1. 無料アクセス解析



レースで

お疲れです

今日は今回のレースで感じたことを少し触れたいと思います。
全体的にレベルが上がったような展開のレースが多かったような感じですかね

見ていても楽しめる内容だったのでギャラリーだけしてても良かったような気もします
とは言ってもレースも大好物?なので参加しないのはもったいないね

レースとは不思議なものでベストラップが速い人が勝てない事もあります。
もちろん速い人が勝つチャンスが高いのは言うまでもないですが・・・・
運だったり流れを読むことだったり抑えて走ることだったりいろいろ状況によって変わってきますが、23tなら5分間での勝負所があるので、そこをきっちりおさえる強さと冷静に状況判断をすることが必要なのと大きなミスをしないことかな?と。

もちろん人間なので僅差の接戦になったり、ミスで遅れると熱くなって必要以上にラフな操作をしてしまうのはありますが・・・

簡単に言ってしまえばぶっちぎりでもゴール直前に抜くくらい僅差でも時間までにトップにいれば「勝ち」ってことなので戦略を冷静に考えて実行できれば勝率も上がってくるでしょう。
とはいっても前にいる車を強引(ぶつけたり)に抜くのは違いますのでプレッシャーをかけてミスを待つことは必要になりますし、それでも前車にミスが出なければ前に出れないのでその時点で勝負ありでしょう。

個人的には今は一発の速さがない(違う一発は早いって突っ込みはなしで・・・・)のでそこまではできないのが実情でしょうけどね

話が少しずれましたし文章能力がないので上手に書けていないかもしれませんが5分間で状況を判断しながらレースをやってるつもりです。勝ち負けは二の次でそういった駆け引きは楽しいですよ。
しかし今回は前と後ろで熱いバトルを見ながらになってましたので少しはその状況に入れる速さを手に入れるために気合い入れて練習やセット出しをしないといけないでしょうね


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

リポート

お疲れです

なんだかんだで梅雨空になりましたね

それでは簡単にレポートを(今回はあまり内容を覚えていないので・・・・)

今回は天気予報のせいかGPの方が来られてなくて(正確には1名だけ)不成立になったので23t、30t、DD、ミニの4クラスで開催されました

コースレイアウトは1コーナーから真ん中あたりまで折り返し(途中パイロンでシケインあり)左側は通常の高速レイアウトでスピードがないと厳しい感じです。

23t予選1回目
朝一のグリップ感が読めなかったのでいつもよりも薄めのインナーをチョイスしましたが、食いすぎでコーナーで失速感が大きくタイム的にもいまいちな感じでした。
でもあきらかにグリップ感があったのでもう少しインナーを変更してテストすれば使えそうな感じなので今後の楽しみにしておきます。
ストレートスピードもなかったのでキレがなく全体的にもっさりした感じ
結果は無難にまとめて走行したのと他の人のトラブルに助けられて3番手でした。

予選2回目
失速感が大きいままだと厳しいのでインナーを少し厚いものに変更とトップスピードを求めてギヤ比変更して予選に望みます。
現状のセットは曲がらないんですが、今までの状態から大きく変わっているのでそのままでいきました。
2回目は変更したところがあたり大きなミスもありませんでしたが、相変わらず曲がらない状態で順位はひとつ落として4位に。
まあトップと同一周回に入ったのでOKってことで・・・

決勝
ステアリングをこじって曲げている状態はあまり良くないので決勝前に少し練習走行をしてボディを変更。思っているよりもいい感じだったのでそのまま投入して決勝を向かえます。
いつも1コーナーの入りで勝負を仕掛けたいところでしたが・・・・今回はインが開くこともなく何も出来ないどころか突かれて最下位まで落ちてしまいました
気を取り直して前の車を追っかけていきますが、トップ3とは約半周差もあります。
1分経過時点で5位まで上げて4位を走っているNさんとバトルをと思った矢先にNさんの車がブーンって異音を出して挙動がおかしくリタイヤ
2位と3位の方のバトルと5位と6位の方のバトル状態を横目に一人で淡々と走行して何もないまま終了。
どっちかと言うとこっちの激しいバトルをネタにしたいくらいです
バナナが青いさそりにむかれて食されたとかね(笑)

天気予報に振り回されずもう少し準備万端にやっておけばよかったな

次はイベントレースがありますので楽しみにして準備をしたいと思います。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

またもや

お疲れです

昨日は今日の天気は良くないと思いこんでレースの準備もほとんどやってない状態で早めに寝ましたが・・・・・

予想と天気予報に反して一日良い天気に恵まれてレースが開催されました
一応早めに起きていたので問題なく到着したのですが、テンションは低め
途中で天気が崩れて雨がふるのでは?となんだか不安でもありました

しかし一日通して日差しもあり暑かったので疲れがどっと出ています。
詳しいレポートはまた明日から書いていこうと思うので簡単に結果だけでも・・・

23tクラス参加7名
予選4位→決勝4位でした。

今回は特に良いところも悪いところもなく淡々とレースに参加したって感じだったので多く触れることもないような気もしますが、個人的な記憶と記録ってことで・・・・

意外と番外編を書いた方がおもしろいような・・・・
まあ明日からのを楽しみにしてください

今日集まられたみなさんお疲れ様でした。
また楽しみましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

天気予報に反して・・・・

お疲れです

今日は予定通りR門へ行ってきました
自宅を出るときは曇りで少し怪しい感じだったのでどうなることやら・・・って思っていましたが、天気予報に反していい天気に恵まれましたね

この時期の晴れ間は期待があまり出来ないのでしっかりとセット変更を・・・・
その前にTT01ミニを1パックやってストレス発散を
モデファイの回る音はなんとも言えず最高ですがセットをもう少し詰めないと難しい感じですかねまあこの辺はゆっくりやって行きたいところですし、ミニなので・・・・と言うところで

路面状態は良かったのですが、レース(オイル)路面にはなっていないので良かったのかな?と

ツーリングは主にバネ変更をやって来ましたが、後もう少しって感じですかね
次回はアッカーマンの変更とその他フロント周りを中心にやってみようと思います。

タイム的にはいまいち?というか今回は計測してないですが、特には速くもなく・・・・・(笑)

明日の天気予報もいまいちですが、レースなので裏切って良くなることに期待してます

今日来られてたみなさんお疲れさまでしたまたやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セッティングパーツ

お疲れです

今日の昼間ラジ天に頼んでいたものが来てるか電話で確認をしたら、「あれは入ってないけど416用のダンパーステーが限定で出てるよ」とセールストーク炸裂させてくれたのでどんなの?って聞いたら、ミドルホールって書いてあるってことだったのでキープしてもらうことに

ミドルホールってことは・・・・・PAR4ってこと?PAR3ならショートホールやしPAR5ならロングホールになるから・・・・ってゴルフかい!!ってオヤジギャグが炸裂したのは秘密です(笑)

純正の予備は購入済みなのであまり気乗りしないまま勧められての購入だったのですが、さっき帰ってから確認したら穴の位置が微妙に違うものでした

どう違うかというと純正より穴の位置が一段ずつ内側に同じだけ開いている?純正の1番外側と外から2番目の間と言えばいいのか?

写真を撮ってもわかりずらいので・・・
簡単に言うとダンパーの角度が細かく調整できるようになるものです。
セットを変更したときにダンパー角度をあと半穴くらい寝かせたらとか半穴くらい立たせたら・・・・ってもう少し変更したい時に使えばばっちり?なはず

あとラジ天でM05があったのですかさず・・・・・



























チェックしただけでスルーしましたが、さすがにホイールベースの変更の仕方は良く考えてあるなーって思いました
良く走りそうな感じになっているのでこれは売れるはず?
欲しい気持ちはありますが、少し前に購入したTT01のミニコンバージョンで十分楽しめるのでここはガマンでしょうね

明日は天気良さそうなのでR門に遊びに行く予定ですが、日曜は微妙な感じ
いい天気が延びるのに期待したいですね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

完了!!

お疲れです

なんとかメンテ完了しました
モーターも今回はいい感じに仕上がりましたが走ってみないと・・・・

シャーシのほうもいつもと同じ内容で進めましたが、大きな問題もなくさくさくと進んだので良かったかな?

そういえばここ最近416を使うユーザーが多いような・・・・
どんな理由で使われているかはみなさん違うとは思うのですが、個人的には

・パーツの供給が安心
・追加するものが少ない
・セッティングの幅が広い

と思っています

パーツについてはサスアーム、サスピン等の足回り関係はばっちり揃いますが、アルミのバルクなどがカスタマー扱いになるのが少し不安ですね

後は良く言われるのが○ミヤは共通部品が多いので416用とかで探しても見つからないのはあるので慣れないと間違う可能性があるので注意が必要かな?

追加するものはホントに少なくすみますが、セットの幅を拡げようと思うとサスブロックを追加購入しないといけないのは仕方がないところかな?

セットの幅についてはほとんどの箇所が変更できるのでわかる人にはいいかと思うのですが、行き過ぎて訳わからなくなるので注意が必要になると思います。

個人的にはライトブルーのアルマイトより赤い車が好きなので○商?のやつが格好いいと思いますが部品単価とかの問題でパスですね
でもライトブルーのアルマイト処理されてることによって所有する喜びが倍増なのも否定はできませんね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

同時進行

お疲れです

昨日爆睡したので時間が足りなくなりそうなのでモーターとシャーシのメンテを同時進行で行かないと・・・

簡単に終われば問題なしなんでまずはモーターのメンテをして慣らしをやってる間にシャーシを・・・・

と、こんな感じなのでちゃんと出来てるかは
思いっきり疲れているのでまた途中で寝ないようにしないとね

作業に入るのでこの辺で・・・・

あとは天気が良くなるのに期待したいところです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

爆睡

お疲れです

週末の天気は微妙ですがレースの準備としてモーターをメンテするつもりでやってましたが・・・
コミュ研したところで横になってテレビみてたら爆睡

起きたらこの時間だったのでまた明日に続きをしますがブラシホルダーの調整とブラシ交換をして慣らしと作業は残ってしまいますね

マシンのメンテもやるのでペースを上げないと間にあわなくなりそうです
まあなんとかしますけど・・・

しかし天気がこんな感じだとテンションも下がり気味になりますね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

梅雨らしい天気

お疲れです

やっと?というか梅雨らしい天気になりましたね(個人的には晴れてくれてた方がいいですが・・・・)

こんな天気だとラジテンションも下がり気味になりますが・・・
北九州の○クスターがインドアサーキットになるって情報が入ってきました

予定では6月下旬にはとなっていますが、また情報を収集してみます

近場のインドアサーキットはこの時期には助かりますが、使用料金とかも気になるところですね
タイヤ等も購入することになるはずなので財布にはやさしくないですが、どうしてもラジりたい時は仕方がないでしょうね

今日はゆっくり

お疲れです

やっぱり今日は一日はっきりしない天気だったのでラジは触らずでした
さすがにR門にも行ってません
が、いろいろと考えることがあるのと用事があったので総帥のところへ行ってきました

約2時間半のドライブでしたが少しは整理できたような気が・・・・
たまにはゆっくり考えることも大事かなと
久しぶりに長い時間相棒を走らせましたが、やっぱり優等生で付き合っていくには良いですね
ここ最近はプ○ウスや○ンサイトなんかに押され気味ですが売れてる車には間違いないと思います。

と車の話はこの辺にして・・・・

ラジの話に変わりますが今の自分の車は曲がりを求めすぎて安定感がなさ過ぎるようなような感じがしてます
曲がりは現状のまま安定感があればもちろん問題がなくなるんですがそれを求めてしまえば限界はあるような・・・
あくまでバランスを取って好みに仕上げるのがセッティングになるので、自分の求める形自体の見直しをしない限りは今よりレベルアップは望めないのかな?と

とりあえずは来週天気がよければレースなので現状のままで行きますがその次からはいったんリセットをかけてやってみようと思います。

少しの間は今より遅くなると思いますが自分のレベルアップのための課題と言うことで・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

のんびり

お疲れです

今日は予定通りR門へ・・・・

まったりTT01ミニコンバージョンだけではなくもちろん416もやって来ました

まずはへたったバッテリーで遊ぶTTから・・・
先週問題になったセンターシャフトですがやはりアルミ製になると全然問題ありません。
ライトチューンや540程度ならノーマルのプラシャフトでも十分でしょうけど今の自分のマシンはモデファイ12tのモーターが付いているのでさすがに・・・・

まあ12ターンのモーターでもギヤ比の問題でそんなにはスピードが出ていないので、無謀にも不良在庫になっていた8ターンのローター
もちろんTT01自体はこんなパワーのあるモーターを載せて走るキャパシティーはないのは十分理解してますが、バカですから・・・

しかしドライブトレインは8ターンのパワーでも問題なく直線番長ぶりを発揮してくれました
四駆なのに立ち上がりで握りこんでいくととんでもないじゃじゃ馬っぷり
スロットル操作の練習には最高のマシンに仕上がりました

416の方はというと・・・・
全くお話になりませんでした
ただセットの方向を見直すにはいい発見もあったので十分でしょう

しかし今日も暑い一日でした
明日は天気予報ではかなり厳しそうですね
様子を見てからの判断になりそう・・・・・

来られていたみなさんお疲れさまでした
またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今週末は

お疲れです

天気予報を見ると日曜は厳しそうですね
この展開なら明日は行くしかないでしょ

しかし明日もかなり暑くなりそうなので水分補給と日陰を作るようにしとかないとですね

416はバネをいろいろ試す予定なのでフィーリングがいいのが見つかるといいですが・・・
それよりも実はTT01のミニコンバージョンのモデファイかっとび仕様のほうが楽しみだったりして

前回の走行ではセンターシャフトが暴れてものすごい音を出していましたが、十分走ったのでセットもこのままでOKなはず?(笑)

以前も触れましたが耐久性だけが問題になりそうなのでそこは十分テストしたいと思います
明日は宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まったりと・・・

お疲れです

昨日はゆっくりと416のメンテをしましたが、まったく問題はありませんでした

最近組みなおした足回りはショートリバサスなのでガタは皆無でもちろん動きもスムーズなのでいい状態が保ててると思います。

組んだ時にしっかり調整をしておけば問題も出にくいですね
ノーマルのリバサスのときは組んだ時点でクリアランスが大きめなので調整はめんどうですが、なぜかショートはクリアランスが小さいというかきつめになっているので、リーマーなどで拡げるだけでかなり簡単に作業できます。

ノーマルでもショートでも現状はタイム的には同じくらいまでは出ているのでもう少しセットを詰めてみようかな?と考えています。
もしかしたらショートを使う場合はシャーシは2.5mm厚(現在は2.25mm厚)でもっと積極的に足を動かしてあげる方がいい方向になるような感じがしてるのでそろそろWEのシャーシも手に入れてやってみたい気もしますね

それとやっとBLS551を投入しました
操作感はほとんどBLS451と変わりませんが重量が11gも軽いために左右のバランスが良くなったような感じがします。
またウエイトを積み直してあげないといけませんが軽いに越したことはないと思います。
(ウエイト足りないは禁句ですがね笑)
当然ですがメカスペースも大きくなったので楽に乗せれるのとモーターの前側に余裕が出来るので熱対策にもつながるはず?

このサーボはフタバのブラシレスアンプのために出たような感じがしてなりませんが、使って良さそうなんであっさり採用ですね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

あれから・・・

お疲れです

昨日はブログの更新をしてからモーターの続きをしましたが・・・・

全く回りません(苦笑)

と言うか、ブラシ交換とブラシホルダーの調整をしてブラシのあたりを取ろうとしたときから変な振動?音?が・・・・

以前のようなメタルの慣らしは今回はやっていないので初めはブラシのあたりが取れていないときに出る音かな?と思って少し様子を見ていましたが、いっこうに収まる気配はありません

こういうモーターは土手に思いっきり投げつけて回収して掃除をすれば回るようになる!(というのは冗談なので絶対にやらないでください)

この展開はもしやと思いメタルのチェックをしたら缶側のメタルがガタガタに・・・
速攻で交換して回してみると問題なく回ります。

以前もMMTさんにメタルのチェックをしてくださいって言われたのを思い出し「俺って進歩ね~」と心で叫びましたが、すぐに気付いたのでOKかな?と気を取り直してさらに慣らしをして完了

数値で見えないところのチューニングはこれで問題ないはずなんで回るはず。いや回る。回ってくれ!って感じですかね

と依頼されたモーターは終わったので今週末に向けて自分のマシンとモーターのメンテにいそしみます

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

依頼されて・・・

お疲れです

今日はこの日曜にモーターメンテを依頼されたので作業に入ります。

エンドベルはクリーナースプレーでブラシカス、ゴミを取り除ききれいな状態にします。
ケースも結構汚れているのでティシュ等にクリーナースプレー等を吹きつけてふき取っていきます。

コミュは特に問題はなさそうですが、ブラシ側に大きなキズが入っているので一応コミュ研をすることにします。
とりあえずはここまで終了。

これからブラシホルダーのセンター出しと慣らしをして完了ですね

ばっちり回ってくれればいいのですが・・・・
それだけが心配ですね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

練習用

お疲れです

この日曜に練習用としてある車をシェイクダウンしました

それは・・・

002_convert_20090615215443[1]

3レーシングTT01用ミニコンバージョン(笑)

なぜミニコンバージョンなのかというと
・5セルでも使用できる
・RPのミニ用タイヤのライフが長い
・なぜか家に転がっていた12tのモーターのローターを使える
・ノーマルのギヤ比で十分
・手持ちのメカの使用が可能
・TT01の手持ちがある
ということになりました

M05を考えてましたが練習用と考えるとスピードがあってコストを抑えたいのでこの選択になりました。ボディも大昔に使って家にあったコミカルレーサーのR34を使うので手間いらずです。

初めはライトチューンでギヤ比5.2(タイヤが小径になるので???ですが・・・)でしたがさすがにスピード感がなさすぎでしたので急遽手持ちの12ターンのローターとケースをマックスエンドベルで軸受けにはもちろんベアリングを仕込んだモデファイ仕様のモーターを付けて走行開始(笑)

さすがモデファイなので直線番長でしたが異音が・・・・
たぶん純正はセンターシャフトがプラ製なのでセンターポストに干渉してるのかな?そのまま走行しましたが数周走ったらアンプのヒートプロテクトがかかり停止

インフィールドも特に問題なく走れるのでここでテスト終了。

異音の原因は予想通りセンターシャフトが干渉して削れてました
004_convert_20090615222816[1]

アンプはレンタル品のMC401CRなのとギヤ比に問題があるのでしょう

この問題は今日さっき工作して終了しました
センターシャフトは純正OPのアルミのやつを短く加工して装着。
アンプは予備の850に変更とギヤ比は純正のスパーとピニオンにして問題はなくなるはず?
(上の画像は変更後です)

通常のツーリングサイズしか見ていないのでこのサイズはなんかかわいいです

でも根本的にはTT01なので耐久性は疑問ですが(モデファイを載せる設定ではないのは十分理解してますので突っ込みはなしでお願いします)バッテリーも手持ちの弱ったので十分スピードを発揮してくれるし動きはツーリングなので練習用にはいいのかな?

耐久テストもかねて使用していきますので、また報告します

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

晴天で・・・

お疲れです

天気予報通り快晴で最高のラジ日和でした

しかしあいかわらず自分のマシンの走りに切れがないのが残念なので、がんばってセットを出すつもりで変更をしてみましたが手持ちのバネ、その他の変更では少し厳しい感じ

最終的にはなんとかなりそうなところまでは来ましたが、根本的にバネの硬さは変更が必要なのかな?

軽量のボディを使って動きが落ち着いたところをみるともう少し硬いバネが必要なのかな?
どっちにしても以前よりは自分が車に求めている動きのレベルが上がっているんでしょうね

これはまた来週にでも続けてセット変更しようかと

しかし本格的に夏になって来てますね

タープがあるとはいえ本当に疲れました
まあしっかりとは言えないですがみんなで楽しい時間が過ごせたので十分でしょう

本日来られたみなさんお疲れでした。またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日に向けて

お疲れです

今日は天気予報通りのさえない一日でしたね
朝起きた時点で無理!!って思ったし準備も全くしないでぐだぐだしてました

それに朝一でR門の状況報告メールが入ってきたのもありましたか・・・
メールありがとうございます。

とりあえずはモーターとシャーシはメンテしてあるので問題なしなんでダンパーでもやれればやろうと思ってますが、当日でも時間が取れそうなんで急がなくても問題ないな

まあ今日はゆっくりして明日に備えるのもたまには良いかもね

明日は早く行けるかどうかわかりませんががんばってみようかな?
明日行かれる方、宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

梅雨入りしたはずが・・・

お疲れです

梅雨入りしたはずですが、昨日ぐらいから中休みになって夏みたいな気温ですね。
この週末も明日は少し微妙ですが天気は良さそうな感じです

今日は久しぶりにピット用品で便利グッズを紹介します。
eg_3300bk[1]
イーグルから発売しているSPメンテナンストレイです。

これはパーツトレイ、モータースタンド、各種ヨーロピアンコネクター、2ピンコネクターなどの取り付け用スタンドがひとつになっているもので個人的には重宝してます。

モーターメンテでは部品の紛失をしにくいですし、コネクターの半田付け作業がずいぶんと楽になりました。大きさもニッケル水素バッテリー5セル分と縦の長さは一緒ぐらい、横幅は1.5倍ぐらいのコンパクトサイズなので邪魔にもなりにくいです。

色も黒、青、ライトブルー、赤と揃っているので好きなカラーのチョイスができるので・・・・
まあイーグルの回し者でもないのですが便利なのでお勧めです

明日は天気の状況を見ながら行くかやめるか考えます。
もし行ったときは宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

発売になりましたね

お疲れです

マニアックスストアを見てたらついに入荷してましたね
フタバMC950CR

個人的にはフタバのメカを愛用しているので気になる存在ですが、今のところブラシモーターでまだがんばるつもりなのでどっちかと言うとこっちのほうが気になります

mc851_jpn.jpg

しかしなかなか現物を見たこともネット上でもラジ屋でも在庫がないのが残念
どこまで変更されていて変わったところが自分にわかるのかは微妙でしょうが、予備として欲しいところです
まあ今使っている850Cが間違いなく予備になるでしょうけどね

ツーリングも今後はブラシレス時代に突入するの可能性が高いのですが、メンテする手間が減ることやフィーリングに変化がないらしいと聞いたので良いとは思います。
ただ個人的にはメンテの手間やチューニングといった難しい面は研究(追求)するといった面では楽しいんではないのかな?と

結局、自分は職人肌というか知りたいって気持ちが強い性格なんでしょうね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ついに梅雨入り。

お疲れです

ついにと言うか残念ながら梅雨入りしちゃいましたね

正確には昨日だったと思います。
ラジるにも塗装にもあまり良くない天気なんでしっかりメンテをしたいところです

ついでにバッテリー等のデータ取りやモーター弄りもやろうかと。

新規で投入したいアイテムもあるんですが、在庫が見当たらないので見つけしだいポチっとしたいところ。
ここ最近はどこでも見ないのであったら速攻でしょうね

いつまで時間にしても金額的にもラジに割けるか自分でもわからないので今のうちに・・・・
と言い聞かせてやってます。
まあこのままかも知れないですが・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

目の錯覚?

お疲れです

日曜にNさんがライドのダッジのマークⅣを持って来られてたので少しテストさせてもらいました。
そのときの感想ですが正直なところ言葉にできないってのが・・・

やった感じはコーナリングスピードが上がってこれはいいボディかな?って思ったんですが、少し妙な動き方(慣れない動き?)に感じてタイムは平凡でした。

持ち主のNさんも同じようにコーナーが早いからラップタイムが更新できた!!って思ったらしいんですが、これまたいつもと同じだったみたいです。

今回はもしかして蛍光イエロー単色塗りで持って来られてたのが目の錯覚を起こしてコーナリングスピードが上がってる感じを受けてたのかな?と
それにボディ自体の重量も結構なもの(手に持ってわかるくらい)だったので動き方が妙に感じたのかな?なんて思いましたがどうなんでしょうね

個人的にはR門は軽量タイプはグリップが高い(これもほとんどないに等しいかな?)ときのみ有効だと感じているので通常はレギュラーウエイトの物(大体塗装済みで110g程度)を使用しています。
今回のレンタルボディを使ったときは比較的グリップがあるときだったのでなんかフラフラしてる感じがして妙だったと思います。
と言うことはグリップのないときにはトラクションをかけるのに有効になるはず?
まあどっちにしても自分で塗って使ってみないことには判断しにくいかと・・・

視覚での判断は結構いい加減なのが良くわかるので使う色や配色にも気を使ったほうがいいのかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

次回のセッティング方向

お疲れです

日曜のセッティングで大きなところを変更しましたが、さらに細かいところを詰めるために考えてみようと思います。

本当なら通常のリバサスとショートリバサスを比べることが出来ればあっさりとどっちが良いかわかるのですがそこまでセレブではないのでとりあえずはショートを使って基本セットを出したいところ。

次回のテストでは
・トレッドの変更
・ダンパーオイルを変更
・アッカーマンの変更

の3点を重点的にやってみる予定。

日曜の走行時にはロールがもう少し早くても良さそうだったのでダンパーはもう1セット準備をしてから行く予定なので時間的には少し余裕ができそう。

ある程度車が落ち着いたらモーターの進角とギヤ比アンプの設定(ニュートラルブレーキ)を触ってみようかと

今回は現地で様子を見ながらやっていくので妄想セットはなしで行く予定です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セッティング

お疲れです

今日は朝早く目がさめたので準備をしてさくさくっとR門へショートリバサスの変更後のセットを詰めに行って来ました

先週の天気のように快晴だった天気予報をまんまと裏切り曇り空の中でセットを詰めて行きます。
昼から少しの間晴天でしたが夕方には風が強くなり今にも降りそうな状況とまったりとは行かなかったですがある程度は攻めれるようになったので後もう少し細かいところを詰めればかなり良くなりそうなので次回はもう少し細かいところを詰めてみたいと思います。

今回は大きなところでサスブロックをWEより一段拡めに設定して様子を見ましたが、まだロールが多いような気がしたので手持ちのバネを一通り試してもはまる動きはしてくれません。
そこでダンパーをフロント#350、リヤ#300から#450、#400にしましたが・・・・
この変更で落ち着きは見せたんですが以前から前後とも逃げ気味だったのでアッパーアームを伸ばすことにしてみます。

このあたりでなんとかなりそうな雰囲気になりましたが、ダンパーは#400、#350あたりの方が良さそうな感じがするので次回はこの辺にして様子を見たいかも・・・

後はトレッドをハブスペーサーで調整をして時間がなくなりました。
これでベストラップはレギュラーコースでの自己ベスト更新で15秒28に・・・
周回は他の車をよけながらなので参考にならないので触れませんが・・・

今日の路面状態を考えるとまだいけそうですが、今の自分ではこれが精一杯でしょう
久しぶりにセットの迷宮に入りそうになりましたが、これも壁を越えるための試練なのかな?なんて思いましたが以前よりも自分が望んでいる動きの理想が高くなったと思えば楽しくセットが出来そうなんで良しとしたいところです。

とは言ってもトップレベルの方にはまだ0.3秒以上は差があるのでまだまだ先は長いね
梅雨時期に入りそうなので来週にもっとと言いたいところですがどうなることやら

今日来られてたみなさんお疲れさまでした。またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

マスキングが・・・

お疲れです

今日一日うちのあたりは快晴で心地よい天気でしたが、R門はあまり良くなかったのかな?
明日は天気良さそうなんでしっかりセット出しをしてまったりして来ようと思います。

とりあえずは依頼ボディの二枚中の一枚はマスキングが終わりました
プロトフォーム製のボディはサイドがすっきりしてるので簡単にできるのが嬉しいところですが、依頼されてるのと自分のボディだけで残り五枚あるのはしんどいです

塗り始めてしまえばそこそこ簡単に行く?(はず)でしょうけどブラシの洗浄が意外と面倒なのがネックになって手が進まないのが実情(言い訳かも?)かと

アクリル系の塗料なんで水で洗浄なんでまだ楽なんですが、プラモデルのラッカー系は薄め液のにおいで最悪なんで・・・

まあがんばって片付けますよ

明日は早めに行く予定なんで(どこまで早くかは・・・・)またよろしくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼち

お疲れです

明日はやっぱり無理っぽいですね

ということで明日はゆっくり家でボーっとする訳もなくボディのマスキングをしようかと
テンションが下がり気味なので出来るかは微妙ですが・・・

でもそろそろやらないと塗るタイミングを逃しそうなんでムチ打って?になりそうです
これでネタにも困らないって?(笑)

ただ塗装についてはテクニックと言うより慣れや感覚で覚えないとわかりにくいような気がします。
あとは使用する色の組み合わせやワンポイントで使う色でずいぶんと雰囲気が変わってくるので経験やセンスが問われるので自分も難しいって思います。

これもいろんなもの(ボディだけではない)を見て感受性を高めていけばずいぶんと変わってくるんじゃあないのかな?
以前触れましたがカラーコーディネーターと言う資格も一つの手かと。

以外な組み合わせがいい感じになるからわからないんですよね
あまり得意ではないですが少しでも良くなるようにがんばってみようかな?

今の自分のカラーリングももっとレベルアップ出来ればいいですが・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ

お疲れです

今週末は土曜が天気あまり良くなさそうですが・・・・

まあ日曜は大丈夫?みたいなんでそのためにメンテをします

モーターとシャーシをする予定にしてますが今日一日で終わるかは微妙

シャーシは確認だけでそのほかは現地で変更するようになるので現状維持かな?
モーターはしっかりとメンテをして次回の走行に備えます。

ついでに充電器タワーの変更をしてもいいかな?
現状だと使い勝手が少し悪い気も・・・・

その辺はぼちぼちですが

どっちにしてもそろそろ梅雨の時期ですから晴天の中でラジるのは厳しくなりそうな感じになりそうですが、この時期はしっかりメンテをして行くようになるのかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セッティング考察

お疲れです

今回のレースで初めてショートリバサスを投入して今後の方向を少し考えてみます。

まずは以前と比べての問題点と今後の課題を
1.コーナで失速している。
2.いきなりリヤがすっぽ抜ける。
3.入り口でアンダー気味。

の三点かな?細かいところを言ったらキリがないので大きいところはこんな感じ。

1についてはたぶんショートにしてから良く動く足になっているはず?なんでダンパーオイル、バネもしくはサスブロックの変更が必要かと
以前からショートを投入したときにサスブロックの変更を考えましたがテストする時間がなくどうなるかわからないままなんですぐにでもテストしたいところです。

2については足をやわらかい設定にしてあるので出てくる可能性(ロールが大きくすっぽ抜ける)はあったので1の対応で落ち着くはずと考えてます。

3はモーターとギヤ比の設定で弄るかアンプ側の設定(ニュートラルブレーキ)をするか悩むところなので現状のモーターとギヤ比でアンプ設定でやるのとモーターとギヤ比を変更してアンプ側はそのままでどっちが自分に合っているかこれもテストしたいですね

これからまたテストすることが増えますが楽しみのひとつなんで・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第三戦決勝

お疲れです

それでは決勝編です。

セットもいまいち出ない状態でしたが、もうひと曲がりがほしい状態だったのでボディをLTC-Rに変更して準備万端と行きたかったのですが・・・

以前の重量の件が気になったので量るとぎりぎりだったので急遽ウエイトを追加。
これでみんなを待たせてしまいました。みなさんすみませんでした

決勝直前でこの状態(気持ち的にも)は良くないので反省です

どんなレースでもスタートは重要なので気持ちの切り替えをし集中して望みます。
Aメインのメンバーを見るとレース慣れをしている方が多いので混乱は少ないので安心感はありますが・・・

スタートして1コーナーでアンダーを出しているところをあっさりパスできて4番手に順位を上げることができて前の様子を伺います。決勝では一日を通して最高の動きをしてくれていた(それでも簡単にリヤが抜けてナーバスでしたが・・・)ので何とかなりそうな感じでした。
3周目に日ごろはインが開かないはずの先生がはらんだところをあっさりパスと3番手に上げてさらに上を目指して周回を重ねますが・・・

2分半を過ぎたところで集中がとぎれてミスを連発で2人に抜かれて予選順位まで落としてそのままゴールとなりました。

今回は直前のセット変更が良くない方向になってしまったのが全てでもう少しの詰めが必要かな?
でもしっかりレースは楽しかったし相変わらずの雰囲気だったのでOKだったと思います

参加されたみなさんありがとうございました。またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第3戦

お疲れです

昨日、結果のみ報告しましたが細かいレポートを・・・・

朝起きて外を見てみると微妙な感じでしたが、天気予報を見ると晴れとありましたがどうなんだろ?って感じがして上着をどうするか悩んで出かけるのが少し遅くなりました

それでもいつもよりはずいぶん早く7時前には到着しそうだったのでそんなに来ていないだろうって思っていたのですが・・・・
自分が着いたときにはもう7、8名が来ていてみんな気合いが違うなぁと感心しました
天気は予想通りの曇りで肌寒かったので早速薄めの上着を着てみんなに挨拶をして準備にかかります。

土曜日に妄想セットを施してテストできていなかったので前日充電で1パック走行して様子をみましたが少し巻き気味だったけどコントロールできない範囲ではなかったので特には変更なしで予選1回目を向かえます。

今回のレースは思っていたより多い参加者の方が集まってわいわいと和やかにミーティングがスタートしました。今回もGP、30t、23tツーリング、DDクラス、ミニのカテゴリーのレースが行われます。

予選1回目
いつものことですが予選はスタッガースタートなのでマシンの様子を見ることに専念します。
やはりと言うかレースのときは路面が全然違います。
練習のときとも違うオイルの乗った路面で全くグリップ感がありません。さっきの練習走行が全く生かせてないと思いながら集中して走行を続けますが・・・
2回ぐらい他の車と絡んでしまい19周どまりで暫定6位ぐらい?
絡んでしまった方すみませんでした

予選2回目
グリップ剤の処理方法を変更とモーターを変更。
フロントダンパーを一段寝かせて予選2回目に臨みます。
サスブロック変更と前後のダンパーの中身を100番ぐらい硬くしようか悩みましたがそのままで・・・
スタートするとさっきよりは少しはましになっていますが、相変わらずの挙動なのをごまかしながら走行。セットを変更しとけばよかったかな?
それでもさっきよりは3秒くらいは更新しましたが19周で5番手でした。

やはりというかやわらかい足とショートリバサスでは失速感が大きいのでタイム的にも操作フィーリングでもいまいちな感じでしたね
今日はもうそのままで今後のテストでと言うことで・・・

決勝はまた明日。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
