1. 無料アクセス解析



今日はレースでしたがその前に・・・

お疲れです

今日はレースが無事終了しましたが、簡単に報告をします

23tクラス参加12名→予選5位→決勝5位でした。

レースリポートについてはまた明日からでも書いて行こうと思いますので宜しくお願いします。
それと今日参加されたみなさんお疲れさまでした

また県内で活躍されているみなさん参加ありがとうございました

なぜ簡単に報告かと言うと、7月の18、19日に行われる予定のまんぷく杯の続報が入って来たのでこちらのほうを先にと思ったからです。

ツーリング(23t、30t)のタイヤについては以前報告した通りでKCスリックタイヤ(M)インナー(S)ですがホイールも京商になるそうです。気になるタイヤ1セットも¥2500(予価)になるみたいです。

ミニクラスも同じくABCホビーのタイヤで1セット¥2200(予価)

参加を考えられてる方には気になるところなんで情報として・・・まあ予価なんで変更される可能性もあると思うのでなんとも言えませんがね

また続報が入ればこの場でまた報告します。

今日はホントにお疲れさまでした

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

またしても・・・

お疲れです

今日は予定通りR門へ・・・・行ってきましたが先週の日曜よりも展開が悪く昼過ぎには霧雨状態でバッテリーの管理充電状態で終了

そのまま帰ってふて寝してしまってこの時間に目が覚めました
連絡をくれたみなさんすみませんでした
この場でお詫び申します。

昨日は全く天気は心配してませんでしたがまさかこんなことになろうとは・・・・

と言うことで全くテストできなかったのでそのままかぶっつけで投入かは秘密(笑)
けど、ばたばたするのもイヤなのでそのままで行くでしょうね

レース後のテストとして楽しみに取っておくとしましょう

明日参加されるみなさん宜しくお願いします
しっかり楽しみましょう

その前に晴れることに期待します

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

準備完了

お疲れです

今週末はR門のレースです

とりあえずは個人的には準備は終了しました
ダンパーとモーター、その他シャーシまわりもきっちりチェック済みなんで早めに行ってタイヤの慣らしもできれば・・・(と言っても今回のレースで使うものではなく次のテスト用)と欲張りなことをいっても全てはこなせないので最低限のことをやりに明日は予定通り最終チェックをしに行くつもりです。

サスブロックの変更がどうなるか?楽しみでもありますが・・・

さあどうなることやら

明日はレース前なので多くなりそうですが・・・

来られるみなさん宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ダンパー&モーターメンテ

お疲れです

週末に向けてダンパーとモーターメンテを少し・・・

モーターはブラシ交換と冶具を使った通常のメンテで問題ないはず?
走行はそこそこしてますが、コミュの具合は問題なさそう
ブラシは使い倒しているので交換時期かと

ダンパーに関してはOリング交換とオイル交換かな?
以前から変更を考えてたオイルの番手も着手しても良さそうなんで行くはず?

しかし少し疲れ気味なんで進まないかもしれないですが、明日までに終わればOKでしょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セット変更

お疲れです

この最近サスアームをショート化したのですが・・・
タイム的にはほとんど変わっていませんでした

扱い的にもほとんど変わっていないので問題はありませんが、もう少しなんとかしたいところ
以前はそのままで問題なしと判断してお手手の向上を図るつもりで走行をしていましたがこの最近はタイヤの食いが悪いのか処理が悪いのかセットが悪いのか、切り始めでとにかく逃げてしまい思っているより曲がってくれません

タイヤ等の問題として流してしまえば現状のままなので、以前からやろうとしているサスブロックの変更を土曜にテストをしてレースに投入するか考えようかと

今は416WEの基本的な内容にアレンジを入れてますが、面圧を上げるつもりで全体的に拡げる方向にしてみようかな

これでフィーリングが改善されればいいんですが違ったら根本的に見直しを考えないといけないでしょうね

メンテきっちりでやってみますがどうなることやら・・・
今後も考えるとベストラップは後コンマ3秒は縮めとかないと前にも逃げられ、後ろから猛烈な追い上げをされそうなんで・・・とは言っても自分がどこまでやれるかが一番大事でしょうからどんどん速くなっていく人は何をしても速くなるし人それぞれですしね

まあ日々精進とどこまで限界に挑戦できるかでしょうね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まんぷく杯続報

お疲れです

7月18、19日に予定されている○商の足立選手主催のまんぷく杯の続報が自称○ジイホビーワークスの方から入ってきました。

まずは今回のレースは事前エントリーになりますが、申し込みは7月の第一土曜か日曜の締め切り予定になるらしいので早めのエントリーをした方が無難かと思います。

そして問題のタイヤですが、ツーリングはKCスリック(M)インナーはモールドインナー(S)に決定しましたがホイールは未定だそうです。
そしてミニもコントロールタイヤを導入するとの噂も・・・
この辺もまた近いうちに情報が入ってくると思うのでまた告知します。

裏情報とすれば、今回のタイヤは接着済みタイヤは発売されていないので人数分を足立選手本人が組むみたいです。ご苦労さまというかこれは大変でしょ?

詳しくはフジイホビーさんに問い合わせをされたほうが無難かもですが・・・
どっちにしても楽しみですね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

荷物減らし?

お疲れです

新しい相棒になって荷物の乗らないのに少しびっくり!!

荷物をコンパクトにする必要が出てきてます。

すでにテントとテーブルはサイズ変更をして乗せれるものにはしてありますが・・・
あるものの追加に伴い充電器タワーの変更をしようと思います。
今までは450×200の棚で作成をしていたのを450×250にしてキャリングバッグの外側で持ち運びができるように

キャリングバッグをひとつ分減らして小箱に変更してどうなるか?

何とかしないと厳しいので他にもいろいろ考えている最中です

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

出没??

お疲れです

天気が怪しい感じでしたが、とあるものを受け取るためにR門に行って来ました
朝からR門は日がさしてるという情報もあったので・・・・

しかし近くまで来てみるとR門の方向にはいかにも雨が降りそうな雨雲が・・・
さらに少し進んだところで雨がぽつぽつと

近づくにつれ雨の量が増えていくので「今日は無理かな?」なんて考えながら到着しましたが・・・
そこには10名近いメンバーが雨の中で雑談されてました

来週はレースなのでみなさんやる気が違いましたね

個人的にはとあるものを受け取れば今日の用事は終了でしたが、久々に来られているかたも多かったので天気が回復するのを待つことにします

昼前にはいったん回復して準備するためにテーブルを出したら、また雨が降り始めてしまい今日は雑談モード決定
昼過ぎにはほぼ出来る状態まで回復したので走行開始されたのを見ながらラジ談義で盛り上がって一日を過ごしました

それからラジ天に行ってサスブロックその他頼まれ物を購入してから帰宅しましたが、もう少し天候が良かったらなあと・・・・

今日来られたみなさんお疲れさまでした
来週は楽しみましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アンプ設定

お疲れです

今日は予定通りノートPC持参でR門に行ってきました。

路面状況も予想通りでしたが、昼から走行の自分でもだったので午前中はもっと良くなかったのかな?って感じなのでなんだかな~と思いましたね

その状況の中でとりあえず1パック走行して850Cのロギングデータを確認しましたが・・・・
?????って感じです。
たぶん供給電圧と消費電流の表示なのですが意外と消費電流が意外に大きいのにびっくり!!
とりあえずデータを簡単に控えて○タバのヒデローちゃんのデータに書き換えて2パック目の走行しましたが・・・・・

なんかいい感じに
以前4PKを購入した直後に同じ設定をして走行したことがあるんですが、そのときはなんか全体にパンチ感がなくなりダメじゃんってなったのでそれからは触ることもなく来ていたので少しショックでした

が、それ以上に以前のスロットルワークより今の方が少しだけ進歩したのかな?(前は雑だったのでわからなかっただけ?)と実感できて嬉しくもありなんか複雑な気分に

それから3パックほどデータを調整しながら走行して確認しましたがわずかにフィーリングが変わるんですね

以前のデフォルト設定とはかなり違うところで落ち着いたのでこのあたりで様子を見ようかと
まあもう少しのつめは必要でしょうけどね

路面状態が良くないなかで15秒前半のベスト(自己ベストかも?)が出ていたのでOKでしょうね。
グリップがもっと良かったら??なんて思いましたがそれはまた次回の楽しみにしたいと思います。

明日は少し心配な天気なんでテンション下がってますが、予報を裏切ってくれることに期待して・・・

今日来られてたみなさんお疲れ様でしたまたよろしくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

予定

お疲れです

今週末はなんとか?天気は良さそうですね

どちらとも行っていろいろテストしたいことがあるのはたしかですが、明日行ってからこなし具合で日曜は考えようかと

昨日、今日の天気で路面グリップは良くないはずなんで明日はそこそこにして日曜にしっかりやった方がいいような気もしますが・・・・

まあどっちにしても明日の状況次第ってことで・・・

テスト内容としては
1.アンプのデータの確認と変更テスト
2.インナーとホイールの組み合わせの慣らしとテスト
3.モーターとギヤ比のテスト

1と3は同時進行になりそうなんでしっかりできるか不安がありますが・・・気温が高くなってきているので少しは変更しないと厳しいような気もしないでもないのでそこは時間を割いてやってみることにします

本当はこれにサスブロック変更のテストも入れたいところですが時間的に厳しいかと
まあそれだけではなくサスブロックも買っていないので出来ないのが正直なところだったりして

明日行かれるみなさんよろしくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

なんだかな・・・

お疲れです

夕方帰って横になっていたら・・・・爆睡してました
久しぶりの変な時間の更新ですね

今日こそはボディ作成するつもりでしたが、いかんせん天気が悪いので進めるわけにも行かずでそのまま放置・・・ふて寝で起きたらこの時間だし

なんだかな~といった感じでしたね

昨日のメンテでマシンを見てみると結構個人的には修正する箇所がありました。
この前に組んだサスアームはリヤは問題はなかったんですがフロントはCハブにわずかにガタが出てましたね。ここは当然のように調整をして納得です。(まあ自己満でしょうが・・・)

サスピン等は問題ないのでOKかな?
ダンパーは・・・・・・・・
あえて触れません
当然メンテと組みなおしを行ってOKかと

週末は天気も回復するはず?なんで今週こそはいろいろやってみたいと思いますが、さてどうなることやら・・・・

まあ楽しみですね
しかし自分もがんばらないといかんですね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ

お疲れです

今日もボディ作成!といきたいところですが、週末に向けてメンテをしようかと

前回走行時にサスアーム交換をして足回りは問題ないはずですが一応確認を一通りしてダンパーメンテとモーターの調整とメンテをして・・・・とのメニューです。

次回の走行はレース前の週末になるのでR門に来られる方が多くなる(はず?)ので楽しみですが個人的には850Cのデータがどんな感じにでるのか?が気になりますね

ノートPC持って行かないとデータが見れないのもなんだかな~って思いますが・・・

それとノーマルリバサスとショートリバサスの感覚的な感想ですが、ショートの方が路面追従性が高いような気がしました。
もう少しサスブロックの変更をすればずいぶんと良くなるはず?と踏んでますがどうなることやら
でもそうなると追加でサスブロックを買わないといけないなあ
こうやって○ミヤの販売戦略に乗せられてしまうんでしょうね

さあぼちぼちとメンテを始めようっと(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディ作成その2

お疲れです

昨日に引き続きボディ作成について少し・・・
あくまで基本的なところなんで参考になるかは?ですが・・・

ボディボストの位置決めが終わったら中性洗剤でしっかり洗います。
特にくぼみや入り組んだ場所には注意が必要になるので自分は使いふるしの歯ブラシや洗車用のスポンジを使い隅々まで洗い剥離剤を落としてますよ。

特にスプレー缶で塗装する場合はここをしっかりやることで塗料がはじく確率がずいぶん下がります。

洗浄が終わったらしっかり水分をふき取り半日以上は放置して乾燥させます。
ふき取り後すぐに次に移ると水分が残っていたりして塗料のはじきが出ることもあるのでそうするようにしてます。

水分が飛んでいることを確認してからクリヤーを薄めに塗ります。
あくまでアクリル塗料の食いつきをあげるための作業なので塗装面のきれいさは必要はないような・・・ウインドウ部がきれいになっていなくても最後にもう一回クリヤーで修正ができるのでここではそのままにしています。
乾燥についてはこれまた放置で半日くらいをめどにしています。
ただ時間がない場合はドライヤーを使っても問題はないですが、クリヤーの厚塗りしてるときは塗装面が割れる可能性があるので注意が必要です。

クリヤー塗装については缶スプレーでの塗装ではあまり必要ないと自分は思います。

これが終わってマスキング→塗装になりますが今日はここまでで

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディ作成

お疲れです

ひさしぶりに時間が取れそうなのと依頼されてるボディはまだいっこうに進んでいないのでぼちぼちとボディ作成に入ります。

自分がボディを作成するときには

1.大まかにボディカットをする
2.マウント位置をマーキング(穴を開ける)
3.ボディを中性洗剤で洗う
4.十分乾かしてクリヤーを塗る
5.マスキングをして塗装(これを繰り返す)
6.裏打ちを塗る(仕上げたい色の雰囲気によって裏打ちの色は変える)

の流れで作業をしています。

細かい注意点はまた後日に触れるとして、今日は1~3までは進めたいところ

1についてはカットラインを少し残してカットします。
一番問題になるのは2のマウント位置決めでしょうが自分はまず

(1)ボディマウントを短くカットしたものに交換をする
(2)オフセットの多いホイールにハブスペーサーを左右同じ量を足してボディの幅ギリギリになるように調整をする
(3)シャーシにボディをかぶせてホイールアーチのセンターに位置決めをしてマークする

の手順で行っています。

補足をするとボディマウントは長いままだと穴を開けて下まで下げると位置が微妙にずれることがあるので短いものに変更。
(2)は左右のずれをなくすためにやりますがギリギリまでシャーシ側を拡げて動かなくなるまでスペーサーを入れて調整をしますが、0オフセットの物でもスペーサーを増やせば対応できます。
(3)はフロントのホイールアーチを基準にして位置あわせを行います。

とこんな感じでやっていますが、塗装済みでも同様の方法でできるはず?あとはどうやってマウント位置をマークするかでしょうね

と作業はもう少し進めますがとりあえずはここまでに
続きはまた明日

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

テンションダウンしないために

お疲れです

この週末はまんまと期待を裏切り、天気予報通りの雨でしたね

また来週までは走行できませんがテンションを下げないように小物を購入しました
それは・・・
フタバのCIUー2です。

簡単に言うとパソコンのUSBのコネクターになります。
アンプの設定変更をしたり消費電流などのデータが見れるようになるんですが、設定はプロポで出来るので実際はデータを見るためだけに購入したようになるのかな?

これを使うためのソフトはフタバのホームページからダウンロードもしっかりやって、試しにつないで見てみましたがデータは残っていないみたいで走行後にすぐに接続しないとダメみたい

ただこのデータを見ても設定変更に生かせるかは微妙です。
ヒデローちゃんのホームページに設定変更のヒントがあったような気がするので探して参考にさせてもらいましょう
まあとりあえずはモーターかもけた場合にバッテリーに問題があるか握りすぎなのかはっきりわかるようにはなりますね

アンプの設定変更をしたからといって簡単に速くなる訳ではないのですが、ただ単純にどんな感じなのか知っておきたいしデータを見れば考えることもできるはず?

でもパソコンを持っていくのは抵抗がありますね
が、使わないと無駄になるのでがんばって使ってみます

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

予定通り?

お疲れです

今日は天気予報通りのいまいちな天気でしたが、この天気でも一応行かれるとのことだったので顔を出して来ました

しかし気合いが違うので頭が下がります

それでも気合いが通じたのか午前中は走れたようです

とりあえず総帥とNさんと雑談をしてたんですが、さすがに半袖では寒くて風邪を引きそうになったので適当に撤収しました

帰りに癒着を深めにアリーナのお店に・・・
着いたときに担当は接客中だったらしく新人さんが対応してくれましたが・・・
この新人さんがかわいい!!!

とはいってもチェンジはできません(笑)

担当はバタバタしていたらしく挨拶程度にして撤収。
暇なときにまた来ると言って帰りました

それは車を買うときに緊急工具セットという三角版、ブースターケーブル、その他ライトや工具の揃ってるのを買った(買わされた?)んですが、この前にドライバーを使ったら柄がばっきり割れたので対応してもらわないといけないからです。

緊急工具のくせにいきなり緊急事態に(笑)
なんて話してましたが・・・

それから本屋に行って適当に帰ってゆっくりしてから思い出したようにラジ天に・・・
レンタルしてもらっているサスブロックとスパーなどの小物を少し買って帰りました

明日も天気悪そうなんで416のメンテかボディの塗装の準備でもするかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は・・・

お疲れです

今週末はやっぱり天気はいまいちですね
せっかくの週末ですからカラッと晴れた中でラジりたいところです

とは言っても天気には勝てないので、じっと我慢の子でしょう

明日はちょうど良く?アリーナのお店でイベントをするらしく担当が「来てくださいね」って言っていたので顔は出そうかと・・・

1000キロ点検の時に忙しそうに準備をがんばっていたので賑しくらいはなってあげようかと(笑)
まあ邪魔にならない程度ですが・・・

ちなみに担当は




































002.jpg
おしい(笑)
イベントの告知はがきの似顔絵です(笑)
たぶん本人作ですが特徴は捉えてます。
って実物は出せる訳ないでしょう(爆)

今週末は・・・

お疲れです

あいかわらずミニの作業をしてますが、今日は少し違う話を・・・

今週末の天気はいまいちっぽいのでボディ塗装を進める予定ですので、仕事帰りに宇部の画材屋さんに行ってきました
予定通りリキテックスのパールホワイトと依頼ボディ用に蛍光ピンクと蛍光オレンジもゲットしてきました。値段は20ミリリットルで¥400程度なのでファスより若干安めなのと粒子の細かさが嬉しいところ

希釈は専用のペインティングメディウムを使い塗料1に対して希釈液2~3ぐらいでよかったと思います。

リキテックスは細吹き用(少ない面積を塗る)、ファスはざっくり塗る(大きい面積に)ときにと使いわけると良さそうです。

と自分が知っていることを簡単に書いてみましたが、配色はかなりセンスが必要な気か・・・・
いっそのことカラーコーディネーターの資格でも取ってみようかな?(まあ言うだけでしょうけど・・・)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

引き続き

お疲れです

昨日に引き続きミニの組み立てをします

さすがに放置してずいぶん経つので部品が見当たらないものがありますね
たいしたものではないので適当に探しながらなので時間ばかりかかってしまいます。

ボディは○トラスのSK-WRタイプで当然のようにパールシルバーで塗装しますが、缶スプレーにはラインナップにはなくファスのやつは色調が若干違います

そこでなんとなくリキテックスのカタログを見ていたら・・・・
良さそうなのがありますね

これは近いうちに手に入れて使ってみようと思います。
リキテックスの色の種類はなんと108色!しかもパール色にできる絵の具もあるのでいいのですが、逆に悩みそうですね

さてこのボディがどんな感じに仕上がるのかがんばってやってみたいと思います

sh8010-2[1]_convert_20090513190408[1]
sh8010-1[1]_convert_20090513190513[1]
sh8010-4[1]_convert_20090513190624[1]

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久々に・・・

お疲れです

ずいぶんと前に放置プレーに入ったミニ(M03)を引っ張り出してメンテしています。
少し前に購入した新相棒のボディを乗せるためです

とりあえずはレース参戦は考えていないので走行できるようにってレベルでのメンテ(というか組み立ててるだけ?)とレギュは全く考えていない仕様にする予定。

これのためにステルスマウント購入してるのはどうかな?って思いますけどね(笑)
タイヤも昔から持って使っていないRPを投入するので単純に格好だけ?

これをネタに・・・・とは考えていないので・・・・・・
ウエイトを積むのはいつになることやら・・・

まあ意外と良くできているボディなので楽しみです。

そろそろ依頼されてるボディも塗装する予定なのでそっちネタもやっていこうと思います

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レースに思うこと

お疲れです

レースについて個人的に思うことを少し・・・

自分はレースとはラジコンをするうえで延長上にあるもので日ごろは思うように走る状態を作れるようにいろいろセットとか新しいもののテストもやっています。

まともに走れない車ほどストレスを感じるものはないですから・・・

それに新しいものについては製作者がそれをどんな意図で出してきてどんな使い方をすればいいのかを知りたいからテストをしてますし、製作者の意図を知ることを楽しいと思ってやっています。

レースで勝ちたいからセット出しやテストをするのではなく、自分がどこまで速く走れるかも挑戦したいし昨日よりも進歩したいって気持ち、ストレスなく走らせたいとの気持ちだけで続けているのが正直なところです。
だからこそ進歩が見えればできる範囲では自分にも投資できる。

人に勝ちたいだけならラジコンはとっくにやめてますし、投資もしないと思います。

レースは結果があるのですがそこにはこだわっていないです。
ただレースに出る以上、本気でやらないと参加されてるみなさんに失礼ですし本気で出来ないなら参加しないのが筋だとも思っています。

それと遊びなんでみんな楽しくが基本だと思うので手助けできることはしたいので声さえかけてくれればできる範囲では対応したいし、そうしてるつもりです。

期待されてることができてるかは別ですが・・・

いろいろな思いでこの遊びをされているので反論もあると思いますが、あくまで個人的な思いなので・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ショートリバサスセット出し

お疲れです

今日はショートリバサス仕様でのセット出しのためにR門へ

自分にしては早めの到着で早速準備をしようと思ったら・・・サスブロックを快くレンタルしてくれるNさんもタイミング良く到着されたのでピットを並べて準備に取り掛かります

幸いテントを持ってこられていたので日陰もしっかりとゲット
今は車を変えたので持っていたテントが乗らなくなっているので非常に助かりました
Nさんありがとう!!

充電準備をしてから急いでサスブロックの交換をやっていたら、ぼちぼちとみなさんが集まって来られました。
昨日同様暑かったのですが心地よい風が吹いていたので少しは過ごしやすかったです

路面状況は良好でしたが黄砂が降っていたのでマシンはまっ黄色に・・・

いつものように昼からのスタートでしたが、基本セットにサスアームとサスブロック交換しただけの状態で走行すると・・・・


グリップする状態のなかでも軽く動いてくれます
そのままだと少しアンダー気味なのでフロントのあそこをこうやってリヤのここをこうやってこうしたら・・・

今までよりいい感じになりました
タイヤのロット違いの確認ともう少しフロントの食い方が欲しかったのでさらに追加で変更をしましたが少しまき気味に・・・変更箇所は少し外したみたいでここは違うのでこの状態の前に戻して問題はなさそうなのでこれでOKかなと

さすがにWEのサスブロック設定は参考になりました
来週にタイムを計ってみてからの判断になりそうですが、操作感は向上しているのでよしとしましょう(笑)

この最近は個人的に重しが足りないらしく(マシンではなく・・・・)乗せてこいとのみんなからの指令が下っているのでがんばって乗せてこられるようにがんばります?(笑)

暑い中集まられたみなさん、今日もお疲れさまでした

またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

のんびり・・・

お疲れです

なんだかんだで今日も行ってきました
とは言っても昨日のサスの組み込みがリヤしか終わってなくフロントは現地で・・・
サスブロックのレンタル予定だったんですが仕事になったらしく今日は借りれないのが朝の時点でわかったのでメンテもかねてバカ話をするつもりで出かけました

現地に着くと総帥の姿が目に入ったので日陰をもとめて横に陣取らせてもらいました。

充電器などはいっさい出さず工具などのメンテ用品とテーブルのみ出して早速サスアーム交換作業に入ります。今回はナックル、Cハブ、ベアリングは交換、サスシャフト、サスブロックも状況を見て交換する予定だったのでバラしながらサスピン、サスブロックの確認をしたのですが・・・

サスピンとサスブロックのフロントの後ろ側に微妙な歪みが出てたので交換
サスアームとCハブ、ナックルはガタの調整をしながら組み立てを行います。
総帥と話をしながらの作業なので昼過ぎまでかかってしまいました

組み終わって総帥に確認?してもらったんですが・・・
「こんなもんやろ」って合格点?(笑)

以前も書きましたがショートリバサスはクリアランスが若干きつめに作ってあるようで加工が必要なのですがガタも出にくく意図するところに作れるのが良いですね

通常のリバサスもこんな感じだと作業時間が短縮できるんですが・・・
世界の○ミヤなんで素組みで良く動く状態にって意図なんかな?

明日にはサスブロックも変更できるのでテスト?セット出しをやりたいと思います。


しかしホントに暑かった
少しへばり気味になりました

今日来られたみなさんお疲れでしたまたよろしくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

サスアーム組み込み

お疲れです

よいよ自身初のショートリバサス投入に向けて組み込みを初めます。(大げさな・・・)

とは言っても通常のリバサスを組み込む時と同様に作業を進めるので特には支障はないかと
ただ一番の問題はサスブロックの設定
とりあえずはWEを基準にして現状の通常の足のアレンジと同様にスタートする予定です。
が、サスブロックの種類が購入時に足りないものがあったのでお仲間からレンタルさせてもらわないと・・・

それに付随して気になるものが少し・・・TB03用の1度のリヤアップライト
アルミなのでベアリングに対して厳しくなるので使いたくないですが、サスブロックの幅を拡げたい時にリヤトーインの設定が足りなくなるのを補うためには必要かと

ただリヤアップライトとサスブロックでトーインをつけたときとサスブロックのみでトーインをつけたときはマシンの動きが変化するので同じ状態でとは行かないから少し悩むところ

う~ん悩ましい

明日はテストがしたいので、用事が入らなければ行く予定にしたいですがどうなるやら
天気は問題ないはずなんで行きたいですが・・・

どうなるかわかりませんが、行ったときは宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

サスアーム、サスブロックの考察

お疲れです

最近メーカーの動向で気になり始めたショートリバサス。
○ミヤの最近のマシン達には決まってこの足になって来ているのはメーカーとしての結論なのかな?と感じてしまうのは仕方ないのかな?

それに以前自分が依頼されて組んだ416のWEで思ったのがショートリバサスのガタの少なさ・・・
クリアランスがきつめなので多少は加工が必要ですが、ガタガタな通常のリバサスに比べるといい状態が長く続くというメリットがあるのでいいですね

自分の416はノーマルのままなので当然通常のリバサス仕様なのでショートタイプとの比較が楽しみですが、違いのわかる男なのかが不安です

まずはWEのデータを基本としてセットを出してみようと

その前に今日はこの二つのサスアームの長さのデータとそれを支えるサスブロックの組み合わせによるトーの変化について残しておこうかなと


まずはサスアームですが

・通常リバサスフロント・・・・・54.5mm
・通常リバサスリヤ・・・・・・・・55.5mm
・ショートリバサスフロント・・・53mm
・ショートリバサスリヤ・・・・・・54mm

となりました(データはサスピン間)
単純に1.5mmショートなんですね
前後のサスアームも1mm差がついてます。ということはサスアームの組み合わせを変えてもセットが弄れるってこと?
まあこれは時間があれば試してみたいですね

続いてサスブロックですが、416のサスブロック(TB-03アルミサスマウント)には1XDから1Fまでサイズがあり1XDが間隔が一番狭く、1Fが一番広くなってます。
並びとしては
1XD→1XC→1XB→1XA→1X→1A→1B→1C→1D→1E→1F
の順番で間隔が広がり、サスピンまでの高さは各5mmで統一されています(当たり前?)。

サスブロックの組み合わせでサスアームでのトー角を調整をすることができますがひとつ差で0.5度の角度が付くようになっていて、たとえばリヤの前側に1XDを使うと
後ろ側1XD・・・0度のトーイン
    1XC・・・0.5度のトーイン
    1XB・・・1度のトーイン
    1XA・・・1.5度のトーイン
    1X・・・・2度のトーイン
    1A・・・・2.5度のトーイン
    1B・・・・3度のトーイン
       
と続いていきます。

またサスブロックについては

・幅を拡げることでシャーシロールがしにくくなる
・幅を狭くすることでしやすくなる
・サスブロック(サスピン位置)をあげることでシャーシロールがしにくくなる
・サスブロック(サスピン位置)を下げることでしやすくなる

の特性になるので頭に入れておきたいところです。

わかりにくいかもしれないですがここは結構さわると変化が・・・

ただ注意としてはサスブロックの幅を変更するときはその前と同じ全幅に、高さを変更する場合はアッパーアームの高さもそろえて変更し、リバウンドも変わってくるのでそこも変更前と同じ状態にしないとサスブロックの変更をしただけの結果がわかりにくいです。

セットの変更は路面の変化と感じ方が違うので一概に言えないので勘弁してくださいね

サスブロックについてはまだスキッド角がありますが、また近いうちに触れたいと思います(ホントに??)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

不安は・・・

お疲れです

昨日の遅い帰宅で寝るのが遅くなりましたが、奇跡的?に朝は7時過ぎには目がさめていつもの時間くらいにはR門には到着することに成功

天気は昨日の不安とはうって変わって着いたときには風はあったものの快晴でさわやかな天気で連休最後にふさわしいにぎやかな一日になりました

しかし路面状態はこの2日間の雨のためグリップ感は薄くあまりいい状態ではありません
セットは弄らずそのまま新しいタイヤを投入し慣らしを行います。
今回購入した銀玉は当たり?なのかそこそこ食ってますが、路面状態が良くないためか巻き気味でステアリング操作がシビアでしたね

どっちかと言うとまったりバカ話をしながらが多いこの最近ですが、今日も相変わらずな一日でした

この最近は現状で行けそうな気がする~ってことでそのままですが、メーカーが出してきている416WEで使用されているショートリバサスが気になるところなのでこっちに仕様変更を考えています。

次回までにはと言いたいところですが時間がなさそうなので近日中にはそっちでセット出しをやりたいと考えています。

今日R門に来られたみなさんお疲れ様でした

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

天気はどうなんだろう?

お疲れです

今日は会社の飲み会で更新がこんな時間になりましたが・・・

まあそれは置いといて昨日は朝から家の用事と夕方からの飲み会参加のため時間が取れないと判断したので予定通りにはいかず昼前ぐらいにR門に行くだけになりました

天気予報では曇り一時雨になっていましたので不安を感じながらR門に着いて一時間程度話をしていたら雨が・・・

それも結構な降り方です

もしかして俺のせい?

一応晴れ男なはず?ですが・・・あまりにもタイミングが悪すぎですね

明日も天気予報は微妙な感じなのが気になりますし、この時間にブログをアップしてるようだと朝早くは行けそうにない感じもしますががんばって起きようと思います

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は・・・

お疲れです

明日は天気予報は良さそうな感じですがR門は休み?なのかな?
いまいちわからないので準備だけは進めています。

今回はマシンとピットを紹介します。
ちなみに416は
005_convert_20090504034015[1]
こんな感じに・・・

ブラシレスサーボにしてからメカスペースに余裕がなくていっぱいいっぱいになっていますサーボホーンをキンブロー製にしただけの状態ですが追加で購入したのはセッティングとしてのサスブロックくらい・・・特徴も何もないマシンですが気に入って使っています。

メカ積みは性格が出るといいますが、あくまで走行に支障をきたさないようにこだわってやっているのでこんな感じに仕上げてますので性格とは思っていません

日ごろのピットは
004_convert_20090504203026[1]

こんな感じですがよそ行きな感じで画像を撮ったので自分が見てもきれいにしてあるなあと(笑)

ここもこだわりの黒基調のピットにしているので落ち着いて(まったりと?)作業できます
と、まあこんな感じですがR門に来られたときはお気楽に声をかけてやってください



続きを読む

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

テスト

お疲れです

昨日はR門へ行って来ましたが、疲れ果てて爆睡してたみたいでこの時間の更新になりました

今回は久々の新アイテムのテストをしました
それは・・・
o0550036110151524065[1]_convert_20090504034207[1]
モーターマニアのツインキャパシター+C200(画像は+C500と一緒になってますので長さが短い方)です。
少し前に発売になっていたので気にはなっていたのでやっとの投入になります。

もともとキャパシターは○ーエンスの○ュバリエダッシュを使っているのでこれとの比較になるのでどうかな?って思いましたが・・・

初期は自然な感じで立ち上がり中盤からのパワー感かアップしてますね
○ュバリエダッシュには立ち上がりに不自然さを感じていたのでフィーリング的に+C200の方がいい感じで、アドバンテージショットキーとの相性もいいと感じました

今回は+C200にアドバンテージショットキーSI&IMをコンデンサなしで使いましたが、そのままで良さそう

もちろんモーターの特性によって使い分けるのがベストになって来るので組み合わせで楽しめそうです。
+C500も手に入れているのでまた次回にでもテストしようと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

納車

お疲れです

なんやかんやで今日は納車でした
まあその前に最後にレガシィでR門に預かったモーターを渡しに行って来ましたが・・・

朝10時にアリーナのお店で担当と待ち合わせでしたのでほぼぴったりに到着
着いたとたんに目の前に新しい相棒の姿が・・・やはりと言うか目の前にすると思わずにんまりしてしまう自分がいたりして・・・
担当がすぐに出て来て挨拶をしてさっそく車の説明を受けたんですが、担当は苦手らしく緊張感が自分にも伝わるくらいで・・・まあバカな事を言いながら緊張をほぐすことにしましたが・・・

自分も10数年は新しい車は見ていなかったので知らないことと驚きばかりでびっくりしてましたね。

ちなみに
wrst_convert_20090502194328[1]
situnai_convert_20090502194532[1]
こんな感じです

個人的な感想としては軽とは思えない充実した装備に戸惑っていますがとてもいい車だと思います。
わからないこともまだ多いですし、まだ少ししか乗っていないですが時間をかけて相棒のことを知って行こうと思うんで長く乗っていきたい思います

これからもよろしく!!

と少し脱線気味ですが、明日はラジしにR門に出没するつもりですんでよろしくお願いします
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
