1. 無料アクセス解析



弥栄月例レース11月(コース紹介)

お疲れです

昨日は弥栄の月例レースに参加をしてきました。

早速予選からって行きたいところですが、今日は簡単にコースの紹介をしようと思います。

まずは全体から
yasaka001_convert_20091130225700[1]

コースの距離はR門とほぼ一緒くらい。タイム的にはR門のレギュラーコースとほぼ同じ感じです。

お立ち台から
0yasaka02_convert_20091130230419[1]
yasaka03_convert_20091130230927[1]
yasaka04_convert_20091130231250[1]
とこんな感じですが、高い縁石で囲まれているためにかなり怖いです。

ちなみに縁石は
yasaka05_convert_20091130231856[1]
乗せると高さ、角度ともいい感じでジャンプします(苦笑)

路面は細粒ですが、継ぎ目も多いのでラインを考えないと・・・

とこんな感じのコースで月例レースを戦ってきました。

明日は予選編?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

なんとか・・・

お疲れです

天候が心配されたレースでしたが、バランスの悪いテルテル坊主の効果もなく無事開催されました(笑)

どことなくR門の雰囲気にも似た空気の漂うサーキットでのんびりと楽しくラジることができましたね。

今回はミニクラスの参加も考えましたが、エキスパートクラス(23t)のみに絞ることに。

さすがに弥栄までは近くなく朝4時半の出発でしたので少しお疲れモードかも(汗)
レポートなどはまた明日からにします。

今日参加されたみなさんお疲れ様でした。
またやりましょう!!

それと電源等の手配をしていただいたコバンさんありがとうございました。

また遊びにも行くと思うのでそのときはまたよろしくお願いします。
もちろんR門でもお待ちしてます!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

よいよ

お疲れです

最終チェックでセンタープーリーの欠けがみつかりましたが、部品の調達と共に交換完了しました。
これでマシンメンテも無事終了!

後は腕だけかな?

明日は天候(気温)次第ですが、タイヤチョイスと処理が難しいような・・・
まああまり考えずにやりますけどね(笑)

久しぶり(個人では?)の地元以外でのレースですが、楽しむこととミスを極力抑えることを目標にがんばってきます。

しかしきちんと寝れるのか?(笑)

明日弥栄のレースに参加されるみなさん宜しくお願いします!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今回は

お疲れです

あいかわらず日々の業務に追われているとあっと言う間に金曜日になってました(汗)
緊張の続く毎日ですので疲れもピークに・・・

でも明日も仕事です(汗)

以前のように土日きっちり休めれば弥栄くらいの距離なら前日入りして練習し万全状態にしてレースに参加したいくらい・・・

まあ時間がないのでそれもできませんが・・・

日々メンテを進めないとノーメンテで参加(当日にばたばたしながらやってる・・・)になりそう(汗)
それにやっておかないと、意識が飛んでて気付いたら朝?で進んでいないことも最近は多くなってます。

今回はなんとか進んでいるので問題はなさそうですが、ストレスで体の無理がきかなくなってるのかも。

まあこんな状態ですから今回のレースは23tに絞って参加します。
ミニはまた機会があればってことで。

今日は2個のモーターのメンテをしましたが、どちらもまあまあの仕上がりなんで良かったってことにしましょう(笑)

23tのモーターは回すだけならごまかしが効くので問題はないですがライトチューンはね(汗)

昨日も書いてたけどレース日和になることに期待したいです!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちと

お疲れです

今週のレースに向けてぼちぼちとメンテをしてます。

休み明けからやった内容は

1.足回りのチェック、交換
2.駆動系の掃除&注油
3.ベルトテンション調整

くらいかな?

日々少しずつ時間を割いてのメンテなんでそんなには進んではないような・・・

でもそろそろメインシャーシの交換を考えないといかんかな?

現状は416純正(2.25厚だったっけ?)を使ってますがWE用のシャーシがずいぶんと前からスタンバってますが、交換することでバランスが崩れるのが怖いので放置してます。

今の416は約1年半使って全体的にガタが出て来ているので、シーズンオフには新車の投入をしたい(ただの願望ですが・・・)のでタイミングを失っていますが、テストも兼ねてメインシャーシの交換をこのレース後にはしようかな?

後はモーターメンテ、タイヤの組立等をやって準備は終了です。

しかし天気は大丈夫なんやろか?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

○ラントワカップ(決勝編)

お疲れです

さて決勝ですが、スタートの方法がこれまた通常とは違い特殊でした。

予選1位から5秒間隔でスタートをするトップからは50秒遅れという展開。
チームの走行順はIcchanさん、自分、べ~さん、なんぱらりさんで行くことに。

直前の練習で約20分は走行できそうなのでそこまで走って交代する予定でしたが、状況次第で早める可能性もあると話をしていました。

よいよ4時間の長丁場のレースがスタート!
トップとは50秒のビハインドはありますが、快調に走行を進めるicchanさん!
状況を見ながら準備はしていましたが、15分過ぎに急にピットイン。
というかギヤ比の差で早めにたれてると判断されたみたいで交代することに。

よいよ出番です。
2位から3位くらいの位置につけていたので慎重にスタートをします。
いい感じに走行を続けていたのですが、アナウンスからは特にふれられることもなく7分から8分走行をしたところで急にメンバーから「止まって」と指示が・・・
頭の中は????って感じでしたが、とりあえずピットインすることに・・・

ボディを外し何か作業をしていますが、まったくわからない状況でしたが、どうやらポンダーが拾っていないらしくチェックをしていたみたいでした。(後になって聞いた話ですが・・・)

1周約15秒前後のコースなので40周前後は失った計算になります。

そこから残った時間走行を続けますが順位は8位くらいだったような・・・

そこから着々と交代をして進んでいきトラブルもありましたが1時間経過で8位くらいを走行しています。
7位とは30周、トップとは40周くらいは離れています。

そこからはピット作業もだんだん早くなり各個人の力も発揮されていきます。
2時間経過時点では30周あった7位チームとの差も数周になりどんどんチームワークも良くなってイケイケモード炸裂に・・・

自分も走行して感じたのは約20分の走行している間にずっと他のチームのマシンとバトル状態で走行を続けていたので思った以上にあっと言う間に時間が過ぎてる・・・
まあ走行が終わった後は疲れてますけどね(汗)

2時間半くらいには7位に浮上!
そこから6位のチームを追いかけます。

が他のチームも速くポンダートラブルで序盤失った数分が大きな壁になりそれ以上の順位アップはなりませんでしたが、チームワークで4時間走り切ることができました。

ちなみに各チームの周回数は・・・
1位888周
2位886周
3位875周
4位873周
5位872周
6位861周
7位829周
8位804周
9位754周
10位627周

となりました。

接戦の激しいレースだったのが良くわかります。

それから表彰式、閉会式が行われ和やかに終了しました。
今回参加されたみなさんお疲れ様でした。

またこのようなレースがあればまた参加したいですね。

と簡単ですが○ラントワカップはこんな感じでした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

○ラントワカップ(予選編)

お疲れです

ネタ的には古くなってはいますが、11月22日に行われた○ラントワカップのレポをいきますね。

今回チームを組んだのは、Icchanさん、べ~さん、なんぱらりさんと自分の4名。
R門ではいつもおなじみのメンバーでの参加になりました。

チーム名はUイングA!!(ホントはおたんこ○ースとか○ーモネーターとかだったような・・・)

レギュはタイヤは○ミヤ¥500スリック、モーターがライトチューン、バッテリーはニッケル水素バッテリー5セル、6セル、リポ2セル、リフェ2セルが使用可能でギヤ比は使用するバッテリーの公称電圧×0.8333対1と特殊になっていますが、手持ちのバッテリーで参加できると今後のレースにも参考になるような気がして楽しみなものになっていました。

しかも通常ならマシンは1,2台で・・・ってなるはずですがそれも自由でポンダーとボディをリレーすればOKなので、各個人のマシンを持っての参加です。

いつも5セル23tを楽しんでいるみんななのでもちろんそのままで行くことになりました。

今回は10チームの参加(限定だったみたいですが・・・)でしたが、そのうち4チームは山口からのチームだったみたいで知ってる方も多く遠征という感じでもなかったような・・・

コースは石見美術館の中庭に作られた特設コースでこんな感じ。
gura_convert_20091124195414[1]
gura_convert_20091124200542[1]
gura_convert_20091124201747[1]

路面はこれまた特殊でタイル張りでしたが、思った以上にグリップしていたと思います。

開会式の前に家で充電したバッテリーで練習走行をしてみましたが、普通に走るかな(笑)
全くR門セットのままで・・・

結局妄想セットもしないでそのままで走るってことはきっと今のセットのバランスは悪くないんでしょうね。

開会式も始まりましたが天気はあいかわらず曇り空(汗)
しかし中庭にあるために全く寒くはなかったですね。

と開会式も終わり予選が始まりますが、今回はチームリーダーが走ってくれるので安心してましたが・・・
バッテリーを止めるグラステープが巻けずに何回もやり直すのを見るとね(汗)

予選は5分間のベストラップといつもと違うスタイルだったからなのか?緊張がピークを迎えていたのか?力が入っていただけなのかはわかりませんが・・・
10番手となりました。

まあ長丁場のレースなんで予選はそこまで考えなくても良いでしょって思っていたのと、チームリーダーにとっていい経験ができたと思うのでOKでしたね。

それに後はみんなで協力して上がっていくだけですもんね(爆)

と気楽に考えてましたし、基本は楽しくやれればって思っていましたがここから波乱の幕開けでした(爆)

続く・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コソ練?

お疲れです

昨日の予告通り遠征に行って来ました。

その場所は弥栄サーキット。
以前まんぷく杯のときにR門に来られて、初対面ながらお世話になったコバンさんが運営されてるレースが来週行われるのでお礼の代わりにと参加しようと思ったのでコソ練をしに・・・

このサーキットは以前23tツーリングを始める前にバギーとGPツーリングを持って行った時以来の2回目になりますが、実際はほぼ初めてと言っても間違いないので行ってみることにしました。

正確にはがんね白滝公園RCサーキットになり、とても雰囲気のいい中にあるサーキットと言う印象です。
到着したのは10時過ぎでしたが、昨夜に降った雨のせいでサーキットは濡れていたので準備をしながら路面の乾くのを待ちます。
ラジコンしないでボーっと一日したくなるようなシチュエーションだったのでまったりと雑談をしながら過ごしました(笑)

走行できるようになったのは昼過ぎ。
とりあえずはいつものR門セットで走行をしてみますが少し曲がらない感じ・・・
そのままコース慣れることを目標に1パック走行を続けますが、ここのコースの特徴である角度が急で高さのある縁石で大ジャンプ!!

幸い壊れることもなかったので続けますがやはり怖いって感じは消えません(汗)

2パック目はフロント周りの変更をしてコースインして様子をみます。
動きはかなりいい感じでしたが、インフィールドのラインが違うのかリズムにのれないのと縁石の恐怖が・・・
またジャンプを食らわしてしまいます(汗)

3パック目はタイヤ(インナー)の変更をして行こうかなと思った瞬間に・・・
コバンさん登場!!
今回はあくまでコソ練だったので連絡をしていませんでしたのでまさか会えるとはとびっくりしました。

そこから雑談と情報交換とコース攻略を少々・・・
さすが地元のライン取りと思いましたね。

行ってもお世話になってしまいありがとうございます。

そこからはそこそこ走れるようになり、縁石の恐怖も薄れた?と思ったのですが・・・・
またやってしまうのが自分?(笑)
まあイケイケの攻めの走りとしておいてください(爆)

少し不安の残る練習になりましたがラストパックを走った後にどこかで見たことのあるボディとアルミケース・・・
以前R門のレースに来られてたうめさんとここでお会いするとは・・・

帰り間際だったので少ししかお話できませんでしたが、29日にもレースに参加されるってことだったのでまた次にでもゆっくりお話しましょう!
もちろんR門でも・・・

と、それから夕方の渋滞に巻き込まれながら、帰宅。
やっぱり長距離の移動は疲れますね(汗)

しかしラジはやっぱり楽しいです!!
今日ご一緒された皆さんお疲れ様でした。
29日のレースに参加されるみなさんまたよろしくお願いします。

やっと明日からは激闘?の○ラントワカップ編開始?(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久レース

お疲れです

今日は島根で行われた○ラントワカップ4時間耐久レースにR門のお仲間と参加して来ました。

さすがに早い時間に益田までの移動と延べ1時間以上?ラジったのでお疲れモード炸裂になっています(汗)

耐久はほぼ初めてだったので楽しかったですね。

結果とレポはまた近いうちにはUPしますので・・・・

今日参加されたみなさん、また企画運営されたみなさんお疲れ様でした。
近場でもこんなイベントが行われると嬉しいな。なんて書いてみたりして・・・(笑)

そして今回メンバーを組んだみなさんお疲れ様でした。
また機会があれば参加しましょう!!

と、話は変わりますが、明日は某所に遠征に行こうと思います。
今回も移動距離が長いのでかなりやばいような・・・

どこかはまた明日にでも・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ終了

お疲れです

なんとかメンテ終了しました。

明日は天気が不安定なので心配ですが・・・

後はしっかり楽しんで来ようと思います。


月曜は久しぶりに県内某所のサーキットに遠征も考えてます。
しっかり準備してとはいかないですが、これも楽しみです。

と明日は早いので今日はこの辺で・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

準備(その3)

お疲れです

さて今日はダンパーのメンテをしました。
もちろんセットの変更に対応できるようにメインで使っているものと予備のダンパーの久しぶりのメンテ。

予備の物については久しぶりの使用を考えてOリングから交換。

今回は#25、#30、#35、#40のオイルを使い4本のダンパーを組んで行きます。
気温が下がって来ているのと自分好みに合わせるためにこれくらいの幅があれば対応できると考えての硬さの選択をしました。

とりあえずはF#35、R#30辺りで行って後は練習走行をしてから考えます。

ダンパーのエア抜きの合間にタイヤを組んでましたが、4組み分(16本)はさすがに組みごたえがありますね(汗)

明日はデフとその他マシンのメンテをして大体終了かな?

それと荷物の選別をしとかないと乗せきらないような感じなのでそれもやって・・・って感じでしょう。
時間があればもう少しはモーターの調整を・・・

といってもまあ明日も仕事なんで時間が取れるか微妙なところ。

あとは天気さえ良ければ問題ないでしょうがどうでしょうね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

脱線・・・

お疲れです

今日は用事で出かけていたためさっき帰宅。

と言うわけ(どんな訳だ!って突っ込みはなしでお願いします)で全くメンテは進んでいません(汗)

日曜までは十分時間はあるので当日にバタバタとメンテをする展開にはならない(はず?)と思ってます。
明日は確実にバッテリー関係のメンテをやってタイヤを組んでおけば問題ないでしょう。

ただ直前のメンバー同士の練習では通常のフロントワンウェイよりデフやスプールの方が安定して早い感じだったのと気温変化によるダンパーの硬さが目だっていたような・・・

デフは手持ちであるので当日の練習で様子を見るとしてダンパーはどうしたものか・・・

今回のコースの路面はタイルなのでR門よりはグリップは良くはないはずなので対応はしとかないと厳しくなるなぁ。

あっダンパーも予備があるので適当なところで組んで持って行けば困らないかな?

って考えると時間が足りないかな?(爆)

なんて妄想を繰り返して時間ばかりが過ぎてしまいます(笑)

でも明日はしっかり準備を進めますよ~!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

準備(その2)

お疲れです

相変わらず寒い日々が続きますが・・・
時間のないので少しでもメンテを進めます。

今日はモーターのメンテです。
ライトチューンはミニでおなじみなのでさくさくっと20000回転の3Aくらいと言いたいところですが、そこまで回転数を気にして(上げる方向で)は日ごろはやっていないので簡単にはいかないです。

預かりものをメインに18000回転を目標に持ってるノウハウを注入しますが・・・
と言ってもそこまでノウハウはない?(笑)

調整したつもりが簡単に回らなくはなりますね(汗)

現状は16000回転後半で2Aくらいのミニのレギュではいいところ。
時間もないのでこのあたりで妥協しないと他に手が回らなくなるのでやめておこうかな?

このモーターは個体差が大きいような感じなのでコンディション維持で十分?
ある意味メーカーの思惑通り(スピードを抑えて楽しむ)のところですかね。

と今日はここまでかな。
明日は用事で出ないといけないので時間は取れるか微妙な感じですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

準備

お疲れです

さて今週の耐久レースに向けてぼちぼちと準備を始めます。

と言っても通常のレースと同じ準備ではなく細かいところの準備をしないと・・・
とりあえずは使用するボディの修正を始めてますが、傍から見ているとある意味やる気があるようには見えないボディ?

以前自分が30tに出るために購入して練習用に使って割れたりしているので、ほったらかしで家にあったものを引っ張り出して使う作戦です。

耐久レースでわざわざ新しいボディを購入、塗装するのも手間がかかるので・・・
と言ってもやる気がないわけではありません。


とりあえずは補強をして4時間の走行に耐えるものを作るとして・・・

と今日はこんな感じで終わってしまうでしょう。

作業中に爆睡モードに入ってしまう可能性が大きいので・・・(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

全日本も終わり・・・

お疲れです

全日本ツーリングスポーツマンクラスも終わりましたが、参加されたみなさんお疲れ様でした。
流れに乗れた方、またその逆だった方・・・。
規模やスタンス、ステージは違えど同じ趣味としてラジコンをしている「仲間」として本当にお疲れ様でした。また来年も熱い走りを見せて欲しいと思います。

全日本も終わりこのシーズンも一区切り。
また新しいシーズンが始まりますが、レギュはどうなるんだろう・・・

まあJMRCAの発表を待つしかないのでなんともいえないところですがね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

寒くも熱い一日

お疲れです

予定通りR門に行って来ました。

が、これまた天気予報通りほぼ一日曇り空(ほんの少しは日差しもありましたが・・・)で寒かったです。

今日は来週に行われる耐久レースのテストと作戦?の打ち合わせがメインでした。
しかしチームリーダーは今流行りのインフルでダウンのため不在でしたが、残ったメンバーで精力的に進めることができました。

思った以上に¥500タイヤはライフも長く練習にも使える(あくまで練習にですが・・・)のはびっくりでした。

今回のレースの路面は特殊(タイル路面)ですが、このスピード域でのバトルは結構楽しめるかも。
しかしそれよりもバッテリーの定格の差でギヤ比が決まってくるレギュがどんな感じにでるか気になるところです。

適当なところで23tに移行しましたが、今回はぐだぐだ・・・

まあ耐久レースに向けて熱い練習が出来たので十分楽しめました。

後は来週に向けてマシンメンテをしたいところですが・・・
まあがんばります。

今日来られてたみんさんお疲れ様でした。またやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は

お疲れです

今日は思いっきり仕事でしたが、早めに切り上げることが出来たので来週の耐久レースのための準備の物を買いにラジ天へ。

チームで4時間を走り切るための準備なのでタイヤだけでも相当な量に・・・
ライフが全くわからない状態なので適当なセット数ですが購入しました。

と言う訳で明日は予定通りR門へ行きます。
チーム練習と作戦(あるの?)の確認と使用するボディの選定が主なメニューになるのかな?

まあ全く未知の路面とパワーソースがばらばらのレギュなんでどうなるかは????

とりあえずはメンバーみんなで楽しむことに集中することにします。
楽しんでこそラジコンですからね。

明日は天候もあまり良くなさそうな上に寒くなりそうな感じなんで完全防備での出没になるでしょう。

来られるみなさん宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

よいよ

お疲れです

よいよ全日本スポマンが今日から始まってます。

これで今シーズンの全日本は全て終了。
また新しいシーズンが始まりますが、来期のレギュはどうなるのか?が一番気になるところ・・・

個人的には当面は現状維持で遊んで行きたいところですが、新しいパワーソースにいっきに変更なんてなってしまうと出費がかさんでしまうので考えないといけなくなるので厳しいですね。

まあどっちにしても当面はブラシモーター+ニッケル水素で行く予定ですが・・・

と個人的なところは置いておいて全日本に参加される選手のみなさん悔いのないようにがんばってきてください。

応援してまっせ~!!


そういえば明日は毎度のことながら仕事なんでラジはできません(汗)
天気も怪しい感じなんでどっちにしてもやれないでしょうけどね。

日曜を楽しみにしてましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今度の・・・

お疲れです

11月のレースも終わり、残すところ12月のみ。

なんとかフル参戦できそうな感じです。が先月のレースから流れが悪いような・・・(苦笑)
まあ原因は今月はレポでは触れませんでしたが、レースの準備中に安定化(放電器やタイヤウォーマーの方)が落ち段取りが狂いまくってたからです。

そこで不安定化電源は家でのメンテに使用する方向にして新たに購入しました。

これで安心して準備が出来るってことになってくれると嬉しいですね。

まあ仕事にがんばってる自分にご褒美ってことで(笑)


と少し話がずれましたが、11月22日にはR門の仲間と遠征に行ってきます。
レギュが特殊なのと耐久レースなのでまったりとがんばってこようかと思います。

この週末はそれに向けてメンバーのみなさんと練習の予定にしてます。
セットは様子を見ながら変更をするか考えますが、この前にタイヤ(○ミや500円スリック)のみ変更して走ってみましたが普通に走るのでどうなんでしょうね。

同じ仕様で走り比べるとセットの良し悪しがはっきりするのでわかりやすいと思いますがどうなんでしょう。

メンテはできる限りでやるとしてセットは様子を見ようかな?

ここ最近は不安定な天気が続いてますが、日曜日は晴れてくれるといいですね。

メンバーのみなさん宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第9戦(決勝編)

お疲れです

さて今日も引き続きレースレポを張り切って行きます。

ミニ、23t共にどちらも予選は上出来な感じで進みましたが、23tは少し曲がる傾向だったので若干のセット変更をして様子を見ました。
しかしいい方向には向かわなかったので戻した状態で望みました。

23t決勝

今回は逆周りだったこともあり異常に前後グリッドが近くタイトな感じだったのでスタートは慎重に行くことにしました。

スタートではなぜか前に出ない感じがして少しあわててしまい「バッテリーの充電ミスった?」なんて思いましたが、なんとか2番手キ-プで2コーナーへ進入・・・
と思った瞬間「アンダー?」が出てしまい、まんせいさんにインを突かれ3番手に・・・
3コーナーではイン側にいたのでそのままさし返し2番手にとスタートの攻防をしのいだつもりが、4コーナーで先生と接触・・・

なぜか先生が止まってしまいました。(すみませんでした。汗)

どうもグリップ剤のふき取りが甘く、ずるずるになっていたようです。

そのまま2番手をキープしたままでしたが、3番手にいたまんせいさんはペースが上がらない様子。
しかし前を走るMさんはすでに一人旅状態に・・・

少しでも前との差を縮めたいのでプッシュしたいところですが、思ったようには縮まらず。
挙句には細かいミスを連発で前とは差が拡がり後ろとは差が迫ってるようです。
とは言ってもほぼ同じペースで走ってるのでこのまま行けば現状維持は出来ると気持ちを落ち着かせます。

前も後ろも同じ差で4分半過ぎまで進み残り10秒のところで自分がミスってハーフスピンをしてしまいます。体制を立て直そうとスロットルを入れると・・・

急に前に進まなくなりました。痛恨のトラブルで今年初のリタイヤです。
終わってマシンを回収して原因を探ると・・・

ピニオン脱落って・・・・ネジがバカになっていなかったので、なぜかここまで持っていたのが不思議で最後の最後に緩んだようでした。

と、こんな感じで23tは終了。

結果は5位でしたが、ここ最近の成長株のNさんが3位入賞されました。日ごろの努力の賜物でしょうね。おめでとうございます!!


23tは不運?な展開だったので気持ちを切り替え、もう一回集中し直します。

ミニ決勝

ミニはスタート直後にガチャガチャになりやすいので集中して望みます。
しかしスタートした直後にやたらとリヤが軽く妙な動きをしていきなりコースアウト・・・

いきなり最下位転落でトップと半周差になってしまいます。
コース復帰後もマシンは挙動不審状態ですが、あきらめずに前の車を追っかけます。

途中3番手まで追い上げましたが、挙動は相変わらずでミスを連発で4番手で終了。

この状態で決勝レースのベストが出てたのには自分でも驚きましたが、原因にはもっと驚きました。

次のレースのマーシャルをしてピットに戻ってマシンのチェックをすると・・・・



















右リヤタイヤの締め込みが甘くガタガタって・・・

これを直して走行すると普通に走ります(汗)

23tでは残り10秒でトラブり、ミニはスタート直後に場外・・・
トータル12、3秒で台無しって・・・・

自分はどうも逆周りは何かやらかさないと気が済まない性分なんでしょうね(笑)
昨年の逆周りの時は決勝でトップゴール後車検で2g足りなく失格とか(爆)

まあこれも経験ですから(笑)

来年の逆周りのときは自分にリベンジでしょう(笑)

と、こんな感じで第9戦は終了しました。
まあ展開は楽しかったので良しでしょうね。
しかし・・・・



























ネジの緩みは気持ちの緩みと自覚しましょう(爆)

来月のレースは12月13日です。
今年最後のレースなのでまたみんなで楽しくやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第9戦(23t予選編)

お疲れです

さて今日も昨日に引き続いてレースのレポを行きます。

23tは前日走行したままのセットで特に変更もなく予選に望みます。

23t予選1回目

予選1回目は6番手スタートなんですが、特に何も考えずにスタートします。
ベスト的にはいい感じでしたが、ミスが多くダメダメで3番手か4番手で終了。


ミスを少なくすることに集中するためにセットも変更することもなく、タイヤを作って準備します。

予選2回目

路面も良くなったような感じですし、車の動きもそこそこなんでミスに注意してスタートします。
縁石に乗せながら何とかコントロールしていきます。
アナウンスが入り2番手を走行しているみたいで「悪くないな~」なんて思いながらも集中して走り切ります。

なんとか2番手でゴール。
もちろん1回目のタイムを更新することに成功しました。

23tもいい感じで予選を終えることができたのでよしとしましょう!!

と、このときは決勝で起こることは予期もしていませんでした。

また続く。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第9戦(ミニ予選編)

お疲れです

さて早速ミニの予選からレポートを・・・

今回は事前に告知があったように逆周りでレギュラーのコースレイアウト。
前日に2,3パック程度しか走っていないので慣れは全くない状況でのレースになりました。

珍しく早めの到着だったのと前日の走行でミニが走らない状況とタイヤの判断をするつもりで、これまた珍しく練習走行をしました。

が、Sグリでの走行はあまりに厳しく転がりまくりの状態で話になりません。
やっぱり現状のセットは合っていないようです。

車の動きを見ていると明らかにロール量が大きいので前後のバネ一段ずつ硬くして、さらに食いの良くないSグリからタイプAに変更。

確認をするとアンダー気味ですがそこそこ走れる状態になったのでこれで行くことにします。
直前にデフが軽めになっていたので調整はしましたが・・・

予選1回目

今回もR門のミニの鬼の方々(大鬼はいませんが・・・笑)との出走なので様子を見ることにします。
とりあえずは練習のときと同じでアンダー気味でしたが、縁石に引っ掛ける可能性も少ないので淡々と走行することにします。

予想では19秒後半は出るはずと思っていましたが、あっさりと出てしまいます。
今回はそんなに速く感じないですが、安定して20秒前半で走れているようでした。

大きなミスもないまま残り1分くらいに転倒してしまいますが、ロスも少なくてホッと一安心。

結果ヒートでもトータルでも1番手で15周5分05秒くらいだったかな?(笑)
今回も証拠写真は撮っていないので・・・

初のモーターチェックを受ける時を迎えてしまいました(汗)
ここでやってしまうのが自分だと思っていましたが、期待に答えられなく16700回転に終わります。

とりあえずは暫定TQです。

予選2回目

モーターが思っていたよりもいいところだったので走って回転数が上がるのがイヤだったのとバッテリーの本数が2本しかないのと、今回は全員決勝だったのでグリッドはどこでも変わらないと考えてキャンセルしました。

まあ実際は23tの準備とGPのピットの手伝いにと忙しかったのでキャンセルしました。

予選が終わり結果を見るとなんとかTQをゲットでした。

まあこのときは決勝がえらいことになるなんて全く考えていませんでしたが・・・

明日に続く・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

第9戦

お疲れです

爽やかな秋晴れの中、第9戦が行われました。

今回は県内外各所で活躍されてる選手の方々の参加もあり、各レース少数精鋭の盛り上がったものとなりました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。また各所でも宜しくお願いします。

まあある意味自分が一番盛り上げたという噂もありますが・・・(笑)

今回はいつものように直前まで出るかどうするか悩んだミニといつものように23tに出場しました。

ミニクラス
参加8名→予選1位(TQ)→決勝4位

23tクラス
参加6名→予選2位→決勝5位

でした。

今回は予選好調!!そのまま行きたいところでしたが・・・
まあ得るものも多かったレースとなりましたね。


と言うことで、レースレポは明日から・・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

行ったのか?

お疲れです

今日は予定通り仕事でしたが・・・

速攻で片付けて昼にはR門に行って来ました。

この最近の寒さがウソのような晴天と暖かさで最高のラジ日和になりましたね。
Tシャツ1枚でも過ごせるくらいでしたので集まって来ていた人たちの服装の落差はかなり違っていて不思議な光景でした(笑)

路面状態は普通な感じだったのでテストと言うか久しぶりの走行を堪能してきました。

まずは準備の早いミニから。
ここ最近では一番盛り上がっているクラスですので5,6台そろっての走行したので実践テスト敢行です。
が、現状のセットではタイプAではロールが大きく厳しい感じでした。
バネで対応できそうな感じでしたが、試せなかったので次回の宿題にしておきます。
ただ気温も高かったのでなんとも言えませんが、今(今日)の温度ではまだSグリなのかな?

続いて23tツーリングですが、こっちは妄想セットが当たり?問題なく走れるのでよしとしましょう。

とこんな感じだったので今からモーターメンテと慣らしをして明日の準備をします。

明日はヨロシクお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテはさらに続く

お疲れです

さあやっとこさ?あっと言う間に週末になりましたね。
メンテはほぼ予定通りに進みましたが、モーターのメンテは1個のみやっただけです。

明日も仕事ですが、早めに終了する(予定?)ので少しは事前練習と言うか動かして様子は見たいかもです。

今のところは半々ですが荷物だけは準備して仕事に行くつもり。
先週もやっていないので純粋にラジりたいだけだったりして(笑)

さあ妄想セットが吉と出るか凶と出るかは・・・・。

それなりに走るはずなんで大丈夫と思ってます(思ってるだけですが・・・)

あとは暖かくなることを期待して・・・

明日行くことになれば、来られるみなさんヨロシクお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

予定通り

お疲れです

なんとか予定通りメンテは進んでます。

ミニはついでに妄想セットの変更をしてます。
以前の走行ではアンダー気味だったので・・・
これで少しは改善されるのに期待したいところです。

タイヤも組んでどうなるか楽しみですね。

416は足回りのチェックがメインですが、ダンパーも組み換えます。
前評判通りにOリングの膨張は少ないみたいなのでいい感じ。
もうひとつの特性(温度変化による特性変化)はどこまで出てくるか微妙ですが、そろそろ硬い感じになりそうなんでこの辺も考えて変更をしてます。

しかし疲れもピークに?なってきているので明日は????

まあがんばってメンテします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

とりあえずは

お疲れです

今日も昨日の続きでミニのメンテを進めます。

なんだかんだでフロント周りしかできていないのでさくっとリヤ周りのメンテとタイヤを組むまでは終わらせて完了としたいところです。

とりあえずは今週のメンテの予定としては・・・

木曜・・・バッテリーの起こしと416の足回りチェック
金曜・・・23tモーターメンテ
土曜・・・時間が取れれば走行してチェック(最悪メンテの予備日)

とこんな感じでしょうか。

まあ時間が取れてやる元気があれば・・・って感じになりますが。

仕事で遅くなれば厳しい展開になるでしょう。

まあがんばってメンテします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

寒かった一日

お疲れです

ネタ的には少し遅いかもですが、全日本の電動ツーリング(S-EXP、EXPクラス)が終わりましたね。
個人的には今年の全日本のS-EXPクラスのメンバーを見ると何か物足りないような感じがしました。
やはり○坂選手の引退を代表するように、あのクラスで戦うメンバーの入れ替わりが顕著に出てるのかな?
メーカー側のやる気もあまり感じなかったのは気のせいでしょうかね?

とは言ってもきっと現地ではレベルの高い熱い戦いが繰り広げられた事でしょう。

参加された選手のみなさんお疲れ様でした。

そして残すところ最後になりますが、13日からスポーツマンクラスがはじまります。
自分もこのクラスで遊んでいるのでどんな感じになるのか気になるところです。

参加される選手のみなさん、がんばってください。

珍しく全日本なんかをネタにしてますが・・・
今日は本当に寒かったすね(汗)

さすがに仕事と言うこともあって珍しくゆっくりしてました。
まあぼちぼちとミニのメンテとマスキングは進めましたが・・・

どっちも中途半端な感じになってます。(汗)

また明日からは仕事ですが、時間を割いてメンテをしたいと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

なんだか・・・

お疲れです

今日は夜から雨・・・・

寒さも一段と来てるような感じですね。

明日も午前中は雨みたいです。だからというわけではないですが、明日は仕事になってしまいまいた。

予定では休めそうだったんですが、現状の状態を考えると出勤も仕方ないのかと。

でも明日は一日って感じではないので、ラジも考えましたが時間を考えるとゆっくりして過ごすのもいいかな?って感じですね。

まあ今週末に向けてメンテをするにはいいのかな?

と、まあこんな感じで忙しいですが今までの部署よりは全然いいと感じてます。

休みも多くきっちり帰れるのも魅力でしたが、いろいろ考えないといけない現状はきついですがそれ以上に楽しいです。

まあこれも自分次第でしょうから・・・

明日行かれるみなさん楽しんで来てくださいね。

また来週にはしっかり準備して望みます。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ゆっくりと・・・

お疲れです

今日は天気予報通りの雨でしたね。

朝からぼちぼちとマスキングを進める予定が・・・・

マスキングテープとデザインナイフの替え刃が足りない(汗)
まあ昨日の夜には解っていたことでしたんで、買いにホームセンターへ。

正直なところ○ミヤのマスキングテープと同じものがかなり安く(半値以上?)手に入ります。
細いもの(8mm)は本数が多いですが1本にすると¥70くらい。
幅のあるもの(50mm)でもラジ用で売ってるのと比べても約半値で¥250くらいとかなり買い得な気が・・・

個人的には50mmのやつでメーカーは3Mのものを好んで使ってます。

デザインナイフの替え刃もゲットして当分買わなくても良さそう。

マスキングテープのカットでは基本的なところですが、デザインナイフの刃はこまめに替えたほうがキレイに仕上がります。

それから出かけついでにラジ天に・・・

とあるタイヤとホイールの注文をしてきました。
その辺はまた近いうちにネタとして・・・・

それから相棒の重たくなったエンジンのオイル交換をしに山口へ。
かわいい担当とバカ話をしていたら新しい車が出てるみたいで・・・

2.4Lのスポーツセダンらしいですが、個人的には全く興味なしというか高すぎ・・・。
レガシィワゴンのターボが買えますもん。

珍しく担当の仕事の話をしたような感じでしたが・・・。

適当なところで撤収して帰りましたが、結局ゆっくりできたと思います。

また明日から仕事ですが、がんばりましょう





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
