1. 無料アクセス解析



塗装作業

お疲れです

昨日からぼちぼちと依頼されてたボディの塗装を再開してます
缶スプレーの塗装は後片付けが少なくて楽チンですが、アクリル系の方が色の種類が多いのといろいろとやりやすいのでエアーブラシを使っています。

しかし洗浄が面倒で作業的にテンションが下がって放置に・・・
それとデザインがいまいち苦手なのでそれも手伝っての作業の遅さにもつながっています。

自分のボディなら好き勝手やっても気にならないのですが、人のはさすがにね
色の組み合わせでもすいぶんと見栄えが違ってくるのでつくづくセンスのなさを痛感してますが・・・

とは言ってもさすがに時間が経っているのでない頭をひねって完成させるようにがんばってますが、今週中は厳しいかな~

ネット上でいろんな作品を見て考えていますが、なかなか身になってないような・・・
でも気合い一発がんばんないとね

明日の天気はまた少し悪くなっているので朝様子をみてからの出没になりそうですが、久しぶりにラジりたい気持ちもあるので・・・

明日は晴れてくれると嬉しいけど、どうなるでしょうね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

待ちに待った?

お疲れです

やっと天気が安定方向になって待ちに待った梅雨明けをしてよいよ「夏」を迎えそうな感じですね

まあ今年は雨(予報)に振り回され出来そうなときに出来なかったり、その逆も多々ありましたが自然には勝てないので・・・

ただ未だに災害での復旧をされていない方たちのことを考えると手放しに喜べないのも事実ですが・・・・梅雨が明ければ復旧作業も進むはずですし、雨に不安を感じなくてすむはずなので少しは良くなるはずと思いたいです。

個人的には頼まれ物が増えてきているのでこれも片付けていかないと自分のことができなくなりそうなので・・・・
まあ少しずつは進めているのでそのうちブログネタとして使わせてもらおうかな?と

ただ個人的に集中力が欠けている状態なのですいませんが時間はください

と話は全然違いますが、今の相棒(車)は純正オーディオなんですが・・・
MP3とWMA対応になっているのは知っていたのですが個人的に無知でこれって何?って?
それが最近やっとわかりました

パソコン自体初心者なので音源を一生懸命音楽用のCDRに書き込んで使っていましたが、データで入力したほうがこんなに入るとは思っていませんでした

車を買うときに担当に聞いてれば無駄なCDチェンジャーなんて付けなかったのに・・・と思っても後の祭り

まああれば便利なんでOKとしましょう

と話が脱線しましたが今週はR門でラジ出来そうなんで、まんせいさんR門でご一緒しましょう(個人的な連絡ですみません
もちろん来られるかたも一緒にしっかり楽しみましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セットの方向

お疲れです

昨日までの天気予報だと週末も雨だったのがいい方向になって来ているのでR門でラジが出来そうな雰囲気になってきてますね

やっとM05のシェイクダウンを出来そうでテンションも上がってきてます
とはいってもレースに出すものの予定は当面ないので416の合間を見てやっていくことになりそうです。

と言うことで今日はセットの方向を少し・・・

M03とM05ではフロントダンパーの角度がずいぶんと違うためにM05初期やわらかく後半硬くなる傾向になってます。組立をして触った感じでもそれがわかるので動き方が違うのではないかな?と。

と言うことはフロント周りはM03とアプローチを変えていかないといい感じにはならないのかな?とも感じていますね。

例えばデフの硬さなんかもM03では定番の重デフから軽めに変更したほうが良いかも?という可能性があったりして・・・・
それに追加してフロント側はアッパーアームの根元の高さの変更ができるようになっているのでそれも有効に効くように感じています。

リヤはM03とM05はほぼ同じなのでアプローチは同じ感じで問題はなさそうですが、アルミのアップライトを使ったことがないので穴の位置の選択肢でどうなるかとキャンバーの設定は見ていかないといけないでしょうね

とりあえずは組んだ状況で様子を見てそれからになるので妄想セットでの話なので勝手な想像でしかないのですが

まあ時間を取ってじっくり付き合っていこうかな?と

416の状況は悪くないので楽しみ(悩みにならなければいいですが・・・)が増えることを期待しています。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やっと・・・

お疲れです

先週の初めから続いた断水ですが、昨日の夜にやっと復旧しました
水のない生活はやっぱり大変でしたね
いつぞやの停電も大変でしたが水も思ってた以上に不便です

ここ最近は天気とかの内容で始まることが多いですがやっと現代の生活ができるっていうのは意外と幸せなのかな?なんて感じてしまうのは不便になってから気付くことが多いのは気のせい?

健康もきっと一緒で体調不良になってからいいことだったって思うんでしょうね
だからって訳ではないでしょうがみなさんも気を付けましょう

と思いっきり脱線してますが、ぼちぼちとメンテを進めています。
足回り、駆動系共に問題はなさそうなんでそろそろ終わるかな?後は週末の天気だけなのですがどうなることやら・・・

あまり期待しないでいましょう
それならいっそのことインドアサーキットに遠征でもする方がいいのか?
なんて思ったりして・・・・

誰か行こう!!って人は連絡ください(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの・・・

お疲れです

なんか久しぶりに晴れ間を見たような気がします。
やっぱり晴れていると気持ちがいいですね
まあどっちにしてもラジれないので週末に晴れてくれれば良いのにと思たりもしますが・・・

このまま梅雨明けとは行かないのが悔しいです(ザブングル加藤風で・・・)

と今日は昨日に引き続いてメンテを進めます。

・駆動系のメンテ
・足回りのチェック

くらい進めばOKでしょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まったりと

お疲れです

今日は予報通り雨だったので早めに起きてラジ天へ行き、コネクター関係を購入して大手家電屋さんによってパソコンソフトを見て・・・と適当に帰ってメンテしてました。

しかし今週の雨で帰りにはいたるところで通行止めになっていて大丈夫かいなあと
国道2号線が何かで通行止めにでもなった日には・・・
この天気は何とかならんのかな

雨ばっかりでこんなことしか出てきませんが・・・

と、話は変わって今日のメンテは
・バッテリー管理
・モーターメンテ
・416デフメンテ

とこの辺までは今日中には終わらせたいところ。
先週は全くメンテをサボっていたので明日からは続きをしようかと

多少の雨は仕方ないですし降らないといけないでしょうが、災害になるまでは・・・・
地盤も緩んでいると思いますのでみなさんも注意してください。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

この分だと・・・

お疲れです

ここ最近雨ネタでスタートすることが多いですが、天気がこんなだとラジできないのと雨が降るたびに大雨・洪水警報が出るのはどうかと
各地で災害が起こっていることを考えると微妙な気持ちになってしまいますね

今日は○部市で花火大会があるようになっていたはずですが、きっと中止になってるんでは?
明日も予報を見る限りではR門も無理っぽいでしょう。

さて天気はこの辺にして・・・・

先週にまたしても○ミヤの販売戦略に乗っかってしまいこんなものを・・・・
少し画像が悪いですが・・・
mini04_convert_20090725195616[1]

M05Rです。
今回はたまたま家にロングのミニのボディがあったのでL使用で組みました。
mini03.jpg
やっぱり03に比べるとかなり低重心になってます。
まんぷく杯でも何台かはデビューしていたのですがコケにくいような感じがしました。
ただ良く聞くように重量は重く感じましたので先に軽量化をしています。

随所に青いのが見えますが、ネジはチタンではなくアルミに。アルミのネジは出来る範囲で短いものを使いましたし、プラパーツで外せるところは出来るだけ外すことにしました。

サーボからのロッドは○ミヤのDF03用アルミのターンバックルを。
まあそのうち純正OPで出るかもですが・・・
そのままだと長いのでサーボの向きを変えるとちょうど良いのて入れました。ここだけで2g?(だったと思う?)は軽くなりました。

受信機はミニのスピードレンジと搭載の楽さを考えてアンテナレスを入れました。ここも5gくらいは軽くなってるはずです

ただここまでやっても1300g前半(ニッケル水素バッテリー2400mAhで)なのは微妙です
残ることはライトウェイトのボディを入れれば1300gは切ると思います。
しかしM03はどのくらいかは????ですが・・・

さすがにここからは穴を開けたりぶった切ったりしかないので交換のことと強度を考えると・・・

これでミニサイズはTT01コンバージョンとM05の2台体制になりましたがレースは当分は23tのみで行こうと思います
もちろんセット出しはやっていきますが、練習時にみんなに遊んでもらうことを目的なんでぼちぼちと行こうかな?
mini01.jpg
mini02.jpg

しかしシェイクダウンはいつになるんでしょうね


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まんぷく杯(反省編)

お疲れです

やっと週末を迎えますがまた雨でなんだかな~と思う展開ですが、今回のレースでの反省点を。
コントロールタイヤでのレースは昨年のhpiチャレンジに続いて2回目になりますが、前回と違ってグリップ剤とタイヤウォーマーがOKだったこと。

まあイベントレースだったのでお祭り?夏の思い出?状態だっただけに事前のタイヤテストはやっていませんでしたのでグリップ剤は何が良いのかは全くわかっていなかったので十分な結果でしょうね

ただ今となってはですが、決勝はオイル路面になっていたはず?なんでタイヤの処理はしなくても良かったような感じがしてならないのは気のせいでしょうか?

この辺はまだまだ勉強不足(経験?)でしょうね

とりあえずは問題なく走ったのでマシンバランスも問題なかったはず?なのでここはOKでしょう。

また来月に向けて練習とテストの日々でしょうががんばって行きたいなと。
まだまだ成長できることに期待しながらですが・・・

次回のR門のレースは8月16日です
あとフジイホビーさんが日時は未定ですがラジマガの天下統一(旧サーキット破り)を今年中にやるとのサプライズもあったのを報告しておきます

楽しみが増えるのはいいことでしょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まんぷく杯(決勝編)

お疲れです

断水の復旧もまだかかりそうですし、今回は思ったよりも広範囲で断水をしているみたいなので傷跡は深いのかなと
国道262号線も寸断されているみたいで各所で渋滞も・・・・
今年は梅雨も明けない?なんてニュースなんかが騒いでいますが、いったいどうなんでしょうね
からっと爽やかに晴れてラジりたいところですが・・・・

まあ暗い話ばかりが出てきますのでこの辺にして・・・・
決勝編と行きましょう!!

予選2回目が終わり路面がいつものオイル路面に変貌し思ったような動きをしてくれなかったので珍しく少し走行させながらセットの変更をして決勝に望みますが、ミニクラスが終わった後にざっと雨が降りまさかの決勝はなし?というような展開に・・・自分が珍しいことをするからなのか?はわかりませんが・・・

まあ結果的には晴れ間が戻り決勝が行われましたが、Bメインの各車の動きが怪しいので路面状態が変わっているのかな?
走行されてた方に聞くとやっぱり・・・・
でももうどうすることもできずそのままスタートに。

決勝はスタートの1コーナーが勝負所になるので気合いを入れインを突いて行きますが、行き場を失い飛んで終了
1台のみかわして7位でした

レースの内容は書くほどなかったのは残念ですが、足立選手とも最後に走れた(周回遅れで)のでOKかなと

まあいい経験になったなぁと思って次回もがんばろうって思う日でした
(毎回でしょうけどね)

そして表彰式と抽選会と進み終了。

しかしじゃんけんの足立選手のボディ(レプリカ)は後3人まで残ったのに・・・・
レース内容より悔やまれる勝負弱さですね

まあしっかり楽しんだので問題はないです
またこういう機会があれば参加したいって思いました

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まんぷく杯(予選編)

お疲れです

昨日の集中豪雨でみなさんの地域は大丈夫だったのでしょうか?
自宅は今のところなぜか断水状態に・・・・
土石流などの被害は出ていませんが、割と近いからでしょうか?
まだ天候が良くならない感じなのでこれ以上の被害が出ないのを願います。
自分の記憶では全国版のニュースに取り上げられるのは久しぶり?か始めてなような気もします。

さて昨日の続きですが・・・・
歓迎レセプションも盛り上がり当日には家に帰って(ノンアルコールですから・・・・)メンテをと思いましたが当日の天気がどうなのか?非常に不安だったのと確認くらいで済みそうなので早めに就寝。

現地には7時15分過ぎに到着しましたが、多くの方がすでに到着されてました。
天候が怪しい状態ですが何とか予選1回でもここでやりたいってことだったので、急いで準備を・・・・とここで多くの方は上に車を持って行かれて車をピットに準備をされてましたが自分は車をピットにできる広さはないので今回はR門のテントの中にピットを構えます。

充電準備をして早速キャパシターの交換とマシンの確認をしていたらドライバーミーティングをやるとのコールがあったのでそちらの方へ・・・
今回はGP、30t、ミニ、23tの順番で予選が行われ自分は一番最後のヒートになりました。
mannpuku05.jpg

ミーティングが終わりタイヤ処理を・・・と言ってもKCスリックのノウハウもないので適当に定番的に使っているのでやっときました

予選1回目
天候が良くなく予選1回目の結果がレース結果になる可能性があるのとコントロールタイヤの場合は1本目が1番グリップすることが多いので集中して望みます。
セットはいつも通りですが、フルグリップで安定してる感じ(曲がらない?)がしますがコントロールできる範囲なので攻めていきます。
1回転倒して3秒程度失いますがその他は大きなミスもなくこなしてヒート2番手でゴール。
全体的に見ても4、5番手に着けます。

天気は相変わらず怪しいままですが、何とか持ってる感じでレースは進行していきます。

予選2回目
1回目の動きはいつものグリップがあって曲がらない状態ってことでボディ変更とトップスピードがない状態だったので調整をしてもらって2回目に望みます。
スタートしてグリップ感が薄いことになっていたので路面が変わっている?なんて考えてましたがコントロールは出来るのでなんとかタイムアップできるようにがんばってみます。
始まってみるとなぜかヒートでトップを走っているようですが少しのミスで順位が変わっています。
3分過ぎまで上位4台まで0.4秒差の接戦になっているようです。
こうなってくると緊張が襲いますが、これが楽しくて仕方がない(笑)
何とか走りきってヒート2番手?でゴール。

結局予選は1回目の結果が良かったのと他の選手が2回目でタイムアップしたみたいで6番手に着けます

明日はやっと決勝編?(引っ張りすぎかな?笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まんぷく杯(土曜日編その2)

お疲れです

さて昨日の続きですが・・・

足立選手の指裁きを見る前から個人的にテストすることになったものがありましたのでその辺りを。

今回のレース前にテストしてそのまま投入したものは

mm-402[1]

モーターマニアのPride will23tです。
以前からのストックとして持ってはいたのですが、通常に使っているPride23tが調子が良かったのでお蔵入りしていたものです。
4mmコア6ホールのモーターは以前テストして使い方がわからなかったのもありますが、今回情報をいただいて少しテストをして投入することにしました。

特性は中間からのパワー感が良くトップも延びるものでいい感じのスピードを発揮してくれます。
特性により初期トルクは細いのでラフにスロットルを入れても楽に操縦することができるのでお勧めです。ギヤ比はトルク型より低めで試すのをお勧めしときますね
モーターマニアのモーターについては市販されてるモーターとは違いチューニング(慣らしも含む)が施してあるので慣らし等は不要でばらつきが少ないので使ってみる価値はあるかと思います。

そして以前から使っていてブラシモーターならこれは絶対お勧めなものは・・・
mm-153[1]_convert_20090721191232[1]
これまたモーターマニアのクリーニングパワーリキッドです。

1パック終了後のモーターのブラシに一滴つけて2.5~3Vで2分程度空回しで・・・・
コミュがピカピカになりますよ
これじゃあモーター本体は売れなくなりますわ(笑)
特にライトチューンなんかは効きますよ~

といきなりのCM?的な感じになりましたが、モータについては土曜に3パック走行で投入決定をしたということは?わかりますよね

そして今回のまんぷく杯で初めて見て今後に気になりそうだったのが・・・
mannpuku04.jpg
おっとこっちじゃあない(笑)
これは30tクラスで使用されたTF-5Sです。

mannpuku03.jpg
スタリオンの新型プロトです
赤いアルマイトがかっちょい~!!
今年中には発売(定価6万くらい?足立選手談)したいって言われてましたので○レイのマシンと悩むことになりそうです
見せてもらってこれは考えてあるなぁと感心したのはサーボの取り付け方法で、416はシャーシ外側にサーボステーを取り付けるために出っ張っていますが、これはサーボステーの形状が考えてあって出っ張りがなくネジ止めが出来るようになってることには驚きました。
プロトだけあってスパーギヤホルダーがどっかで見たようなものにマジックで塗装?偽装?がされて使われてあったのは秘密です(笑)なんか自分も持ってるような・・・・・

まあそんな感じで足立選手と交流を深め夜の歓迎レセプションに向かう訳ですが・・・・
夜の部には広島から遠征されたコバン選手も合流されてあんな話やこんな話で盛り上がった訳です。

明日からはレースレポート編スタート????

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まんぷく杯(土曜日編)

お疲れです

連休最終日ですが朝からの雨でテンション上がらないのと、この2日間の疲れが出たのか寝たり起きたりのぐだぐだな休日を過ごしてました

まあそれは置いといて今回のまんぷく杯のレポートを今日から書いていこうかな?と
ただ記憶で書いていくので後半は内容が怪しいかも?なんで勘弁してください

まずは土曜日編から行こうと思いますが、事前の情報で足立選手の到着が昼過ぎになるらしいってことだったのと相変わらずの天気予報でテンションが思いっきり下がっていた為に到着したのは10時過ぎに

到着をした時点で結構な人数が集まっていました。
みんなにあいさつをして準備もせずに雑談モード炸裂で話をしていたら携帯が・・・・

今回のイベントでは手伝いをさせていただいてもらっていましたのでテントの準備をして欲しいという内容だったので来られていたみなさんに声をかけて手伝ってもらいました。
快く手伝ってもらった方協力ありがとうございました。

テントが出てくるとイベントだな~って感じなのでぼちぼち準備を始めていたら・・・
今回遠征して来られていたコバンさんが声をかけてくれました。
コバンさんとはほぼ初対面(弥栄にコースを見学に行ったことがあるのでお会いしたことはあるかも?)なんですが、モーターマニアさんつながりといえばいいのかな?
ブログにはお邪魔させていただいたこともあるのでピンとは来たのですが、まさか今回の参加されているとは思っていなくてびっくりしましたね

準備を終えて放電を始めてコバンさんのピットにお邪魔していろいろ教えていただきましたが、勉強になることばかりでした
以前416を購入するときに候補に挙がっていたマシンを使われていて始めて見ることが出来たのもそうですし、コースに合わせたモーターの使い方やそのモーターに合わせたマシンのセットの方向なんかいろいろと・・・・地元だけでは得られない情報ばかりでありがとうございました。

そうこうしているうちに今回のゲストの足立選手が到着。
7年ぶりに会いましたが本当に雑誌等で見たまんまですね。

siinosuke01.jpg
sinnnosuke02.jpg

足立選手にもいろいろセットの話を聞いてやってみようと思ったことが多く、また勉強になるなあと
足立選手の準備が終わりよいよ走行を・・・・
ライン取り、操作を見てましたが凄いの一言で自分にはできないようなことをしてました

続く・・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

無事開催

お疲れです

天気予報ではほぼ体育館でのレースになるはずの天気でしたがみんなの思いが通じたのか?参加者みなさんの行いが良いのか?なんとか無事R門サーキットでまんぷく杯が開催されました

今回は県内外からの参加者もありまさにまんぷくな一日となりました
集合写真
mannpukusyugo.jpg


今回のイベントレースは個人的にはいろいろと勉強になったことが多く今後のセットの方向性や思い込みによる勘違いなんかがあるんだな~と思うことが多く収穫のあるものとなりました

土曜からの詳しいことは明日からアップしますので簡単に結果だけ・・・・

23tツーリング参加者14名→予選6位→決勝7位

でした

今回はタイヤの事前テストも全く行っていない(周りの情報で普通に走るとあったので・・・・)ぶっつけ本番状態と言うことを考えると十分満足のいく結果と内容だったのでよかったと思います。

まあ何よりしっかり楽しんだのでそれだけでOKなんですけどね

本日参加されたみなさんお疲れ様でした
またこのようなイベントの機会を作ってくださったフジイホビーさん、運営を行ってくださったUイングのスタッフのみなさん、昨日今日とモーターの調整をしてくださったコバンさんありがとうございました。

また足立選手についてはハードスケジュールの中、横浜から車での遠征お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
また機会があるときは宜しくお願いします。

明日に続く・・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

簡単に・・・

お疲れです

なんやかんやでR門に行ってきましたが、足立選手の歓迎レセプション?に参加しますので詳しくはまた明日でも・・・・

明日の天気予報はいまいちですが、良くなることを期待してます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まんぷく杯の追加事項

お疲れです

梅雨も今週中に明けるはず?だったのになんだかまだ続きそうな雰囲気になってますね
天気予報通りになってしまうと・・・・とっても残念な展開ですが、以前少し触れましたが雨が降っても中止はないようです。
龍門サーキット近くの体育館?でゴムシートをひいてのの特設で行われるとIcchannさんのBBSで主催者から発表になってます。

詳しくはこちら
http://6318.teacup.com/icchan/bbs?REV=0

ただしGPは中止になってしまうのでそれも残念ですし、どうせやるなら天気のいい中で思いっきりやりたいところですね

参加されるみなさんの気持ちで晴れにしましょう!!

明日は天気は持つはずですが、どんな感じになるかは微妙なのですが出没予定にしてます

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

日々

お疲れです

日々刻々と週末の天気予報が変わってますね

せっかくのイベントなので晴れて楽しく過ごしたいところですが・・・・
足立選手の走りも見たいですしね

もちろん一緒に走れるのも目標にしてますよ
でもAメイン入りは今回も激戦になりそうなので気合いを入れていかないとね

マシンだけでなく体調なんかも整えとくのも必要かと。
前日の深酒には注意ですよ~(爆)

このブログを見てもしかして俺?って思った人は注意してくださいね(笑)
あえて誰とは言いませんから・・・・

明日まではぼちぼちとメンテをしてますよ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

天気には・・・・

お疲れです

今日はR門に行って来ました

朝目が覚めると日差しがまぶしかったので大丈夫と思いR門へ・・・
しかし近づくにつれ天気は微妙な感じでしたが、平日とは思えないくらいの人が集まっていました
あいさつもそこそこに簡単に準備をして雑談をしていたら雲がさらに多くなって雨が・・・・
結局全く出来ないまま撤収しました

週末は天気予報通りに行けば晴れるので絶好のイベント日和になりそうなんで楽しんで来るつもりです。

それまでにメンテきっちりで行きたいところなんで、ぼちぼちと始めます

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

半田付け

お疲れです

先日発覚したサスの動きの悪さですが、サスピンの曲がりが原因でした
交換をしたのでまずは問題なしでしょうきっと・・・・

まあ前置きはこの辺にして・・・
今日はアンプのケーブルの半田付けの個人的なやりかたを紹介します。まあ参考程度ということで流してください。

半田ゴテは熱値の高いもの(セラミックヒーターの物40W以上、通常で100W程度の物)の方が作業は楽なので持っていると便利と思います。

アンプへの配線は4本の半田作業が必要になりますので、まずはアンプをマシンに仮に置いてケーブルを切り出します。
003.jpg
長さは長からず短からずがベストですが少し長めに切り出しをして最後にカットして微調整をしたほうが楽だと思います(ケーブルは無駄になりますが・・・)。

このケーブルの全部の先端の皮膜を5mm~8mm程度カットして半田めっきをします。
005.jpg

そしてアンプの端子側も半田めっきをします。
850c03.jpg

半田作業をするときはアンプが動かないように両面テープ等で固定すると楽ですが、自分は向きを変えたりすることを考えパーツトレイなどに固定してやってます。
850c04.jpg

やっと端子に固定しますが、まずはプラスのバッテリーへのケーブルからやっていきます。
850c05.jpg
続いてモーターのプラス側のを
850c06.jpg
次にモーター側マイナス、バッテリーのマイナス側と半田付けをしていきます。
850c09.jpg
850c10.jpg
とここまで作業が進めば後はヨーロピアンコネクターで終了ですが、これも固定できれば作業が楽です。自分が治具がないときにやっていたのは・・・
850c11.jpg
ニッパーとかに挟む方法です。今は治具があるので楽勝ですが端子部に半田をのせておくことを忘れないようにしてください。
850c12.jpg
これで作業は終了です。
850c13.jpg
と、こんな感じで作業しているんですが参考になれば幸いです。


明日は休みなのでR門に行く予定ですが天気が少し不安ですね
明日行かれる方がいれば宜しくお願いします!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ開始?

お疲れです

昨日は気持ちよく走ってくれた416ですが、帰って足回りの確認をしたら・・・・

リヤサスがまともに動かない

ことが判明

走行前は問題なかったはずなので途中で何かあったかな?なんて考えると・・・・
KCスリック対応で○レックスを履いたときに派手に飛んでたような

タイヤを慣らしているときはいい感じだったけど、もしかして足がまともでない状態でだったらと考えると怖い気も

まあ今週は水曜に休みを取っているのでR門に出没するつもりなのでそこで確認することにすればOKでしょ

と言うわけで原因を探ってきっちりと調整します

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

思ったよりも

お疲れです

なんだかんだで今日はR門に行ってきました

思ったよりも天気は良く、一日通して暑かったです

そして思ったよりも多くの方が走行を楽しまれていました

今日は来週のコントロールタイヤに対してどこまで対応しているか?
の状況を見ることと先週からの引き続きタイヤの慣らしがメインにやってきました

まずはコントロールタイヤへの対応は中古の○レックスタイヤ(終わりかけ)28R、36Rを使っての状況確認をしましたが、思っていたよりも普通に走ります
2本走って問題ないのでとりあえずはOKにしました

テストの合間に今日来られてたNさん、Kさんに同じ5セル23tの走行をさせてもらいましたがスロットルのフィーリングが自分のものと思っていたよりも違ったのでびっくり!!!
使っているものには大きな違いがある訳ではないのですがずいぶんと違うものなんですね
ここ最近はモーターが違ってもほぼ同じ感じに自分が仕上げれるようになっているのは進歩の証かな?と

それからタイヤの慣らしの続きをしましたが、これもセットの変更なく思ったよりもいい動きをするので楽しかったです
これを同じお立ち台で見ていたNさん、E君にやってもらったのですがいい感じなのは感じてくれてたようで良かったかな?
E君の416の調子が良くなかったみたいでやらせてもらったんですが思ったよりも厳しい状態だったので・・・・

E君が見て欲しいってことだったので足回りを見て気になったところを変更して確認しましたが、まだまだの状態でしたので、次にまでの宿題として変更をしてもらうことにしました
同じマシンなのにセットで思ったよりも大きな違いが出るのだと再認識させられましたね
次回(レースの時?)はきっといい感じになっているはず?(笑)


と今日は思ってた以上にいろんなことが起こったので・・・・
でも天気がいい中でのラジは楽しいですが、疲れました

今日来られていたみなさん暑い中お疲れさまでした
またみんなで楽しみましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

のんびりと

お疲れです

天気予報が悪かったので朝からボディの塗装をしていましたがもしや?と思い総帥に連絡をしてみましたがやっぱり?R門に行ってたみたいで聞いてみるとなんだかんだで走行できる天気だったみたいなのと別件の用事があったので昼前にR門にバカ話をしに行って来ました

ボディの依頼も総帥からのものなので途中でも見てもらうのもあったのですが・・・
途中なのでどうなるかは????ですが、とりあえずは気に入ってもらえたようなのでホッと一安心
さすがに来られてた方は少なかったですが、ありえないくらいいい天気になったので自分の雨男疑惑??はなくなり晴れ男になりそうですね
まあ自分はR門に行ってる回数が多いので、晴れたり雨が降ったりする可能性も高いので・・・・・

話をしているとなんかトラブってるらしく、いろいろと見ていくと原因が判明してこれは・・・・(苦笑)
慣れないとうまく出来ない作業だったので自分がやることに
さくさくっと作業をして確認をしてもらい、問題なかったみたいなので撤収しましたがまさかそことは・・・
またこの作業については知ってれば簡単に出来るようになるので近いうちに詳しくアップしますね

そのあと、とある用事で○リーナのお店の担当のところに
いろいろと用事を作ってくれますが、まあ脱線?しまくりのトークに花が咲き程よくして撤収

まあのんびりと(喋りまくって?)一日を過ごした感じでしたが、明日はラジりたいけど天気次第って感じですかね

そういえばボディ塗装でリキテックスを使ってみましたが発色も良く粒子も細かいのでグラデーション塗装もキレイに仕上がるので良いですよ
どのくらい違うかは近いうちのネタにしますのでお楽しみに(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

36

お疲れです

今日は酷い雨でしたね
昼から仕事が休みだったのでラジ天に行ってきました

そこで・・・
○レックス36Rは買うわけもなく違う36と名前が付く物を何でか購入しました
それは
lu-537[1]

チーム○ナの23tのモーターの36グリーン。
3mmコアの6ホールの回転型?になるはずですがどうなのかは???ですがネタにはおもしろいかな?と

まあ無駄?に購入しましたがいきなりレースに投入できないのでぼちぼちとテストしていきます。

今週末はどちらも天気は悪そうなんで買い物でも出かけるかな?それともネ・・タ・・・・・・?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーターメンテ

お疲れです

梅雨といいながら今日はいい天気でしたね
何もしていないのに汗かいてます

これで週末は天気良ければいいのですが雨との予報
なんだかテンションも低くなりそうですがモーターのメンテをします。

全体の掃除、コミュ研とブラシ交換、ブラシホルダー周りの調整、メタルの確認(交換)のメニューですかね

当たりとりは明日になるのかな?なんて考えながらのメンテですが2個はやらないと・・・

と言うわけでさっさと作業に入ります

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まんぷく杯エントリー状況

お疲れです

今月の18日、19日に行われるまんぷく杯のエントリー状況ですが、自称○じいホビーワークスさんから情報が入りました

今回は23tツーリング、30tツーリング、ミニ、GPツーリングのカテゴリーで行われます。

23t・・・・13名
30t・・・・13名
ミニ・・・・11名
GP・・・・4名

のエントリーがあったみたいです。
今回は23t、30t、ミニが当日支給タイヤで行われるのでこんな感じになったと思っています。
以前タイヤ代は告知しましたがダブルエントリーすると結構な出費になりますので・・・・

もちろん自分は23tにエントリー済みなので・・・(これで見学だけだったら顰蹙物でしょう)
後は天気が良くなってくれれば盛り上がると思いますので祈るだけですね

もし天候不良の場合はGPは中止でその他は体育館?公民館?で行われるという情報もあるのですが、せっかくなんで晴れて欲しいです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

MC851C

お疲れです

少し前にやっと入荷したときにポチっとしてやっと手にいれました
今さらブラシアンプのMC851Cですが進化はしてますね。

メーカーの発表では
・FET変更による内部抵抗の低減
・ブレーキの強化
・ブーストモードの追加

となっていますが、そのほかは850Cを踏襲した内容になっています

周波数変更による特性の変更、データのロギングについては以前のままでブレーキの調整と初期パンチの設定(ブーストモード)か追加になったのはいい感じに調整ができるので助かります
設定変更ソフトは○タバのHPからダウンロードできるんですが4○Kでの設定変更が850と同じ内容しかできないのが残念です。

使った感想としては内部抵抗は変化を感じませんでしたが(アンプ温度は下がったかな?)、ブレーキの調整についてはノーマル、ハード、スーパーハード(デフォはハード)と三段階に調整ができブレーキが苦手な自分でもノーマルにすれば使用できるようになりましたし、バギーなどブレーキを多用するカテゴリーには重宝すると思います。
まあバギーなんかはブラシレスに移行していると思うので・・・・
ブーストモードについてはまだ調整しきっていないのでなんともいえないですが近いうちにはテストして報告をしたいと思います。

周波数設定についてはデフォそのままのデータで走行しその後調整しましたが以前のデータのフィーリングはいいので以前のデータそのままに設定しました。
気になる?設定は

Min load  2300HZ
Max load  700HZ
Dead Band  9us
Low Batt Protection 2.5V
カレントリミッター  90A
カレント(Time Limit) 300A
カレントリミットタイマー 0sec
ブレーキMax  100%
ニュートラルブレーキ 0%
ブースト    3
ブレーキ  ノーマル

と5セル23tの現状はこんな感じにしてます。

あくまで参考値なのと変更の余地は残っているのと変更して体感できるかは???なので注意をしてください(以前は感じることができなかったし変更したときはパワー感かなくなったって思いましたので・・・)

ただノートパソコンを持ち込んでの設定変更になるのが面倒ですね
とりあえずは調整を続行しますので、また報告します

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ

お疲れです

ひさびさにGPを走行させてもらいましたが、やっぱりいいですね
と言うわけでぽちっと・・・・する訳もなくひたすらEPツーリングで楽しむつもりです

現状ならお金をかけなくても十分遊べるので新たにとはいきませんしね

とりあえずは昨日から今日にかけて416のメンテを。。。
最近組んだサス周りで気になるところがあるので、部品交換も少しやらないとダメでしょうからね
今回はリヤハブです。サスシャフトを固定するのにイモネジを使っているんですがハブのネジがバカになって瞬間接着剤でごまかしていました
が、さすがに走行後に緩んでサスシャフトが毎回出っ張ってきたらもう交換でしょうね

後は問題なさそうなんでそのままでOKでしょう

モーターのメンテもぼちぼち始めていかないとさすがに・・・・
まあ今週末の天気はどうなるのかわかりませんがね

そういえばまんぷく杯のエントリーは締め切られましたがどうなったんだろう?
盛り上がってくれればいいですが・・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

空回り

お疲れです

今日もなんやかんやでR門に行って来ました

天気が心配でしたが準備をして充電を開始したら、やはり小雨が・・・・
まだ小雨だったのと昨日充電をしたまま置いていたのでタイヤの慣らしを1パックやったところでまだ降り続けていて路面が濡れてしまったので撤収を始めました

そこで来られていた半分くらいの人が撤収をされましたが、片付けた後で数人残って雑談を。。。
様子を見ていたら雨は止み路面は乾いて走行可能の状態になりましたが、撤収は終わってまた出すのも面倒なのでそのまま話込んでいました

まだ片付けていない方もいたので走行を開始されGPの音を聞いていたら周りに乗せられて?自分からお願いした?展開でSさんの好意によって久しぶりにGPツーリングを走らせることに

その車はSさんのお子さんの練習用のマシンでエンジンも甘めだったので数周走ればなんとなくは走れます

楽しかったですね

その後にHさんからも「はい」って渡されてバリバリのレース仕様のマシンをさせてもらいましたが、これもまたパワフルで楽しまさせていただきました

GPを久しぶりに走行させていただいてありがとうございます

個人的にはツーリングは空回りでしたがバカ話に花が咲いた一日でした

今日来られてたみなさんお疲れ様でした
またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

暑かった一日

お疲れです

今日(昨日?)は天気予報の悪さと朝一の天気がどうなのかな?って感じでしたがR門に行ってきました。
夕方あたり天候が怪しくなったんですが思っていたよりもいい天気になって暑い中ほぼ一日まったりと過ごすことができましたが、帰ってきて風呂に入ったら爆睡でこの時間にブログを・・・・

ミニはリヤトー、タイヤの変更でいい方向に向かったのでこのまま様子を見ていくことにします。
まあ現状は直線番長まっしぐらって感じですので、足回りの調整をしてトータルでの扱いやすさを狙っていきたいところですね

416のほうはと言うと、セットの変更もなくタイヤの慣らしがメインにやっていたので個人的にはタイムは気にしていませんでしたが、周りからはいい感じで走ってる(15秒前半)ってことだったので今日の路面状態には合っていたのかなと
もしかして誉め殺し?(爆)

日曜も天気は良さそうなんで引き続きタイヤのならしをメインにまったりするつもりなんで、宜しくお願いします。

今日?はお疲れ様でした。またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TT01ミニ部品調達

お疲れです

今日のTT01ミニ用の部品を組み込みます

明日も天気予報が微妙なので行くかは未定ですが・・・・

タイヤはRP40をゲットしたのでいつもの○ミヤの26mm幅のモールドインナーソフトの長さをカットして調整したものを入れて使用するつもりです。

一番期待しているトーイン3度のリヤハブは速攻で交換しますが、アルミなのは本当はイヤなんですよね強度があるのはいいのですがベアリングに負担が大きいので樹脂のやつがあればそっちを入れたいところ・・・

1コーナーでいきなり横を向いてしまうのが収まればOKですがね

後はダンパーオイルを前後#500あたりに変更して様子をみて調整していく予定です。
車高は前後5mmあたりからスタートしてこれも調整、キャンバーもネガティブ1度あたりから調整とやることが多いような・・・

416をほったらかしにはできませんので合間をみて少しだけにしますげど・・・・

416はインナーの調整とリヤのロールセンターを少しってところでしょうか?
後は天気しだいですが・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

この時期は

お疲れです

北九州にある○クスターサーキットがインドアサーキットになって昨日から再オープンしたみたいです。
以前から行ってはみたいとは思っていましたが、とくに梅雨時期はラジることが難しくなるので天気しだいでは行ってみたいですね。

と今日はこのネタで終わりではなく・・・・

今日はバッテリーの話を少ししようと思います。
この時期は言うまでもなく気温が高いです。以前も書いてたかも知れないですが気温が高いときはバッテリーの温度が高くなり自己放電も早くなります。

気温によって活性化されるためでしょう(多分?)
保管場所にも気を使いたいところです。(車の中に放置はNGでしょう)

いつもより多めの充電か管理充電周期を縮めた方がいいのかなと。

通常自分は2000mAh程度充電して保管します。ただし1週間程度の保管なので間が開く人はもっと多めがベストかと思います。
この時期は余裕をみて2500~3000mAh程度まで充電した方が確実かなと。

○リオンの4200shoは今までお亡くなりになったことがないので安心ですがF○や○トランティスなんかはどうなのか?まだわかりませんが一応多めにしようかな?と思っています。

バッテリーは安いものではないのでできるだけ長く使いたいですもんね

そういえば、まんぷく杯のエントリー受付は7月5日までです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
