?)ので駆動系の消耗が早くなってますね(汗)
(もちろんタイヤは当たり前・・・)

負荷の大きなリヤ周りは特に目立ってるので、デフの洗浄とグリス注入は週末走行すれば必須?
この辺はギヤデフを投入すればかなり改善されそうですが、当面はフロントの硬さを決定するまではそのままで。

しかしそれ以上にデフのカップジョイント(プラのユニバに装着するやつ)が以前とは桁違いに磨耗しているのが・・・

ここはケチらず交換して、ユニバーサルを見ると・・・
アルミのドッグボーンとクロススパイダ-が見事に逝ってましたね(汗)

と言うことでここも交換。

この辺で今日は終了でしたが・・・明日も続けてさらに駆動系(ベアリング)をしたいけどできるかな?

このペースでやると全部終わらねぇ上にミニは全く手付かず?状態になりそうな予感。
まあぼちぼちやるしかないですがね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TT01メンテ

久しぶりに時間が取れたのでTT01のメンテをしてみました。

ずいぶんと放置だったのでメカもモーターも乗っていません(汗)

もともと走行も少ない状態なので駆動系やデフ、足回りはいい状態を維持できてます。
そんな状態なのに何をメンテしたか?と言うと・・・

スパーの交換、ピニオンの準備くらい?
基本的には組みなおしましたが・・・。

後はモーターとバッテリーの準備かな?

しかし準備できるんやろうか・・・
tt01gtr00.jpg

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに・・・

どーも。
久しぶりの更新になります。
相変わらずラジはやっていますが、ここ最近の忙しさでサボり気味になっていますね。

先週も○門に行っていろいろとテストしていたのでネタがなかった訳ではなかったのですが・・・。

この日曜も行く予定にしていましたが、天気に恵まれなかったのでメンテをしてました。
久しぶりに時間が取れたので放置されてたミニ&5セルバッテリーも含むフルメニュー?でやりましたね。

5セルのバッテリーは特に問題なく充・放電を行い状態のチェック。
放置していたとはいえレースレベルでも使える状態は維持できてるので良しとしましょう。

ミニについてはずいぶんと前に購入していた部品の組み込みとモーターのメンテを。
ブラシモーターのメンテを久しぶりにやりましたが、15,000回転くらいしか回らなくなっていたものが快調に17,000回転オーバーになればやった甲斐もあるし、なんか充実した感もありましたね。

F104はデフのメンテと前回の走行時に気になったTバーの交換を。
デフは簡単に洗浄とグリスアップのみ。
Tバーは純正のFRPの黒いのに変更。定番的にはソフトの選択になりますが、思った以上に安定しているのでこっちもありかな?程度の思いつきでの交換です。


久しぶりに手間のかかるニッケル水素バッテリー&ブラシモーターのメンテをしましたが、趣味としてのラジをしたって感じがあるのは気のせい?
なんか充実したメンテができたので楽しかったような・・・

もちろんお手軽な最近のパワーソースは使っていて楽なんでそれもありかもしれません。

いい状態を探っていく楽しさはブラシ、ブラシレスともあると思うけど、ちょいちょいと設定だけで速くなってしまうブラシレスはなんか味気なくて楽しいとは思えないような・・・

さらに追い討ちをかけるように物勝負になってストレートスピードが異常に速くなってる現状には正直引いてます。

ブラシモーターの時はスピードの差はそんなに出なかったと思います。
モーターを上手く回せてるとかはありましたが、根本的には同じ規格の物なんで作れない個人の問題だったし。

ストレートスピードに走るならいっそのこと物の差が出にくいモーター無制限にしてしまった方が個人的にはいいと思ってます。

趣味で投資することは悪いことではないし、所有する喜びや知る喜びがあるので個人的には投資するのはやぶさかではないので投資してしまえば済むことでしょうがストレートスピードを追求するような現状はどうかな?と思います。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

準備

お疲れです

さて週末の天気がいい方向になって来ているのと、主催者のやる気を信じて順位を続けます。

この最近はバッテリーをしっかり使っていないので寝ている可能性が高いので起こしをしてました。
まあ充電器と放電器がやってくれるので、設定をして放置ですけどね。(笑)

と言う訳でもないですが、充電中はおもいっきり爆睡してました(汗)

放電をしてるとバッテリーが寝てる?ってのがわかるのが放電特性。

一回電圧が下がって少しすると電圧が復帰してその状態を維持するという状態に・・・

走行するとわかるんですが、だらだらとスピードのない状態が長く続きパンチのない時は寝てる可能性が高いです。

耐久の時は天候がわからなかったので寝たまま使用していたので・・・
とこれで起きてくれてるはず?なんで大丈夫でしょう。

416Xは準備が終わってるので後はモーターのメンテをぼちぼちとやればOKかな?
しかし前回のレースから練習なしでの逆周りの弥栄をどこまでぶっつけ本番で行けるかは微妙ですが、とりあえずは20周に入れることを目標にしてがんばることにします。

かなり強気な発言?かもですが、基本は楽しくやるのが一番ですんで楽しんでこようと思います。

来月はF104での出場もしたいと思ってるのでタイヤなどの情報収集もしたいところ。
○門ではF1はほとんどいないのでやってる方の情報ってのは参考になりますしね。

さあ後2日仕事がんばればレースなんでがんばりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
