1. 無料アクセス解析



ミニの変更内容

お疲れです

昨日からテレビを見てると選挙の話題ばかり・・・・
ある程度は予測できた内容ですがここまで大差がつくとはね
これからもっと日本が良くなるようにがんばって欲しいところです。

まあ政治の話題はこの辺にして・・・

この土曜、日曜とまったりとミニしっかりと23tとやってきましたが、ミニはほぼ良いところが出たような感じです。
もちろん細かいところ(デフ、アライメント等)の詰めはもう少しやって様子を見たいところですがね。

タイヤも60DのSグリップしか使っていないのでファイバーモールドも使ってみたいと感じてますが・・・
現状でもそこそこいい感じなので、余裕が出来てからでしょう。

ちなみにバネはF蛍光レッド、R蛍光イエロー。
ダンパーはF#200、R#400ってところですかね。

ただM03に比べるとM05の方がフロントタイヤの変磨耗が少ないのでライフが長いような感じがしてます。
当然重心が低いので若干パイロンをまたいでもこけにくいのも利点でしょう。

とはいってもM03も現状では十分戦闘力があるのでいいマシンには変わりはないですが・・・・

○ミヤの回し者?(笑)としてはもう少し詰めていいところを引き出さないとダメでしょうけどね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日も・・・

お疲れです

天気が怪しい感じでしたが、予定通りR門へ行ってきました。

夏休み最後の日曜なのか?思っていたよりも多くない状況でしたが内容の濃い練習(雑談も?)ができて楽しい一日でした。

もちろんメンバーも濃い?ので参考にもなったし、これからの課題も見えてきたのでOKでしょう。
課題についてはまた後日にでも話するとして・・・・

今日もいつものようにミニと5セル23tをしっかりと。

まずはミニですが、今日もセットの変更とモーターメンテと蒼いさそり?のべ~さんとみっちり練習をさせて頂いたので、こちらもある程度はセットが見えてきたかな?って感じでしたので後もう少しの調整で済みそうです。

とはいってもまだミニの鬼の方々には程遠い感じはしますけどね(汗)

まあ蒼いのはきっちりやっておきましたが・・・・(笑)

23tはIcchanさん、べ~さん、Nさんと自分の4台と友情出演(助手&マーシャル?)のまんせいさんと濃い状況での合同練習でしたが・・・

こっちは昨日に引き続ききっちりとやられてきました(汗)

本当ならマーシャルは必要はないはずでしょうが、みんな激しいし譲りませんね。
ほぼ団子状態でのバトルで楽しゅうございました。

まんせいさんお手伝いありがとうございます。

とまあ今日もしっかり楽しんできましたが、今日来られたみなさんお疲れ様でした。

またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

なんとか・・・

お疲れです

天気は朝から良さそうだったのでとりあえずはR門へ。

充電準備をしてぼちぼちとミニのダンパーを組みなおします。

組みなおしたおかげでそこそこ走るようになったので良しとしましょう。
どっちにしてもレースは・・・・・・

ツーリングはタイヤの組立と慣らしを行いましたし、予告通り23tメンバーでの合同練習?もできました。

まだまだやるべきことが多いと思ったのは確かです。

セットも含め腕も磨かないと厳しいですね。

路面状態は先週よりは悪い状態だったので平凡な感じでした。
タイヤの食いが浅い感じっていえばわかるかな?

タイヤのロットがハズレ?って事も考えられますが、皆の意見が一致したのでたぶん大丈夫でしょう(であって欲しい!笑)。

そういえばIBの5000を使ってみましたが・・・・

そこそこで使えそうな感じですが、まだ眠ってる感じなのでもう少し様子をみたいなと思いました。

明日もこの天気なら出来そうなので出没予定にしてます。

今日来られてたみなさんお疲れ様でした。またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテを・・・

お疲れです

やっと研修も終わり来週から通常業務に戻りますが、新しいことをやることになりそうなんで忙しいのは当たり前になりそうです。

それでもやっと週末ですから思いっきりストレス発散しにラジコンをやりに行きたいところなんでしっかりとメンテをしようかと

モーターは昨日しっかりやっておいたので問題なし。
後はシャーシ関係かな?

この前に壊してからは快調なので簡単なメンテメニューでいけそうなんでOKでしょう

ただ先週のタイヤが使えないので新たに組む必要もありますね
インナーも手持ちにあるので3本はそのままで新品を出さないと行けないですが、現地に行ってからでも十分でしょうね

そういえば先週のNさんとの練習をIcchanさんやまんせいさん、先生なんかでまとまってやると楽しく、そして激しくて見ごたえもあって、いい練習になると思うんだけどなぁ

なんて思ってたりして

タイミングが合う時はやりましょう!!!とここで言っておいて(笑)

まあまたタイヤが裂けてもらっては困りますが・・・・(汗)


まあ明日は天気次第ってことになりそうですが・・・

行くような天気になれば、みなさん宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

週末に向けて

お疲れです

仕事で下関に行くのも後一日。

さすがに朝からドライブ状態も疲れますね。
でも今まで渋滞が多いと思っていた2号線での下関方向は快適に流れているのには少しびっくりです。

高速を使っても使わなくてもほぼ同じくらいしかかかってないです。厚狭バイパスのできたおかげだとは思いますが助かりましたね。

とはいっても長府付近の帰りの渋滞はあいかわらずですが、バイパス途中で流れてくれるのも驚きでした。

と交通事情はその辺にして・・・

週末に向けてぼちぼちと準備を始めないとなんでモーターメンテを少しやろうかと思います。

後は簡単なシャーシのメンテを明日にでも・・・

ただ明日から天気が崩れるのが微妙に心配ですね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

悩んで・・・

お疲れです

ここ最近は仕事で下関に行っているのと早く終わったので、久しぶりにラジ屋に行ってきました。

特にこれといって買う予定はなかったのですが、近くに来ていたのでなんとなく・・・
必要なものがないか物色していたら、中古のコミュ研が目につきました。

それも○ブラと○UDYって・・・

さすがに中古と言っても結構な値段がしますが、今月いっぱいは表示価格の2割引だったのでどちらか買おうかな?と悩みました。

それでも研磨が出来ないと無駄金なのでバイトの状態を確認したら・・・
ダイヤモンドバイトが欠けているのでバイトを買えばって話だったので、少し悩んで止めました。

中古で2万も出して買う?それとも2万5千出せば新品が買えると思えばどっち?ってなった時は自分は新品を2万5千出して買いたいと思います。もちろん出所がはっきりしている場合は別ですけどね

結局小型の非接触型の温度計を購入して撤収。

でかいやつは邪魔になるので欲しかったのでちょうど良かったです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミニのセットの方向

お疲れです

この前から進んでいないミニ(M05)のセットですが、(やってないだけ?)これからの方向を。

現状は
フロントバネ・・・・・・・蛍光レッド
フロントダンパー・・・#200
リヤバネ・・・・・・・・・蛍光ブルー
リヤダンパー・・・・・#300
車高(F/R)・・・・・5.0/4.5

その他は説明書通り。

になっていますが、リヤのすっぽ抜けが前より落ち着いたところをみるとリヤダンパーはもう少し固めてみるといいのかな?と。
車高は出来れば前後同じに持っていきたいところですが、ダンパーの調整をして様子をみるかな。
デフは現状はボールデフを軽めに組んでいるのを少し固めて様子も見てみたいです。

あとは・・・モーターも調整をすれば・・・・

レースに出ても楽しく遊べそうです。

と言っても次回は参戦する気はあるんだろうか?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

MC851C、850Cの設定

お疲れです

自分はミニ850C、416には851Cを使っていますが、最近積極的にアンプの設定をいじっています。

アンプの設定とは違いますが、パワー感の調整でアンプ以外ではモーターマニアのツインキャパシター各種や同じくモーターマニアのアドバンテージショットキーにコンデンサで好みに近いところに設定をしてます。

これらを組み合わせをすることによりスロットルのフィーリングの調整が楽にできるのが良いです

ミニは立ち上がりはあまりなくていいので後半のパワー感重視でツインキャパシターの+C500とショットキーはSI&MPに路面状態によってコンデンサの調整をしてます。
残念ながらミニのライトチューンの回転数の調整をやっていないので回っていないので現状は速さはないですが、テストした中では最強って感じたのでこの組み合わせに。

416はキャパシターは+C200。ショットキーはモーターにもよりますがPrideならショットキーはSI&MP、WillならSI&IPをベースにすればいい感じになると思います。

と話がそれましたが、アンプの設定もミニは後半の伸びを求める方向に、416はスロットルのフィーリング重視に設定を触っています。

周波数については今のところは現状で問題なさそうなのでカレントを最近は触っていますが、ログデータとにらめっこ状態なので進んではいません。

結論は出ていませんが、いろいろやっていくのでそのうちに・・・・

まあログデータの見ると自分の走らせ方も見えるので楽しいですが・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

好調?しかし・・・

お疲れです

今日は予定通りR門へ行って来ました

気分ではR門一番乗りでしたが、あくまで気分で到着した時点でそこそこの方が来られていました。

今日もバカ話メインにミニと5セル23tツーリングを少しばかり

ミニは手持ちのタイヤを使ってセットを探ってみますが、ドアンダーで微妙な感じ
巻き気味でも今まで方が速いような感じがしたのでそのまま・・・
まあぼちぼちで問題ないのでゆっくり続けていきます。

23tはここ最近の好調さはキープしてくれてるので、ここ最近の成長株のNさんと接近戦で3パックしっかり練習をして集中力を鍛えます。

しかし3パック目を終えてピットに戻ってきてボディを外すと・・・・
こんなことになってました
sai.jpg

しかもフロント右側だけってどうゆう事?
最後の方はまっすぐ走らないし何か変な感じだったのがまさかこんな理由とは・・・

そんなに使っていないうえにいい感じだったので悔しいです

まあそれくらい激しい練習をしたってことで・・・・

この後片付けていたら雨がぽつぽつと降ってきたので終了。
オチがこんな感じですが楽しい一日でした

今日来られたみなさんお疲れさまでしたまたやりましょう

ミニを持って

お疲れです

天気予報では午前中は厳しそうだったので、適当に用事を済ませてミニ(M05)だけを持ってR門へ行って来ました

11時くらいには到着しましたが、もう7,8名は集結していました。
Y市内は曇っていたので不安でしたが晴れ男が多いのか快晴で「暑い」の一言

今日は少しでOKだったので充電も荷物も出さずの1本だけ様子をみましたが・・・
総帥とレギュ無視の反則(笑)M04を持って来ていたNさんとバトルでお腹いっぱいになって思いっきり雑談モードで撤収

肝心のM05の動きは安定感が少しだけ出ましたが、大きな改善はないですね
相変わらずのスロットルを入れたままでないとコーナー進入で巻き気味です。

が、思っていたよりも失速しないのでタイム的には出そうな感じなので、これで練習をしようかなと。
M03で良く聞く「うさ足」仕様にダンパーを組んでみたいところですが今回はやる気なしだったのでまた次回にでも(やる気あるかは・・・・)

そういえばM05のアンプの配線も12Gから14Gに変更して5gの軽量化をやりましたが、気持ちの問題かな?と

特にトップスピードも立ち上がりも変化は感じなかった(わからなかっただけ?)のでミニはこれで十分でしょう

きっと・・・・・(爆)


今日来られてたみなさんお疲れ様でした。またやりましょう

明日はきっと早めには出るはずなのでPPはいただき?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミニの変更

お疲れです

さて今月のレースが終了して、ほっと一安心ですが・・・

次回は一年に一回の龍門カップです。

日時は今回のレース終了後の表彰式のときにあったように

9月13日です!

参加されることを楽しみにしてますね!!


と告知をしといて前回のレースに急遽出してしまったミニのセットの変更をしたので簡単に
前回全くダンパーを触っていないのでこの辺を重点的にやりましたが、前回はバネの遊びを少なくするために車高を7mmくらいとっていたのを5mm前後にできるようにリバウンド量を調整しました。

前回、簡単にセットをしたときにフロントのバネを遊ばすと挙動が読みにくかったのでの副産物的な車高の高さですが、安定感は下がってしまいましたので、そこを適正にしたいがための変更が主です。

これでどうなるか?土曜日にも試したいところです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第6戦(決勝編その2)

お疲れです

第6戦ネタで今週は引っ張りまくりましたが、よいよ今回で最後?です(笑)

23tは今回はみなさん好調なので後ろからプレッシャーをかけて行くか、ストレートスピードを生かしスタート後の1コーナーで勝負をするかといろいろ考えながらスタートを迎えますが・・・

結局そのときの状況で考えるってことで・・・・(笑)

23t決勝
スタートをしてすぐに勝負をかけてみてうまく行けばOKな乗りで仕掛けようと試みましたが、さすがにIcchanさんのインには入れず(1コーナ前では並ぶことはできましたが・・・)

とりあえずはそのままの方向で様子を見ますが二人ともミスしませんね~

と思ったら大きなミスではないですが、自分が縁石に何回か乗せてタイムロス

じわりじわりと離されてしまいます

とりあえずは未だに達成できていない5分20周シングルを目指してがんばってみましたが・・・・

何もないまま5分間が終わってしまいました。
結果は3番手(最下位?)

結果5分12秒854で20周ととりあえずは20周に乗せることができました。

やはりやっと20周に乗せたばかりの自分にはシングルは厳しいですね。
当面は20周をキープできるように走ることを目標にしましょう

と今回は特にドラマ的なこともなく終了ですが、目標の20周には入れることができたのでOKにしてください(笑)

さあ明日は今回のレースでのアイテムを・・・・と言っても特にはないのでまた違うネタで・・・(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第6戦(決勝編)

お疲れです

さてよいよ決勝編のスタートです

ツーリングは自己ベストの更新ができてとりあえずは問題ない状況ですが、いかんせん先生、Icchanさんとも速くこの状態では厳しいのは間違いない状況なので少しだけセットの変更を行います。

一番手っ取り早いのはボディを交換ですが今回は見送り。
タイヤ処理を変更して、モーターの調整をして決勝に臨みます。

ミニはバネの変更をして少しだけ走行をして様子をみましたが・・・・
少しは良くなりましたが、動きには大きな変化はなく時間がなくなりそのまま決勝に

ミニクラス決勝
決勝は10台で激戦が予想され、やはり1コーナーが勝負?と思い集中してスタートを待ちます。
しかし目の前の国道を通る車が多くスタートの音が聞こえずでやり直しに・・・

2回目はばっちりスタートでききっちり1コーナーを押さえることができましたが、インフィールドに入ってすぐに突かれ一気に順位を落とします。

ほぼ最下位?(順位はわかりませんでした)に落ちましたがまだ序盤なので落ち着いて周回を重ねる方向に切り替えて走行を続けます。

今回はモーターの回転が遅くインフィールドは速くてもストレートで抜かれそうになる展開なのと抜いたら転がるの繰り返しをしてしまい、結局5番手でゴール。

しかし車検時に3番手でゴールしていた選手がモーターの回転数規制に引っかかり繰り上がっての4位となりました。

セットの出ていない状態でトップと同一周回でゴール出来たのと、ベストラップも19秒921と決勝レース内で出ていることを考えると悪くはなかったのかな?と。

しっかりバトルも楽しんだのでOKとしましょう。
しかしセットを詰めていかないと厳しいのは確かなので次回(出るのか?)までに少しはやって行こうかなと思います。

23tはまた明日に・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第6戦(予選編その2)

お疲れです

それでは昨日の続きを・・・・。

まんまとダブルエントリーの罠?にはまってしまった展開でばたばた状態でしたが、着々とレースは進行していきます。

ミニは今のままでは厳しいのでセットの変更をします。
本来ならダンパーや車高、リバウンドまで変更をしたい感じだったんですが、時間がなさ過ぎるので次回に時間が取れるときにやることにして簡単にできるものに絞って悪あがきをしました。

ツーリングはウエイトの位置を変えバランスの変更、フロントダンパーを一段立ててさらにタイヤ(インナー)の変更をして望みます。

ミニ予選2回目
変更した箇所がきいてるのか少しは安定しましたが、相変わらずスロットルを抜くと巻くのは収まっていません。
スロットルの抜き加減を調整しながら走行をします。1回目よりも速いペースで走ってる感じがしていたのですが気を抜くとナーバスな動きをするので安定しません。
他の車とバトルになったときはかなり厳しいなと思いながら走っていると「K選手ベストは19秒974」とアナウンスが・・・

セットも出ていない状態で19秒台に入ったのは少しびっくりしましたが、M05のポテンシャルの高さを感じた瞬間でした。
5分13秒495で15周、ベストは19秒974で3番手につけます。

23t予選2回目
スタートをしてからの状態は1回目より少しだけ曲がる感じになっていましたが、大きく変わらず安定した動きなのでラインを重視した走りに徹します。
前にいる先生、Icchanさんとあまり位置関係は変わっていない感じで前半は進んでいきました。
いつもの動きとは違う感じだったので厳しいなぁと思ったときに「K選手15秒113!!」とアナウンスが・・・
???今日は速い?なんて考えていたらさすがにお二人とも14秒台に入れてる・・・
とりあえずはまだ20周に入れたことがないので集中して丁寧に走っていきますが、残り1分あたりから明らかに立ちあがりが悪くなってきてます。
前半に無理して握って行ったのでモーターの発熱が酷くなってしまった・・・
やっても~た(汗)と思ってもこの状態なので無理をせず走りきりました。

5分10秒731で20周、ベストは15秒113で3番手につけます。
やっと20周にいれてベストも更新できて良かった。

今回は条件が良かったんだろうなとも感じましたね。

と決勝編につづく・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第6戦(予選編)

お疲れです

日曜はぼちぼちと準備をして到着したのは8時過ぎでした。

やっぱり予想通りで少なめだったので冗談でミニに出ましょうか?なんて言っていたら本当に出ることになりました
でも結局はミニが参加台数が一番多くなっていたのは気のせい?(笑)

そこから23tのバッテリーの準備をしてからミニのモーターの調整をバタバタとして測定したら・・・
17280回転だったので調整をさらにして16500回転にしたところでドライバーズミーティングが始まってしまいました。

今回は23t、30t、ミニの3クラスで開催でしたが、23tはいつものメンバーだったので厳しく激しい展開になりそうだし、ミニもR門の鬼が揃っているので厳しい展開でしょうしM05はまだセットをまともにやっていない状態だったので、まあどんな感じなのかを見るにはいいのかな?

まあどっちにしても楽しめればOKでしょう。

今回はミニ2ヒート、23t1ヒート、30t2ヒートで出走はミニ1ヒート目と23tでしたが、ばたばたになってしまい忙しかったですね。

予選ミニ1回目
セットはこの前走ったままで行きましたが・・・
スロットルを抜いてコーナーに侵入をしようとすると巻き巻き
数周はコーナーに入るところで横になってしまいます。
そこからスロットルを抜く量を調整したらなんとか走れるので慣れるまではロスしましたが、それからは20秒半ばから前半で走ってタイムはまとめることができてヒート3番手でゴール。
5分23秒で15週、ベストは20秒111

ミニはこのままだと正直厳しいです。

予選23t1回目
タイヤの処理が間に合わずの状態でばたばたと準備をします。
スタートしてからは曲がらない状態ですが、ストレートはいい感じで延びてくれますが、Icchanさんがやっぱり速いので先行してもらってと譲ったらそれからは離れず。

この時はIcchanさんの調子が悪い?と思っていました。

Icchanさんがミスして前に居れば迫ってくるので譲れば・・・ミスの繰り返しでバトル状態のままで4分過ぎまで進みますが最後に自分がミスで飛んでタイムアップ。

5分02秒で19周、ベストは15秒286と自己ベスト更新してます。
結果的には自分が少し良かったみたい
でもお二人ともきっちり20周に乗せて来ているのでやっぱり自分には20周は大きな壁?
でもずっとIcchanさんとバトル状態でこのタイムなのでもしクリアーになっていたら・・・もしかして20周には入っていたかな?なんて思って2回目に望みます。

今日はこの辺で・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レース終了

お疲れです

今日は予想に反して(と言うか嬉しい誤算)R門でのレースが無事開催されました

お盆と言うことなのか、天気予報が怪しかったからなのか参加者は多くなく3クラスでの開催でしたが、内容の濃いレースが多かったので盛り上がっていたと思います。

個人的にもサプライズ?と言うか思いつき?乗せられた?で急遽ミニクラスにも参戦しましたが、しっかり楽しんできました

今日は天気があまり良くないと思い込んで半日はテントも出さずでの状態だったのでさすがに疲れているので簡単に個人的な結果だけ・・・

23tクラス
参加3名→予選3位→決勝3位

ミニクラス
参加10名→予選3位→決勝4位

となりました。今回は結果はこんな感じですが内容的に充実したので十分満足で楽しめました。

詳しい内容はまた明日から・・・

それとここ最近30tクラスで速さを見せていたH君かやっと?初優勝を飾りました
これで彼もウエイトハンデの仲間入りですが、練習に熱心に取り組んでいた結果だと思います。
おめでとうございます

来年はもう30tクラスはもういいでしょ?(笑)

と人のことはこの辺にして・・・

今日参加されたみなさんお疲れ様でした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は

お疲れです

今日は朝から雨。

起きてからSさんの416を納車に行って、そこで雑談をしてから家でボーっとしてました。

なんとなく家にいたら寝そうだったので昼過ぎにはラジ天へ行って適当に社長と雑談&小物を買って撤収してから天気予報を確認したら・・・

この様子では明日もヤバイ?と思いながらもバッテリーの起こしをぼちぼちとやってます。

まんぷく杯のようなミラクルが起こることに期待しながらも・・・

今回のレースはお盆なので参加者はどうなんでしょうね

しかし本当に今年の夏はおかしいです

おかげでテンションも下がり気味。

まあレースがなくてもいつものメンバーでバカ話で盛り上がるはずなんで良しとしましょう

明日は宜しくお願いします。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メカ積み完了

お疲れです

昼過ぎに用事が無事終わり、そのままメカを預かってぼちぼちとメカ積みとセットの微調整を行ってさっき全部終わりました

配線は全て付け替えをしてきっちり長さを決め半田付けももちろんきっちり仕上げたものになって、自己満足ににんまりって感じですかね(笑)

まあいつも使っているメカ類ではないのでどうやって乗せるか?どうやったらすっきり乗せれるかを考えながらなので、自分の車ではないにしろ楽しいなって感じてました

以前ネタとして半田付けの作業を載せましたが、なかなかうまく行かないみたいですね。

コツとしては・・・
・取り付けるものをきちんと固定して作業する。
・半田ゴテは熱値が適正なものを使う。
・コテ先をキレイな状態にして(こまめにふき取りをする)作業する。

って感じですかね。

取り付けるもの(アンプやコネクター)は固定をしてやると作業が楽ですし、位置があわせやすいのでキレイに仕上がります。

熱値が適正なものを使うについては熱値が低いものでは時間ばかりかかってしまいアンプなんかは破損する可能性が高くなるのと、高いものでは必要以上の熱が加わり作業に気を使うようになるのでお勧めできないです。

半田ゴテ自体安いものではないですが、長い目で見た場合は買い替えをしなくていいのでかえって安く済むと思います。(自分もずいぶんとホームセンターで無駄金を使ったような・・・)
今はRCメーカーが取り扱っているのを買ってしまえば問題はないと思います。

自分も半田付け作業自体はそんなにやってはないですが、道具がしっかりしたものを使い始めた頃から苦手意識は減ったような・・・

コテ先をキレイにするってのは半田内に不純物が混ざらない方がしっかり固着するって利点あるのでやった方がいいですよってレベルですかね。

しかし半田でここまでネタにしてしまう自分っていったい・・・・

話は変わりますが、明日はR門に行きたいところ。
でも天気予報自体はこの土日はかなり怪しい感じなんで様子見でしょうね

レース日も天気は怪しいのですが一応準備はしっかりやっておきたいところ。
まあラジできれば問題はないですがね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

完成

お疲れです

予定通り依頼品の416の組立は終わって、メカ積みだけ残す状態までは終わりほぼ完成しました
いつも思うことなんですがTRFダンパーはばらつきが少なく組みやすいってこと。

コツさえわかっていれば左右のバランスは簡単に揃います
他のメーカーの物は最近組んでいないからなんともいえませんが・・・

明日メカを預かって乗せれば今回の依頼は終了なんで、ホッと一安心。

この後はわがままなやつ?(笑)の依頼を片付けてから、総帥のボディをやってしまえば個人的なことに着手できます

長い間自分のボディは塗っていないのでツーリングのボディだけでも3枚くらいは放置になっているので早く終わらせてしまいたいです

やれば出来る子なはず?ですがね(笑)

明日は朝早くから下関に用事で出ないといけないのでこの辺で・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

8割は・・・

お疲れです

組立依頼を受けていた416ですが、残すところダンパーとメカ積みになって8割くらいは終了しました。
人の車を組んでていつも思うのはやっぱり新車はいいなあってこと

個人的には○○○の青を好んで選んでいないのでなんですが、くすみのないきれいな状態は所有する喜びは最高と感じてしまうのは不思議ですね

まあ使って行くことによって愛着も湧きますが、シャーシなんかはキズが目立つようになると・・・・

と人の車を見ての感想はさておき、今日でダンパーまでは終わらせて14日にメカを預かって15日に納車って予定にしてあるのでそんな感じで作業を進めましょう

それと平行して今日はモーターのメンテをしないとレースに間に合わないような

コミュ研とブラシ交換をして慣らしをするんで、まあOKでしょ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今後・・・

お疲れです

昨日はぐだぐだになってしまいましたが、台風9号による豪雨による岡山、兵庫県の被害、さらには静岡の地震と何かと自然災害の話が多くなってるのは気になりますね
災害に遭われた地域には早い復旧を願っています。



話が脱線しましたが、今後の416の変更予定を。

現状は
シャーシ・・・・・・・・2.25mm厚
アッパーデッキ・・・416純正
となっていますが、シャーシ、アッパーデッキ共にWE用の準備は出来てます。

とりあえずはこれを変更してしまえばほぼWEになります。
モーターマウントは現状でもそんなには変わらないはず?なんでそのままでOKかなと

ただしすぐには準備ができないので9月に入ってからになりそうな予感
それを変更した後は今のデータをフィードバックできればいい感じに仕上がってくれる思うのでこれもゆっくり詰めて行こうかな

話は変わるけど、この冬くらいに416の次期モデルは出るのかな?
この冬あたりに新車投入を考えたいのですが、416から416WEに変わったときも大きな変更がなかったのである程度は完成形とメーカー側は考えているのかな?
なんて感じてしまうのは自分だけでしょうか

この前のまんぷくでも足立選手が使っていたプロトのマシンを出したいって言っていたし、もしその時に言われていた価格なら結構手ごろなところで手に入りそうだし○商に少しは期待したいところもありますね

赤いアルマイトのマシンは目の前にするとカッコいいので期待したいところですが、本命はバツのついてる彼女にも期待したいですが09のオレンジアルマイトは微妙な感じがしているのとアルミ本来の色の方が飽きないような感じがするので08を買ってもおもしろいかも

バツイチの来年モデルのアルマイトの色が変わることは考えにくいので様子を見ることになりそうですが、造りの良さを考えると・・・・

本命はバツイチの彼女と言いながら、結局○○○の回し者状態になってるような感じがしてしまうのは気のせいでしょうか?(笑)

まあまだ先の話なのでゆっくり考えます。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

疲れた

お疲れです

今日(もう昨日か)は用事のため下関に行って来ました

まあそのおかげで疲れて変な時間に寝てしまったのですが、目が覚めた時間にブログの更新をしようと思ったら・・・・

サーバーのアクセスが多くて管理にはつながらない状態だったので2度寝してしまいこの時間に・・・・

そんな感じだったので当然416の製作もその他メンテも進んでいない状態です。

と言う訳で変な感じになっているのでこの辺で寝ます

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まったりと

お疲れです

天気予報で天気も良くなかったのと私用での用事を済ませるために家から出ずにまったりと過ごしました

昨日一日の炎天下の中での疲れか起きたのは昼前でしたが、天気予報はばっちり?当たっていたので安心してぼちぼちと用事を済ますことが出来たのでOKって感じですね

これから依頼されてる416の製作の続きをしますが、できるところまでになるので完成まではいかないでしょう。

来週はUイングのレースなんでぼちぼち準備も始めないとね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

テスト

お疲れです

今日は予定通りR門へ行って来ました

用事があったので今朝は珍しく早めの到着でしたが、それでも2番目の到着
やる気の違いを朝から見せ付けられてから早速準備に入ります。

ここ最近は自分のノウハウの少ないタイヤ(インナー)のテストに時間を割いてやってますが、ある程度は落ち着いてきたので使用するホイールの違いのテストもやっていってます。
結構ホイールの形状はグリップ感に影響するような気がしますが、ある程度は使う種類は限定した方が無難というか訳わからなくなる可能性がありますね

自分は普段は○コモのホイールのリブの高さの違う2種を使用しているのですが、この選択は無難と思ってます。
たたし銀玉のロットのばらつきが大きいので純粋にホイールの違いになるかも疑問ですが・・・

まあ少なくともこの時期に使うインナーはある程度は見えてきたので良しとしましょう

と話がずれましたが今日テストしたものはダミーウエイトセルですが、個人的にはあまり・・・
数パックとっかえひっかえにやってみましたが自分には合わないみたいでした
まあそれに合わせてセットの変更をすれば、もしかしたらと言う可能性がない訳ではないので引き続きテストは必要なのかな~

まあ一日を通してラップタイム的には平凡に終わってしまいましたが、現状は動き的には問題はないような感じなのでこのままで良しとします。

と、ここで時間がなくなってきましたので撤収しましたが、帰り際には雷がごろごろといってたのであれから大丈夫だったのかな?と
市内まで帰ったときには降ったらしく?蒸し暑さ全開でたまりませんでしたね

しかし今日もいい汗をかいたなと思う一日でした

明日はなんだか微妙な感じなのでラジ以外のことを片付けてしまおうかなと思ってます

本日来られてたみなさんお疲れでしたまたやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

引き続き・・・

お疲れです

416の製作ですが、昨日と今日の今までで一応ここまでは終わりました。
002.jpg
残るはサスアームとダンパー、メカ積みくらいになります。

ちなみに追加で購入したパーツを覚え書きで書かせてもらいます。

・アルミサスマウントスペーサー0.5mm、1mm 各1P
・スパー 1P
・キンブローサーボホーン 1P

実際はサスブロックを追加で購入したいところですが、最低限の物でって事なのでこの辺で追加はないですかね

今日は今からラジ道具の整理をやるのでここからは明日以降からって感じですね。

明日は急な用事でR門に行っても昼過ぎまでかな?
とりあえずはボディの納品がメインですのでそんな感じになると思います

明日来られるみなさん宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

416製作

お疲れです

ボディ作成も一段落したので、ぼちぼちと416の製作を開始します。
今のマシンがくたびれて来たのでそろそろリフレッシュしよう!って訳もなく新たに5セル23tに参戦を考えてられてる方からの依頼されてるものなんで、しっかり作成しないとね。

まあ今日からって訳ではなく少し前から地味にカーボンの処理は始めていたので、そんなに時間はかかりませんが、少し個人的に忙しくなるので作業時間が取れなくなってますが・・・

まあ416も満足してもらえるような出来を目指してがんばって作成します。

まずはカーボンの処理からですが、自分はカーボンパーツ全体をダイヤモンドやすりと耐水ペーパーを使って面取り処理をしてパーツクリーナーで拭き取り瞬間接着剤で剥離防止をします。特別なことはしていませんが一番地味で時間がかかる作業なのかな?と。

メインシャーシだけでも終われば他の作業に行けるのでここは今日明日中には片付けてしまいたいところ。

時間的には来週までには終了させてミニのボディの作成をやりたいと考えてますので・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

完成

お疲れです

昨日から再開していた塗装もさっき無事終わって、後は車へのフィッティングとステッカーチューンを残すのみになりました

今回も同じ416のボディなので自分のマシンでフィッティングですがマウントはすでにマーキング済みなので微調整とホイールアーチのカットとウイング取り付けをすればOK

ステッカーは依頼主から預かっているのでその中から良さそうなのをチョイスして・・・
となりますが、K○プロポのステッカーは少し疑問が残ります。

普段○タバのステッカーを愛用して同じ大きさやデザインは最低2セットはプリントされてるのに対してこんどーさん所は同じ大きさは2セットあるけど白縁がついてるやつと何もないやつになっているのはどうなん?って思いました

今回はメインに濃い色を使っているので、白縁はないと沈んでしまうので・・・
せめて同じパターンであると左右で使えますがこれじゃあねぇ

ステッカーが微妙に考えさせられる代物になってますが、センスをここで見せないとね(笑)

まあぼちぼち完成させますよ

後は納品時の反応が楽しみです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

塗装作業

お疲れです

やっとのことで本体のカラーが終わって残すはライト周りとウイングのみになりました
ここからが面倒な作業が多くなってきますが、今日明日には本体は終わらせたいところ。

ファスカラーとリキテックスはやっぱり使い分けていくと便利です。
大きな面積や大雑把なグラデーションはファス、細かいグラデーションを入れるのはリキテックスを使うときれいに仕上がります。

その差は歴然で写メではわかりにくいのでブログではUPしませんが使った本人が一番びっくりするような状態

もちろんリキテックスはペースト状なので希釈は必須ですが、調整しながらやれば問題はないはず。
口やこれくらいでって言っても微妙には伝わらないところがあるのとそこがおもしろいのかな?と。
そんなにスキルのない自分でもそれなりには出来るので挑戦してみる価値はあると思います。

希釈しながら試し吹きすれば一番いいとは思いますけどね

今週末には納品しますが、本人の意見を聞いて色の調整をして2枚目を取り掛かろうと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテには・・・

お疲れです

昨日やらかしたマシンのメンテ(修理か?)をぼちぼちとやっていこうかなと
今回の交換部品は、リヤ側サスブロック前後とサスシャフトだけなのでたいしたことはない(金額的には・・・)のでさくさくと終了でしょう

ただ○ミヤの車のアルミ部品のアルマイトが剥がれた時に重宝する代物をこの前ホームセンターで発見したので紹介します。

それは・・・
pen.jpg
○ッキーライトブルーです。

決して○ミヤブルーとは表記されていませんのでお間違えなく(笑)

いっそのことそっちに表記しなおした方が売れたりして・・・・

ほんの少しの剥がれや石はねなんかでキズが入った時はばっちり修正できま
ただし広い面積やアルミ素材を塗るのはムラになるので向かないので注意してください。

まあ単純にキレイな見た目になるだけですが所有する喜びは満たしてくれると思うので・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やっとこさ。しかし・・・

お疲れです

なんやかんやで予定通りR門へ行ってきました

天候はたまに雨の降るかなり不安定な感じでしたが、路面が濡れるまではいかず何とか一日を通してラジコン出来ましたね

今日のメインは416でのタイムアタックと以前に購入していたモーターのテストをしましたが・・・・
あのモーターはかなりいいです。
そのモーターとは
lu-537[1]
○ナの36グリーンです。
こんなことを書いていたらとある人から怒られるかも(笑)

特性としては4mmコア6ホールのモーターと3mmコア3ホールの中間の特性で初期は4mmコア6ホールよりありトップもそこそこ延びるって感じ?

このモーターでテストをしましたが、416の動きも良くやっと5分20周に入りました。
正直まだギリギリですがこの一年の目標を達成できたので良かったかなと

でもその後に痛恨のミスでリヤ周りを・・・・壊すことがほとんどないのに久しぶりにやってしまいました

やっぱり調子に乗ってイケイケでやってはいけないってことでしょうね

まあとりあえずは目標達成ってことで、次は5分20周シングルに入れるのを目標ですね

今日はミニも少しだけテストしましたが、みんなよりストレートが速いので???って思ってモーター(ライトチューン)を測定したら18300回転も回ってました

まあ暫定のモーターですし遊びなんでOKですよね(笑)

とこんな感じでしたがしっかり楽しんできました

今日来られたみなさんお疲れ様でしたまたやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
