1. 無料アクセス解析



もう10月

お疲れです

今日で9月も終わり、もう10月ですね。

なんだかんだでこのブログも毎日更新して8ヶ月たってるのも少し驚いてます。
9月は半期の終わり・・・仕事も忙しい展開です。

疲れが出ていないと言えば嘘になりそうですが、みんな同じと思えば何とかがんばれそうな気もします。

弱音を吐いてしまえば楽なんでしょうが気合いでいきましょう!!


個人的には10月は好きな月のひとつです。
季節的にも過ごしやすいし、夕方になって夕日を見てるとなんだか寂しさも・・・・
そんな切ない感じが結構好きなのかも。
なんてそんなこともないのにロマンティストみたいな発言をしてみたりして・・・・(笑)

誕生月なのもあるし昼間の気候もいい感じなので好きですね。
それに10って数字はなんか縁が深いって言うか・・・・
まあ冗談はその辺にして・・・(爆)

時間がないのは相変わらずですが、ミニのデザインに四苦八苦してます(汗)
書いては修正しての繰り返しでほとんど進まずですね。

この最近は走行の機会も多いのと腕がないのに攻めすぎで転がりまくってぼろぼろなので・・・
デザインと塗装してくれる方募集!(爆)

とこんな感じ(どんな感じだ?)でぐだぐだしてます。

う~ん、内容がないよう(ってオヤジギャグ?)

ん?イカン疲れてるんかな?早く寝よう・・・・(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

季節の変わり目

お疲れです

今週は秋雨前線のせいで晴れ間もない状態ですね

この雨が明ければ少しは涼しくなるのでしょうが、さらに朝晩の冷え込みも大きくなるはず?
流行り物のインフルエンザなんかもあるので気をつけましょう

でも秋を本格的に迎えるとまさにラジ日和というような晴れ間も多くなるはずでしょう!

しかしぼちぼちとセット変更もしていかないと対応できなくなるかも・・・

季節はあまり関係ないですが最近のあのタイヤはライフが短くなってるような感じがするのは気のせいでしょうか?

以前は裂けるまでそんなにはグリップ感が変わらなかったのがある程度使っていくと、なんだか急にグリップダウンしていくような・・・

もともとロットによる当たりハズレが大きいと噂もありますが、最近のやつは表面の荒れ方も微妙に違うような気がしてます。

もちろんインナーの選択も影響がないとは言い切れませんが・・・

どっちにしてももう少し安定したものを作ってくれると嬉しいですね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

416X

お疲れです

この前に覚えきらない状況で416Xの情報を流しましたが、今回はもう少し詳しく・・・

大きな変更の3点は変更ありませんが、モーターマウントは1mm内側に移動するようになってます。

デフの後退はどのくらい?移動するかはわかりません。

元某○コモのメカを長くされていた○坂パパの話だとリヤスイングシャフトが前の上から見たときハの字になっていると前に出るようになるらしくこの辺を狙っての変更かと。

フロント周りは前回は全く忘れていましたが、フロントバルクとアッパーデッキをつなぐ部分の強化らしいです。

メーカーとしてほぼ完成形と思っているような感じが以前からしていましたが、やはり小変更にとどまっているような・・・

早めの発表なのでここからもう少し変更することも考えられますが、今のところは自分の次期マシンは全く未定です。

未だに○商は動きはないし、バツイチも今のところはそのままですしね。
面倒だからそのまま変更なしってことも十分考えられると思います。

一番期待したいことはアルミ本来の色かなんかで416が出てきてくれると嬉しいような・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レースのような

お疲れです

良かったはず?の天気予報も昼からは不安定な感じでしたが、何とか一日遊んできました。

それでもレース開催日?って勘違いするくらいの人で大盛況でしたね。
さらに23tは地元勢の方たちのほとんどが来ていて情報交換と練習ができてなかなかにぎやかな感じでまったり楽しめましたね。

今日は早めに出かける予定でしたが、二度寝や起きてからもぐだぐだしてたので到着したのは8時過ぎ・・・
それでも2番目でしたが・・・

準備もそこそこにモーターメンテをして充電の炊き上がる前にミニの様子を見ます。
気温が下がって来ているのでSグリからタイプAに・・・
やっぱりフィーリングが違い、後半の曲がりが欲しい感じでした。
セットの変更はしていませんがあそこをこうしようかな?

バッテリーの炊き上がりを待ってあれのテストをしてみましたが、ミニのときに感じた滑らかな感じになり足がスムーズに動いてる!って感じになり、これは即採用でしょうね。

今日はGPをやられてる方も多く昼過ぎには路面も仕上がり恒例になっているチキチキバトルへ・・・
マンツーマンのバトルと5名での模擬レース状態でのバトルは見てる方もやってるほうも楽しかったのでは?

トータル5パックで16時前には撤収したのですが楽しんで来れたのでOKでしょうね

今日来られてたみなさんお疲れ様でした。またやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

二部構成?

お疲れです

予定通り今日は仕事でした。

さすがに疲れましたが、それは今日の勤務状況によるものもあるのかな?と
通常の仕事をいつものようにこなして終わったのが10時過ぎ・・・
そこから一旦帰って15時からも別の業務で出社してと二部構成でした。

続けて業務をこなす展開と違って、帰ってから出社をするので少し疲れたのかと。

今は新しい業務を覚えることが最優先なのでこんな展開でも気にもならないし逆に用事があっても教えるためにわざわざ出て来てくれる先輩の気持ちにも答えないとね

って感じなので「ありがたい」って気持ちの方が強いから、がんばれるのかな?って思います。


もちろんがんばるのは自分のためってのもあるけど、先輩の気持ちを理解できれば全然違うのは間違いないでしょうね。

例えば仲間の厳しい言葉とかも「激励」や「エール」(同じ意味になるかな?)って意味に取ることが出来ればどんなことを言われたりしても落ち込んだりすることも少なくなると思うので自分はそうするようにしてます。

人から発された言葉や文章の意味は難しい一面(同じ言葉でもプラスな面、マイナスな面と・・・)を持っているので、そのまま取ると非難に繋がるような内容でも見方を変えると・・・

取り方はみんな違うと思うけどいい意味で取っていけばみんなに感謝できると思いますし、自分自身が幸せな気持ちでいられるって思うのは気のせい?かな。

自分も器用な方ではないので、素直に感謝の言葉を言えない面もあると思いますが、できるだけは努力していこうって思います。

まああくまで個人的な考えなので軽くスルーしてくださいね


となんか脱線しまくってますが、なんとかダンパーは組みなおしが終了しました。
明日はこの仕様でのテストをしてみますが、当日組みなおす可能性も高いかも・・・・

とりあえずは早めに行って早めの撤収の予定です。

明日来られるみなさん、宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は・・・

お疲れです

あいかわらずの陽気でまだ残暑が続きますね。

今週末は天気も良さそうなのでのんびりとしたいところですが・・・
明日は以前から言っているように仕事です。

休みが一日だとやりたいことが進まずラジだけをやるような展開にはできなくなりつつあるような・・・
できることは平日に片付けてしまいたいところですが、疲れているのが自分でわかるくらいですので結構きているような気もしますが、気のせいにしておきましょう。

昨日も少しだけしか進んでいないので、もう少しペースをあげないと厳しいですね。

まあ忙しいのはみなさんも同様と思いますのでこの辺にして・・・

ボディの製作は一旦とめて416の足回りのテストを日曜にはしたいところなので今日はダンパーのメンテを進める予定です。

といっても当日にごそごそやってるかもしれないのでその辺の突っ込みはなしでお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディをそろそろ・・・

お疲れです

なぜか?連休が終わったら晴れのいい天気でしたね。

昨日の情報だと今日休みを取ってR門に行くって言ってたけど・・・・
どうだったんだろう?

気になるところですが・・・・


ここ最近ミニと23tは結構な回数走らせていますが、攻めすぎなのか?チキチキバトルが激しいのか?どちらもボディの痛みが激しいような・・・

とりあえずは時間が今のところ取れそうにないのですが割れたりしているので新調したいかも。

ミニはM05を手に入れたときに新規で購入しているし、23tもテストするつもりで数枚は持っているのでそろそろ気合い入れて塗らないとね。

しかしミニは現状のイメージカラーでデザインを考えていますが、なかなかいい感じのイメージができないのがネックになって止まってます。

ロングホイールベースの新ミニの形もあってまじめに悩みますね。

23tはデザインもベースになるものがあるのでまずはこっちから?

どこまで進むかわかりませんがマスキングをしようと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久々の・・・

お疲れです

今日も天気は朝からいまいちでしたが、コミニュティクラブの走行会に参加をして来ました。

このコミュニティクラブは同年代から中学生くらいまでの参加者で幅も広くラジ好きが集まっているって感じでしょう!
トラブル等にもみんなが手助けをするって感じなのでいい雰囲気でしたね。
コースはコミュニティの方の駐車場を仕切っているためにこまごまとしたテクニカルなコースで路面状態もほどほどですが、しっかり楽しんできました。

今回投入したマシンは基本的にレギュレーション等はないので・・・

長い間放置してあったTT01ミニとM05の2台を持ち込みました。
時間があればメンテもしたかったので416も持っていってはいましたが、出番は全くありませんでしたね。

準備を始め久しぶりのメンバーの方と話をしながら充電が終わるのを待ちます。
バッテリー容量の差でM05の様子をみますが、R門でセットを出している状態のままなのに良く走ります。

正直テクニカルなレイアウトですのでもう一曲がりが欲しいところですが、それでもまあいい感じなのでOKにしました。

TT01ミニもずいぶんと放置してましたが、仕様は以前試したモーター8TのままでタイヤのみRP30に変更で走ってみますが・・・・

さすがに握れません

これは想定内なのでモーターは23tを好意でレンタルしていただいたものに変更して走りました。
ダンパーは抜けている(はず?)にもかかわらずとても良く走り満足な一日でしたね。
もちろんTTのミニはメンテしないとなぁ・・・

走行会が終わってからラジ談義に突入しましたが、とあることが出来ていない人が多いことが判明。
これはまた今後のネタにしたいと思います。

ここは意外と見逃しがちなのか?どうなのかは????ですが、基本的な部分なので・・・

今日参加されたみなさんお疲れさまでした、またやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ただなんとなく。

お疲れです

なんやかんやでやっぱり雨でしたね。

今日は少し悩みましたが、気分転換のために車でうろうろとしてきました。
とりあえずは○南方向に向けて出かけ、ラジ天で小物と総帥からの頼まれものをゲットしてそこからは行き当たりばったりで車を走らせようって考えてましたが・・・・

どうも○山東インター付近で人身事故があったらしく上りの車線は○山バイパス?(って言うのかは??ですが・・・)付近から渋滞で動かない状態でした。

早めに旧道に回避をして迂回をしましたが、さすがにそこから○国方向に行く気力はなくなりましたね。

そうなると○野方向に抜けて・・・って気分だったのでそっちを目指して走らせることに。
天気も小雨が降っているのでドライブ日和って感じではなかったですが、基本的に運転が好きなので気分転換にはなったのかな?と。

途中で○佐のりんごをゲットして帰りました。

とこんな感じの一日でしたが、総帥に小物がなかったことの連絡をすると・・・
「今日仕事で角島に行ったけど、入り口から渋滞だったよ。展望台とかも人がいっぱいじゃった。あれじゃあ沈むね(笑)」
と大人のジョークを頂いたことを最後のネタとして・・・・

もちろん、島は沈まんやろ!!って突っ込んでおきましたけどね(爆)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

天候が・・・

お疲れです

今日は一日仕事だったのでもちろんラジはできませんでした。(当たり前かな?)

今も雨が降ってるみたいですし残りの2日も天気が悪そうな感じなので久しぶりにゆっくりメンテかボディでも塗ろうかなと思っていますが、まだ未定です。

天気が良ければ明日は久しぶりに紐の切れた凧のように出かけようかとも思いましたが・・・
雨が降ってしまえば「出かけよう!!」ってテンションも下がり気味になってしまうので、もう少し考えるつもりです。

昨日のネタにはしませんでしたが、○ミヤから発売になったM05のモータープレートは取り付けてみましたが・・・

やっぱり重い

モーターやギヤの取り付け剛性は上がる(はず?)でしょうし、ヒートシンク効果もあるとは思いますが体感は難しいですね

それとヒートシンクはDF03用を取り付けができるようになっていますが、別に購入しないとって言うのも微妙な感じ・・・

来月にはステアリングワイパー周りが発売になりますが、さらに重装備になりそうなのが心配です。

もちろん剛性やレスポンスが上がり、さらに所有する喜びもUP!!
と○ミヤの売り上げに貢献することに。

ここは自分はどうするか考えますが、きっと買うだけは買うんだろうなぁ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

晴天の中

お疲れです

朝から爽やかな晴天に恵まれ絶好のラジ日和になりましたが、標高が高いためか午前中は肌寒くテント内は長袖を着ていないと過ごせないくらいでした。

シルバーウイークの為か来られてたのも少なめでしたが、ミニ、23tともマンツーマンでのチキチキバトルでしっかり楽しんで来ました

路面状況は良くもなく悪くもない状態だったのでこの最近流行り?の例のケミカルをミニでテストをしてみましたが・・・

これは良いかも

今までよりもあきらかに挙動が安定しスムーズな動きになったので、23tでも採用?って感じでしょうね
次回の走行までには416には施して使ってみます。

ミニは相変わらず好調なのでそのままでしたが、23tはもうひと曲がり欲しいところ。
しかし今回はセットの変更はしないでチキチキバトルに専念することにしました。

ミニは最近参入のHさんと2パック、23tは調子を戻した感のあるなんぱらりさんと3パックやって一日終了。結構疲れ(突かれ?笑)ましたね。

本日来られたみなさんお疲れさまでした。またやりましょう

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

なんやかんやで・・・

お疲れです

なんとか仕事を片付けて、少し遅い時間からR門に行ってきました。

時間がないので今回はミニのみ2パックほど・・・
しかし内容はめちゃめちゃ濃いチキチキバトルでしっかり楽しめたので満喫したって感じになりました。

バトルしたメンバーもM05投入でしたが速いので参りましたね

さすがです・・・・・


それから少し期待していたアルミモータープレートをゲットしに行ってきました。
早速組んで様子を見たいですが、テンション的に面倒なのでどうなるやら

まあそれはいいとして、ショップで416Xの変更点を見たのでここで少し・・・
覚えている範囲なので細かい突っ込みはなしでお願いします。

1.モーターマウント変更によるモーター位置の変更
2.リヤバルク変更でリヤデフの位置変更
3.フロントバルクの取り付け強化?

1はモーター位置が内側に何ミリ(数字は忘れた・・・)か変更になるみたい。
これは左右のバランスの均一化を図ることを目的でしょう。ストックモーター使用でも効果はありそうな感じなので楽しみになりそうですね。

2はリヤデフが後ろ側に移動するみたいです。
これは単純にトラクションを上げるためなのかな?(勝手な目測ですが・・・)

3については???って感じなので説明はできません(すいません。汗)

と部品購入で何とかなりそうな感じです。
フロントはダイレクトだったような感じなのでWEの進化版って感じでしょうね。

今自分が使っている416も1年は過ぎているので部品交換するよりもマシンチェンジした方が早いのでねらい目?もしくは全く違う車種も検討したいところですが・・・

どうなるかは自分でもわかりませんね

明日も出没予定にしていますので、よろしくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

R門カップ(番外編)

お疲れです

今回はR門カップということで、通常のようなラジの物以外の景品が出たのでネタとして・・・

と言うかこんなん貰っちゃいました的なネタを少し・・・

まずはR門カップではおなじみ?な佐々並産のしょうゆ。
それと今回は見ていないですが、ゴマふりかけ。

どちらもかなり「ウマイ!!」です。機会があればご賞味あれ。。。(笑)

もうすっかり秋と言う訳で梨とブドウ。

どちらも某お方の協賛品と噂もありますが・・・真意は???

産地は秋芳町なので、これは自分が言わなくてもウマイ!!て解ってもらえると思います。

最後は・・・。

佐々並産の新米!!

と言ってもまだ出来ていないので目録のみとなりましたが、3kg、5kgと出ていました。


今回の自分のレースでのいただき物は・・・

rmoncup01_convert_20090918200823[1]

ミニ、ツーリングで3位入賞で頂いた梨2個と、抽選会でいつまでたっても呼ばれないなあ~なんて言っていたら・・・

新米5kgって・・・

少しびっくりしましたが、ありがたくいただきました。

梨はすぐに頂きましたがおいしかったですよ~!!

しかしどうもここ最近はくじ運?引きが強いようで・・・(笑)

もう少し違う場面でこんな感じならば・・・・なんて(爆)

とこんな感じで運を使い果たすんでしょうね(笑)


と冗談はさておき、明日から一般的にはシルバーウイークと言うところですが、自分は今回土曜と月曜が出勤です。

日曜はR門に出没予定ですが後は未定・・・。

まあどうするかはまたブログで報告ってことで宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

R門カップ(23t決勝編)

お疲れです

さてこれで最後になるはず?の23t決勝編です。

今回はミスに助けられての2番手ですが・・・・

なんたってレベルが近いメンバーでのレースですからワンミスで順位が簡単に入れ替わるヘビーな展開が予想できるので集中して決勝に望みます。

しかしいつものメンバーでもあるので和気藹々としてるのも23tレースのいいところでもありますね。

まあどっちにしてもここもスタート直後の1コーナーで勝負しないと厳しいのでそこを狙って・・・

<23t決勝>
スタートをして1コーナーに進入!
TQのまんせいさんは若干アンダーを出していたので、「ここだ!!」って思って行こうとしましたが・・・
自分も仲良くアンダーって・・・Onz

そのまま順位通りでレースは進行しますが、先生のほうが若干速くずーっとプレッシャーをかけてきます。どちらかというとアンダー気味な自分のマシンだったので少しステアリングをこじって曲げていたので厳しい感じに・・・

まんせいさんにプッシュしたいところでしたが、3分過ぎにミスを出してしまい3位に後退してしまいました。
直後になんぱらりさんもいたのでここで集中を切らすとやられそうなので、ここから先生を追いかけるように攻めることにしましたが・・・

全く近づくことも出来ませんでした。
と思った瞬間に5分のコールが・・・

ミスをしてしまった自分が全てですがしっかりバトルしていたので楽しかったのでOKです。

しかしこの後家に帰って重大な事実が発覚しました。

それは・・・




まんせいさんが初優勝だったらしい・・・


おめでとうございます!!

結果発表のときにもOさんも言っていなかったし、自分もまんせいさんが今まで何回か優勝していると思っていたのでびっくりしました。

と今回のレースはこんな感じでした。

明日は・・・・(まだ引っ張るのか?)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

R門カップ(ミニ決勝編)

お疲れです

レースから時間がたってしまって少し内容が怪しい感じになっていますが・・・

今日も張り切ってレポートにいきましょう

昼休みに調整を行ったミニですが・・・・これが吉と出るかはたまた凶と出るのか?

<ミニ決勝>
今回の予選2回ともTQのTさんには全く歯が立たない状況
スタートで抜けないにしても直後につけてプレッシャーをかけるのが正攻法かな?なんて考えながらスタートに集中します。

「ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プーン」ってタミグラか?(笑)

とスタートして1コーナー、2コーナー、3コーナーといい位置でクリヤーしていきますが・・・・
4コーナーに入るところでミスしてしまい一気に5番手まで転落。

「またやってもーた」と相変わらずへたくそな俺・・・・

順位はTさん、Oさん、Yさん、Hさん、自分の流れで進んでいきますが、今回のマシンの調子は良かったので攻めの走りに変更して地道に順位を上げていきます。

数周の間に気付くと3位にいました。

こうなればイケイケで前を走るOさんを追いかけて行くとどんどん近づいていきます。
「これは行ける」って思った瞬間パイロンに乗せマシンはあらぬ方向へ・・・転倒は免れましたが縁石に乗せてしまいスタックしてしまいました。

これでまたもや5位まで転落・・・しかしここからまた集中力を発揮してなんとか3位でゴール。

アップダウンの激しいレースでしたが、バトルを純粋に楽しめたので十分でしょうね。

レース後のお楽しみ?のモーター測定では特に違反もなく順位確定!

トップを走る人はここが凄いところです。


前回もそうですが、予選のポジションがそれなりなのに序盤で巻き込まれたりミスで自滅してるパターンなのが最悪なのでこのあたりをなんとかしたいですね。


とミニはこんな感じでした。

よいよ明日は23t決勝編です。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

R門カップ(23t予選編)

お疲れです

昨日は間違えてミニの決勝編にしてましたが、その前に23tの予選編から行こうと思います。

23tクラスは今回は参加4名と少ないですが、相変わらず濃いメンバーでの僅差のバトルになるだろうと感じていました。

今回はレースでは珍しい?総帥が叱咤激励に来られ、ピットにも緊張感が漂います。
と思ったのは気のせいでしたが、なぜかなんぱらりさんには笑顔もなく聞いてみると調子が悪く巻き巻きになっている様子です。

いろいろとマシンチェックをしているみたいでしたが問題はないみたい・・・・

それを横目に自分は練習とモーターの慣らしを兼ねて走行をしてみますがミニ同様問題なしってことで簡単に練習を切り上げ準備をします。

<予選1回目>
ここ最近では定番のセットとタイヤで望みますが、回りの様子を見ながらの走行になりますが悪くはないみたいで2番手くらいの走行です。
ここ最近好調でトップを走るまんせいさんはじりじり差を拡げていきます。
同様に好調な先生は思ったよりもペースは上がっていない様子なのでそのままトップを追いかける展開になりました。
なんぱらりさんは問題解決していない感じでしたが大きな差もないままの走行です。成長株なので安心はできない状況のままレースが進んでいきます。
そんな感じで3分を過ぎたあたりでトップがミスをしたみたいで気付いてみればトップにいるみたいです。
そのまま大きなミスもなくゴール。暫定のTQと出来すぎな内容でしたね。


予選1回目の展開はミスに助けられたことが多いのと若干アンダーな感じだったのとトップスピードが足りていない感じだったので、ボディとモーターを交換して2回目に望みます。

<予選2回目>
路面が良くなると見越してのボディ交換でしたが見事に失敗・・・
常に不安定な挙動をして巻きそうになる始末。挙句の果てには先生と接触(すみませんでした汗)してしまい終了。

とりあえずはモーターの交換は当たったみたいでしたが逆転されて結局2番手でした。

まあ悪いところではないのでボディのみ変更して決勝を向かえます。

明日こそはミニの決勝編です。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

R門カップ(ミニ予選編)

お疲れです

さて早速レースレポですが、まずはミニから軽快に行こうと思います。

今回のレイアウトは通常ではなく地元でよく言う高速レイアウト。日ごろは走ることもないので朝一に家充電をしたバッテリーでマシンの状態を見ますが、いい感じなので現状のままで予選に挑みます。

<予選1回目>
なぜか今回の組み合わせはR門のミニの鬼と言われる?方が2人も一緒・・・
胸を借りるつもりで出走します。
大きく触れることもなくヒート2番手で終了。細かいミスを繰り返し挙句の果てには転倒って・・・・
まあ無難な感じのタイムなのと攻めた結果なのでよしとしましょう。
1回目の予選暫定2位といい位置につけることができました。

<予選2回目>
トップと比べると少しストレートスピードが遅い感じなのでモーターを交換しようと思い先生のところに確認をしたら・・・
予想通り回りすぎなのでそのままでの出走にします。
スタートするとトップのTさんはするするっと消えていきますが、なんとか喰らいついて行きたいところ。
大きなミスはないまま5分終了したラストラップに3回転倒
なにやってんだか(汗)
と結局タイム更新ならずでしたが1回目のタイムでそのまま予選2位となりました。

昼休みに前に出ない感じがしたのでデフの調整をして走ってみましたが・・・・
やっぱりデフは重めが良さそうなのでそのまま決勝へ・・・

とこんな感じでした。

明日は波乱??の決勝編へ・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

R門カップ

お疲れです

快晴のもとR門カップが開催されました

運動会等も重なったのか参加者もそこそこでしたが・・・

楽しい一日となりました

しかし自分が昨日帰宅したのが朝の5時前・・・

仮眠を1時間取っての出撃でしたのでさすがに眠たかったです

個人的には23tとミニにエントリーしましたが、ミニについてはエントリー受付直前まで参加は悩みましたが、「参加しましょう!」誘われたのとミニの現状の確認、それにチキチキバトルを楽しむために参加をしてきました。

さすがに疲れがピークなので簡単に・・・

23tクラス参加4名→予選2位→決勝3位
ミニクラス参加13名→予選2位→決勝3位

となりました。

レースの詳細はまた明日からにしますが、先週の書き込みについて書かれた本人からのコメントが届きました。

先ほど確認をしたのでここでご報告をします。
今回は無記名ではなかったのでこのブログ上では一応終わったことにしたいと思いますが、そのコメント内容についての反応はここでするべき事ではないと思うので差出人の方にはご了承願います。


それと心配をされた方々にはご迷惑をかけたことをお詫び申しあげます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

完了!?

お疲れです

さあよいよ明日はR門カップです

仕事も少し早めに終わったのでさっきまでごそごそとメンテの続きをしてました

おかげでなんとかやりたいところまではメンテ完了しました

細かいことはまた当日やるとして・・・(汗)

今日の天気を見てると明日の天気は心配になりますがたぶん大丈夫でしょう

後は睡魔との闘いやろうね(滝汗)

早くの到着できるのか?俺?(笑)

ぼちぼち準備して出かけてきます!

明日来られるみなさん宜しくお願いします。

出来れば場所取りも・・・・(爆)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

進まない・・・

お疲れです

なんやかんやでもう週末で金曜になってますね

仕事が忙しいのですぐ寝てしまうとか用事が入ったりと思ってた以上に作業が進んでません

と軽く言い訳をして・・・

なんやかんやで今日も今から用事で出かけるのでメンテができるか微妙・・・

明日は仕事ですし終わってからも飲み会(また?汗)の予定が入ってるので手をつけれるかも微妙です。
まあ天気自体もあまり良くなさそうなので走れないでしょうが・・・

とりあえずはマシンのメンテは終わってるので後は当日にでもやることにしようかな?(笑)

今回は珍しくモーターのメンテに手間取ってる(スペシャルを作ってるわけではないですが・・・)ので、時間が足りていません。

レースの結果はどうなっても問題はないですが、しっかり楽しい展開に恵まれてくれると嬉しいんですがね

とそんな感じですが、とりあえずは出かけてきます。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

引き続き

お疲れです

昨日はハプニング?のためメンテは全く進まずだったので・・・

まあ何とかはなるでしょうけどね。

とりあえずはシャーシをメンテします。

問題は少ないはずですが、駆動系のメンテとサス周りはきっちりと確認と調整まではやっておかないと・・・・

今回はリヤのドッグボーンとクロススパイダーはさすがに交換。
ベアリングの洗浄もやらないとやばそう

少なくても気休め程度でしょうけどやってしゃっきりした動きになってくれると良いですね

とさっさと作業に入ります

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

この時間って・・・

お疲れです

今日は用事で出かけていましたが、途中で会社に呼び出しをくらいこの時間に・・・・

連絡をくれた方にはまた後日こちらから連絡しますので宜しくお願いします。

早く寝ないと明日がやばいですね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レースに向けて

お疲れです

今週の日曜はレースなので今日ぐらいからぼちぼちメンテをします。

まずはモーターですが、コミュ研とブラシ交換とホルダー周りの調整をして慣らしをして終了?

さすがにずいぶんとブラシ交換とコミュ研はしていないので回転は落ちてきているので最低1個はやってしまわないと厳しいでしょう。

今のところ土曜は先週に触れたように出勤になってますので、準備は少しずつでもね

マシンについては足回りのチェックと駆動系のメンテはしないとやばそうな感じですし・・・・

まあ日曜に向けて万全な体制作りをします。マシントラブルなんかでバタバタしてしっかりと楽しめないようにならないためにもね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

先週末の

お疲れです

先週末(9月5日)の記事に対して管理人のみ閲覧で無記名のコメントが入ってきました。

コメントの内容に関してはスルーをするつもりでいましたが、このブログを見られているラジ仲間を含む知り合いの方々から「あれは何やったん?」と言うような心配をかけるような問い合わせが個別に多く寄せられたので、しっかり考えた結果内容をアップする方向にしようと思います。

ただしいきなり公表と言うのも問題がありますのでこの場を借りて書かれた方に時間を設けて反応を頂きたいと思います。
誰かわかるように誠意のある対応を望みますが反応がない場合、誠意を感じない場合は時間を設けて公開をしてこのブログを閲覧して頂いている皆さんにご意見を頂きたいと思います。

期限は9月14日、反応等がなければ15日には公開をします。

無責任に誹謗、中傷などをしたらどうなるか?を書かれた本人にも理解して欲しいので不本意ですがこの形を取らせて頂きます。

当然ながら無記名なので誰なのか?と言うことは現在わかっていませんが、内容を見た限りではブログネタにしていない内容のことでの事が多く残念ながら近くにいる方ということはわかりますし、ブログをやっている方はわかると思いますがホストの追跡で追いかければ書かれた方の特定は出来ます。


自分のブログはネット上では誰が見てるかわからないので自分なりにしっかり考えて書いているつもりですし、近い方には親近感の表現や今回の書き込みのような内容を書き込まないだろうと信頼をしてネタにも登場してもらっています。

そういった思いがありますが、伝わらないのは自分の文章能力のなさでしょうね。

この記事をたまたま閲覧されていやな思いをされた方にはこの場をかりてお詫び申しあげます。

このブログはあくまでこんな内容を書きたい訳ではないのも事実なのでご理解ください。

後は書かれた方の誠意ある対応に期待をしたいですが・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まったりと・・・そしてしっかりと

お疲れです

昨日の夜に急な飲み会でゆったり目でのスタートでしたが、予定通りR門に行って来ました

天気予報では快晴?だったと思いますが、R門に向かってると山の方は雲がかかっていたので大丈夫かな?と不安な感じで到着しました。

確かに厚めの雲がちらほらとありましたが予報通りの快晴になってラジ日和になりましたね。

到着して準備にかかろうかと思いましたがテント(ターフ)を出すのに適当な場所がなかったので今日は久しぶりのNさんの好意に甘えさせてもらい、ターフの中にお邪魔させていただきました。(Nさんありがとうございました。)

準備をそそくさとしてまずは昨日ゲットした○イトチューンの調整と慣らしをします。
ブラシホルダーを組みなおし1.5Vの低電圧でだらだらとブラシの当たりを取りながら、さらにミニ用のSグリップタイヤを組みます。

路面状態がよくわかりませんでしたが、情報だと良さそうってことだったので早速Sグリップのソフトインナーでのテストをしてみますが・・・

安定志向で楽チンですが動き的にはハードインナーの方が自分的には好みって感じでしょうか?
数分間のテストでしたがソフトの方がライフは長いような感じはしますね。
これも以前から言っているM05のアライメントの良さなんですかね?

昼からIcchanさん、なんぱらりさんと来られるとのことだったので23t恒例?のチキチキバトルの準備をぼちぼちとしていながらNさんと話をしていたら・・・・

大人の事情により今回は不参加らしく3名でのバトルになりそうです。

思い出したように慣らしを終えた○イトチューンを測定してみると・・・
17400回転も回ってるし・・・Onz

また再調整をしないと使えませんね

これも回って欲しいときに回らず、回って欲しいときに限って回るって・・・
なかなか上手くいかないものです。

バッテリー、モーターの準備を終えたのが3時過ぎですから、それまでまったりとツーリングの準備をしていました

そこから3台で3パック分チキチキバトルをしっかりやって終了!

23tでお腹いっぱいになりましたが、楽しかったです。

今日来られてたみなさんお疲れさまでした

またやりましょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日こそは・・・

お疲れです

なんやかんやで仕事も午前中には終わらせて?R門に・・・・

と言っても準備は一切していないので雑談モード(昼飯を食べに行っただけ?)で顔を出しただけです。

しかし明日はにわか雨に注意ってみんなが言っていたげどなんで?(爆)
それに総帥が4回転半ひねりでリヤボディポストが外れただけで済んだとか、タイヤ(インナー)で食い方が変わってモーターが回らんって騒いでいた○△□☆さんとか・・・(本人の名誉の為に名前は伏せてもらいます)

とにかく相変わらずネタ満載でありがたいところですね。


そそくさと撤収して今週もラジ○に行ったら・・・
なぜかミニのSグリップが入荷してるし

必要なときにないくせに予定してないときに限ってあるものだと痛感した瞬間でした。Onz

今日の本当のお目当ては値段の上がった○イトチューンモーターとミニ用のスポンジインナー。

モーターはずいぶんと1個でがんばってきたのでそろそろ新調するつもりだったのでこれはゲットしました。適当な感じで回ってくれるといいですが・・・
インナーはM05がタイヤにやさしい感じで磨耗するのを見てソフトでもそこそこ持ちそうなので使ってみようかな?と。

誰もやっていないので自分がやるしかない(笑)
でもダメだからかも・・・・

しかし今回はミニだけ?とはどうなってるんだろうね(汗)

来年のタミグラ目的?な訳でもなくR門のレースでもなく・・・いったい何がそうさせるのかは???

今回のR門カップは今のところ23tのみにエントリーしようって考えてますのでそこまでやることもないのにな・・・なんて考えながらの購入でした。

でもミニには鬼がいるので遊んでもらうつもりなので問題なしでしょう。

しかしミニのタイヤだけで相当な在庫状況になってますんで、しっかりテストしようと思います。

もちろん23tもですけどね

23tの方は調子は悪くないですが、とあるものをレースが終わってからのテストを考えてます。
それは・・・・・



仕込んであるので良かったらまたいつかネタにしますね(爆)


明日は運動会シーズンなんで少ないかもしれないですが、宜しくお願いします。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は・・・

お疲れです

やっと一週間が終わり・・・・って思っていたのに残念ながら明日も仕事とは

と言う訳で出没はできません

このご時勢に忙しいってのは嬉しい反面じっくりラジれないってのは残念です。

今月は今のところ土曜は出勤なんで当面は週一でできれば上出来って感じでしょうか?

まあやりたいことは山のようにあるんですが、少しずつのテストになるでしょう。

その辺はまたネタとして触れようと思います。


明日行かれる方はしっかり楽しんで来てくださいね~!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タイム計測よりも・・・(その2)

お疲れです

さて昨日から長々と文章のみで書きまくっていますが、よいよ本題?に入ります。

昨日書いた良いところ、いまいちなところを何で判断するか?と言うと・・・

レースに出てみるってことも結果がわかって簡単でしょう。条件は同じなので純粋に速さがわかります。

ただしこれはノウハウなどを持っててギャンブル的なセットが当たったとか、勝負的なモーターを使ったとか調子が良かったとか、気温、路面状況などいろんな要素が絡んでくるので安易には判断しにくいところもあります。

それにレースは限られた回数しかないので日ごろの練習では参考にはなりにくいです。

そこでお勧めなのが・・・・・














タイム測定なしでバトルをするってことです。

もちろんカテゴリーが違っては参考にならないので注意が必要です。
まあこれはミニと23tでバトルしても参考にならないって言えばわかりやすいでしょう。
同じツーリングなら速い方がスピードを合わせるとか、直線とかで抜かないとか暗黙のルールでやれば問題はないでしょうね。

でもなんでタイムを計らないか?というと、同じカテゴリー同士なら昨日も触れた路面状態が一定ではないからです。

それと1パックずっとバトルをすると当然ミスや接触もあるので、待ったりするようになるし暗黙のルール等で全開にできないとかでタイム測定の意味がなくなるからです。

そのバトルで何をどう考えどうするかは個人で考えて欲しいので、それ以上は触れませんが少なくとも楽しく走行は出来るし仲間も増えると思いますので、そんな感じで取り組んでみてはどうでしょうか?

少なくともタイム測定をして、結果を見て考え込むよりは楽しくラジコンできるようにはなるはずですから・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タイム計測よりも・・・

お疲れです

あいも変わらず毎日政治ネタが続くニュースばかりで少しうんざりですが、そんなにいい話もないのもたしかです。

もう少し楽しくなるようないい話はないんですかね?と聞きたくなるような感じですが・・・

まあそんな事はさておき、今日は最近R門でもよく見るタイム測定について少し・・・

とりあえずはサーキット(コース)があれば自分の1周のタイムやレース時間のトータルタイムは気になるはずです。
もちろん自分も現状の確認やセットの変更後にどうなったか?と数字で見ることもあります。

でもそれだけにはこだわっていないし、操作フィーリングも重視するようにしています。
なぜか?と言うとR門はアウトドアで路面状況が毎回違うから。それとそればかり追いかけると他の人たちとバトル状態で遊ぶことが出来ないからって理由です。

あくまでラジコンは遊びで楽しむことが一番と自分は考えてますので、タイムだけを追いかけてミスしたりセットが合ってなくて納得できるタイムが出ないとおもしろくもないし、黙々と一人でやるよりも多くの人とやったほうがおもしろいって思いませんか?

速く走るためにはタイムが一番わかりやすいですが、現状の自分にあるものと足りていない部分を洗い出し足りていない部分をどう補うか?を考えてセットや練習をした方が成長すると自分は考えています。

じゃあどうやって?その辺はまた明日にでも・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

416のこれから・・・

お疲れです

さあよいよ今日から9月です。とはいっても特には変わったことはないですが・・・
気候が良くなりラジコンするにもサイコーな季節がやってきたのは間違いないでしょうね

ここ最近の416ですが、動き的にはほぼ問題はありません。
とは言っても不満がない訳でもないのが正直なところかな?

ということで・・・・・


X-○AY投入!!











と言いたいところですが、動きよりもあれがないのでまた調整の日々が続きそうです

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
