1. 無料アクセス解析



ミニ用のボディの箱

お疲れです

昨日ラジ天に行って小物と○トラスのミニ用のボディをゲットしてきましたが、ミニ用のボディの梱包用にしてはでかい・・・

○トラスのツーリングカー(タイヤ)用のダンボールケースと比べても厚みと長さは一緒でも幅が1.5倍くらいありました

これは○トラスのキャリングバッグのGP用の内箱と同じ物のはず?
まさかミニ用のボディを買ってこれが付いてくるとはびっくりしました

これはあると便利なのでパーツ入れにでも使おうかなと考えています。

それと今回のボディは走行用ではなく完全にお飾りになる予定です

少し前にボディの作成を依頼されていたので、ミニ用と平行して塗装に入ろうと思います。
またそのときにブログにアップしていきますのでお楽しみに

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

GWスタート

お疲れです

ついにGWスタートです
まあ会社によってはとっくに始まってるところもあるとは思いますが・・・

初日の今日は早速R門に行ってきました

天気は快晴でしたが自分が薄着だったので風が冷たく感じて日陰では寒かったです
まあそれでも気温は25度までは上がったのでコンディションは良かったのではないのかな?って思いました

こんな天気だったのでレース日のような人数で盛り上がってましたね
個人的にはバンドの混乱もなく和やかな雰囲気でよかったなと

昨日少し触れましたが、今回新規投入したアイテムは・・・

2807h01[1]

○ーグルのタイヤマネージメントシステム(TMS)です
簡単に言えばタイヤウォーマーですが、某マッチ○アの物と比較しても負けていない機能を持っているのにかかわらず、福沢さんが一人くらいは手元に残る価格なのも嬉しいですね

一日使ってみても問題なく温度も早く上がってくれるので優れものかなと

正直なところ人柱になる予感はバリバリありましたが、安心して使えると思います
ただし前面パネルのデザインは・・・好みがあると思いますが個人的には・・・

走行の方は一日まったりラジってたので良かったかな?
本日来られたみなさんお疲れでした

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

充電器

お疲れです

なんだかここ最近夜は寒いですね~
寒暖の差が大きいときは体調に注意したいところです

明日はとりあえず出没する予定
新アイテム?を使ってみようと・・・

まあそれはまた近々レポートするとして・・・

昨日に引き続き周辺機器の第3弾の充電器です

R門に来られてる方々は見たことあるはずなので「違うネタはないのか?」と言う声が聞こえそうですがお付き合いください

まずメインで使用している充電器は2台ありますが、1台目は
chg32c1[1]
kエンジニアリングのレコードブレーカーのコンペです。
これは説明不要なくらいの充電器だと思うので・・・

2台目は
chg-42c1[1]
同じくフロントラインのVer2です(写真はコンペですが・・・)

この2台は確実に充電が行えるのが特徴ですが、フロントラインはバッテリーの状態によって設定値が自動に変化して適切な設定値で充電が行えるのと内部抵抗値を測定までしてくれるので状態の把握がしやすいので重宝しています。

そしてもう1台は放電、充電共に行える、○コモYZ-110PROです。(画像がなくてすみません)
この充電器は主に放電とプロポのバッテリーの充電に使用してますが、ある意味贅沢ですね
とは言っても初めて手にしたハイエンドモデルなので手放せないのが正直なところです

充電器はこんな感じですが・・・

416のメンテは先週終わっていますので今日はゆっくりして明日に備えようと思います
明日は宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

放電器

お疲れです

さて昨日に続いて放電器ですが・・・
baran_6[1]
○ャインテクニカのバランⅣの3Aを2台使用しています

この放電器の特徴は1セル~6セルの単セルでも組んだものでも放電でき、放電電流は3A固定ですがカット電圧が0~1.2Ⅴに設定できることと各セルの設定電圧までの放電時間(放電スタートから終了まで)が揃うまで繰り返し放電を行い、各セルの容量のバランスを勝手に取ってくれるというものです。

ただし放電終了まで時間がかかるのが少し難点ですがバッテリーのコンディションの面からは優れているような気がします。
メーカーからは1.5A、5A放電の物も出ていますので時間を短縮したい場合は5A仕様を、各セルのバランスを重視する場合は1.5A仕様を使うのがベストなのかな?

個人的には放電電流値が可変ならもっと便利だと思うんですがね

明日は充電器でも・・・


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり・・・

お疲れです

今日は予定通りR門での第2戦でしたが・・・
天気予報よりさらに悪い展開で雨となり中止になりました
が、多くの方が朝早くから集まって来られてたのにびっくり
みなさんの気合いが空には伝わらなかったのが残念です

来月は5月31日開催となるので次回は晴天の中で行われることを期待したいですね


中止が決まってからR門のお仲間とラジ談義で昼過ぎまで盛り上がって、適当に解散しました。

それから家に帰って疲れを癒すために横になっていたら爆睡・・・

これだけでは何なんで、今自分の使っている周辺機器を少し紹介します

安定化電源ですが、自分が愛用しているのは2台あります
まず一台目は・・・
vertex[1]
Kエンジニアリング(旧ストレート)のバーテックスです。
これを充電器のみで使用してます。
前面にアナログメーターがついていて充電中は使用アンペアがわかりやすく表示されるので安心して使えることと充電器2台可動でもへこたれない容量(20A)が特徴です
個人的にはアナログメーターが気に入ってます
ノイズが少ないとうたってますが自分には・・・

もう1台は
72321[1]
京商パワーゾーン25Aです。
こっちは放電機2台、モーターチェッカー、タイヤウォーマー、予備充電器等を使用してますが、全て使用しても問題なく駆動してくれてます。
コストパフォーマンスに優れ容量もあるので、今の自分には十分かと。

明日は放電機でも

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

天気は・・・

お疲れです

明日はよいよ第2戦ですが・・・天気がいまいちっぽい

昨日予定通りのメンテは終了したのでマシンは良い状態に仕上がっているはずなんで準備はばっちり?なんですが、さすがに天気には勝てません

カカア天下で嫁さんに頭が上がらないのと一緒?(笑)

まあその辺は天気予報があたらないのに期待して、今日は早めに寝て疲れを取ろうかと・・・
天気はどうあれとりあえずは現地に早めに出撃しようと思ってます

明日来られる方、宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテしよう!

お疲れです

激務が続いている現状ですが、この状態もあと一日で落ち着きます
あとは気合いで乗り切るつもりです

スズキの担当も「今日はゆっくりして、あと一日がんばってください!!」って笑顔で言ってくれたので・・・

がんばります!! (単純やね~俺も・・・笑)

とまあ今日は車屋に用事で久しぶりに定時で帰らせてもらったので、時間が取れる
のでしっかりメンテに時間を取ろうかな?

自分はやるやると言ってやらない人ではないので・・・

今回のメニューは

・駆動系のチェックと掃除
・足回りの確認
・バッテリーの起こし

をするつもりです。

ここ最近は時間取れない状態だったので気合いいれていきましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

もう・・・

お疲れです

気がついたらもう明日は金曜日・・・
仕事から今帰ったばかりでブログ更新してますが・・・

今週末のレースの準備がぜんぜんできてません

や、やばい?
まあモーターだけでもメンテしてあるからよしとしよう
まだ時間あるしね

明日の夜は確実にバッテリー起こさないとなあ

まあなんとかなる(はず?)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

開催日決定!

お疲れです

以前少し触れた京○の足立選手がR門に来られることが決まったみたいです

とは言っても某ブログのBBSにフ○イホビーさんから書き込みがあったので、ここでも告知させてもらいます。

7月18、19日で18日はRCクリニック、19日はレース参戦の予定
現時点でのレギュはUイングの内容で23、30tクラスはコントロールタイヤ(銘柄は未定)となっています。また詳しい内容はわかった時点でここでも連絡させていただきます

足立選手は23、30tクラス参戦されるようですが、ワークスと走る機会はなかなかないので楽しみにしたいと思います。
以前サーキット破り(RC○ガジンの企画レースで今は天下統一?)で来られたときは自分はGPツーリングで参加してたのでEPツーリングでどこまでついていけるかがんばってみたいところですね

それととある情報筋から足立選手がミニにも参戦?との噂も・・・

それは当日までのお楽しみと言うことで(笑)


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーターメンテ

お疲れです

相変わらずの残業が続きますが、ぼちぼちとメンテを始めてます。

今日はレース用に使っているモーターの掃除と組みなおしと回転数の調整を・・・
さすがにブラシカスとタイヤカスが結構すごいことになってますね
回転数、消費電流は特には落ちていないのでコミュ研なしでこのままで大丈夫でしょう

ただこの最近練習で使っているモーターのコミュが赤く焼けているところを見るとギヤを掛けすぎかスロットルが雑になっているような・・・

気温のせいも少しはあるのでしょうが、腕のせいにしてていねいな操作ができるように気をつけたほうが自分にはいいような気がしますんで

熱対策も気を使わないといかんかな?まあその辺はぼちぼちで・・・

明日からはマシンのメンテを・・・できるんやろか?(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

予測・・・

お疲れです

今週末はレースですが・・・
なんとか参加できそうな感じにはなりました

しかし天気予報はあまり良くないのが心配です
晴れ男さんに期待しましょう!!

そこで週間天気のデータをもとに勝手に路面状況とセットを少し予測してみましょう

今日、明日と天気が良くないうえに風が強めに吹いているのでこの日曜のようなグリップ感はないかと。

コースレイアウトも全く予測できませんがレギュラーレイアウトでない限りグリップ感は微妙な予感・・・
個人的にはレイアウト変更は歓迎できますが、自己ベストは更新したいと思うので比較できないのが少し残念です。

昨年のデータを取っていれば比較できるので今年は取ってみようかな?

とりあえずは自分の基本セットで挑んで様子をみてそれから少しずつ変更でしょうね
もしかしたらあのボディが使えるかも
ショットキーもMMTの2種類のどちらかを使うかはレイアウトを見てから考えようかな?
もちろんコンデンサもどうするか・・・

まあ勝手に戦略を立てるのも楽しいです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

最終チェック?

お疲れです

来週はUイング第2戦と言うことで、タイヤの慣らしをかねてマシンのチェックをしにR門へ行って来ました

とは言っても息抜きが第一ですが・・・
その前に出場できるのか?(笑)

今日は天気もよく来週レースのためか多くの方が来られてました

個人的には最大の目的はタイヤの慣らしと確認でしたので相変わらずぼちぼちスタートでしたが・・・

路面状況はスタート時は良いような気もしましたが、全開で行っていないタイヤ慣らし状態だったのでいまいちわかりませんでしたが、皆さんいまいちだと・・・
3パック慣らしをしましたが、タイヤは今回大丈夫そうだったので一安心でしたが、路面状態はやっぱりなんか変・・・

走行後タイヤを見てみると表面がしっとりしてます。今日はGPの方も多かったのでまさかのオイル路面になっている?

自分が片付けを終えた頃には落ち着いてグリップは良くなっていたらしく、いいタイムの連発だったみたいです

慣らしをしながら手持ちのグリップ剤も確認したので使えるのは把握できましたし、最終的には問題なく走行できたので特に問題はないですね

上手く行かないときはあれをああしてこうしてって考えるのも楽しいんで充実した一日でした
それに今日は先月の23t参加メンバーがほとんど集結していたので、レース日は楽しくなりそうです

しかしホントに4月か?って言ういい天気で暑くて熱い一日でした

本日来られたみなさんお疲れ様でした
またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

準備

お疲れです

今日は一日いい天気でしたね
明日もきっといい天気になるはず?いやなってくれる?なれって感じでしょうが・・・

仕事も早く終わったので明日の準備をやる予定にしています

バッテリーはもう少ししたら届く予定なんで早速組み立てをして慣らしの準備をして明日昼間でもやりますか。
データがどんな感じか楽しみ

明日はどっちにしてもタイヤの慣らしと確認がメインになりそうな感じなんでまったりと一日過ごすつもり・・・この最近はまったりばかりしているのはきっと忙しいから?

まあ一日楽しくラジコンできればOKなんで問題ないです

明日はなるべく早く行く予定なんで来られるみなさん宜しくお願いします

あっテント(ターフ)やパラソル等の日よけはきっと必須になりそうなんで持って来たほうが無難かも・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

気になるもの

お疲れです

あいかわらずバタバタと仕事をしてますが・・・

ラジ雑誌を見ていたらアトラスからミニ用のボディが発売になっていますね
その中で特に気になるのが・・・
SK-WRボディです

車購入を決めて次の相棒になるので、ディスプレーでもいいので欲しいと思って昨日ラジ天で早速発注してるから、どんだけなんでしょうね?

個人的には今は他のカテゴリーのものをやる余裕(気持ち、金銭的にも)がないのでレース参戦は23tのみですが、M03はいまだに持っていますので、少しだけ走らせるのもいいかも

写真を見る限りではどうなのか微妙な感じですが、いろんなネタにはいいかな?

それとM05も気になる存在ですね

ツーリングの物はライドのダッチMk4が気にはなりますが、塗装前の在庫が家にあるので当分はボディ購入は封印しとかないと・・・

5月になれば暇になるのでボディ塗装をやっていきたいのでまあ少しの我慢でしょうが

明日は仕事なんでR門出没はできませんが、行かれる方はきっといい天気になると思うのでしっかり楽しんで来てくださいね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やってしもうた・・・

お疲れです

今日は予定通りラジ天に行って来ました
久しぶりに行くので忘れられていたりするわけもなく普通でした

これまた予定通り交換用サスブロックとタイヤとホイールを購入しました
タイヤは当たりロットでありますように・・・祈ってます

ハズレなら笑うしかないですね

ぼちぼちと買い物をしましたが最長の名前は自分にはまだ・・・

さらにこれまた久しぶりにマニアックスストアを覗いていたらやっとバッテリーが入荷してました
小物と共にポチっと・・・やってしまいましたしかも2セットも・・・

まあ楽しみが増えたってことで(笑)

これでこのシーズンは戦えるはず?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

こんな時間か・・・

お疲れです

日々あいかわらず残業が続いていますが・・・
とは言ってもこの時間まではさすがにはやっていませんよ

しかし気付いたらこんな時間にブログ更新をしています

決してアニメ銀魂にはまってYOUTUBEで視聴しながら横になっていたら寝てたわけではないです

明日は休みをもらったので買出しに行ってメンテを進めようかな?
もしくは買出しついでにレガシィを走らせるのもいいかも

今週も土曜は出勤なので日曜は行きたいところですが・・・

噂のニューマシンのシェイクダウンを見たいのできっと行くはず?(笑)

サスアーム

お疲れです

今日はぼちぼちとサスアームの加工をしてます

加工と言っても416の軽量リバサスの不要部分のカットが主です。
もともとヒットしてもサスピン&サスブロックが逝ってしまうほど丈夫なのと、一部ホイールと干渉してしまう部分があるので個人的に加工をしています。

自分が今使用しているのは通常のリバサスですが、アームの補強として入っているリブ2本(上下に入っているので4本)をカットしてヤスリで仕上げます。

基本はきれいですっきりとさせたいのが個人的なこだわりの部分なのでカットのみではなんとなくすっきりしないのでヤスリで仕上げていますが、ホイールとの干渉がなくなれば問題はありません。

個人的にはサスアームはシャフトの通る穴はきつめに設定してあるほうがガタが出にくく加工しやすいのでいいと思うのですが、通常の軽量リバサスは結構ガタが多めなのが気になります。

416WEに標準のショートリバサスは適度にきつめなのでこっちくらいの精度だといいのですが・・・

とりあえずは準備をしましたが、いったいいつ交換するのやら・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日も・・・

お疲れです

今日もなんだかんだで残業でした
ここ最近は416もノーメンテで放置プレー状態になっていますが・・・
個人的には手を入れて良い状態で使いたいし、手を入れることで愛着も出てくるので丁寧に扱うようになるので本腰を入れてメンテをしようと思います

家に帰って少し416確認をしてましたがサスアームやリヤハブなどの樹脂成型品はそろそろ交換時期かと・・・サスピンはぼちぼちと交換してますが樹脂系は416を購入してから交換はしていないのでシムなどでは修正できないような感じになっています。

後気になるのはサスブロックの交換をやったほうが良さそうなんで近いうちに買出しに行かないとな・・・

今月は仕事が忙しいので時間が取れるか微妙ですががんばってみます

話は少し違いますが、京○の足立君のブログにお邪魔したときに少し気になった内容が・・・
昨年の秋にあったhpiチャレンジの立役者の○ジイホビーが訪問先に入っていたのはいったい何を意味するのかな?
R門開幕戦でもUイングのOさんがイベントレースをやるみたいなことを言われていたし・・・
もしかして・・・
個人的な見解ですのでわかりませんが、発表を楽しみにしていましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

晴天で・・・

お疲れです

今日は予定通りR門に行ってきました
昨日の宴会はノンアルコールなので二日酔いってこともないですが、寝るのが遅かったのでさすがにスタートは遅かったです

着いたのは昼前くらいでした

ここ最近天気がいいので安心してラジる事ができますね
しかしこの日差しは少しヤバそうなので久しぶりにターフを出して日陰でのんびりと準備します。

今日のメンバーは先月のレースで23t初参戦の2人のNさんと数人で天気が良かったにもかかわらず人数は少なめ
でも二人のNさんは気合いが違います。

事前の情報で今日はグリップがいいとのことだったので期待してましたが・・・・
予想通りのグリップです(笑)

が・・・前回のレースで使用したタイヤがぜんぜん食っていません
もしかして噂に聞くロットによるばらつき?
以前使っていたものを使ってみましたが、問題なし
どうやらそのようです
最近は購入していませんでしたのでレースの景品のものはハズレロットだったみたいです

しかしそのハズレロットでレースに出てそこそこの結果で終えてたのは・・・

まあ良しとしましょう(笑)

去年の秋くらいにまとめて買ったのがたまたま当たりだったみたいなので気付かないのもラッキーなのかな?
でもあるんだな~って思いましたが、もう少し安定するといいなとも思います

タイヤに関してはその辺にして二人のNさんたちと2パックほどチキチキバトルをして今日は終了。
それとR門(来るのが?)最速&最長のNさんの好意でバッテリーのお試しをさせていただきましたが個人的にはありかなって感想でした
ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

今日来られた方、お疲れでした

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

日曜日

お疲れです

土曜日は予定通り出勤してきましたが、横浜から引継ぎで来ている会社の仲間と急遽飲み会があってこの時間に更新してます

日曜はもちろんラジりに行きますが、遅くなりそうです

忙しかった今週のストレスを発散させるつもりなので楽しみにしてます

この時間なのでなんですが、今日来られるみなさん宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日の予定。

お疲れです

明日は思いっきり仕事です
ある意味ありえない展開になっています

天気が良さそうなのが羨ましい
行かれる方は思いっきり楽しんでください

間違っても買い物でレシートが・・・ってことになりませんように(笑)
もしくは走り回って暑くなりませんように(笑)

と、願っています


この展開だと、もしかしたら今月の第2戦は仕事で出れない可能性も・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロポの・・・その3

お疲れです

更新が遅れましたが・・・

今日はプロポの設定のスロットル側です。

スロットルEXPはステアリングEXPと同じですが、4PKでは(3PKでも同じ)カーブタイプが3種類あり機械的に細かく設定できます。
これについては画像で説明したほうがわかりやすいと思うので詳しくはまた・・・(準備できてませんので・・・)

ATLはブレーキの効きの調整で設定値の増減で設定できます。

ABSについては実車と同様にポンピングブレーキを機械的に行うもので設定も細かくできますが・・・
細かすぎて理解できていません(すみません
ただアンプでは電気信号での動きでわかりにくいですが、サーボをスロットル側に繋ぐと動きがわかるので見てみるとおもしろいですよ

とプロポの設定でもまだまだありますので自分にあった設定とコースコンディションに合わせることができればずいぶんと使えると思います(ほとんど使っていない自分が言うのも何ですが・・・)

またこのあたりはしっかり使ってみたいと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロポの・・・その2

お疲れです

昨日の内容に少し間違いがありました

ATLはブレーキ側のみの設定で使うものでしたので正確にはEPAですね
すみませんここで訂正しておきます。(内容は変更しましたが・・・)

さてほとんど機能を使っていない自分ですが・・・使う可能性があるものは
・ステアリングEXP
・スロットルEXP
・ステアリングスピード
・ABS
・ATL
の5点でしょう。

これ以外では4PKの特徴といえるMCリンクぐらいかな?これは850Cのソフトの設定変更を行いアンプのフィーリングを調整できるってものです。
MCリンクがなければ4PKは購入を考えなかったですが、そんなには使っていなかったりして

各機能を少し説明すると
ステアリングEXPはステアリング初期の設定をクイックにしたりマイルドにしたりできる機能でレースなどでマシンの動きをほんの少し変更したいときに使えるかな?

ステアリングスピードはサーボ自体のスピードをステアリングを切るとき、戻すときを個別に調整できる機能です。今のサーボの性能はかなり早い(エントリーモデルは除く)ので手の動きで対応できないとき(雑なステアリング操作になってるとき)は使ってみるといい結果が出る場合もありますよ

とステアリング側はこんな感じですが自分は実際はほとんど使っていないです。
でもいろいろとは試してみるとおもしろいかな?って思ってます

スロットル関係はまた明日にでも・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロポの・・・

お疲れです

最近のプロポは多機能ですが、みなさんはどんな機能をどんな時に使ってますか?

と、いきなりこのブログを見てくれている人たちに質問してみましたが個人的にはそんなには使っていませんと答えてしまいそうですが・・・

それではネタにならないので使っている機能を少し?紹介します

自分が使っているプロポはフタバの4PKなんで他のメーカーのことはあまりわかりませんのでフタバでの名称で紹介するので宜しくお願いします。
それと機能の感じ方はあくまで個人的な感想です

まずはマシンを使う前に基本設定として使うサーボリバース、EPA、DR、サブトリムですが個人的に一番気をつける機能はEPAかな?EPツーリングでこれを使って設定する箇所はステアリング周り。
初めに左右で最大舵角になるように確実に設定します。
これを基本としそこからDRを70パーセントあたりに設定してセットを詰めていきます。

これでステアリングのフィーリングが決まればここをセットの基本として自分は基本的にはプロポ側はさわりません。

いろいろな機能は便利とは思いますが・・・操作したときのダイレクト感がなくなるのを嫌ってあえて触ってません

もちろん最終的に触ったほうがいい場合があるので多少はさわりますが・・・

その辺はまた明日?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

お疲れです

今日は予定通り商談を進めるためにアリーナのお店に・・・

とは言ってもほぼ煮詰まってました

本当ならできるだけ安く買う方がいいとは思うのですが、今までもあまり交渉(駆け引き)する気もなく(というか、苦手なんですよね)買ってきてました
営業の人からは楽な客と思われていてもアフターでしっかり面倒みてもらったりした方がいいし、気持ちよく買いたいって思ってます

車に関しては金額は別として、あまり悩まずに決まってしまう傾向が今までもありましたが買って後悔したものはないですね

今回は普通車からKに乗り換えなので購入するテンションは低かったんですが、いろんな車を見ていたら自然と・・・目に付いたのがワゴンRスティングレーでした

今のトールワゴン系のK自動車はタコメーターがないものが多く適当な感じが漂っている中で唯一?(他メーカーでもありますが・・・)ちゃんと作ってきてるな~っていうかかっこ良すぎな印象を与えたのはこれだけでした

まあその時点でほぼ決まっていたような・・・

今回は塾生の方のお店で購入するつもりでしたが、実車が見たかったのでディーラーに行ってみたら?って話で紹介されたアリーナのお店でたまたま話を少しした担当がなぜか合うなって・・・

なんだか一生懸命って言うか、担当者のスティングレーに対する気持ちが伝わって来たからか良くわからないですがなんとなくこの担当ならいいかなって思ってここで買うことに・・・

今日も商談が終わって「なんか縁があったんでしょうね」なんて担当者は言ってましたが・・・
もともとは15万くらいのボロに乗り換えようって話から始まって、だんだん話が大きくなって気付いたら新車購入ってなったから、少しでも流れが変わっていたら担当者は違っていただろうな・・・

まあ結局決まったのは、レガシィからの乗り換えなんでもちろんターボは決定でしたが、オーディオの充実さとそのまま乗っても不満がなさそうなのが決め手になってグレードはTSに、色はパールホワイトに決定(って前のブログのまんまやん)

まあ正直なところ契約書にハンコ押すときはなんだか寂しい気持ちになりましたが・・・

来月のあたまには納車予定なんでそれまではしっかりレガシィを大事に乗ってやろうと思います

行ってきました!

お疲れです

朝起きて空を見たらどんよりした雲が・・・
天気予報を確認したら晴れになるってありましたがなんだか怪しい雲行きなので、きっともう行っていると思われた総帥に連絡してみました

やっぱり到着されてたみたいで「どんなですか?」って聞くと路面が濡れているよって
まあ総帥も行っているのでバカ話でもできればと思ってR門へ・・・

10時くらいにR門に到着しましたが当然のようにどんよりしていますが一応天気が良くなるはず?と言い聞かせて準備を始めます。

おおかたの予想通り総帥がポールだっだみたいで、さすが高速道路より一般道の方が早い?と言われてるだけはありますね(笑)

今日のR門は天気予報が悪かっただけに人数は少なめ・・・路面状態も2,3日前に積雪があったみたいで良くはない状況でした

その中で調子がよかったのは先生見ていても良かったですが、本人も納得のようでしたそして新しいボディもテストされていたみたいでなかなかの好感触だったみたいなので自分も購入を考えようかな・・・

昼を過ぎる頃から太陽が顔を出して最高の天気になったので走行を開始しますが・・・

どのボディを使っても極端な動きでなんだか変な感じといった感想で特に良くもなく一日が過ぎてしまいましたさすがにセット変更も考えましたが、そのままでどこまで走らせることができるか挑戦することにしてあえてさわりませんでした

モーターはここのところ問題なくメンテとチューニング?の効果が出てきている?と思える状態だったのでOKかな?

明日は休みなのでぼちぼち車の方を・・・

今日来られたみなさんお疲れ様でした

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ2

お疲れです
今日もまたメンテを少し・・・

内容は

1.モーター
2.ダンパー

をやりたいかも・・・
さくさく片付けて準備万端にしたらゆっくりしたいかな?


明日の天気は少しは回復するみたいですがどうでしょうね?

朝起きて決めようかな?
はやめに行ってる人は連絡ください(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ

お疲れです

昨日は遅い時間に更新したためか疲れていたのに寝れなくて416のメンテを少し進めました
進めた内容は・・・

1.リヤデフの完バラメンテ
2.サス周りのチェック
3・メカの積み下ろしなおし
4.アッパーデッキの締めなおし

の4点ですが、デフについてはレース時(予選)にカバーシールがはがれたので巻き込み防止のため取っ払いそのまま決勝を走ってごみを拾ってしまったので早めの対応になりました
通常なら2,3ヶ月はそのまま(スラストは早めにグリスアップをしますが)で問題はないのですが、そのままにしてダメージが大きくなるのを嫌ってのメンテになります。

2は特に問題なしでしたが、フロント右のナックルのベアリングがお亡くなりになっているような感じなので今日にでも洗浄か交換したいところ

3は両面テープが今回のはいまいち良くないみたいなので両面テープを交換。

4については問題はなかったんですがいつものことなので行いました。

今日、明日でダンパーとモーターのメンテをさくさくっとやりますかね
あとは日曜の天気だけが気になりますがどうでしょう・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今週末は・・・

お疲れです

ばたばたと一週間が過ぎてますが、週末は天気あやしいですね

土曜は仕事なんで行けないですが、日曜くらいは・・・と思ってますが天気には勝てません
これからの状況しだいですがゆっくり休むか他の用事を済ますか悩むところです
まあ気持ちよく晴れてくれると迷うこともないでしょうが・・・

この忙しい状況も今月までになりそうなので・・・
しかしこの時間にブログアップしてるようでは今日もメンテできませんね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

このレースで投入したアイテム

お疲れです

今日はこのレースで新規投入したアイテムを紹介します

月曜のブログで書いてたようにそんなにたくさんは投入していませんが、一番大きかったのは以前テストして好感触だったモーターマニアのアドバンテージショットキーのSI&IMでした

mm108[1]

今回はコンデンサーの追加はしていませんが、中間トルクとトップスピードが上がりレース中も他の車よりも速かった記憶があります

もちろんモーターの調整とバッテリーコンディションも重要になってくると思いますが自分にもできてきているのかな?って感じることができるくらいの状態でした

予選1回目は○クストリームのモーターを使っていましたが、自分には合わないような感じがしたので予選2回目、決勝はこのモーターを投入

mm-401[1]

これもモーターマニアのPride23tですが弄り倒してオリジナル状態ではないような・・・
このモーターの特徴は立ちのトルク感がいい感じなのと、モーター自体の個体差が少ないということが特徴だと思っています

まあ個人的に弄り倒すと訳わからなくなってるかもですが、今はお気に入りのひとつです
あっ、そろそろ416のメンテもしなきゃいかんです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
