1. 無料アクセス解析



決勝

お疲れです

さて決勝ですが・・・

この最近はスタートから1コーナーで失敗することが多く集中して望みます
スタートは前のグリッドのまんせいさんが遅れ1コーナー前にとらえる事に成功
いい位置で1コーナーに進入できましたがいきなり巻いてしまい「やっても~た」って思いましたが、混乱状態になっていたのを(自分のせい?)うまく切り抜けてなんとか2番手までジャンプアップに成功しました
しかし2周目の1コーナーでまた巻いてしまい先生にパスされて3番手に・・・

それからIcchanさん、先生、自分、まんせいさんとほぼ等間隔で2分半まで進んで行きますが、そこで先生が痛恨の転倒で自分は2番手に・・・
残り2分でここからトップにプッシュして行きたいところでしたが約半周差はさすがに厳しいそれどころか真後ろにすぐまんせいさんがプッシュしてきていました
このプレッシャーを楽しみながらミスなくなんとか5分を走りきり、上出来の2位で終えることができました

走り終えて話をしていたらどうもみんなグリップが薄く23tの前のレースでのGP決勝の影響でオイル路面になっていたみたいです
路面変化をどう読むかも重要になってくるのでここも考えてみようかな?

レースを終えて反省としてはミスに助けられての2位だったんで結果は良しですがプレッシャーを掛けれないまま楽な展開で勝たしてしまったのが残念です
もう少し上手にタイヤが使えるようにセット変更と練習あるのみかなぁ

よかった点は大きなミスもなくバトルにもなって楽しめた事、現状の自分の実力(笑いの神も降臨しましたが・・・)は出せたことですかね

次回は4月26日らしいので次回もそれまでしっかり準備をして望みます

みんなの実力が均衡しているこのクラスは楽しいですね
またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

予選

お疲れです

今日は(いや昨日か・・・?)仕事でトラブってこの時間になりましたか変なテンションのまま予選の話をしたいと思います。

予選1回目
セットは特に変更なくタイヤは銀玉、自分達の前のヒートの車が曲がっていないような感じがしたのでボディを○ロトフォームのLTC-Rに変更して出走しました。
地元のレースで特には意識してなかったんですが、なんだか緊張していたようで変な感じのまま操作をしながらも大きなミスもなく走行します。ただし全体的に車の動きが重たく感じパワー感も薄く早くないまま無難にまとめたって感じになりました
それにコースの一部変更部分のライン取りがうまくつかめないまま終了となりました

予選2回目
もう一回アライメントの確認をして修正を行い、ボディを○レックスレクサスに戻し、モーターとショットキーを変更して望みますが・・・
どうも笑いの神が降臨されたようで、ワイヤー付きのボディピンが前側が飛んで行って縁石をかすめる度にボディがバンザイって・・・onz
これで思いっ切りタイムロスして更新ならず・・・
一緒に走行されてた方、目の前でいきなりバンザイしてすみませんでした
原因はどうやら攻めすぎのようです
とりあえずはボディピンなしでも数周は走れたのでパワー感、車の動きを確認をし問題なかったのでセットは2回目の予選のまま決勝は行くことにします。

ただし路面温度が上がっていないのでタイヤ選択は正直迷いましたが結局そのままの銀玉をいつもの処理でいくことにしました

予選2回目で更新ならなかったので、4番手という定位置?は確保できましたが、なかなかR門のトップ3の牙城は破れないなぁという感想であとは決勝で・・・
と言っても特に作戦はなく思いっきり楽しむことにします

決勝はまた明日・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

UイングR門サーキット開幕戦

お疲れです

今日は楽しみにしていたR門での開幕戦でした
開幕戦ということと、この最近は結構参加者が多く8時前に到着したにもかかわらず駐車場がいっぱいになっていたので少しびっくりしましたが、早速準備を開始します

今回?(いつも?)参加したクラスは23tツーリングクラスです
そのほか30tツーリングクラス、GPクラス、ミニクラス、DDクラスとどのクラスも参加者が多く盛り上がっていました

天気は昨日よりは風がなかったせいか暖かく感じましたが、日差しの少なさによる路面温度が上がらない状態でみなさんタイヤ選択は少し悩んでいたみたいです。個人的にもどうしようかな?と思っていろいろと考えましたが、結局一日を通して銀玉を選択しました

結果は・・・
参加者7名、予選4位、決勝2位となりました
この結果は今の自分には十分すぎる内容だと思っています。

詳しい内容はまた明日からでも・・・

本日参加されたみなさんお疲れ様でした

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

よいよ・・・

お疲れです

明日は待ちに待った今シーズン開幕戦
天気予報が少しずつ良くなって来ているので安心できそうな感じなのでよかったですね

と、言うことで今日はR門に行ってきましたなんだか久しぶりのラジネタのような気がします

さてさて恒例のポール争いですが、昨日の夜は疲れ果てて早い時間には寝ていたので5時には起床してました。そのまま準備をして少し遠回りをして現地入りするつもりだったので、自分がポールならネタにはならんなぁ?なんて思いながら8時前に到着すると・・・

やってくれました!

いつもなら416使いのNさんのはずが、なんと久しぶりのIcchanさん!
(ネタ提供ありがとうございます!)
話を聞くと7時過ぎには来られていたみたいです
さすがに久しぶりなんで気合いが全く違いますね

今日のR門は一日を通してほぼ曇りで冬場に戻ったか?と思われるような一日となり、タイヤ選択に迷うことになりました
これは明日も同様の状況になりそうな展開でタイヤ選択が結果に出そうな予感・・・
手持ちのタイヤでどうするか少し考えとかないとねぇ

個人的には今日はバッテリーを使い、起こすことと銀玉の慣らしができればOKなんでそれをこなして終了!!
車自体の動きは問題ないのですが、メンテ不足なのが心配なのでさっきからぼちぼちとやってます。

今日来られたみなさんお疲れでした

明日レースに来られるみなさん楽しみましょうそして宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

なんとか・・・

お疲れです

昨日、今日の現場みんなのがんばりで明日は休みになりました

現場のみなさん(自分も)お疲れでした

明日はレース前の確認のためにR門に出没予定ですが・・・

今週はなにかと疲れていますんで・・・スタートは遅いかと

そういえばアニメ銀魂のOP、ED曲のベストCDが発売になっているのを思い出し買いに行きましたこれで少しは元気復活するかな?それに期待して・・・

早めには寝ます

なかなか・・・

お疲れです

相変わらず忙しい毎日が続いているため体力的、精神的に余裕がなく個人的にやらないといけないことはなかなか進みません

まず車購入ですが、早めに仕事を切り上げて今日決めるつもりでとあるディーラーへ・・・
仕事で燃え尽きて頭が真っ白でしたがちゃんと内容は確認して問題なかったのでOKしましたが・・・
契約直前に支払い、今の車の手続き等に問題ありのため来月になりそうです

これに関しては内容には問題ないので来月にもう一度商談をして契約すればいいので気持ち的にはある程度はケリがついたかな?

今週の土曜は仕事なのでマシンチェックとバッテリー起こしを兼ねた走行ができないのが気になります
当然のようにメンテは・・・進んでいません
最悪は先週に問題はなかったのでそのまま勝負するか?悩むところです

結果はどうあれ言い訳はしたくないので、なんだかんだで明日、明後日でなんとかね

とりあえずは仕事もラジもその他いろいろとまだまだがんばらないといかんでしょ

なんとなく・・・

お疲れです

ばたばたと仕事をこなし、残業の毎日ですが・・・

なんとなく気になる車は決まったかな?
後は商談しだいかも

今月末には(残り数日ですが・・・)何とかしたいですが今は休みも少なく残業の毎日なんで時間が取れないかも

今週末は土曜出勤?で日曜レースと厳しいですがね

まあ話は変わってラジコンですが・・・・・
















何も手付かずです

でも簡単なメンテはしないとなぁ
せめてバッテリーの起こしとモーターのメンテ、シャーシも少し・・・

結局フルメンテ近くやることになりそうかな?

性分なんで仕方ないねぇ(笑)
開幕なんで気合い入れてやらないと出る意味なくなるんで少しずつやりますが、疲れてます

まあ結果はさておき楽しめるように、天気の良くなることを祈ってます(笑)

WBC

お疲れです

サムライJAPANがやってくれましたね

今日の昼休み(13時~14時)はテレビに釘付けでした。
ちょうど8回から9回の土壇場を観戦してましたが、9回裏に同点にされた時点で流れ的に少し厳しいかな?って思って仕事に・・・

仕事中気にはなっていたのですが、今週はずっと残業の予定なんで結果はさっき知りました

内容をネットで見ましたが、さすがイチローやるときはやりますね
前半の打てなかったことにいろいろと意見はあると思いますが、個人的には良くやったって思います。

このWBCに参加された選手のみなさんお疲れ様でした
そして・・・
おめでと~!!!!

この不況の中でのこの結果はみんなに勇気と元気をもらったと思います


さて話は変わって、今週末はついにR門のレースシーズンの開幕戦を迎えますが・・・
天気が微妙・・・
ぜひ最高の天気で迎えられるのを期待してます

さあ今週はしっかりメンテしよう!!(ってできるのか?笑)

天気予報とは・・・

お疲れです

今日の天気予報は曇り?だったと思って朝起きてみたら思ったよりもいい天気でしたね

ということで急遽車のオイル交換と洗車を朝一からしました。

いつもなら天気がいいときはなにかしらラジりに行くはずですが、片付けることは少しでもやっておかないと気がすまない性格ですから・・・

それから着替えて10年以上付き合いがある(最近は買っていませんが・・・)営業のいるホンダに・・・

ホンダの軽はライフとゼストですがライフは内外装ともいかにも若い女の子が好みそうなデザインなのでゼストに期待して行きましたが・・・

やはりと言うか、ゼストはウインドウの面積が小さく中が狭い感じがします
開放感が少ないためかな?本当の広さはそんなに変わらないはずですが印象がずいぶんと違う・・・

試乗をしたいと話をしましたが、やはりNAしか置いてないので仕方なく普通のライフに乗ってきましたどこのメーカーの車に乗っても思うことはNAの車でも結構走るもちろん平坦なところだけですが・・・

乗り味は各メーカーで少し違うので好みで判断なのかな?

そこの営業さんの話では最近はNAの販売数が多いらしくどうしても試乗車はそっちを置くことが多いみたいです。

ということは・・・自分はどの車を買うにしてもターボにすることはほぼ確定なんでNA同士を乗り比べて結論を出しても結構いい選択ができるかな?
それか好きなデザインの車に決めるか・・・話の合う営業担当のところで買うか?

どこのメーカーでもターボつきの軽はほぼ同一の価格帯なんで値段は極端には変わらないんで・・・

結局は結論が出ませんね

ここ最近は車ネタに脱線してラジコンネタが少ないですが・・・不器用なんでもう少しお付き合いください

雨でしたね

お疲れです

今日は一日雨で気分的にはなんだかな~って言う天気でしたね
自分はこのご時勢なのに休日出勤でした

でも明日はまた休みです

今のところはディーラー周りとラジ天にでも行こうと思います
アリーナのお店はターボ車の試乗車が入ってくれば行くかも・・・
まあそれくらいは楽しみがないとね(笑)

まあ車についてはまだ絞れていないのが実情ですから・・・

今日は疲れているのでこの辺で・・・

朝から・・・

お疲れです

今日はテンションが下がり気味の中、ムチ打って朝からR門に行って来ました

来週の日曜が今シーズンUイングのレース開幕戦になるので結構早い時間から多くの方が集まって、相変わらず和やかな雰囲気で楽しんでいるようでした

ところで恒例のポール争いですが、今年から23t参戦の二人のNさんがほぼ同時だったみたいですがタッチの差で来るときはやはり早い416使いのNさんに軍配が上がったようです

天気は晴れていましたが、強風だったので体感温度はやや低めだったような・・・
ただし今日も銀玉で一日通すことができました

路面コンディションは普通で特に今まで通りで問題なし
先週のような動きは出なかったのでホッと一安心でしたが、自分としては珍しく先週走行したままのノーメンテだったのでリヤのユニバーサルを朝から分解メンテをしたくらい
後は予備タイヤの慣らしをして本日は終了

用事を済ますために3時過ぎには帰路につきました

それとサイクロン使いのNさん今日は帰った後のつばさ君の面倒見ありがとうございました
またR門に来られてたみなさんお疲れでしたまたやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

天気は・・・

お疲れです

今日は予定通りR門に行ってきましたが・・・

昼過ぎまで雨・・・・・・久しぶりに早めに出たのですが、R門まであともう少しのところで携帯が鳴り・・・

本日ポールのNさんからの現場実況報告のメールでしたが路面が濡れてると
天気予報では昼から晴れるとのことだったのでバカ話をしながら準備をして状況が変わるのを待ちます。

しかし天気の状況は一向に良くならず、小雨まで降る始末
今日のこの状況でも7,8人のラジ好きが集まってわいわいやっていました。
自分は人のモーターのメンテをしながら待ちましたが雨が酷くなったところで今日の走行はあきらめ、次の相棒探しに行くことにしました

まず行ったのが、今回一番の候補?のアリーナのお店に・・・
お目当てはワゴンRスティングレー!
これは正直K自動車の域を超えた内装でカタログを見たときにかなりいい感じだったので期待して実車と対面します!
ショールームの営業の女の子が対応してくれたのですが、スティングレーが彼女の一押しだったらしく軽快に話をして試乗開始!!
残念だったのはターボ車の試乗車がなく乗れなかったのですが、内装は全く一緒なんで問題なし。
感想は期待通りの内装でしたんで、今のから乗り換えでも不満は出そうにないですね
それに以外とNAとは思えないくらい軽快に走りました。
ターボ車に乗ってみないとわかりませんが期待はできそうかな?

とりあえずターボ車の試乗車の手配を依頼してから次に候補?の○ヨタ系のお店へ

ここではムーブのカスタムがあったのであっさり試乗できましたが、正直これがKのトールワゴンタイプの加速なのか?って思ったほどの走りでした。
内装は少し手抜きっぽい印象を感じたのとセンターメーターが自分には違和感が・・・
広さは問題なかったのでカタログをもらって帰って考えようかと

そこから天気が回復したっぽいのでいったんR門に行き少し話をして気になったところの確認をしにまたアリーナのお店へ!!

さっきの女の子がいたので名刺をもらってもう少し突っ込んだ話(脱線しながら・・・)をしていたら色の話になり個人的に気になっていたホワイトパールの現物を見せてもらったのですが・・・
これは良いです!!

みつほちゃん(営業の女の子)もこれはいいですよって意気投合?して夜の営業時間へ・・・
行く訳もなく楽しく話をさせてもらって見積もりを出してもらい撤収しました

近いうちにホンダの車も見に行ってみようって思ってます。

今はいろいろ決断に迫られているので少しラジテンションが下がり始めているかも・・・

とはいっても明日はそんな気持ちにムチ打って走行する予定にしてます

明日はよろしくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

1日で・・・

お疲れです

昨日は車を預けて買い取れるがの確認をしてもらいましたが、やっぱり12年落ちで走行距離も行ってるので・・・・

まあそんなところとは予測してましたがね
でも次の相棒が決まってしまえば、やはりお別れが待っています。

それは短くて今月いっぱい、長くても来月末までしかありません

今は次の相棒探しにいろいろと動かないとなぁ
とりあえずはレガシィはオイル交換と洗車はやるとして残りの時間は楽しもうかと

昨日から一日代車のkに乗ってましたけど、やっぱり今の相棒は最高だと感じてしまう自分って・・・
やっぱり思い入れのある車ですからね

と、話は変わりますが明日は天気もそこそこっぽいのでR門に出没予定です。

明日のポールはいったい誰なのか?自分も狙ってみようかな?(笑)
まあ自分はぼちぼち登場なんできっと無理でしょうけどね
それに虎視眈々と狙ってる人もいるはず?いないか?(笑)

明日R門に来られる方、宜しくお願いします

ついに・・・

お疲れです

なんだかんだで12年近く連れ添った相棒とお別れをする時が来てしまったようです。

その相棒とは・・・

レガシィツーリングワゴン BG5

自分にとっては最高な相棒でしたが、経年による劣化と個人的な事情により今月いっぱいでお別れ・・・

もっとメンテしてやって乗って行きたい気持ちはありますが・・・

まだ購入時にマニュアルで走ってなおかつ荷物が載るという自分のわがままに近い条件を満たしてくれていろんな場所につれて行ってもらったりいろんな故障もおこして手がかかったり・・・
車という機械ですがいろいろと教えてもらったとても思い出深い相棒でした。

まさかここまで乗るとは思いもしませんでしたが個人的には最高の相棒だったと思います。

お疲れ様&ありがとう

このような車に出会えたことは自分にとって幸せでした
もう少し時間があるので大切に乗ろうと思います

メカ類

お疲れです

今日はいい天気でしたね
まさにラジ日和ってことで・・・

思いっきりラジコンして・・・な訳もなく仕事でした

こんな天気の日はのんびりラジるのは最高だろうな・・・

さて今回は自分の416で使用しているメカ類の紹介です。
プロポ・・・フタバ4PK
サーボ・・・フタバBLS451
受信機・・・フタバR604FS
アンプ・・・フタバMC850C
と全てフタバで統一してます。

GPツーリングをしていた頃からプロポを持った感触が一番自分に合っていたので使っていますが、ほとんど壊れたことがないので自分の中では信頼性が高いという理由で愛用しています
それにメンテに出してもすぐに帰ってくるサービス体制も理由かな?
アンプについても不満なく、スロットル操作にリニアについてくる感じが気に入ってます

サーボについては以前、S9550を使用していましたがこれもいい感じでしたが思わぬ所でブラシレスサーボが激安だったので入手しました。

9550も型落ちとはいえ十分なスピードとトルクを持ち合わせていたので不満もなかったのですが・・・
ブラシレスの初期レスポンスとトルク感はかなり違います。
レスポンスについてはある意味不自然?と思えるほどの反応スピードだったので慣れるまでは大変でしたが、使いこなせれば武器になるかなと
トルクは高速コーナーでのしっかり感が増して安心してステアリング操作ができます。

あくまで個人的な感想なので感じかたは違うと思いますが・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

バッテリー管理

お疲れです

今日は簡単に自分のバッテリー管理方法を紹介しま~す

あくまで個人的な方法なんで各個人の責任のもとに行ってください。

自分は○リオンの4200SHOと○M4300R、H○4300を所有しています。

○リオンとH○は使用前に0.9Vカットで単セル放電をかけます。
○Mは1.1Vカットで放電。

充電をして使用し、使用前と同じ設定で単セル放電をかけて1700mahほど充電して保管する。
の管理をしています。

注意することは保管はあまり温度変化の大きくない場所に置いておくこと。
特に車中は気温が上がりやすく電池内部が活性化するため自己放電が多くなるので置かない方が無難かと。
自分はこれをやって何回か電圧が下がってますんで気をつけてください。
後は管理充電量は約1週間が目安なので間が開く場合はもう少し多めに充電をします。

それとバッテリーの1日での使用回数は○リオン、H○は2回まで、○Mは1回までとしてます。
○リオン、H○は1回目より2回目の方がパンチが出ますが容量が少なめに・・・

と、こんな感じで使ってますが約1年は大丈夫なんで管理としてはOKなのかな?



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

昨日とは・・・

お疲れです

今日は朝から自宅あたりは快晴
昨日とはぜんぜん違い暖かくなりそうな感じと今日の人の集まりに期待しながら出かけました

さていつもお約束のポール争いですが、4連続ポールを狙うNさんか?それとも前回コーヒー1本分の差で涙を呑んだ総帥か?はたまた新たなポールシッターが現れるのか・・・

と、ここまで書いて自分だったら笑えるよね~(笑)
もうさすがに引っ張る内容でもないので・・・本日のポールはE君!!
昨日のR門の天気の情報をくれたのも彼でした。あの天気でも行ってるとはさすがやる気が違います
自分はこれでも2番目でした

さすがにこの天気他県からも来られて相変わらずEP、GP問わず20人くらいは集まってにぎやかな中で一日を過ごしました

路面状態は前日の雪交じりの雨と強風により朝一はいまいちと昼過ぎからの状態回復を期待して準備をして昼頃一本目を走行します

うん?なんか巻き巻きです
通常は悪いときでも巻くことなくちゃんと走り、グリップが高いときは曲がらなくなるのでいつもとは状況が違います。
同じく5セル23tの走行をしていた先生、N君にも話を聞くと自分と同じ状態でした

いろいろ話をした結果、インフィールドのあるコーナーだけやたらとグリップしていてロールオーバーが出ているらしくGPの方々もグリップは薄い状態で変な動きをしていると話をされてました

それからセット変更を少しとボディ変更をしてそこそこ走れるので今日はここまでとしました
ダンパーについてはこの路面では違いがわかりにくい状況でしたので引き続き確認していきたいと思います

R門に来られてた皆さんお疲れ様でしたまたやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

どうも・・・

お疲れです

今日のR門は情報によると雪がぱらついていたみたいです。
急に寒くなりましたが、明日は気温も戻り暖かくなるみたい(なって欲しい)なのでがんばって行こうと思ってさっきまでしっかり準備をしてました

そういえば、モーターマニアから新製品の発表がありましたね!
ツインキャパシターがついに3種類に・・・

以前に出ていたタイプも使ってパワーアップは体感できたので期待はしています

さて今日は朝から天気が悪そうだったので、昼過ぎまで家の用事をすましてぼちぼちとドライブをかねて出かけてきました。
コースとしては防府から鹿野方面に抜け周南までと
まあ結局は○ジ天徳山に行ってくるつもりでのルートでしたが・・・
個人的には田舎道(山の中)は流して走るには結構好きなんですよね
信号少ないし、渋滞もないし山の景色も楽しめるしね

まあ割りとストレス発散になったかな?

今日○ジ天徳山でゲットしたアイテムは・・・
銀玉と416WEと同じウレタンバンパーと小物です。
ホントはいつも使う○コモのディッシュホイールが欲しかったんですが欠品でした
近々入ってくるらしいので待つことにします。

と、こんな感じの一日でした

明日R門に来られるみなさん宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は・・・

お疲れです

今日は一日雨でしたね。おかげでテンション上がらずでボーっと一日過ごして疲れがかえって出てたりして・・・(笑)

明日もあまり良くなさそうなんで・・・回復することを祈ってます

昨日予告したように、ダンパーの組み立てについてのワンポイントを
基本的には説明書通りで作業をしますが、注意するポイントは・・・

1.ダンパーシャフトにピストン取り付けをするときにEリングで固定するタイプはピストンが回らなくなるまで3mmシムを追加する。
2.樹脂パーツの切り出しは確実に行い、ゲート跡はカッター等で落とす。
3.Oリングにはダンパー用のグリスを使用する。
4.ダンパーシャフトは傷をつけないように作業する。
5.左右のダンパーの動きが同じになるように組み立てをする。
6.シリコンオイルは同一メーカーの物を使用する。

と、こんな感じでしょう。


こんなのは基本でしょ?って言われる方もいらっしゃるでしょうが・・・

追加説明をすると
1についてはほEリングで固定するタイプが多いですが、説明書には追加シムなどは書いていないしそのままだとピストンが回るしガタが多いのでダンパーの動き始めるポイントがばらつくのでダンパーがあいまいな動きになりやすいためにするようにしています。

2は他の樹脂部品にも同じことが言えることですが、きちんと切り出しをすれば見た目もきれいに仕上がるしバリ、ゲート跡(本体とランナーのつながってるところ。普段はここをカットする)が動きに悪影響を及ぼす可能性もあるので処理を行ってます。特に切り出しをするピストンは要注意

3はシリコンオイルをつけるようになっていることが多いですが、専用品の物の方が動きがスムーズになることが多いのと、シリコン系のOリングの膨張をある程度は抑えてくれるために使用してます。

4は可動部なので動きをできるだけ軽くしたいので・・・

5は左右の動きが変わってしまうのを防ぐためにチェックします。方法としては組み立てたダンパーを両方から押して縮み方、伸び方が同じになるように調整してください。
調整方法はダンパーケース内のオイル量が違うことが多いのでダイヤフラムの載せ方に注意して均一になるように調整します。

6については各メーカー基準(水の粘度を1として#400なら400倍の硬さ)でしょうが規格が違うため粘度に差が出る可能性があるのでできるだけはそろえます。

これはあくまで自分が基準にする組み立て方法なので各自の責任に基づいて作業してください。

解りにくいかも知れないですが、自分基準を作って作業するという事が大事と自分は考えています。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今週に入って・・・

お疲れです

今週に入って少し仕事が忙しくなり、今まで動いていないのを急に動いたせいか疲れ気味です。
忙しいと言いながらそれでも明日はまた休み・・・

今月末から来月いっぱいは土曜まで出勤になりそうな予定が入っています
一時的なものなのは確定的になっているのでがんばっていきますが、その分ラジは縮小せざるおえないかも・・・

まあ仕事の話は置いといて、昨日もメンテそこそこになってしまい寝てました
今日こそと言いたいですが少し厳しいかも・・・

明日しっかりメンテをしようと思います。
それと少しダンパーの自分なりの組み方について紹介しようと思いますので・・・

後はこの土曜の天気が心配ですね
良くなることに期待してます

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ダンパー

お疲れです

昨日はニューパーツ投入した416ですが、まだ全部は終わっていません
今日も引き続きメンテをしたいと思います。

さて昨日HLコートのケースを使って組み立てを行ったダンパーですが・・・

ほとんど変わらん!

色が違うから気分の問題!!

高いものやから良いはず!!!

と言ったら元も子もないので一応今までのケースの物もメンテして確認してみました

うーん、なんとなくはスムーズになってる感じが・・・
土曜に行ったときに感触がいいほうに変わっていればOKでしょう
楽しみにしときましょう

以前は○ソシのグリーン○ライムを使っていましたが、今回からTRFのダンパーグリスに変更したのが意外と大きいような・・・

TRFの3種のうちスラストグリス、ダンパーグリスは使ってみましたが、お勧めかもね
ジョイントグリスは・・・
使ったことないのでわからないですが、これも気になるところです

さあぼちぼちメンテします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ

お疲れです

今日はぼちぼちと416のメンテをするついでに・・・
ダンパーの組みなおしをしようかな?
昨年末手に入れていたHLコーティングのダンパーケースの投入も含めたフルオーバーホール
ちょこちょこと部品交換はしているけどそろそろね

セットはそのままだけど問題ないんで・・・
しかしこのHLコートのケースは416WEには標準なんだけどいいとも悪いとも聞いてないな~

どうなんやろ?とりあえずは使ってみてからの判断かな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

時代は・・・

お疲れです

さっきまで○タバのホームページでMC851Cのデータを見たくて説明書はないかな?と探していました。
結果は説明書のダウンロードはなく、カタログがあったので早速ダウンロード。
ページを送っていくと・・・昨年末のホビーショーで発表になっていたブラシレスアンプのMC950CRとMC601C、MC401CR・・・

あれ?851やっぱりない?カタログから外れていました

以前、マニアックスストアで851を見つけたときにメーカーから発表はなかったと思っていたけど、やっぱり

時代はブラシレスなんかな?
個人的にはブラシモーターを本格的にさわり始めて1年ぐらいしかならないんですが、構造が単純なくせに結構奥が深くおもしろいって感じてるんです
メンテがめんどくさい、コストがかかるって言う人もいらっしゃるでしょうが・・・
もちろんブラシレスにもいろいろな調整があるでしょうが機械的な調整がないのは少し物足りない気がします。

個人的にはもう少しこのままのブラシモーターで遊びたいような・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

見事に・・・

お疲れです

今日もまたR門に行って来ました
天気予報を見事に裏切り、そこそこ日差しもあり一日通していい天気でしたね

しかし天気予報が良くなかったためか集まった人数はまばらですが、走行しているカテゴリーはさまざさで見ていても飽きません。
個人的にはどちらかと言うとのんびり日向ぼっこ状態で一日を過ごせて良かったかな?

今日もポールはNさん7時には到着していたらしくやる気を見せつけられました

朝から充電準備をしてぼちぼちとモーターのメンテを始めコミュ研と調整をして慣らしを終えてタイヤの準備に取り掛かりましたが、よく見ると1セットのうち3本のタイヤがバースト状態
レースも近いので慣らしをする予定で急遽タイヤを組みました。

走行1本目はタイヤとモーターの慣らしをするためハーフスロットルで走行開始
路面状態は良さそうなのでさらりと終了。

2本目から全開に入りますが、モーターは気持ちよく回ります。今日は昨日とは別のモーターを使用しましたが問題がないのでモーターの基本的な調整は大丈夫なのかな?と思えた瞬間でした
まだまだチューニングとは言えないでしょうが少しでも進歩が感じられれば現状では十分と思います。

後はあそこをこうやったら・・・と考えるのも楽しい時間ですから

今日はMさん、ベ~さん、UイングのOさんと見学に来られましたが雑談にも花が咲き楽しい一日となりました

今日こられたみなさんお疲れ様でしたまたよろしくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

寒かった・・・

お疲れです

今日は予定通りR門に行ってきました
朝起きて外を見ると快晴でいいラジ日和になりそうな予感でしたが、日差しが少なく一日を通して寒かったです。しかし時折差し込む日差しに春を感じることのできる一日でした

今日のR門はあいかわらずEP、GP、グリップ、ドリフト問わずの盛況ぶりです。
先週の日曜並みの人数がそろってました

おかげでグリップはまずまずで一日通して安定していたと思います

さて毎度おなじみのポール獲得合戦?(そんなのあったっけ?)ですが、今回はかなり接戦だったようでわずか自販機でコーヒーを1本買った分だけの差で総帥が涙を飲みました。
そして今日のポールは定位置のNさんでしたがはたして誰が阻止をするのか楽しみです(笑)

自分の方はと言うとマシンはいたって普通。特にセット変更もなくいい感じに走ってくれます
とりあえず以前にメンテと調整をしたMMTのPride23tは快調にかつ納得のいくスピードを発揮してくれてますここは思惑通りだったのでにんまり
ついでに以前手にいれていた下地処理剤のテストも行いましたが、こちらもいい感じです。
ただ状況によっての使い分けを知りたいのでこれからもテストしていきます
それとボディの使い分けはなんとなくわかってきたので、これは収穫だったかな?

明日は天気しだいですが一応準備します。晴れてくれるといいですが・・・

R門に来られたみなさんお疲れでしたまたやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は・・・

予想を裏切ったように、晴れるみたいですね

R門のレース開幕戦まであと3週間
このシーズンオフの間は珍しく?バギーは封印状態で23tツーリングメインで走行させてきました。
今年は新規で23tに参戦される方が2名は確実にいるのでやられないように?なのかみんなに刺激をもらってラジってます。

今日は今から予備のボールデフの組み立てをぼちぼちとやって、明日のためのメンテをします。
メニューは・・・
1.アッパーデッキ閉めなおし
2.足回りのチェック
3.メカ類の取り付けなおし
4.モーターメンテ

と行っていこうと思います。
3はこの前にはがれが出てき始めてるので、両面テープも別のものを使いしっかり固定します
そのほかは通常作業ですが、普段やっていてここではあげていない項目としては・・・
ネジの増し締めは最低でもやっています。

明日もしっかり楽しんでこようと思います
R門に来られるみなさんよろしくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーター弄りその3

お疲れです

悩みまくって弄くり回したモーターは果たして・・・
本日明らかになる衝撃な事実とは・・・(笑)

なんか映画の予告版みたいになちゃいましたが、今自分ができる範囲のモーターのメンテ(チューニング)が終了しました
一番の問題となっていた振動もクリアできたことにより(かな?)データはこの前出した値より向上していますが、実走行するまでのお楽しみにしときます。
なんちゃってチューナーが炸裂しないことを祈って・・・


メンテの方ですが、まず振動する原因をさぐるため手持ちのモーターを一式使って確認します。
まずはローターのみを取り出し交換して回してみたところ普通に回って振動もありません。
自分が一番原因と考えてたローター(モーターシャフト)のゆがみではなさそうです
ということは・・・ケースとエンドベルに絞られ、嫌な予感がしたのでメタルのガタを確認・・・


やっちゃってました(笑)


この前に最初に手をつけたメタルの慣らしで慣らしすぎてガタガタに・・・
手持ちのメタルがなかったので、過去に少し使った30tのモーターからメタルを取り出し交換して組み上げて回してみたら・・・

いい感じに回ります

データを見ても問題なし

と言うわけで完成です

ねっ衝撃的でしょ?(MMTさんが見てたら笑われるな~)

まあこんな時もありますよ

これも経験!!!(と言い訳をして・・・笑)

まあこんな感じで終了しました(爆)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーター弄りその2

お疲れです

昨日はあれから続けてモーターを弄るつもりでしたが、思いっきり爆睡してました

今日こそはその続きをやりますが、いろいろ考えたことを少し・・・
このモーターの持ち主さんにはハードヒットさせていることも聞いていたので、そのことによりモーター軸のゆがみが出ている可能性があるのも少し引っかかりますし、本体にもその傷跡が・・・

それと最初にばらしたときに目についたのが、リングの変形
ねじ穴から、くの字になっています
これはヒットさせてなるような感じではないのでエンドベル取り付け時に力いっぱい閉め過ぎな感が

最後に昨日のまんせいさんからのアドバイスにもあったようにメタルも結構怪しいかも・・・

そこで今日は自分の手持ちの問題ないモーターからケースとエンドベル、ローターをシャッフルして使って原因が見つかれば、次にやることも(残念ってあきらめるのも)早いと思いました

まずはこの辺りを詰めてさらに弄り倒してブロー?(爆)

まあやれるだけはがんばってみますね

本日よりモーターマニアさんのホームページとブログへのリンクをさせていただきました。
どちらとも宜しくお願いします。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーター弄り

お疲れです

昨日はブログアップしたあとにモーターを弄ってました。

今回はお願いをされたルナの46レッドです。

まずは完バラをして各部のチェックをしてさわるところを確認。
どうもメタルの当たりがうまく取れていませんね
まずはここからやりました。

少し振動が酷いようですが問題ないかな?って思って慣らし用のグリスを使い当たりを取っていきます
メタルの軸を支える部分の確認とメタルにガタがないか確認をして完了!

そしてこことあそことあれをこうやって完成!!!
もう一回慣らしをして6Vでデータを見ようとすると・・・
ダイレクトドライバーのモータースタンドが大あばれ夜の誰かさんみたい(笑)
あきらかに軸がゆがんでる???
一応データをとりましたが・・・ダメダメです
もしかして?と思ってコミュ研をしてあたりを取りますが音が悪く振動がすごい
これも一応6Vでデータを取りましたが・・・

ダメです

進角をさわってデータを見ますが、期待したほどは・・・

ちなみにデータは6V 24000 9.13A ピーク10.16Aですが・・・

振動がすごすぎて使える代物ではなさそう

どうしたものか?

まあもう少しがんばってみるか・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

考察

お疲れです

昨日のショットキーのテストが良い結果だったのと、MMTの須藤さんの意図するところが理解できて良かったと思います

いかんせん違いのわからない男ですから・・・

でもラジの物に限らず世の中に出てくるものには設計者や企画する人の思いってのがあると自分は思います。
それが今回理解できたことはすごくうれしいですね


今回のテストの結果をどう生かすかは自分にかかっているわけですが、もう少しデータが欲しいところ。
まずは他のモーター(回転型)で試してからになるでしょう
それから組み合わせを考えたいと思います。

それとモーター自体のポテンシャルを最大限に出してこそ、このショットキーが生きてくるような・・・
もちろんマシンセット、自分の腕ももちろんですが・・・

当面はモーターをいろいろやって知りたいと思ってます。

さあ今日もモーター弄りやね(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
