1. 無料アクセス解析



黄砂?花粉?

予定通りR門に行ってきました

今日の天気はそこそこ暖かいラジ日和でした
でもさすがに日が陰るとまだ2月ですね~

しかし最近のR門はやっぱり活気があり、約10名ほどですがわいわいと楽しそうな声が聞こえます

今回はこの前自分で弄くり倒したモーターと新しく購入したグリップ剤のテストを平行してやってきました。
まずグリップ剤はR門では定番の組み合わせで走行
雨上がりと今日は黄砂か花粉か降っているみたいでなんだかいまいちな感じのグリップ感・・・
その反面なんちゃってチューナーのモーターはいい感じ
やっぱりここをこうするとこうなるんだ・・・と思いながら自己満足に浸って・・・(笑)
どっちにしてもまだ研究が必要でしょうけどねまあがんばりますよ

次は新しく購入をしたグリップ剤を使ってみます。
走行する台数は少ないのであまり路面状態はよくないみたいと情報が・・・
しかし思っていたよりグリップ感はあり、横方向に効いてると思いました
なんとなくは使えそう

まあこの走行だけでは判断できないと思い、続けて違うのも使ってみました
これも定番と比べてもグリップ感が少し違い軽めに動きますが、安定して走行できます。

そしてもう1回新グリップ剤を投入して走行開始!!
前回使った感じとあまり変化はありませんと言うことは・・・
使えるかな???

今日は一日を通してグリップは低め(走行後はマシンがまっ黄色に・・・)だったようで、同じくテストされてた方も使えると判断されていましたが確実にとは言えないですが

でもどのグリップ剤も条件で使えると思えるので引き続きテストが必要でしょうね
明日はショットキーとコンデンサのテストをします(楽しみ~

今から明日にむけてモーターメンテしよっと

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

びっくり!!

お疲れです

今日もブログの更新をしようとブログを立ち上げコメントチェックをしたら????
なんとモーターマニア??

ブログネタにはしませんでしたが、少し前にモーターマニアさんのブログを覗きに行ったときにたまたまキリ番だったみたいでコメントを入れる枠?が出てきたのでコメントを残しておいたんですブログやってますみたいなのを・・・

でもまさかわざわざ遊びに来てくれてコメントを残してくれるとは・・・
新製品を出して忙しいってことがこの最近は書かれていたのでほんとにびっくりしてます。
ありがとうございました!
また質問等してみようと思います

少し話を戻して、今日は私用を済ませ○ジ天へ行きました。
今日は小物を少し買いましたが、たまたまモーターマニアのスパークアウトジェルと新発売になったコンデンサが入っていたので購入!ショットキーも明日には届くはずなので日曜にテスト予定です。
その他は小石でバキバキになったモーターファンを購入してそそくさと撤収
いつもはバカ話をしてから帰るのですが、416のメンテが残っていたので・・・

今からモーターファンの交換、足回りの調整をがんばってやりますよ~

明日R門に来られるみなさんよろしくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーターメンテ

お疲れです!

昨日の夜からぼちぼち週末に向けてモーターのメンテをし始めています。
今週末は少し微妙な天気で心配ですが、良くなることに期待して・・・
久しぶりに集まるメンバーも多くなりそうなのでいつも以上に盛り上がればいいですね

今回は状態が少し悪くなっているモーターのコミュ研を久しぶりにやりました
なんかどこかで似たようなのを読んだような・・・
いろいろと弄り倒してデータを取っての繰り返しでなんとなくは見えてきたような感じがしますが、まだまだいんちき(もしくはなんちゃって)チューナーの域は脱出できないようです・・・

弄り倒したおかげで実験用の30tがお亡くなりになりそうな勢いなんで、TT01用のモーターはミニで使い倒したライトチューンの出番かな?

しかしモーターは奥が深い週末は3個のモーターテストをしてみてどうなるか?
どう感じるか?まさかわからない(もしくは気付かない?)?
効果があることを期待しながら今から黙々と作業しようっと(笑)

明日は私用で休みなんで、用事が終わったら例の物を買いに行く予定
なんか最近仕事していないような・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

自分が・・・その4

お疲れです

よいよ今回こそ最終回(といいながら・・・ほんとに終わるのか?)
さすがにもう引っ張れないでしょう(きっと・・・笑)

新車の購入を考えたのは
1 TRF416
2 サイクロン
3 X-RAY T2 2008
4 コラリーRDXΦ
5 MRー4TC BDM

の5車種でした。
まず考えたのが、シャーシのデザイン
415を初めて手にしたときに思ったのが、シャーシロールのバランスの悪さというかリヤ周りが硬いって感じたことで、新車を買うならバランスのよさそうなデザインのシャーシが欲しいと

次に考えたことはモデルチェンジの時期。さすがに購入してすぐにモデルチェンジしてしまうようなマシンはちょっと・・・

この時点でBDMとサイクロンは消えました
使っているユーザーも多い良いマシンだと思うのですが、マイナーチェンジを繰り返している2台はもう少ししたら新型発表なると思うとさすがに・・・

それと考えたのがパーツの供給とパーツ単価。パーツ供給は地方で(ネット環境があればいくらか違うはず)やっていると手に入りにくいってことが多いと困るし(メンテ好きなのは仕方ないんで・・・)
単価については外国産は高いってイメージがあるので・・・

コラリーとT2はこれで消えました

T2に関してはデザインが好きで最後まで悩みましたが、部品供給はやっぱり○ミヤが一番ですからね
あとは買おうとしたタイミングが悪かった(昨年の6月)ので416があるか不安でしたが、近場にあるのがわかったのですかさずゲットしました
ちなみに
416(1)
こんな感じです(昨年の夏場くらいの仕様ですが・・・)

とまあこんな感じで迷って購入した416は個人的には最高に気に入ってます
でも415でもあまり変わらないのは秘密です(爆)


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

自分が・・・その3

ずいぶんと間が開きましたが、やっとこの話も完結(するのか?笑)
前の話を忘れちゃった人は以前のブログを読んでください。

もともと30t参戦も手持ちのもので楽しむつもり(すぐにバッテリーなどの準備ができなかったので・・・)で始めたつもりでしたが、415を手に入れて練習するにつれて23tに参戦してみたいって気持ちが湧いてきました。

自分はGPツーリングでは長い間Uイングで参戦していましたので、23tでのレースも今までずっと観戦していたのでレベルが高いというか、とてもフェアなレースで見ていても楽しいレースという印象で敷居の高いものって感じを受けていたのと、音のないEPはストレスの発散を目的にしていた自分には向かないかな?って思っていました

でもいざEPツーリングを始めてみると思っていた以上に奥が深く、十分楽しめるものと感じてきていたので欲が出るというかあのレベルでやってみたい?やれるようになりたいって気持ちが湧いてきました。
でもやっぱり考えるのは、自分で23tで行けるか?って気持ち。これを後押ししてくれたのが23tに参戦しているR門の常連さん達でした
それと話をしていて感じたのは5セルになったことによるギヤ比等とレイダウンの禁止によるモーターについてのノウハウは横一線ということ
もちろんモーターのチューニングは大きな差がありますが、進角で回転数が調整できるのでなんとかなる?なんて甘いことを考えての参戦決定となりました(これが一番難しいのは今だから言えることなんですけどね

もちろんすぐに準備できるわけもなく少しずつバッテリーの購入を考え本数がそろってからと考えていた時
なんと昨年の春のR門カップで30t優勝と同時に抽選会でH○4300のマッチドをいただいたので、次の月から参戦となりました

ここで誤解をして欲しくないのは30tで勝ったから23tに参戦を始めたという意味ではないことです。
自分の場合はたまたま重なってそうなったのですが、ラジコンはどのクラスに参戦しても問題はない(レギュレーションに合わせれば)ということ
自分が感じているのはスピードが上がる分腕とマシンセットが重要になってくるので・・・鍛えられるってことです今でも23tやってて少しは上達してる?(はず?)と思うことが自分でもありますよ~
これって結構大事かな?って思います

また話が脱線しましたが、参戦を決めて415でやっていたのですが新しいものには目が行ってしまうのも仕方がないのかもしれません。
たまたま416は415を手に入れてからすぐに総帥が持ってきて見ていたので良さそうな印象で見ていました

もちろんやるなら新車投入して気合い?入れたいって思っていたので何台かは候補がありました
それは・・・









また明日(まだ終わりませんでした

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

気分転換

お疲れです

なんやかんやで今日も休みなんで朝からゆっくりボディ塗装をしてました
毎回塗るたびに少しずつ手をかけて変更して完成度を上げれるように、デザインと配色の変更をしていますので思うようには進んでいません

昼くらいから予想に反して晴れ間が見えていたので、久しぶりに洗車をして気分転換と残り少ない塗料の調達をしにラジ天○山に・・・

ファスカラーの黒と○ミヤのラメフレークをゲットして、社長とバカ話をして来週の日曜○南サーキットの開幕戦があることを知りました
参加できるクラスはスポーツマン?(で良かったっけ?5セル23t)と30tか○ミヤクラスぐらいですが、どちらともいかんせんここ最近は走っていないのと、準備ができていないために見合わせるつもり・・・

以前も触れましたが、地元がほっといても盛り上がってくれるまでは他のレースには出れないというか、出るのであればしっかり準備(練習とセット出し)はしたいからです
勝ち負けにはこだわらないですが、やるなら本気でやりたいし適当で参加するのは失礼かなと自分は思うので・・・

しっかり準備をしても変わらないかもしれないでしょうが気持ちの問題ってことで勘弁してください
話が脱線しましたが帰りにオフロードコースのピット(店舗横にある)に顔を出したら常連さん達がいらっしゃったので少し話をしてから帰りました

今日購入したラメフレークは自分の塗装では使用する予定でなく、最近塗装依頼があった分の試験的な表現をしてみたいからです。これもまたやってみないとわかりませんが、想像通りならいい感じになるはずなのでまた今度の宿題ってことで・・・

ボディ塗装はやるまでは難しいですがやり始めると結構楽しいです試行錯誤の繰り返しになりますが、少しでも完成度が上がるようにやっていこうと思います


明日からまたこの前の話の続きをやるはず?です

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

天気予報より・・・

今日は天気予報より少し早まって朝から雨模様でしたね

予定通り416メンテとボディの塗装をぼちぼちとやってました

416の方のメニューは・・・
1.足まわりの確認
2.アッパーデッキの開放
3.ロアデッキの保護シートの貼り込み

をやりました

足回りはサスピン問題なし、ガタはサスアームシャーシ側の調整済み、Cハブ、リヤアクスルの調整(要調整)となりました。そろそろサスアーム、リヤハブは交換時期かな?
Cハブ、リヤハブの調整はまた時間を取って行う予定です

アッパーデッキのねじを緩めて放置。ロアデッキの保護シートはカッティングシートが手持ちであったのでそれで代用しました

目に見えて傷が増えるのでの対処ですが、走行性能的には影響はどうなんやろ?
まああまり関係ないとは思いますけどね

最近はメカ類を固定する両面テープを100均のものを(ケチって?)使ってみましたが、しっかり固定できずにずれが出てるのでいまいちかなとできればホームセンター等で扱っている強力固定タイプ(車のエンブレム等の固定用)が個人的にはベストだと思います。
剥がれるわけではないのですが、走行中に外れてトラブルの原因にならないとは言えないので・・・

これで416はほぼ終わったので、来週の天気しだいですが走行できますね

ボディの方はダッジの大まかなマスキングが終了!もう一枚のB4はまだ時間かかりそうなんでがんばって終わらそうって思います

明日も休みなんで(うちの会社やばい?)ボディ塗装を進めようと思います


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

R門に行って来ました!

話が少しとぎれていますが、今日はR門に行ってきたのでしばらくお待ちください。
(引っ張り過ぎ?笑)まあネタと彼女(女房)は新しいのがいい?と言うので・・・

今日のR門は朝から快晴でしたが午前中は風が吹いてて少し寒かったです。
風がやんでからからはぽかぽか陽気でまさにラジ日和って感じになって最高でした

路面グリップは雨が降った後だったためか午前中はいまいちだった(らしい?スタートが自分は遅くみんなが言っていたので笑)んですが、昼過ぎからは良くなっていたらしく特に問題なさそうです

今日来られていたのは十数名でしたが、2.4Gが浸透しているためバンド待ち等もなくにぎやかな雰囲気で和気藹々の中みんな楽しそうに走行していますここ最近はいい感じに盛り上がってますね
その中で朝からがんがん走行していたのは、E君彼は416WEのシェイクダウン
ボディも新品投入で気合入ってます。どうもフロントワンウェイが入手できなかったらしくダイレクトでの走行でしたね
見ていたら普通に走っていましたが、これからのセットアップでもっと鋭くなるでしょう

これでまたK塾で416を使っている人が増えましたね
K塾416四兄弟に?あっ五兄弟でした(笑)
人数が増えると情報交換もしやすくなるのでいいことです決して○ミヤの営業でも回し者でもないんで・・・

自分の方はというと少しリアが抜け気味ですが、問題なく走行できるレベルなので地味にモーターの回転数とギヤ比の調整でのデータと下地処理と上塗り剤のデータを取りながら4パックの走行になりましたまあそれに相変わらずバカ話で盛り上がって楽しみました

天気予報では明日少し(午前中くらい?)できそうですが、ボディ作成と416メンテをするので行く予定にはしていません
来週は新しいグリップ剤を頼んだ店に入ったらしいのでテストができそうで楽しみですが、天気はどうなるんだろ?

今日R門に来られた方お疲れさまでしたまたやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ここで・・・

昨日までの話を中断して、今日は先週情報をもらった塗料を買いに行きました。

画材屋さんはどこでもあると思いますが、聞いた塗料があるかは微妙なので宇部にあるらしいのでそこの画材屋に行きました。
ここ最近は宇部に行く機会がなくひさしぶりでしたが特に変化はなかったと思います

場所は聞いてある程度はイメージできていたのですが、画材屋さんがあることはわからなかったのでなんとなく不安でもあっさり発見できました。

到着してすぐに入ってみるといろんな種類の塗料が・・・当たり前か・・・
アクリル系のものから油性のものまで・・・うろうろしていたら聞いていた名前を発見
「リキテックス」というアクリル絵の具でチューブに入ってます。
エアブラシに使うため希釈液があるとも聞いていたのでそれも探しますが、いろんな用途で使うものがたくさんあってわかりません

仕方ないので店員さんに聞きましたが、「基本的には水でOKですよ」って・・・
エアブラシで使用することを説明したら、リキテックスのカタログを参考にしてくれとのことでカタログを見ながら探したらなんとか発見できました

この塗料は色の種類も多いのですが、不透明、半透明、透明とありさらに塗料の硬さまであって余計に悩みます。
今回購入した色は白、黒、ピンクの三色でしたが全て不透明のものと硬さは通常のを選びました

種類の多さとこの透過率があれば、いろんな表現ができそうなんで楽しみですね。
この日曜、月曜と天気が悪そうなんでまた塗装をしようと思います。
今日買った塗料ももちろん試すつもりなんで、またレポートします

明日はR門に出没予定なんでこられる方はよろしくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

自分が・・・その2

お疲れです!

それでは昨日の続きをどうぞ

R門でEPツーリング活動(30t)をはじめた頃(約2年半前)は今まで○南サーキットレギュで使ってきたバッテリーF○3900ストレートパックをメインで使っていました。

UイングのレースはGPでも参戦していたので、参加メンバーとは面識がありいろいろ情報を仕入れてそれを少しずつ良いものに変更していきました
R門常連のIcchannさんは今でも仲良くさせてもらってますが、当時一番情報をもらって(今でも?笑)すごく助かった記憶があります(Icchannさんいつもありがとう

情報を元にまずはバッテリーのバラセル化と単セル放電機の購入をしました。それとともに周辺機器を整えつつTA05で参戦し始めた頃は
nsxp.jpg
今は幻の通称エロブリッグ(笑)当時はそんな名前はついてなかったんですが・・・
ある意味伝説???
R門に良く出没するようになったときに総帥と出会い良く一緒に走行したりしていましたが、そのとき総帥が使用していたマシンがTRF415MSXX

正直ミドルクラスの05とハイエンドの415がこんなに違う・・・軽い車とは思わなかったです
足回りも(05はもちろんリバサスでした)プーリーも一緒、セッティング箇所もほとんど一緒なのに・・・
予備部品がシャーシ以外はほとんど一緒でこんなに軽いのは羨ましい限り。
05はどんなに軽量化しても約1650gで415は1500gに調整できる差は大きいと思い(レギュは1500g以上)総裁と話していたら、予備が後2台はあるよって話だったので速攻で譲ってもらいました。
05はレースレベルでも実際は問題なく速く良かったんですがね

今でも車は軽い方が運動性が高く走らせやすいと思うので自分は車を作るときにその辺は重視してます(だからこの前やらかした?笑)
当時の05と415は
004.jpg
今見ても05は青々してますね

415にマシンチェンジをして練習の日々をすごしていましたが、このときには23t参戦をしたいって気持ちが少しずつ・・・

つづく

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

自分が・・・

ツーリングカーは今各メーカーがいろんなタイプとグレードのキットを出してます。

長くなりそうですが今日から少しの間、なぜこのカテゴリーを始め、416を選んだか?を少し語りたいと思います。

4年前ぐらい?になるのかな?もともとGPツーリングメインで遊んでいたんですが、少し?かなり前からスポンジタイヤがメジャーになっててランニングコストとタイヤ径が変わっていくことによる動きの変化がどうも好きになれないため、一時期ラジテンションが下がってました

そこで目についたのが、○南サーキットで開催しているレースの○ミヤクラスのレギュレーションでした。内容はバスタブシャーシでモーター540、ギヤ比固定の使用タイヤの範囲に限りがあって、○ミヤボディのみストレートバッテリー使用と言うもので、スピードが抑えられた接近戦になりやすいものでした
当時TA05が発売になったばかりで使っている人の評判も良くなんとなくシャーシを見てもよさそうだったので参戦も考えて○ジ天で購入しました
自分にとって久しぶりのEPツーリングでしたが、さすが○ミヤ!組み立てやすかったのを覚えています。
走行した感触も素直で良く走る印象でしたが、そこから○ミヤへのお布施が始まるのでした
GPは○‐ONE RRRをほぼノーマルで使用していたんですが、エンジンが乗ってるだけで所有する喜びを満たしてくれてたんで良かったんですが、05は樹脂の塊でなんだかな・・・
オプションのアルミ部品が全て必要とは思っていなかったけど、所有する喜びのみでどんどん青くなっていきます

走行性能まるっきり無視で・・・

で、ここで生まれた名言?が「青いは速い!!」 by○ジ天社長(笑)(財布の中身もなくなるのも早い??)
ほんとは「青いは儲かる!!」の間違いじゃないの?(笑)

そのお布施まみれの05で1年くらいはそこのレースに参戦して楽しんでいましたが、R門の仲間にR門の30tのレースがあるからその仕様で遊ぼうって誘われてR門での電動ツーリング活動がはじまりました

つづく・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ついに・・・

今年のR門サーキットのレースの開幕戦日程が3月29日に決まりましたね
各クラスで激戦になりそうな予感がします
個人的には23tもそうですがやっぱりミニクラスかな?レギュ変更によるモーター回転数規制でストレートスピードでのアドバンテージがなくなるのでかなりの接近戦に・・・
自分は23tに絞って参戦予定なんで観戦するのが一番楽しみなクラスです

やっぱりレースは通常の練習とは違う楽しさがあるのでやめられないし気合入りますね
基本ベースはレースを楽しむですが、運営側、K塾塾生のサポートもがんばっていこうと思います
今年も目標をもって望みたいので、簡単に・・・

1.クリーンでいいレースをする。
2.周りで観戦してても楽しいレースをする。
3.自分のベストラップを更新する。
4.レースの段取りをよくする。

1,2は目標ではなく基本的な考え方(マナー的なもの?)だと自分は思います
3は毎年の目標になるものかな?
4は昨年は上手くいかなかったために余裕がなくなり途中からミニの参戦を見合わせていますので・・・

とこんな感じですかね

県内外いろんな場所でレースが行われていますので、なんとか参加も考えていますがまずホームコースであるR門がある程度は盛り上がってからになるでしょうね



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

この前の

1セルごとにデータを取ったH○4300は完全に老衰状態でした

各セル、容量は3000mah前後しか入らず、平均電圧も1.2Vを切ってます

さすがに練習用にも回せずそのまま廃棄の予感・・・

今シーズンのバッテリーもまだ決まらずだけど候補はある程度定まってます。
1.F○4300R
2.A○4500
3.F○4600R
4.オ○オン4200SHO
と、このあたりかな~

1は周りの方々が多く使っているのを見るのと話を聞くと良さそうだから。
2、3は少し様子を見ての評判で判断したいかな?
4は今自分が1年近く使っていて個人的には信頼してるからかな
現状の5分レギュなら容量4200あたりで十分な気がする・・・

まあどうなるかは未定です

今はそれよりモーターの調整をなんとかせんとな~

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

連休最終日

なんだかんだで連休も最終日です(一般的には連休ではありませんが。。。)。
明日から仕事と思うと。。。
休みは本当にあっという間に終わっちゃいますね

今日は早い時間からの出勤で8時半過ぎにはR門に到着
しかし毎度ながらポールポジションはゲットできませんでした
駐車場所はポール位置でしたが、好きな場所でなんであまり関係ありませんね
本日ポールはボディ製作依頼者のNさんだったのであいさつをして準備してからホウキ掛けでもしようと話をしてましたが、ボディを渡して少し話をしていたらぞくぞくと集まってこられたのでやめる事にしました。
ボディは気に入ってもらったらしく、ほっと一安心

結局EP、GPを問わず十数人が集まりました。

しかし自分は朝から晴天でのんびりし過ぎて昼過ぎまで1パックもやらずでワイワイ言ってました。
今日は○協模型の方々のほとんどが日ごろ使われているボディの作成者の方がこられていたので、いろいろ情報をいただいて参考になりましたありがとうございます

路面グリップは台数が多かったのと、GPの方もがんがん走っていたので良好でかなり戻った感触です

昼過ぎまで晴天でしたが、走行を始めたころから曇りはじめて寒くなり怪しくなりましたがなんとかもってくれたのでテストしながらもしっかり走行を楽しんできました。

少し前に作成したプロトフォームのLTC-Rのインプレですが、よく曲がりフロントが良く動く印象で個人的には日ごろのLX250のままでOKかな?

今日も二人のNさんとしっかり23tでバトルをしましたが、今のツーリングは四輪駆動が普通じゃなかったっけ?(笑)
また来週?もやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日に向けて

今日は天気予報通り昼過ぎぐらいからとてもいい天気でしたね
まさにラジ日和だったのかな?

でも自分は予定通り家に引きこもって依頼を受けたボディ塗装をしてました。

いろいろと悩んでの作業だったんで、出来はさておき(Nさんごめんね)今自分で出せるクオリティは出せたし、いろいろと勉強になったのと色の組み合わせの難しさを感じてます
しかしやれば力になるし良い経験になったと思っています

自分だけのボディでは色使いがワンパターンになるのでチャンスがあればどんどんやっていきたいと思いますし、新たなパターンもやって行きたいなと

明日は天気良ければR門に行ってまたぼちぼちと走行と雑談を楽しみたいと思うので、今から416のメンテをしようと思います

メンテ内容は
1.スパーとピニオンの交換
2.ベルトテンション調整
3.シャーシ確認
4.足回り、ベアリングの確認
5.モーターメンテ

1は前回、前々回と小石が多く結構ダメージを受けていたので交換。
2はなんとなくベルトがゆるい為。
3、4は毎回の事なんで。。。
5は行ってからでもOKかも知れないけど、一応(時間なければやらないかも)

できるだけ現地での作業はしたくないのでアライメントも確認もしておきます。

明日はどのくらいの人が集まるかわからないですが、また楽しくやりましょう

続きを読む

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

おとなしく

今日は予定通り引きこもってボディ作成しましたが、さすがに3枚は無理っぽいので依頼されたボディを悩みながらの作業になりました

こういう作成作業(ボディ、シャーシとか)はそんなに自分は早くないのですが、明日には終わりそうです。

まだどんな感じになるかわからないので楽しみに

今日は先日久しぶりに使ったTT01を紹介します。
TT01.jpg
この写真は少し前の物なんでメカ類が違いますが他のものは変わっていないので勘弁してください
主要オプションは、フロントワンウェイ、リヤボールデフ、TRFダンパー、センターアルミシャフト、レーシングステア、前後ユニバーサルです。(ほぼフルオプ?)
以前持たれていた方がほとんど入れていたのでもったいないのでそのまま使用しています。

メカ類はサーボS9550、アンプMC401CR、受信機R604FSの全て○タバです。

モーターは30t、一応R門での30tのレギュレーションにあわせて作っています。

ボディは35スカイラインGTRが格好いいのでチョイス、もちろんLEDもしっかり

おかげで超重量級の車に仕上がってますまあかっこよければ全てよしということで
まだしっかりセット出しはしていませんが、弱アンダーでよく走る車なので気分転換には最高ですね
明日も引きこもって今日の続きをする予定です

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ムチ打って

と言っても本当ではありません(って当たり前か笑)

今日は以前予定としたボディの作成をやるためにマスキング作業をしてました

この最近は数枚のボディを塗り終わったんで少しテンションが下がり気味。。。
ただ休みが多いので無駄使いはできないのでムチ打って作成に入ります

今回以前から家にレースの景品としてもらったボディと使ってみたいのをべーさんから譲ってもらったのと、依頼された(ある意味実験台?笑本人には了解済みです)ものがあってトータル3枚を無謀?にも塗装する予定です
塗るときは1枚も3枚も同じなんでがんばってみます。

でも今回の依頼された物は同じパターンで違う色を使って仕上げるのでセンスが問われますね
自分のやつは試行錯誤しながら完成度を高められたらと実験的にやっていこうと思います

そういえばブログでは出していませんが少しまえに塗ったったボディは。。。
アコード
DB01.jpg


ツーリング用のア○ードと異色のDB01です
さあがんばってマスキングの続きしようっと

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日はぼちぼちと

天気予報がいまいちだったんですが、ぼちぼちと走って来ました

前日に総帥との話で、行って晴れてたら電話するってことだったので、思いっきり寝坊
電話で起きました(起こしてくれてありがとう、総帥

少し用事を済ませてからの出没だったので、昼前でした。
山口市内でも小雨が降ってましたから少し心配でしたが、なんとか持ちこたえてる様子。

もう数人の方がこられてました。

少しテンション下がり気味ですが、充電準備をしてモーターメンテから(ちゃんとやっとけって突っ込まれそうですが。。。)

メンテが終わったら、来られてるみんなとバカ話をしながらタイヤの準備をしてたら充電完了
早速416を走らせます。この最近の掃除が効果あるのか路面状況は良く軽快に走ってくれてます
しかも銀玉で。。。今日は一日を通して使えました

今日は久しぶりにTT01を出す機会がありました
027.jpg
これはTT01を使ったことがない自分の勉強用でレンタル中の車です。一応R門の30t仕様にしてありますが、タイヤは○ミヤの¥500ラジアルを使ってますがこれも良く走る(はず?)

これを出すきっかけは最近よくみかける(はまった?)小学生のつばさ君と一緒に走行させるためです
彼の車もTT01ですがRTRそのまんまなので様子を見るために一緒に走ってみましたが、彼の車はすごいことになってますこれは壊れる勢いだったので少し走らさせてもらいましたが、ステアリングを少し切っただけで巻き込む状態。。。走れないことはないけどこれで練習しても楽しくないと思ったので車を見ることにしました

原因はRTRのステアリングロッドは段付ビスで取り付けられていたのでサスが沈み込めなくなりつっかかるため?と思ったのでここをボールマウントと調整可能になるようにターンバックルに交換し、トーインをつけてあげました。

少し自分が走った感触ではずいぶんと走らせやすくなったのでつばさくん本人に走ってもらいましたが見ててもずいぶん良くなった様子で楽しそうに走らせてます

時間がなかったみたいでその走行で終わりだったのですが、笑った顔を見てて良かったなと思いました
また一緒に楽しみたいですね

でも○ミヤのRTRはもう少し使いやすい設定で出せないのかな?




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日から。。。

明日から15日まで仕事は休みです。
うちの会社は製造業なんで、この不況の波に飲み込まれて最近話題?のワークシェアリングを昨年の12月から行っており月に数日は休みが追加になってます

まあ暗い話をしても仕方がないので、せっかく明日から休みなんで有意義に過ごせるように時間ある時にしかできないことをやろうかな。

とは言ってもできることはそんなにないですから、この休みはボディの塗装を1枚は塗ろうと思います。
(と自分にプレッシャーをかけて笑)
塗ってしまえばテストもしないといけんしね

この最近は結構なペースで塗りまくってるからメインカラーの塗料が足りないかも。。。
明日の夕方でも調達しに行くかな?R門から行くのは結構時間かかるしね。

でも天気どうなんだろう?あまり良くなさそうだけど
とりあえずは準備はするけどね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーター

5セル23tを始めて約9ヶ月、電動ツーリングの奥の深さから難しいなぁと感じながら、でももっと知りたいって気持ちの方が強くなってきているのは確かかなあと

今でもモーターのチューニングはさすがに得意とは言えないよね

まあ基本的なところはなんとなくぐらいは。。。

23tをはじめたころから、疑問に思っていたのはトルク型、回転型どっちがいいの?って
最近は少しずつテストをやってきて結論は。。。

どっちでもいい!

厳密に言うと、ギヤ比は特性に合わせて調整をしたらOK、あとはフィーリングが合うか合わないかということかなって

もう少し付け足すと路面状態にあわせて使えるとなお良いような感じがしてます
まあ個人的な意見なんで勘弁してくださいね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日も。。。

予定通り走ってきました

天気は午前中は日差しがなかったから寒かったけど、お昼からは昨日同様ぽかぽか陽気のラジ日和で満喫して来ました

今日は昨日より少し早く9時過ぎには到着しかし一番乗りじゃあなかったです
すでに塾メンバーも含め5人の方がこられてました

あいさつもそこそこにして、ピットと充電準備をして走行されてるのを見てましたが、路面は昨日と同じで小石が多い?

そこでK塾メンバーと話をしてほうき掛けをしました。自分達が楽しむためとはいえ、協力してくれたK塾メンバーそして自主的に手伝ってくれた方々、

ありがとうございました!

今日のほうき掛けで状態はかなり回復したと思います。

小石はベルト、プーリー、スパー、ピニオンにダメージを与え、酷くなるとモーター内部まで入り込んでしまいダメージが大きいので。。。でもこれで安心して遊べますね

今日のテストはタイヤがメイン、全日本でTQ&優勝の文字のシールがでかでかと張ってありテスト結果がいいらしいと話をきいた○クストリーム製のスリックタイヤを試しました。
この時期はR門のレースはシーズンオフなんでもっぱら練習とセット出し、ボディのテスト後は仲間との雑談?でのストレス発散でサーキットに来ているんですが、ツーリングのタイヤにはまだノウハウがないのでいろいろとできる範囲ではテストしていきたいと思っています。

硬度はこの時期での屋外では固め?の28。インナーはハラ黒でテスト開始です。
1パック目はそのままでグリップ感、転がり、フィーリングを確かめ、2パック目からグリップ剤を使用しての感触を確かめました。

個人的にはまあまあかな?普通に走ります。ライフは回数をこなしていないので。。。
ただ○レックス系に近いのかな?まあもう少しつかってからの判断ですね

ここからまたチキチキバトルを3パックやって本日は終了
一日しっかり楽しんできましたよー

K塾のみなさん、R門に来られた方、また楽しくやりましょう!!!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

走ってきました。

今日は予定通り走ってきました

ぽかぽか陽気で2月とは思えないぐらいで最高気温は16℃を超えていたと思います。
路面温度も20℃を軽く超え冬用タイヤでは厳しくなってました
時間帯によっては采のシルバードット(通称銀玉)がベストな時も

ちなみにR門はこんな感じです。
R門サーキット

GP、EPどちらでも走行できるサーキットですがEPでは少し広い方かも。
コース枠も外周のみがしきられているだけなので車にはやさしい(財布にもやさしい)サーキットです
ただ最近は小石が多く路面グリップは。。。


朝は十時くらいに到着その時にはもう4,5人が来られていました。
話をすると朝早いNさん、M総帥がホウキをかけてくれてたみたいでした
Nさん、M総帥  ありがとう!!!

そしてご苦労さまでした!

さて自分の方ですが、前回テストしたグリップ剤の確認がメインです
とりあえずは前回と同じ結論なんで、ほっと一安心

テストも終わり、同じ23tのNさんとK塾名物?のちきちきバトル
どうも路面温度とタイヤが合っていなかった為少し厳しそうでしたね
結局3パックほどやって、用事のため撤収

今日はトータル10人ぐらいが集まってたのでなかなかにぎやかな雰囲気でR門らしい一日になりました

明日も天気良かったらいいけど。。。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

知らない人には。。。

この月曜に出社した時の話ですが、
うちの会社の女の子が日曜にR門にいた自分を見かけたらしく
自分に「見ましたよやられてましたね」なんて会話してたら、その子にはお姉ちゃんがいるらしいんだけど、そのときの姉妹の会話で運転中によそ見をする妹に。。。

美人な姉「どうしたん?よそ見して?]

かわいい妹「あっ、うちの会社の人がここに遊びに来てるんよ

美人な姉「へぇーそうなんや

かわいい妹「しょっちゅう来てるみたいよ

美人な姉「ふーん、で何して遊んでるの?釣り??」






釣り?(笑)
まあプロポを持ってるスタイルを思いだしてもらえればだいたい想像つくけどね
2.4Gじゃなければアンテナも立ってますから。。。

その話の時に思ったのが、、、男は釣り人自前のサオ持ってるもんね















って下ネタか!!
さすがに言いませんでしたが。。。

でも知らない人からはそんな風に見えるってことは勉強になりました

今日は明日にむけて準備します




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

物欲炸裂?

昨日なんとなくマニアックスストアを見ていたら。。。

なんと
mc851_jpn.jpg
こんなん発売になってました
メーカーからはアナウンスなかった?(知らんかっただけ?)のに
ブラシレスアンプは発表になっていたから、まさかこのタイミングで出すとはねぇ
こんなことなら、年末に安売りのレアル買うんやなかったな

欲しいー
とここで叫んで、我慢我慢
今のご時勢手は出せません

最近○タバはユーザー増やしてがんばっているけど、3PJの時からの○タバユーザーですからねぇ
あの手に持った感覚は他メーカーでは味わえないフィーリングだと自分は思っています

まあ気分を変えて今日はマイプロポを紹介
030.jpg
031.jpg
あまり目新しくないでしょうが、○PKです。
ここ最近はユーザーが増えているので、個性を主張?いやいや他の人のと間違えないために今はなき○ックボーン製スキンを使用してます
貼る前はどうなることやらと思いましたが、今は結構お気に入りです
ある意味自分らしい??(笑)

そういえば、今週末は天気良さそうなんで先月の分までしっかり走って楽しむぞ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

バッテリー不調

お疲れです
今日は最近使用してパンチ感の薄いH○4300の各セルのデータ取りをしている。
自己放電もひどく、管理充電をしても最近は一週間電圧をキープしてくれない
まあ知り合いから1セル死んで5セルになったからもらった物で1年以上使っているから仕方ないかもね

お亡くなりになってる訳じゃあないのと、予備が1セルあるのでデータの悪いセルと組直しをして練習バッテリーとしてもう少しがんばってもらおうかなと

話は少し変わるけど、最近は○フェや○ポバッテリーという新しいパワーソースが出ているが、実は全く興味がないんよね
自分が5セル23tのツーリングメインということだけではなく、自分の所有するバッテリーの管理が楽で死ににくいから

去年の3月くらいから5セル23tの準備のため少しずつバッテリーを購入し、使用し始めたけどいまだに自己放電も少なく元気(使用頻度は週1回程度)

さすがに○B4600はまともに使えたのは3ヶ月だったけど。。。

でもある程度の管理は必要だし最高の状態は期待したらダメよ。

レギュレーションの事も考えたらニッケル水素が無難って思うし、なにも考えなくていいもんね
買う種類さえ気をつければね
1年通して使えれば問題ないって思います。

今はオ○オンの4200SHOを使っているけど、今期はどうしようかな

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーターメンテ

お疲れです

今日はぼちぼちと日曜に使ったモーターのメンテをしました。
単純にばらして洗浄をしてコミュとブラシの状態を確認をします。
Mメンテ

組み立てなおし、メタルオイルを差して2.5Vで5分空回しをして慣らし



さらに6Vで回転数、消費電流を確認して終了
これだけでもモーターのコンディションは維持できる?はずです
モーターはモーターマニア君のprideを使用してます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

初走行で思った事

ここ1ヶ月、R門に行ってなかった(天候状況が悪く、雪も積もっていたから)ので、つくづくホームコースの大事さが身にしみました。
 
環境とシチュエーションは寒いことを除けばサイコーと思いますし、目の前に国道が走っている事を考えると、ラジコンの認知度を上げれるし仲間を増やしやすい場所と言えるのかと
自分も長くこの遊びに携わっていますが、今でもわからないことや上手くいかない事も多くあるのは事実ですし、自分一人では気付かない事も多く、仲間との会話の中からヒントや解決策が見付かることも多いんですよね
だからこそ(ただの悪乗りが過ぎたという噂もありますけど。笑)仲間を増やすためにK塾としてスタートさせたつもりです。

話が脱線しましたが、昨日行って少し気になったのがマナーの悪さ
昨日遊びにこられた方々ではないと思いますが、コース内を実車で走ってできた泥の跡が。。。
ラジコンをされている方ではないでしょうが、これはコースコンディションに影響しますしなかなか元に戻らないんですよね
それと、とにかくタバコの吸殻が溝にたくさん
自分もタバコを吸いますが、せめて自分が吸ったタバコは持ち帰りましょう
どこでもそうでしょうが、自分達が利用した場所はきれいにして欲しいと思います。

話は変わりますが今日は416の簡単なメンテをしました。
モーターを下ろし、アッパーデッキのねじを全てゆるめます。(メンテではない?笑)
モーターメンテは明日からやる予定です

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やっと

今日から2月ですが、R門での今年初走行をしてきました。

今年に入ってからは休みになれば雨か雪が降る天気だったのでホームコースでの初走行はおあずけになっていました。
ここまでタイミングが悪かったのは今まで記憶にないですね

朝起きて空を見たら快晴のいい天気だったので、まさにラジ日和準備、準備と思った瞬間に携帯のメールが入ってきました
ラジ仲間からの到着しましたとのメールでしたが、路面が濡れてて天気もあまりよくないとのことでした。

R門は山の中にあるんで、天気予報でところにより一時雨とあるとかなりの確率で降る「ところにより地方」なんでやばいか?なんて考えましたがある程度は様子を見るのと、日曜なので仲間が集まるはずと見越して出かけました。

現地に到着するともう5,6人は来ていましたが、路面は濡れて天気も怪しそうでした
話を聞くと降ったりやんだりで準備はしていないみたいでした。
とりあえずは集まった仲間と雑談タイムで昼過ぎにはできそうな天候になり準備をしてよいよ初ラジスタートです。

まずは感覚が戻っていないのでとりあえずはならしで、感覚を取り戻します。
今日は、下地処理剤とグリップ剤のテスト、ショットキーのテスト、新ボディのテストと順調にこなしたくさん得るものがあったと思います。

しかしこの時期は寒いですねまたみんなで楽しみましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
