1. 無料アクセス解析



今日で・・・

お疲れです

今日で10月も終わり。
残すところ2ヶ月ですが、そろそろ暖かくのんびりとラジが出来るような状況も少なくなって来そうですね。

明日から天気も崩れ寒くなるみたいですし、冬シーズン突入?

と言っても今までのペースとスタンスは変わりませんが・・・・
以前も書いてたようにセットの変更も進めないとかな?

今日は仕事でしたので、さすがに何もする気もなく・・・

って言ってしまえばネタはなくなる訳なんで溜まったボディの塗装を進めるつもりです。
さすがに徹夜はしませんけどね(笑)

明日はゆっくりしようと思ってますが、他の用事も済まさないといけないので・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ

お疲れです

やっと一週間が終わり・・・

と言うよりあっという間かな?

そんな感じで日々が過ぎて行ってる感じですが、まだ慣れない業務に全開で当たってるので疲れも全開で帰って来てるって?(笑)

昼休みを除いて一日立ちっぱなし&動きっぱなしのおかげで足腰が鍛えられてる実感も・・・
これも少しやると変わってくるはずですから、今はガマンでしょう。

そんな感じの中久しぶりにメンテネタでも。

マシンメンテもある程度は進めないとやばい?でしょうが、なぜか今回はバッテリーのメンテをやってます。
といっても簡単な充放電とクリーナーでキレイにするだけだったりするんですがね。

今週末は天候も良くなさそうですし、火曜(祝日)に照準を合わせてやってるのでどうなるでしょう。

来週(11月8日)はレースですんで他の準備も進めないとなぁ・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディ塗装の

お疲れです

今日はこの前塗ったボディのことについて少し・・・

今回も本体は今までと大きな変更もなく塗ってますが、リキテックスを初めとするアクリル系塗料を使い分けてみました。

以前はファスのみでやっていたグラデーションもこっちでやってみましたが、やはりと言うか粒子の細かさがずいぶんと違ってきれいなぼかしができています。

アクリル系の塗料で一番問題になるのは希釈でしょう。
これはある程度のなれが必要になりますが、試し吹きをしながら塗っていくのがベストではないでしょうか。
ただ個人的な感想としては薄めにして何回も塗っていく方がきれいな仕上がりになるような・・・
今回はライトも表現方法を考えてやってみましたが、塗りすぎで思ったようには行きませんでした。

黒は思った以上に発色がいいので薄くしていても出てしまうので注意が必要でしょうね。
ここもなれや経験が必要かと・・・

ただファスも含むアクリル系の絵の具は修正も割り箸なんかを削って塗装面をこすってやれば落とせるのでずいぶんと仕上がりもきれいになるって利点も。

ラジのボディのためにエアブラシを買うのは抵抗はある(自分はプラモもつくったりしているので・・・)でしょうが、あれば便利でしょうね。

まあ趣味の範囲なんで多少は目をつぶるくらいがいいのかな?
時間をかけて作ったボディは愛着も湧きますが、ボロボロになるのは心が痛みます。

とこんな感じですかね。
また近いうちにもう一枚塗ると思うのでいろいろ試しながらやってみようと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

週末は・・・

お疲れです
昨日メンテのネタをしたばかりですが、週末はなんだか天気が悪そうな感じですね(汗)

と言うことは・・・・



遠征?と言いたいところですが、やりたい&やらないといけない事を片付けるチャンス?
になりそうな感じですね。

とりあえずはボディを塗装するか、この前のボディのウイング等のテストをしてみたいので追加のウイングを作るか・・・

結局何もしないでぐだぐだになるか・・・・

まあゆっくりするのも手かな?

土曜は間違いなく出勤でしょうし慣れない業務にお疲れモードなんで・・・・

まあ週末までに決めることにしましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ

お疲れです

なんだかんだでこの時間・・・
今日はさすがに何もできませんが、明日からの予定を。

ミニのダンパーメンテと足回りの修正
416のメンテ
モーターメンテ

これを週末に向けてやっていきたいと考えてます。

ミニは以前も考えているセットの変更をメインにメンテ。
少しガタが多くなってきているので修正も兼ねたいところ。

416は一旦完バラしたいところですが・・・・

この辺は時間との兼ね合いを見ながらになりそうです。

とりあえずは時間が取れそうな感じではないのでピンポイントのメンテをするようにします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

日曜は・・・

お疲れです

土曜の夜からボディ塗装を始めましたが、さすがに塗料の乾きが遅く朝までかかってしまい仮眠程度は取ったにしてもほぼ徹夜状態でR門に行ってきました。

到着したのは9時半くらい。
速攻で充電準備をしてボディの仕上げをしてました。
さすがに塗装が終わっただけだったのでウイングの取り付けやステッカーなんかを貼ってたら時間がないですね。

ミニもやるつもりが全くの放置でした。
やろうって声をかけてくれたのにできなくてすみません。


充電も終わり情報を聞くとグリップはいいみたいなので早速テスト敢行です。
お立ち台の下に今使ってるボディととっかえひっかえで走行をしてみます。

あのボディの後半の特性に似ていて、それより初期が曲がるって感じですかね。
でも今日の路面ではあれがベストかな?

まあ個人的には使えそうな感触だったのでほぼ徹夜でもやった甲斐があったのでホッと一安心。

昨日はさすがに予報通りの天候だったので寒い一日でした。
さらに後半は雨の心配もあったので早めの撤収?と言ってもしっかりは居たような・・・

帰ってから爆睡モード炸裂で起きたのが11時半くらいに・・・
それからまた朝まで寝てましたね。

久しぶりの徹夜モードのラジでしたが、楽しかったです。

ただボディの塗装はもう少し経験が必要かな?と感じましたね。
表現方法が上手くいきませんでしたが、次回はもう少しはいけるはず?と思ってやるしかないでしょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

さすがに・・・

お疲れです

今日はR門に行って来ましたが・・

内容はまた明日にでも。

今日来られたみなさんお疲れ様でした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

エンジンかけて

お疲れです

今日は仕事が早く終わり、なんとか時間が取れそうなんでエンジンかけてボディの塗装をやろうかな?と思ってます。

何枚かストックがありますが今日やるのは1枚に絞ろうかと。
さっきからマスキングを進めてますが、塗装に入るのはいったいいつになるのやら・・・

明日はR門に行くつもりなんで完成まで行くかは微妙ですが、できるところまでがんばろうと思います。

最近は仕事で休みが日曜しかないですが、つくづく思うのは練習の大切さ。
ゆっくり時間を取ってやるのが厳しくなってますが、できる限りのことはやって行こうかと。

まあ何をやっても簡単には上手くはいかないのでいろんな面での努力は大事と思います。

それが遊びであれ他のことであれやった分だけは帰ってくることを信じて・・・

問題なんてみんな抱えてるのは同じはず。
なにもしないで人のことを言うのは簡単ですが、それは問題外と自分は思います。

まあ疲れが溜まってるやつのたわごとと思って流してもらってOKですが・・・


明日はしっかり楽しんでこようと思います。
来られるみなさんヨロシクお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ

お疲れです

気付けば10月も後半になって気温も少しずつ下がってきてますが・・・
特に朝晩は結構冷え込むことも多く風邪には注意ですね。

今はインフルエンザも流行っているしせっかくの休みも遊べないのはもったいないような・・・
みなさんも気をつけましょう!!

まあ自分は慣れない業務のなかへロヘロになってますがなぜか風邪なんかもひくことなく元気なんで問題はないのがとりえなのかな?


まあ気温がそろそろ下がり始めてるってことで416、ミニどちらとも若干のセットの見直しを考えてます。
416はダンパーとバネメイン、ミニはタイヤメインです。

416の方はタイヤに関しては行けるところまであれで行く予定なのでダンパーオイルとの兼ね合いを見ながらやわらかい方向で、ミニはそろそろAでOKでしょう。

ミニに関しては今の状態は良くないのでタイヤも試しながらセットの変更をしたいところ。

416も悪くはないですが不満はあるのでそこを修正していきたいかな?

とこんな感じです。

明日は当然のように仕事です。と言うことは・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

どこぞの・・・

お疲れです

最近ネットなんかで次期モデルが結構出始めてますが、○商はいまだに動きはない感じですね。

現在わかっていて個人的に気になるところは○ミヤ、○-RAYくらいでしょうか?

○-RAYについては説明書まで発表されているので一応見させていただきましたが、英語?表記のは帰国子女の自分(な訳もなく?)でもなじみが薄いので理解し難いような・・・

ただ見てる感じでは良さそうな作りなのは間違いなさそうですね。
しかしキット自体の金額も結構な額でしょうから触手がのびるかは???

今は416を使ってますが不満も少ないのでそのままXを購入でも良さそうな感じです。
しかし青いのに少し飽きてきているのが唯一問題になるのかな?

まあ当面は現状で行くとして、様子を見ることにします。

話は変わりますがボディの塗装は今週末までは厳しいですね。
無理をして適当になるくらいなら時間を取ってしっかりやりたいんで、時間が取れるまではガマンでしょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ

お疲れです

あいかわらずの展開でさっき帰宅したので、さすがに何もできてません(汗)

そろそろ次期マシンの情報もぼちぼち出始めてきてますが、未だに決め手になるような感じなのはないですね(汗)

来期のレギュもどんな感じになるか?全くわからない状況ですしね。
今は過渡期なので新しいものに手を出すよりも流れを見ながらになるでしょう。

まあ個人的にはブラシレスやリポやリフェにそこまでは期待もしてないですし、現状でも楽しめるのでそのままでも全然OKなんですがね。

今は時間に余裕がある訳はないですが、メンテの手間は楽しみのひとつになってるのも間違いないと思ってますし・・・・

ここ2,3年の電動しか知らない自分ですが、自己放電は以前のような激しいものではなくなってるのでニッケル水素のバッテリーの管理もそこまで手間ではないように感じてます。

基本的にはレギュについては決定をすればそれにあわせて準備をしてレースに参加すると考えてますし、全く変わって出れない状況なら無理してまでは参加しないで現状のもので遊んで少しずつ投資しながら体制を整えてからの参加で問題はないと思ってます。

まあどっちにしても早めに決まってくれた方がいいですが・・・



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

デザイン

お疲れです

なんとかボディ塗装準備を終えました。
でもここからが最大の難関になるボディのデザイン・・・・

ツーリングはいつもの感じにするとしても、ライト、グリルなんかはボディに直に書いて雰囲気を見ながら切り出しをしてるので時間がかかってしまうのが難点かな?

まあどっちにしても今日は時間がないので進まないでしょうが・・・

なんとかがんばって週末には終わらせたいところですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ボディの下準備

お疲れです

さて今日はぼちぼちとたまったボディを掃かすつもりで下準備を初めます。

とここまでやって放置してるのがどれだけあることかは秘密ですが・・・・

今自分がやってるのは

1.穴の位置決め
2.中性洗剤で丸洗い
3.エンジンカラー(クリヤー)での下準備

くらいです。

ここからマスキングをして塗装という展開で終了。

3についてはアクリル塗料をエアーブラシを使うのでやってるだけなので、スプレー缶を使ってお気楽仕様なら省いてしまいます。

個人的には2の洗剤を使っての洗いが大事かな?と思ってます。

とりあえずはここまで作業を進めようと気合いを入れてますが、どうなるやら・・・

今週のボディがやばいので本腰をいれないと・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まったりと・・・

お疲れです

昨日は会社の同僚の結婚式に参加。
国際結婚だったからか、今までにないいい雰囲気に包まれていましたね。
仕事での一面も見ていましたが、一段と男らしい彼の姿は純粋にいいなって感じました。
結婚おめでとう!!お二人には幸せになって欲しいです。

まあ結婚を良いことにで昨日は遅くまで起きていましたが、割と早めの時間に起きて○部から出撃でしたが、今日はまったりとR門に行ってきました。

一回荷物を取りに自宅に帰ったので遅くはなりましたが、○らら浜で物産展をやっていたらしく○知須近辺は渋滞気味になっていました。

R門に到着したのは9時ぐらい。
爽やかな秋晴れでしたが風あったので少し肌寒い一日でした。
そろそろ厚手の上着は準備したいって感じでしょうね。

充電準備をしながら、来られてたみなさんと雑談とミニ、23tのモーターメンテをして今回は主に組んで持っていたタイヤ(インナー)テストをしてきました。

厚さや硬さの違いで動きをみましたが予想をしていた通りの内容でしたのでよしとしましょう。

ミニは今回はモーターメンテのみで終了でしたのでどんなかは???

次回はセットも少し変更してやってみようかなと・・・・

一日を通してまったり気味に過ごしたので良かったです。

今日来られてたみなさんお疲れ様でした。またやりましょう!!

ステアリング周りは・・・

お疲れです

さて昨日ゲットしたミニのステアリングプレートですが、早速組み込んでみました。

そのまま組んだ状態だと多少のガタが気になるので若干の調整をして組みましたが、純正のプラパーツでは850のベアリングのポストの径が細いため上下のガタが取りにくいのがアルミポストに変わっているのでガタは皆無。

ここは純正の状態よりはかなりいい感じになりました。

あまり関係ないところで強度を上げるためにカットされた(と思われる?)クランク押さえを削り形状を変更してみましたが、いらない手間だったかな?

ちなみにこんな感じです。
mini st

ステアリングプレートはアッカーマンの調整ができるようになっているのでいろいろできますね。

気になる重量ですが・・・

少しは軽くなったかな?程度です(汗)
雰囲気は変わったから十分でしょうね。

さて今日は結婚式に行かないといけないのでこの辺で・・・

明日は早くは行けないと思いますが、R門に来られるみなさんヨロシクお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ダイエット?

お疲れです

さて昨日は今週の予定をアップしたばかりですが・・・

土曜は予定通りに進むはず?です。
しかし日曜は大きな(嬉しい?)誤算で相手が仕事になり予定がなくなりました(笑)

と言うことは・・・・・

R門行き決定?

やった~!!!(子供みたいですが・・・笑)

まあバカは死なないと直りませんから(爆)

とりあえずは日曜はヨロシクお願いします。




















ってこれでは終わりません。

ぼちぼちと進めているミニの軽量化ですが、○ミヤからステアリング周りの部品が出ると聞いたときに重くなるし一段と青くなるのは避けたかったので物色をしていたら三レーシングから魅力的な物が・・・。

グラファイト・ステアリングプレート!

まあ単純に言うとステアリングポスト押さえとワイパーがカーボン板製になるってことです。
軽量化も期待できるし、ガタも少なくなるはずなんで即採用しようとポチッとして今日届いたところなんで早速組み込んでみようかと。

まだ見ただけなんでなんとも言えないですが、青さ加減は調整できそうな感じなのがいい感じです。

まあその辺は明日でも・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今週末の予定

お疲れです

なんだかんだで今週も気付けば木曜も終わり、明日を乗り切ればもう週末って感じですが・・・

簡単に今週末の予定を・・・
土曜は相変わらず仕事になってます(汗)
と言っても昼過ぎには終わるはず?なんで相棒(車)の点検に行って担当とバカ話でもしてこようかなって感じですが、その後うちの会社の人の結婚式が宇部であるので参加。

パーティー形式らしいんですが無難にスーツでしょうね。
この日は宇部に泊まって日曜はR門!!



と言いたいところですが日曜は友達の用事に付き合うことになってますのでラジはなしで・・・・

まあたまにはいいんでは?なんて考えてます。

ここ最近は土曜がほとんどない状態なのでしっかりと練習ができてないのが心配ですが、用事が入ってしまうと出来ないのは仕方ないのでしょう(汗)

しかしこの最近は週末は飲みに出てる回数が多くなってるのは気のせい?ではないですね。
ほとんど付き合いなんで仕方ないですが・・・・

その辺は置いといてミニのダイエットを進めるためにあるものをポチっとやってますんで楽しみです。
軽量化になるはずですがもしかしたら・・・・ってことがないことに期待します。

その辺は明日にでも・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第8戦(決勝編)

お疲れです

さて決勝ですが・・・・

順番としてはGP、23t、30t、DD、ミニの順番で進行していきます。

昼休みに23tのギヤ比の変更をしてみようと思い簡単に走行して様子を見ることにしました。
悪くなさそうなのを確認して回収をと思った瞬間に縁石に引っ掛けて3回転(汗)

そこからもう一回様子を見ますが問題なさそうなので回収してマシンを見ると・・・・
左リヤのサスアームがブルブルしてます。

サスブロックのネジの頭が飛んでるし(汗)

ネジだけ?と思いたかったですが、今までの経験上この展開はサスブロックが逝ってる可能性が高い・・・(汗)

願う気持ちでネジの交換をして組んでみますが・・・

時間もなかったので急いで交換をしますが、GPの決勝が始まります。
またマーシャルにいかないと思ったときにべ~さんが「行こうか?」と声をかけてくれました。

好意にまた助けてもらい何とか準備?修理が終わりました。
べ~さんありがとうございました。

23t決勝
3番手のグリッドからスタートは厳しいのでやはりスタートした直後に勝負!!ってことで1コーナーから狙っていきます。
GPの決勝後なので路面は食わない方向になっているはずと思い前にいる選手がアンダーを出してくれれば何とかなりそうな感じでみていたら・・・
やっぱり・・・今回はスパッと入って2コーナーで交わして・・・と思ったらボディが巻き込んでストップ。
マーシャルの方に直してもらうまで待って、半周遅れで再スタートしましたがこの時点で終了。

やっぱり今回は電源落ちのトラブルが出てたので集中できてませんでした。
まだまだでしょう。

23tはこれで終わったのでミニに集中します。

充電は終わってるのでそのままでいきますが、チェックをするとフロントダンパーが変?(汗)
でも時間もないのでそのままでいくことに。

ミニ決勝
特に作戦もなく流れに乗る方向にします。
5番手からのスタートで前の二人と絡むことなく終了。
なんとか3位って感じでしょうね。

と今回はミニ、23t共にあまり覚えていません。
トラブルに振り回されたレースでしたが、周りの方々にレース以外でずいぶんと助けてもらった展開でした。

みなさんありがとうございます。

それとメンテはしっかりやっときましょう(笑)って感じでしょうか?
ミニはこれから先はタイヤチョイスを考えるようになるでしょうし、それにあわせたセットの変更をしたいと思います。

と、こんな感じです。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第8戦(ミニ予選編)

お疲れです

今日は早めに帰れたんですが、飯食って風呂入ってなんとなく横になってると寝てました(汗)

さてミニの予選ですが、今回はメンテらしいことはしていない状態と安定化電源が落ちまくる展開(昨日の23tでは1回しか触れてませんが・・・)でバタバタになってました。

準備としては普通に走るはず?と思いタイヤを使い古したSグリ(リヤはスリック状態・・・)でモーターも以前のままで出走しました。

予選1回目
モーターは相変わらずお世辞でも回るって感じではなく厳しい展開。
タイヤを準備しなかったのもあって巻き巻き状態です。
ミス連発でもなんとか15周に入ってヒート5番手くらい?

とりあえず新品のSグリを投入して2回目に・・・

予選2回目
タイヤを新品に変更した効果で巻きは収まりますが、終始アンダー気味でタイムは伸びず・・・
結局1回目の方が良くて予選5番手でなんとかAメインに・・・

最近のミニはモーターとバッテリーに差がなく厳しいですが、楽しく参加できるのがいいですね。

次回は23t、ミニの決勝編と続きます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第8戦(23t予選編)

お疲れです

今日はなんだかんだで出かけては来ましたが、帰ってからはゆっくりしてました。

まあその辺はいいとして日曜に行われた第8戦のレポにいきます。

今回は23tは地元勢が全員集結しましたのでかなりへビーな展開になると思ってましたが・・・
レース自体は予想通りでしたが、個人的には違った意味(トラブル出まくり)でヘビーでしたね。

コースレイアウトはレギュラーにパイロンが追加って感じでしたが、ライン的にはほぼ変更なしって感じだったので特には問題はなさそう。

先週にメンテを敢行した416は確認はしていない状態ですが、特に問題はないはずと思い準備を進めます。しかしタイヤを仕込んでいたときに安定化電源が落ちました。
準備に余裕がなかったので、好意でなんぱらりさんがマーシャルの代役を買っていただいたので難なく準備ができました。(なんぱらりさんありがとうございました。)
安定化は少し待つと復旧するのでそのままで行くことにしましたが、これが今回の大きな落とし穴になるとは・・・

予選一回目
いつものようにトリム調整をして予選を迎えます。
セットを若干変更してますがいい感じに動いてくれますし行けそうな感じだったのですが・・・・
軽く縁石に乗せた直後に急にまっすぐ走らなくなり、マシントラブル?って思い走るのをやめリタイヤ。

メンテ後の調整ミスか縁石に乗せたのが原因と思い確認をしましたが、特には何もなっていません。
サーボ自体かサーボホーンの可能性が高いですが時間もないのでそのまま2回目に・・・

予選二回目
不安はありますが、予選はこれで終わりなんで集中して望みます。
一回目の不調がウソのように好調な感じで走行をしてます。
ミスもなく今回も自己ベスト更新で5分8秒台で20周。ベストは15秒051でもう少しで14秒台が見えるところまできました。
予選は3番手をゲットです。

しかしみんなのタイムを見るとベストで0.5秒の中に収まり僅差でのせめぎ合いって感じに。

こうなってくると楽しいですが、ミスしたら脱落って展開に・・・
速いミニクラスのような感じでしょうか?

決勝前に試したいことがあったのですが・・・

この辺は明日に続くってことで(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第8戦

お疲れです

今日は予定通りレースに参加してきました。

今回もレベルの接近した厳しい展開で疲れましたね

結果は・・・・

23tクラス

参加7名→予選3位→決勝6位

ミニクラス

参加12名→予選5位→決勝3位

でした。

参加されたみなさんお疲れ様でした。

詳しくは明日から・・・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は・・・

お疲れです

今日は爽やかな秋晴れに恵まれていい感じの天気でしたね。
さすが晴れ男?の自分の誕生日だけはあります(爆)

前後半年はプレゼントを随時受付してますのでよろしく(笑)

一年中やないかい!って突っ込みは正しいと思います(笑)

きっと今日の夕方には緑と黄色のトラックが荷物を山のように・・・
「着払いで○万○千円です。」
って通販で荷物が届くんかい!って・・・・(爆)
まあ最近は物を頼んでいませんが・・・・

まあそれは置いといて、10月10日は一年の中で一番晴れる確率が高い日らしく・・・
それで体育の日に設定されたらしい。と聞いたことがあります。

まあたしかに自分がわかる範囲ではあまり雨とかは降った記憶がないような・・・

と本題からはずいぶんとずれていますが、ここまでお付き合いありがとうございます。

と明日はよいよレースですが、とくには今までと変わらず23tに参加予定です。
ミニも相変わらず出るか悩むところ・・・
まあ準備は特にはないのでその場の乗りで決めることにします。

って言うと参加になるんだろうね(汗)

まあ楽しかったらOKでしょう(笑)

とこんな感じですが、明日はヨロシクお願いします。

そろそろ出かける準備します。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

週末の予定

お疲れです

さて今週末はレースですが・・・・

もちろん参加です。が明日は有無を言わさず仕事。その後は飲み会です
レースには関係ないですが、明日は自分の30数回目の誕生日なのでお祝いをと二組にお誘いを受けたので食事に行って、その後飲み会に合流って展開になってます。

食事は友達からのかなり前からの約束なんで断れないですし、まあ飲み会は急にって話だったにもかかわらず断っていないのは何かと理由をつけて飲みに出たい方々?(笑)いやいやこちらも友人達なので食事の話はしてあるので二次会以降での合流でもOKをもらってるので。
しかしいつ帰れるんだろう・・・・(爆)


まさかのかぶりですが、こんな事で誘ってもらってありがたいです。

俺って結構忙しい?(爆)なんて思ってたりして・・・・

まあ疲れは相変わらずピークに近いですが突っ走ろうかな?と(笑)

月曜は今のところは予定は入っていませんのでゆっくり休むかそれとも・・・・
まあその辺はまた考えます。

準備の方は何とかなりそうな感じなのでOKでしょう(爆)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテは続く

お疲れです

時間はあいかわらずない状態ですが、なんとかモーターのメンテをしました。
今回は久しぶりのコミュ研とブラシ交換をしました。

ほぼ1ヶ月ぶりなので思っていたより削ったかな?
調整を少しして、後は慣らしをして回転数と消費電流を見ながら・・・

後はひたすら回ることを祈って終了(爆)

まあなんとかなるはず?(笑)

極端に回らないとかがなければ十分でしょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

416メンテ終了

お疲れです

何とかメンテも終わりましたが・・・・・

ほとんど問題はありませんでした。

昨日もグリスアップとシムの追加程度で問題なし。
後はアライメントの調整で416は終わりです。

今日はさっき帰宅したので作業なしで(笑)

しかし台風が接近してますんで風が強いですね。
今回も被害等なければいいんですが・・・・

個人的にはあいかわらず充実した毎日ですが時間がなさすぎるのは厳しいです。

今週末はレースですが、参加は微妙です。
メンテしといてそれはないって思われる方もいらっしゃると思いますが、まだモーターなどメンテはてんこ盛り状態ですしボディはボロボロなんで塗装もしたいし・・・

とにかく時間がない上に本腰入れて仕事もしないといけない状況ですからね

まあまだ時間があるので考えます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久々の・・・

お疲れです

ここ最近では珍しくメンテをやってます。
今回は完バラに近いところまでやってるのでまだ途中ですが、やっぱり問題が多い状態なのは間違いないですね

しかしサスピンは全く問題ない状態だったのは少し驚いてます。
今のところは調整とグリスアップぐらいで済んでいるのでOKでしょう。

昨日の段階でリヤ周りが終わっているので今日でフロントをやって終わらせたいところ。

これで少しはシャキッと走ってくれればいいのですが・・・

まあがんばってメンテします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

日曜の・・・

お疲れです

昨日はブログをアップしてると落ちそうな勢いだったので途中になってしまいましたが、改めて日曜の内容をいきます。

当日は予報通りの快晴でまさにラジ日和でした。

多くの方が来られてたんですが、この最近は23tをメインにしている方が多くバトルにも熱が入ってます。

個人的にはさらに攻めのセット変更でしたが、前回のダンパー変更にあわせてのバネ、アライメントの調整に時間を割きました。

と、その前に以前から購入したミニ用のタイヤを組んでいたら・・・・
蒼いさそりの方からと先週から続けて来られ始めた方からのお誘いで1パックのみ走行をして来ましたが、そのままでは何なんで組んだタイヤのテストをしてみました。

触った感触は○グリよりも食いそうな感じだったので期待してましたが、走り始めてすぐに感じたのがスキール音の凄さ・・・・・

それは一緒に走っていた方の感想に現れてます。
その感想は・・・・

「スキール音のプレッシャーが凄いね(笑)」って・・・

走った感想としても狙ったラインより1本から2本分ワイドなラインに外れているし各コーナーで常にドリフトでしたが、コーナリングスピードはそんなに落ちていなかったのは意外でしたね。

そこまでは遅くないのですが、気持ち良く走れないので使用は控えることにする予定です。
まあ疑問だったところが解決したのでOKでしょう(笑)

ミニはその辺にして23tですが、現状の安定感は抜群ですが曲がり足りない感じなので前後一段ずつバネの変更をして全体的にソフト方向へ・・・

とりあえずはこれで最近定番になりつつある接近戦バトルへなだれこむ訳ですが・・・

以前に比べて操作感は向上してますが、バランスは全く変更していないのでアンダー気味は変わっていません。

2パック目はアライメントを触ってみますが・・・・(汗)

3パック目でいったんバネを以前の硬さに戻して様子をみますが・・・・
これが最悪な状態で操作で何とかしようとしてるのがわかるぐらいダメでしたね

結果無理な操作が続かず縁石に乗せジャンプ!!!させてしまい・・・・

まさかの・・・・で終了(爆)

最近は接近戦バトルモード炸裂なのでいい練習が出来てるのと楽しくて仕方ないって感じですかね。

今回はセットの方向が見えてきたのとメンテ不足なので調度良かったと(笑)

今週末はレースなので今週は時間を割いてメンテに集中します。

まずはマシンメンテでしょうね。早速取り掛かることにします。

昨日来られてたみなさんお疲れ様でした。またやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セットの変更

お疲れです

さて今日はR門に行って来ました。

セットを変更して様子を見て・・・と詳しく行きたいところですが、日向に居たため?か疲れてるのでまた明日に更新したいと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

あっと言う間

お疲れです

忙しい日々が続き、今日も仕事でした。
急いで片付けて何とか昼過ぎには終了。

それからR門に顔を出して来られてたみなさんと雑談をして、ここまで来たならと気分転換に相棒を走らせてかなり大回りをしてラジ天へ行って適当に帰って来て、さっきまで爆睡・・・・

やっぱり少しは秋の気配を感じつつありますね。
夕方はかなり涼しくなって来てますし、晴れてても日差しの感じが変わってるような・・・

ここ最近は思ったようにはやりたいことはできていませんし疲れもありますが、この最近の中では充実しているのかな?なんて感じてしまうのはどうしてでしょう?
気分転換が出来て軽く寝て疲れが少し取れたからでしょうか?

気付けばあっという間に一週間が終わってますし、明日はラジモード炸裂と行きたいところです。
とは言っても準備は全く?できていませんから朝からやっつけるしかないですね

天気も良さそうなんで早め?に行って準備に励みたいところですが、どうなるやら・・・・

明日来られるみなさん宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

睡魔との戦い?

お疲れです

今日は順調に仕事も片付きかなり早く帰れました
と言うか、結構来ているのと明日もあるので帰って来たって感じでしょうか?

まあそんな感じなので、時間が取れそうなんでモーターメンテでもしようかな?と。
しかし当然のように睡魔との戦いになりそうです。

それでもがんばってやろうとは思いますが・・・
どうなることやら

結果は日曜にR門に来られてみれば・・・・(笑)

今のところは日曜は23tのみしっかりセットの探りをしたいところなんで、ミニは休憩する予定。
まあタイヤもないのも事実ですが・・・

今回も早めに行って早めの撤収の予定にしておきましょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
