1. 無料アクセス解析



イメチェン?

日本勝ちましたね!!
内容はともかくとりあえず勝ち点3を得たのは大きいはず?

しかしこれからの戦いはもっと厳しくなるのでさらにがんばってもらいたいですね。

といつからかサッカーネタのブログになっていますが・・・

先週に手をつけてリフェ化したF104ですが
life10400.jpg

こんな感じになってます。

画像を見てわかるかもですが、ゴムタイヤを装着してます。
現状のセットはスポンジで十分楽しく走れる状態なのでそのまま行きたいところですが、○ミヤのゴムタイヤも良さそうな感じなので試してみようかなと思ってます。

とここまでは以前のネタ?ですがイメチェンした本命は・・・・

こちら
4pknew.jpg

プロポスキンを変更してみました(笑)

以前は
030.jpg

こんな感じだったのでずいぶんとイメージが変わってると思いますが、個人的には落ち着いていい感じになったような・・・

でも購入してみてずいぶんと違うイメージになってしまったのは秘密です(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アンプは・・・

この最近はネタが脱線気味ですが・・・

まあラジネタなんで問題はないはず(笑)

とりあえずはバギー用にブラシレスを投入するとしてもどこのアンプをチョイスするか?が一番の問題かなと。
○バックや○RP、ノス○ム、スピード○ッション、○タバ、K○、ヨ○モなど・・・
多くのメーカーが発売してます。

今後のことを考えるとセンサードタイプを考えるのが無難なのかなと思います。
それと値段が安いからって安易に手を出さないで考えたいかなと。

具体的なところで言うとブラシアンプは○タバを愛用してますからそのまま○タバと言いたいところですが、なんたってサイズが大きいのが微妙。バギーに限らず何でもメカの搭載スペースに余裕があるに越したことはないですからね。

それに加えて950CRは4○Kには対応してなくPCを持ち込まないと設定ができないのも考えものですし・・・。
メカの信頼性が高いと個人的には感じてるので使いたいと思いますが、せめてサイズくらいはコンパクトにして欲しいところです。

となってくると○RPやノス○ム、スピパ、ヨ○モあたりになってくるんですが、○RPとノス○ムはOEMのはずなので実質は○RP系、スピパかヨ○モって選択になりそうな現状でしょうね。

詳しいところは良く調べていないのでなんとも言えませんがこの中からの選択になりそうですね。
まあゆっくり考えます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

MC851C、850Cの設定

お疲れです

自分はミニ850C、416には851Cを使っていますが、最近積極的にアンプの設定をいじっています。

アンプの設定とは違いますが、パワー感の調整でアンプ以外ではモーターマニアのツインキャパシター各種や同じくモーターマニアのアドバンテージショットキーにコンデンサで好みに近いところに設定をしてます。

これらを組み合わせをすることによりスロットルのフィーリングの調整が楽にできるのが良いです

ミニは立ち上がりはあまりなくていいので後半のパワー感重視でツインキャパシターの+C500とショットキーはSI&MPに路面状態によってコンデンサの調整をしてます。
残念ながらミニのライトチューンの回転数の調整をやっていないので回っていないので現状は速さはないですが、テストした中では最強って感じたのでこの組み合わせに。

416はキャパシターは+C200。ショットキーはモーターにもよりますがPrideならショットキーはSI&MP、WillならSI&IPをベースにすればいい感じになると思います。

と話がそれましたが、アンプの設定もミニは後半の伸びを求める方向に、416はスロットルのフィーリング重視に設定を触っています。

周波数については今のところは現状で問題なさそうなのでカレントを最近は触っていますが、ログデータとにらめっこ状態なので進んではいません。

結論は出ていませんが、いろいろやっていくのでそのうちに・・・・

まあログデータの見ると自分の走らせ方も見えるので楽しいですが・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

MC851C

お疲れです

少し前にやっと入荷したときにポチっとしてやっと手にいれました
今さらブラシアンプのMC851Cですが進化はしてますね。

メーカーの発表では
・FET変更による内部抵抗の低減
・ブレーキの強化
・ブーストモードの追加

となっていますが、そのほかは850Cを踏襲した内容になっています

周波数変更による特性の変更、データのロギングについては以前のままでブレーキの調整と初期パンチの設定(ブーストモード)か追加になったのはいい感じに調整ができるので助かります
設定変更ソフトは○タバのHPからダウンロードできるんですが4○Kでの設定変更が850と同じ内容しかできないのが残念です。

使った感想としては内部抵抗は変化を感じませんでしたが(アンプ温度は下がったかな?)、ブレーキの調整についてはノーマル、ハード、スーパーハード(デフォはハード)と三段階に調整ができブレーキが苦手な自分でもノーマルにすれば使用できるようになりましたし、バギーなどブレーキを多用するカテゴリーには重宝すると思います。
まあバギーなんかはブラシレスに移行していると思うので・・・・
ブーストモードについてはまだ調整しきっていないのでなんともいえないですが近いうちにはテストして報告をしたいと思います。

周波数設定についてはデフォそのままのデータで走行しその後調整しましたが以前のデータのフィーリングはいいので以前のデータそのままに設定しました。
気になる?設定は

Min load  2300HZ
Max load  700HZ
Dead Band  9us
Low Batt Protection 2.5V
カレントリミッター  90A
カレント(Time Limit) 300A
カレントリミットタイマー 0sec
ブレーキMax  100%
ニュートラルブレーキ 0%
ブースト    3
ブレーキ  ノーマル

と5セル23tの現状はこんな感じにしてます。

あくまで参考値なのと変更の余地は残っているのと変更して体感できるかは???なので注意をしてください(以前は感じることができなかったし変更したときはパワー感かなくなったって思いましたので・・・)

ただノートパソコンを持ち込んでの設定変更になるのが面倒ですね
とりあえずは調整を続行しますので、また報告します

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

梅雨入りしたはずが・・・

お疲れです

梅雨入りしたはずですが、昨日ぐらいから中休みになって夏みたいな気温ですね。
この週末も明日は少し微妙ですが天気は良さそうな感じです

今日は久しぶりにピット用品で便利グッズを紹介します。
eg_3300bk[1]
イーグルから発売しているSPメンテナンストレイです。

これはパーツトレイ、モータースタンド、各種ヨーロピアンコネクター、2ピンコネクターなどの取り付け用スタンドがひとつになっているもので個人的には重宝してます。

モーターメンテでは部品の紛失をしにくいですし、コネクターの半田付け作業がずいぶんと楽になりました。大きさもニッケル水素バッテリー5セル分と縦の長さは一緒ぐらい、横幅は1.5倍ぐらいのコンパクトサイズなので邪魔にもなりにくいです。

色も黒、青、ライトブルー、赤と揃っているので好きなカラーのチョイスができるので・・・・
まあイーグルの回し者でもないのですが便利なのでお勧めです

明日は天気の状況を見ながら行くかやめるか考えます。
もし行ったときは宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
