1. 無料アクセス解析



やってます。

予告通りひさしぶりに23tのモーターメンテを始めてます。
mente01.jpg

工具やケミカル類が出ていますがどこまで使っているかは・・・(笑)
意味もなくミニが出ているもの・・・(笑)

まあ細かいところはいいとしてコミュ研自体久しぶりですが、旋盤のプロ?の染み付いた技術はそうは簡単に抜けないみたいで一安心(爆)

インチキチューナーも健在でした。

ここには写っていない○トレートのDドライバーが心地よいモーターサウンドを奏でてます。
データは以前の物とほぼ同じところが出ているので十分かなと。

家で趣味を満喫している感じが最高の気分転換になってると思います。

と久しぶりにミニも出ているので、現状の仕様を簡単に・・・

m05201001.jpg

M05PROの○門では少数派のロングホイールベース仕様です。
アライメント関係はほぼ説明書通りで、F#200+蛍光レッド。R#400+蛍光イエローってところでしょうか。これを基準にリヤのダンパーを変更して対応してます。

アンダーに感じたらオイルを#350にオーバーなら#450にって感じに。

見た目はほぼ○ミヤのフルオプ状態(汗)
○ミヤの安泰経営を支えてる一人には間違いないでしょうね(笑)

ステアリングポストは以前からの3○ーシングのものですが・・・。
ステアリングアッカーマンの変更が細かく出来そうなワイパーに期待してます。

見た目的にお勧めなのは先日発売になった黒いバネかな?

レート自体は派手な蛍光カラーのバネのショートと同様なんで必要か?って言われると・・・微妙ですが(汗)
見た目だけは速くなった気分です。

今週末は久しぶりに走ってみようかな?





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーターメンテ

お疲れです

昨日の残りをやりつつモーターのメンテをやってました。
と言ってもF1用の30tですが・・・。

ずいぶんと放置だったので簡単にコミュ研と慣らしで終了。
数値は普通の30tレベルなんでOKでしょう。

ただ家にあったモーターは2種類あったのでどちらも調整をしてましたが、古い物はエンドベルのブラシホルダーのゆがみが酷いので要交換の必要を感じたのでそのまま放置。

結局は新しい方で行くことにします。
モーター自体の銘柄も違うものなのでどっちがF1に向いてるかはわかりませんが、進角の付き方も新しい方は少ないので扱いやすいような気がするのでいいのかな。

これにコネクターの半田付けをやれば終了ですが、アンプからの配線も考えたいのでそのままかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

寒い日々

お疲れです

年が明けて寒い日々が続いてますね。
今週はなんだか天候がずっと不安定な感じなのと寒いので朝起きてから雪が降ってないか外を確認することが日課になってるような・・・

もともと雪が降ってもたいしたことはない地域なんですが、やっぱり積もってしまうと通勤が不安。

寒くてもいいけど雪は勘弁です。

とりあえずは耐久に向けて少しは準備をしないと・・・と思ってモーターのメンテをぼちぼちと始めてます。

今回のレギュはライトチューンを使用するのでメンテと言ってもクリーナー等での清掃と低電圧での空回しくらいでコミュのコンディションを整えるくらいしかないので気楽にやってます。

それに今回のレギュは回転数の規制が入るので回す調整は不要なんで問題なく終了。

まあ後は送信機のバッテリーの充電したら準備としては終わりかな?

後は寒さ対策を考えないとなあ・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテは続く

お疲れです

時間はあいかわらずない状態ですが、なんとかモーターのメンテをしました。
今回は久しぶりのコミュ研とブラシ交換をしました。

ほぼ1ヶ月ぶりなので思っていたより削ったかな?
調整を少しして、後は慣らしをして回転数と消費電流を見ながら・・・

後はひたすら回ることを祈って終了(爆)

まあなんとかなるはず?(笑)

極端に回らないとかがなければ十分でしょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

睡魔との戦い?

お疲れです

今日は順調に仕事も片付きかなり早く帰れました
と言うか、結構来ているのと明日もあるので帰って来たって感じでしょうか?

まあそんな感じなので、時間が取れそうなんでモーターメンテでもしようかな?と。
しかし当然のように睡魔との戦いになりそうです。

それでもがんばってやろうとは思いますが・・・
どうなることやら

結果は日曜にR門に来られてみれば・・・・(笑)

今のところは日曜は23tのみしっかりセットの探りをしたいところなんで、ミニは休憩する予定。
まあタイヤもないのも事実ですが・・・

今回も早めに行って早めの撤収の予定にしておきましょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
