1. 無料アクセス解析



よいよ

お疲れです

せっかくの年末年始の休みもなんだか天候に恵まれず、ラジる事もできない状況ですね。
しかも雪とは・・・
今年も1月は雪に覆われて一度も○門ではできなかったような。

まあゆっくりできるってことでボディの塗装でもって思いましたがこの寒さでは塗料の乾きも悪くテンションも上がらずなんで、特に何もせずにテレビを見たりなどしてゆっくりしてました。

こんな時は無理に何かするとミスをやらかすことが多いのと充電と言うことで(笑)

ゆっくりしたってことで考える時間もあったので今年のラジについて少し触れときます。
個人的には少しは成長できたかな?と。
でも相変わらずの下手くそには変わりはないですけどね。
まあ課題はてんこ盛りなんでまだまだやらないといけないことは多いんでがんばって楽しみながらやるとします。

レースに関しては今年前半は実力は出せたかなと。後半はポカミスなどいろいろ炸裂させてますからしっかり反省をして次に生かせればと思ってます。

と簡単に振り返りましたが、今年も終わりです。

個人的には良くも悪くもいろいろあった年になりましたが、こうやって無事に過ごせてるので良かったのかなと。

新たに出会った方や以前から付き合いをさせて頂いた方やこのブログを覗いて頂いたなど・・・
いろいろなみなさんに楽しく過ごさせてもらったことに感謝です。

ありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします。







テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

心折れて・・・

お疲れです

年末年始の休みがやっと始まり、福岡まで放浪(散財?)の旅に出かける予定でしたが・・・

下関まで行って関門トンネルの渋滞で心が折れて帰って来ました(汗)
まあそれまでも渋滞にやられてましたんで・・・

さすがに多くの人が休みでしょうし帰省のためかどこに出かけてもなんだか人の多さにうんざり気味・・・

とりあえずは無駄使いをしなくて済んだからよしとしましょう(笑)


と脱線してますが、久しぶりにミニネタを・・・

○ミヤからOPが出てる中から、ボールデフ、ステアリングリンクを選んで購入。(ずいぶんと前ですが・・・)

ボールデフに関してはメリット、デメリットとあるはずなのでずいぶんと悩みましたね。

現状は重デフにしてあるので必要があるのか?ってのと新デフは重量が軽く立ちのレスポンスには優れるんですが、ホイールスピンの誘発が心配ですね。

それに長い直線を持つ○門では重量があった方がフライホイール効果で伸びるのでは?とも思えます。
デフ自体の重量が軽くなるのは前後のバランスの面では有効かなと。

とあくまで想像なので実際はどうかは疑問ですが・・・(汗)

ステアリングリンクに関してはアッカーマンの調整が幅広く出来そうなので悩むことはなかったですね。
その他のアルミパーツは青々とするので問答無用で却下しました。

それとミニの重量について思ったことですが、闇雲に軽く仕上げるより若干重めの方が当たり強くトラクションのかかりもいいような気もしますね。(気のせいかもですが・・・)

とは言っても限度があるので適当には軽く低重心に仕上げたほうがいいとは思います。

それとM05のセッティングデータシートをホームページからダウンロードした時に思ったのがメカのトレイ。
あまり考えてませんでしたが、データシートではトレーの有無が記載されてたのを見て、リヤのトラクションを稼ぐために使ってもおもしろいかな?と。

まあ少しのことなのでこれは効くのか?はわかりませんが・・・

いろいろ考えるとおもしろいのでミニは手放せませんね。

416Xの方がやることが多いので手が回せてませんが、時間を見て組み込みとテストをして行きたいと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

大掃除

お疲れです

今日はやっとのことで仕事収めでした。
と言っても昼までの短時間でみんなで終わらせて来ましたけどね。

それから家の掃除をして晩飯を食べたら爆睡してました。

もう少しは部屋の掃除が残ってますんで今から片付けようかと。

明日は福岡辺りにうろうろと放浪してこようかな?


この休みの間にはボディの塗装もやってしまいたいところですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

シェイクダウン追記

お疲れです

さて残すところ今年も3日ですが、日曜の追記を。

昨日のシェイクダウンは基本的には説明書通りのセットでした。
変更しているのは最近基本として使っているバネ(AHのやつ)のみ。

ボディもこの最近基本としている○レードLX-350を通して使用しましたが、テストも兼ねてウイングの位置や厚みの調整もしていました。

少しの変更しかしていませんが、細かい調整にも効果が出てくるのは十分体感できたのでよかったのかなと。

416の時に感じていたところを修正していけばもう少しは良くなるだろうとも感じてます。
まああまり変更するのも良くないかもしれませんが・・・

今回はマイナーチェンジなので大きな変更もないので今の自分には416のままでも十分かも。

もちろんメーカーのテスト結果での小変更ですから良くなってる部分もあるのは確かですけどね。

それにマシンよりも腕やそれに合わせたセットアップができるのが一番重要なのは今さら言うことでもないでしょうが・・・。

マシンを変え、いろんな物に投資すれば速くなるって思ってるなら、自分はラジコン自体やめてるでしょう。
そんなに簡単なものではないから現在も続けていけてると思ってます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

シェイクダウン終了。

お疲れです

予定通り○門へ行ってきました。

少し不安だった天候は全く問題なく晴れて、ほとんど無風と言うコンディションで最高だったのかなと思います。

まあこれも予定通りの416Xのシェイクダウンですが、ほぼ予想通りの感想で安定した動きを見せてくれました。
新車は良く走るとも言うのでこんなものでしょうね。

ただ個人的にはもう少し曲がってくれた方が好みなのでセットの変更はしなけりゃと思いましたが、思っていたよりも良く走るのでメカの周辺の小物のテストとタイヤのテストをメインにやって来ました。

ということで本格的なセット変更は来年からのお楽しみってことで・・・

まあどの辺りから変更するかは考えてますけどね。

今日来られてたみなさんお疲れ様でした。
またやりましょう!!

今年の○門は29日から1日まで休みってことで多分ラジ収めになると思います。
楽しく走ったということで満足な一日でした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レギュ決定!!

お疲れです

決定と言っても1月10日の耐久レースのレギュですが・・・

詳しくはここをクリック

○門では多分2回目になるはず?の耐久レースです。
この寒い時期に5時間は漢だと思いますね。

バッテリーの種類は問わず(公称電圧値×0.8)対1のギヤ比でライトチューンモーターを使用する。
となってますのでずいぶんとスピードも低いところでのレースになりそうですね。

事前エントリーになってますので注意してください。締め切りは1月5日です。




と告知はこの辺にして・・・。
明日は天気がなんとか持ちそうな予報になってましたが、風が強く寒いことが予想されます。
早めに行って、シェイクダウンして速攻で帰るかも。

と言ってもセットの変更を含めてやりたいことは多いので遅くまでかかるかも?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

不安定な天候

お疲れです

なんだかこの週末も天気が不安定で寒い感じの予報になってますね。

シェイクダウンができるのを期待してますが、今年中に出来るか不安(汗)

416Xはメカ積み、アライメントの調整も終わってますが、いつできるんでしょうね?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ダンパーとメカ積み

お疲れです

さあ残すところダンパーとメカ積みになりました。

ダンパーについてはさすがと言うか組みやすいです。
特にやらずに組んだだけでいい感じに仕上がってくれるのが嬉しいところ。

まあまだ途中ですが、今日中にはダンパーは終わるでしょう。

それよりもメカについては思うところもあり、KO製に乗り換え!!!
って訳もなく現状通りですが・・・(笑)

冗談はさておき、とりあえずはメカに付ける小物のテストを再開しようと思ってます。
ずいぶんと放置したままだったので今さら?感は漂いますがきっといい感じになってはくれるはず?と期待してます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ほぼ完成

お疲れです

天気がいまいちだったのでぼちぼちと作成再開しましたが、残すところダンパーとメカ積みくらいまで組みあがりました。

416x01.jpg

写真はダンパーステーの処理待ちの間に撮ったので・・・

変更が入ってる部分をアップしますので参考に。
まずはリヤ周りで416は
416x03.jpg
416X
416x02.jpg
アッパーデッキの取り付け方法が変更されてるのとモーターマウントの変更がわかると思います。
デフの位置変更はわかりにくいと思いますが、結構あおり角が付くようになってますね。

続いてフロント周り
416
416x04.jpg
416X
416x05.jpg
416は分割式のサスマウントを使ってますのでわかりにくいかもしれませんが、バルクの足が後ろに移動してます。

スタビの取り付けも変更されてます。右が416で左が416X。
416x06.jpg


この前は画像なしでの報告でしたが、こんな感じの小変更がかけられてます。

違いがわかるか微妙ですが、シェイクダウンは年内にしたいところ・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

良く考えると・・・

お疲れです

さて416Xの組みたてを放置してTTを触ろうと思ってましたが・・・

良く考えると組立途中で放置していると部品をなくしそうなことに気付きました(汗)

と言う訳で416の組立を再開してます。


それでも最近は弄る時間はめっきり減ってますんで進むスピードも遅い(汗)
今週末までには何とかしたいところですが、どうでしょうね。

シーズンも終わり気が抜けてるところもあるでしょうが、ラジ以外も忙しくなってきてるので疲れもピークか?
年末年始はある程度は休めそうなのでリフレッシュできればいいですね。

まあ疲れよりも実際はほとんど変わりばえしないXを見てると現状のセットがフィードバックできると思ってるので遅くなってるのか?

走ってみないとわからないのにね(笑)


○門はオフですが、来月もレースの予定はある訳で・・・
まあ尻たたいてがんばるしかないでしょう!!

明日は天気予報が微妙な感じなのでゆっくりするかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久準備?

お疲れです

まだはっきりとした発表はありませんが、来月の10日に耐久レースがある(はず?)なのとミニにしてずいぶんと放置したTTがあるので、それを戻して使ってみようかと思いごそごそとしてます。

002_convert_20090615215443[1]
これはこれで楽しく走るんですが、出番がない(汗)

電飾も仕込んであるのでこんな感じに・・・
TT01.jpg

027.jpg

416Xの組立を放置してするのも考えものでしょうが・・・

23日も天気が微妙なので少しの間はこれを弄ってみようかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ゆっくりと

お疲れです

久しぶりにラジなしの休みでしたが、モーターメンテはやってました。

しかし416Xは放置してます(汗)

おかげで比較的ゆっくりできた休みになりましたね。

今月の弥栄のレースが中止になったことで今シーズンのレースは全て終了。
内容の濃い1年だったような気がします。

簡単に振り返ると○門の23tのメンバーの実力の差がほとんどなく均衡した展開になって来て楽しいのは間違いないような・・・

せっかく盛り上がってきているのにレギュが台無しって展開はやめて欲しいですね。
これもJMRCA次第?

準備等のこともあるので早めに発表があるのにも期待したいところです。

○門は通年ならオフに突入!ですが、来年は弥栄のレースにも出かけて行きたいと思っていますので忙しくなりそうな感じかな?
それと銀玉以外のタイヤのノウハウも蓄積したいところ・・・

実際は冬のタイヤの蓄積になるので、インナーのテストに時間を取るようにしたいかな?

と漠然としてますが、大きな目標としては楽しむ!!ことだと思ってます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり・・・

お疲れです

楽しみにしていた弥栄の最終戦も運営側から中止の発表があり、なんだか残念です。

まあ降雪だと仕方ないかな?
と言っても来年も開催はされるので、またみんなで押しかけようと思います。

個人的には今日は毎度のことながら仕事でしたが、少し慣れたのか午前中で終了したので毎度のようにラジ天に・・・
X用に小物を購入して帰宅して仮眠・・・。

1,2時間寝てからコミュ研で使ってるモーターの調子が悪かったので交換、掃除等のメンテをしてました。

416Xの方は少しずつは進んでますが、やっとドライブトレインまでは完了。
残すは足回りとダンパーですね。

今回のXの大きな変更はバルク周りなのでここまで組むと大まかなところは見えて来ましたね。
組んだ印象は前のよりかっちりした感じになってるような・・・

見た目から想像できるのは安定方向になったのかな?って。
どこが?って言われれば、シャーシロールがフロント側は(416、WEに比べると)規制されて、リヤ側は大きくなってる感じを受けます。

まあ実際は走ってみないとわかりませんが、見ながら勝手に想像するのも楽しいものだと思ってます。

ある意味想像通りだとメーカーの意図が見えて嬉しいですし、違えばそこから考えることはできるし・・・
当たっていてもそうでなくても楽しめるのでOKでしょう。

それとX自体とはあまり関係ない話になりますが、416シリーズはTA05ver.2の分割式のサスブロックも使うことが出来ます。
フロントの内側はベルト交換が楽になるのとサスブロックとフロントプーリーの隙間が少なくフロントのロールセンター等の調整が行えないのでセットの幅が広がるかなと思い使っていました。

でもよくよく考えるとサスブロック自体が補強のバーになってるのでは?という疑問が・・・
分割式は繋がっていないのでシャーシ自体がロールする方向になり、一体式ではシャーシロールを規制する方向になるのかな

アッパーデッキのステアリングポストのネジを外したりしてロール調整をするのをやることはあるのでもしかして?

Xの発売でメーカーから分割式は使えるとアナウンスはあったような気がしますが、あえて分割式を導入していないのは何かあるのか?単純にコストダウンなのか?

試してみてどうなのかわかるかは疑問ですが、やってみてもいいのかな?

と勝手に盛り上がってますが・・・

明日は疲れも出て来ているのでゆっくり過ごします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

絶望的?

お疲れです

あさっては今年最後のレースになるはずだった?弥栄。
この天気ではかなり厳しいような。

とりあえずはゆっくりするとして・・・

今日は今から会社の取引先の忘年会に参加することになっているので、準備して出かけます。
取引先は医療関係なんで若い看護師さんたちが・・・

とは言っても接待をする側なんでおいしくはないなず?(苦笑)
そんなに甘くはないです(汗)

もちろん忘年会のレポもないのであしからず(笑)

しかしこの天気でもさすがに会場を押さえてあるみたいなので中止はないし・・・

しかしちゃんと帰って来れるんだろうか?

まあ気をつけて行ってきます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

さてさて

お疲れです

416Xの製作はゆっくりと進めてますが、いまだにメインシャーシをやってます。
実質時間はかけていないのでまあこんなものかな?と。

実際に416シリーズは仲間に頼まれて製作したものも含むと4台目になるのでなんだか面倒な感じになってますが、手間をかけてやることで愛着がわくってところでしょうか。

よくカーボンパーツの剥離防止の瞬間接着剤の処理のやりかたは?なんて聞かれたこともありますが、実際は処理面のヤスリ掛けを丁寧にやるのが一番キレイに仕上がります。

自分はます耐水ペーパーの#400辺りでおおざっぱに面取りをして#600、#800、#1000と下地処理をしてから、綿棒で瞬間接着剤を塗る→#400のペーパーで慣らすを2回やってから、3回目からヤスリを#600~1000で掛けてコンパウンド磨きをするの手間をかけてやってます。

プラモなんかもそうですが手間をかけてやれば仕上がりは格段に向上する(ただの自己満足)ので楽してとはいかないのが事実かなと。

カーボンシャーシは瞬間接着剤で処理をしなくても、ヤスリでバリ取りをきっちりやるだけでキレイには仕上がると思いますよ。

と自己満足全開ですが、物を大切にするのは大事と思ってます。だから手間を掛けて作っていこうというスタンスでやってます。

それは置いて、製作についてはそのうちやるかも(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

416Xを見てみる

お疲れです

ぼちぼちとXの製作に入っていますが、416と416Xの変更点を見てみました。

まずはメインシャーシ。
416からWEに変わったところはバッテリーのスロットが5mm前に変更、厚みが2.25mmから2.5mmになってましたが、Xは厚みが2.25mmにスロット位置は416と同じに戻ってました。

ぱっと見の変更としてはフロントのカットが少し広くなってデフの逃げの穴が縦方向に長く(5mm程度)なってます。

まずフロント周りをさらに細かく見ていくとフロントバルクの固定用のネジ穴が増やしてありサスマウントに近い位置にも穴が開いてます。
Xのフロントバルクは後方の穴を使うようになっていますが、416やWEのバルク固定位置にもネジ穴は開けてあるので使うことができそうな感じを受けました。

中央部はモーター冷却の開口部が少し小さくなってます。
シャーシのモーター取り付けの逃げは当然1mm程度内側に広げてあり、モーターバルクに直接固定するネジ穴はなくなってセンターポスト(L型のやつ)のみのネジ穴に。

しかしリヤ周りが全く一緒なのが一番驚きました。
雑誌等でリヤデフの位置が後方になったとあったのでリヤデフの逃げ穴が移動してるのかな?なんて思ってましたが変更なしとはね。

と、ここまでシャーシを見ていくと、どうも416、416WEからXにはリヤバルク周りやアッパーデッキを揃えるとコンバートが可能のような感じに思えます。
(あくまでやってはいないので責任は持てませんので、各個人の責任のもとで行ってください)

メインシャーシの変更点はこんな感じです。
画像でアップも考えましたが、画像ではほとんどわかりませんでした(汗)

バルクなどもアップできるかは微妙ですが、またそのうちに・・・

パッと見の変更点は少ないですが、416Xがどのように走ってくれるか楽しみです。

と言ってもまだ少しの間は416も現役でがんばってもらいますが・・・


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

気分転換

お疲れです

ついこの前にメインシャーシを交換したばかりの416ですが・・・

気の早いサンタがあるものを置いて行ってくれました。

それはT3な訳もなく・・・

やっぱり?

TRF416X!!

だんだん高価になってるので実際は悩みましたが、部品の供給体制や今までの手持ちの部品が使える!と言う理由で決定しましたが・・・

なんで箱が小さいん?

M05PROの箱と一緒でした。やはりコストダウンなのか?ははっきりしませんが、良く考えるとこのサイズでも十分入りきる部品点数なので納得。

今週のレースには投入できるとは思えませんがぼちぼちと製作に入ります。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

○門最終戦(レポ編)

お疲れです

さてさっそくですが簡単にいきます。

最終戦のピットはいつもの23tメンバーにコバンさん、うめさんの遠征組にも加わっていただき、いつもよりにぎやかなピットになりました。
話をしながらのレース準備で楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございます。

今回のレイアウトは1コーナーからまっすぐ入ってパイロンのシケインを抜け折り返す○門では比較的高速レイアウトで行われました。

しかし前日の雨か夜露の為、路面はミーティングが始まる時間にもまだ乾いていませんでした。
主催者からの提案で影響の少ない30tとミニの予選を2回とも行い、それから残りのクラスの予選を行うという変則的なスケジュールでスタートされました。

30tやミニに参加されたみなさん、ご協力ありがとうございました。

今回は23tのエントリーは9名といつもより多く予選が2ヒートになりました。
タイヤはいつも使う銀玉の出番があるか微妙な感じだったので、準備は平行して行っていましたが一日を通して出番はなくCS22を通して使いました。

予選1回目

23tの1ヒート目なのでとりあえずは何も考えずに走行していましたが、なぜかトップを走ってるとアナウンス。
周りのペースが上がっていないだけ?と思いながら・・・
大きなミスもなく無難に走ってそのままヒートトップでゴール。
トータルでもトップだったので大きな変更を考えました。

実際に感触は良くなかったですが、周りから見ていると普通に走ってたみたいだったのでこれでもOKと思いましたが、テストも兼ねてインナーとモーターを変更。

予選2回目

インナーを変更したことでよく曲がるようになりましたが、コーナーで失速。さらにモーターの変更でストレートは頭打ちに・・・
こうなると当然にタイムは伸びず更新はなりませんでした。

周りの選手がタイムを上げて結果3番手につけることに。

決勝

特に考えずにスタートしましたが、1コーナーでいきなり曲がらず・・・・
さよーならぁ・・・・
4番手だったコバンさんが窓越しに手を振ってるのが見える訳もなく、実はこっちが最短なんだよ!!って訳もなく終了~。

まあ完走はしましたが、グリップ剤のふき取りがあまくグリップ剤が乾燥してなかったってオチで○門最終戦は終えました。

まあ今年最後は来週?(天気次第ですが・・・)なんで切り替えていきましょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

○門最終戦

お疲れです

怪しい天気予報でしたが、今年最後になる○門最終戦が無事開催されました。
今回は地元の多くの選手と県内外でも活躍されてる選手も参加され、最終戦にふさわしいにぎやかなレースとなり各クラスで熱い走りが繰り広げられて盛り上がった一日になりました。

今日参加されたみなさんお疲れ様でした。
またはるばる遠征に来られた選手の方々ありがとうございました。
来年もご一緒できるのを楽しみにしています。

話は変わりますが主催者側の連絡事項として2点ほど発表があったのでここで簡単に。

1月10日に○門でツーリングの耐久レースをやることが発表されました。
レギュ等の詳しいところは決定されていませんが、最近自分達が参加したグラントワカップのレギュをベースで行きたいとありました。
また詳しい決定がされて、内容がわかり次第こちらでもアップします。
コースレイアウトはフルコースではないとも話があり低いスピード(グラントワレギュなら)でわいわい言いながらの耐久レースになりそうなのでお仲間でチームを組んで参加されてはどうでしょうか?

もう1点は気になるレギュについてですが・・・
・今行われているクラスは現行通り。
・ミニ・GP・DDは現行通りの予定。23tはJMRCAのレギュに基づくので2月くらいに発表。30tについては大幅な変更がある可能性もあるので決定次第連絡する。

とありましたが、これもわかり次第ここでもアップします。


レギュについてはどうなるか全くわかりませんが、主催者の決定のレギュに合わせて準備をしようと思います。
また○門でレースが行われているのは現在の主催者があって開催されているのでできるだけの協力は行っていこうと思い書かせてもらっています。


個人的には23tクラスのみに絞っての参加でした。
内容等のレポは明日からでも・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

よいよ

お疲れです

明日はよいよR門最終戦です。

準備はいい感じでできたので後はしっかり楽しんでこようと思います。

今回は23tに絞っての参加になりますが、県内外で活躍されてる選手も来られるのでとても楽しみです。

これから忘年会なので準備して出かけようと思います。


明日レースに参加されるみなさん防寒対策はしっかりと!
それと宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

416X発売

お疲れです

土曜(12日)発売と思っていた416Xがもう発売になってましたね。
昨日ブログをアップしてからマニアックスを見たら新発売の枠で載っててびっくりしました。

まあこれも様子を見てってところでしょうね。

でも今日には手元に届いた人もいると思うので羨ましい限りです。

T3も説明書を見ていい感じと思いましたが、416Xはどうなんだろ?
説明書がみたいですが、○ミヤはまだ発表していない(はず?)なので比べることは出来ないのが残念。

雑誌等の写真を見るとバッテリー位置は416と同じ(WEより下がってる)くらいになっているのとサス周りは全くそのままでしょうからセッティングデータは現状のをそのまま反映はしやすいのは魅力です。

T3は全くの未知数なのでこっちも気になりますが、悩んでいましょう。

ただ言えるのはどちらも今までの進化版なのでどっちでもいいような・・・。

言うなら付き合いが長い女で楽なのか、刺激的な毎日を送れる新しい女なのかって感じでしょうか・・・
(少し違いますが・・・)


まあそれはさておき明日は仕事ですが、がんばって片付けて昼くらいからは行きたいところ。
やりたいことがあるのでがんばって来ます。

明日来られるみなさん宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

あっと言う間に

お疲れです

今年も残すところ21日。

ほぼ毎日このブログを更新してますが、あっと言う間に日々が過ぎてますね。
ここ最近は仕事が忙しいので余計に感じてますが・・・。

あと2回はレースがあるので全力で行くのみでしょうね。

と言うわけでメンテします(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

届いてから・・・

お疲れです

さて昨日ポチポチっとした物が届きました。

今週&来週のレースに向けて使うと思われるタイヤや消耗品のブラシです。

と、昨日のブログの内容が少し紛らわしい表現になっていたので修正を入れてます。
さすがにオレンジのマシンは購入できませんしね(汗)
バカの乗りのネタブログってことで勘弁ください。

これでメンテ再開ですが、モ-ターメンテが進んでいないのでエンジンかけていきます。
と言いながら落ちる可能性は否定できませんが・・・

まあがんばってみます。


と話は変わって来年度のニューマシンがぼちぼちとそろってきてますね。

やはり気になるのはT3辺りかな?
もちろん416Xもいい感じですし現状の416が走るって感じるのでそのまま時期モデルってのもアリかなぁ。
京商は今回の全日本でパッとしなかったからかアナウンスはないのが残念ですが・・・
hpiは撤退?ムードなので論外?
○イクロンがいい感じなので時期モデルが出れば楽しみなところですがどうでしょうね。
ヨコモも全日本の記念モデルなんか出してきているし後発ってことで各メーカーのいいとこ取り感はありますが・・・
良さそうな感じですね。

実際は416が馴染んでいるので買うなら416Xでしょうが、大穴でT3なんてあるかもしれないですね。

まあマシンが変わっても実際は腕とセットできる能力が重要なんでしょうが・・・

当面は現状維持でしょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ開始

お疲れです

さて妄想セットはさておき、今日から本格的なメンテに入ります。

とその前にモーターブラシその他の部品をポチポチっとしていたら・・・
会計金額を見てびっくり!!

7万円オーバーって(汗)

タイヤ、ホイール、ブラシ程度じゃあ行かんやろ!!って思っていたらオレンジアルマイトのマシンが・・・
危なくスルー(する訳ない?)していたら明日には大きな荷物&金額にあせるところでした(滝汗)












とこんな感じでいいでしょうか?(笑)

ネタはさておき相変わらず416は青いので・・・(笑)
あっ買ったら416をオレンジアルマイトに変えたって言い張るかな?


って・・・もちろん購入はしてませんよ。

それにもうええやろって突っ込みが入るような感じなので本題に・・・

マシンメンテは予備のダンパーを組むだけでほぼ終わってます。
今日からはまずダンパーを組んでから手持ちのブラシでモーターのメンテをできるところまでやろうかなと思います。

明日にはブラシが届くので残りのモーターをやれば・・・って感じかな?
ただこの季節限定で使えるのをどうするか?

長らく使っていないのでいろいろと心配なところはありますが、土曜の仕事次第でこのテストをしたいかも。

まあとりあえずはダンパーからメンテします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

週末のレースに向けて

お疲れです

今週末はR門最終戦です。
やっと昨日のセット出しでなんとか走るようになったような感じで一安心。

ただ今週末は少しだけ暖かくなりそうな天気予報になってますね。
昨日も急遽ダンパーオイルの交換をして落ち着いたところを見ると気温変化にずいぶん左右されてる感じ。

ここ最近の不安定さもこれが原因と考えればなんとなく納得できます。

オイル自体の銘柄を変えればそこまでシビアにやることもなくなるけど、手間を省いてまでやってもおもしろくないのでこの選択は自分的にはないかな?

温度変化によるタイヤ選択も重要なファクターになってくると思いますが、これは当日の天気(気温)でチョイスすれば問題なく行きそうなのでいいとしてもダンパーまで組み替えはできないね。

とりあえずは手持ちのダンパーをメンテして準備をすることにしようかな?

弥栄でのレースと昨日のテストで銀玉の温度域を外した時のタイヤの選択も決まっているのでこれはクリヤーになってるのでOKでしょう。

それと昨日の走行で気になったのはリヤダンパーの角度の調整で大きく挙動が変わってたこと。
穴一つの移動ではなんか突っ張り気味になるし、戻すと弱いような・・・
これはどうするかは・・・・あっあれがあるか・・・。あれは準備しておこう。

まあこれで23tについては当日は対応できそうな感じになるとしても、ミニは予備ダンパーもないし硬度が現状のセットを出すには硬度が足りないような・・・

とこんな感じで妄想は続きます。

最終戦は結果はともかく納得できる内容で終わりたいところなんで今回はしっかり準備して望みます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

寒かった一日

お疲れです

今日は予定通りR門に行って来ました。

天気は予報通りで日差しが少しはあるものの風が強く一日を通して寒かった(10℃以下?)ですが、来週レースからか多くの方がラジコンをされてました。

その中に広島からはるばるコバンさんも練習に来られ、ラジ談義でも走行でも盛り上がっていましたね。


個人的にはシャーシの交換したことでどう変わるか?とセットの見直しをしてました。

とりあえずはセットは変更せずこの前に使用したヨコモタイヤを使いバッテリーのポジションとウエイトの位置決めを探りながら3パック走行しましたが、動きは以前と大きくは変わらずの挙動をしたので前乗せに。
初めはダミーウエイトセルでバランスをとるつもりでしたが、丁度いい感じの動きになるのがなかったのでウエイトで重量調整をしました。

結果は以前よりは後ろ側に20g程度多く乗せたのが良好でしたね。

そこから足回りのアライメントの調整と思いましたが、お仲間からの指摘もあった温度が下がったことにより動きの重くなって気になっていたダンパーの変更を・・・

情報として#30から#35でも硬いとあったので思い切って#25と#30の組み合わせで組むことにしました。

寒かったので作業は進みませんが雑談をしながらエアー抜きをしてから組み込んでみると、やっといい感じに。
そこからダンパーの取り付け角度を調整をして納得の行く仕上がりになったような(汗)

と言ってもまだまだ問題は山積みですが、大きなところは解消したのでOKなのかな?

さて416と416WEのシャーシの差ですが・・・

使用したタイヤやセットが違うのと基準が良くないときの状態なのでなんとも言えませんが、どちらでもセット次第で良く走ると思います。

というか全くわかりません(汗)

さすが違いのわからない男ってオチですみません(汗)

今日来られたみなさんお疲れ様でした。またやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

すっきりしない

お疲れです

今日は予定もなく家でごろごろと思っていたのですが、416メンテの時に不具合があったので急遽ラジ天へ・・・

しかしすっきりしない天気でしたね。

明日も天気予報だとあいかわらずな感じ(汗)
WEシャーシのテストをしたいところですが、どうなるやら・・・

実際はR門で416を走らすのも久しぶりなので比較できるかも疑問かもね(笑)

気温も下がってきているので銀玉も不安ですし・・・

まあ416については後戻りできないのでこのまま行くとしてもぶっつけで来週レースなのもヤバイ?

来週は間違いなく土曜は仕事になると思うのでぜひ明日はすっきり晴れてくれないかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ほぼ完成

お疲れです

昨日ネタにしたWEコンバートですが、ほぼ完成。
今週の月曜からシャーシの処理はしてましたし組み替えも少しずつやってたから当たり前かな?

と言っても、もともとショートリバサスにも変更はしてあったので今回交換したのはアッパーデッキとメインシャーシのみですしね。

強化されたモーターマウントは416のままなんでほぼWEって感じでしょうか?

これからセットの変更と違和感のあるところを微調整して完成!!
走るのが楽しみです。

とりあえず組んで触った感じは416よりも若干シャーシロールが大きいかな?
これは純粋にアッパーデッキの形状の変更が大きいような気がします。
厚みが増した分ロールが少ないと思っていたので意外なところでしたね。

それよりもバッテリースロットが5mm前に移動していることで走行時のバッテリー位置の方をどうするか?を悩みますね。

今までは前乗せにしてますが、バランスを考えるとバッテリー後ろ乗せにして前側にウエイトを積む形がベストに思えます。

これもテストして判断でしょう。

セットに関しては今までの基本セットをそのままフィードバックしている状態なので、日曜はセット出しが忙しくなりそうな感じです。

日曜は練習に広島から遠路はるばるコバンさんが来られる(はず?)なのでお暇な方はR門に来てみてください。
きっと全日本ネタで盛り上がると思いますよ。

とそんな感じなのと明日は久々の休みですが、天候も良くなさそうなのでゆっくりして日曜に備えます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

416ワールドエディションへの道

お疲れです

来年の各社のマシンが発表される中、やっと自分のマシンもアップデートの時!!
(と言うより調子を崩してるぽいのでメンテネタですが・・・)

ずいぶんと前からWEのシャーシ&アッパーデッキは手に入れてたのですが、調子も悪くなかったのでそのままで行ってました。
さらに追い討ちのようにネットでは純正の方がいいって情報も多かったんでお蔵入りしていました。

しかし実際はどうなの?ってこともありますし調子もあまり良くないのもあって使うことに。

まあ大げさに書くことでもないですし、416Xが発表になって今さらWEにしたところでねぇ(汗)

現状のマシンはこんな感じです。(サーボが違うんでイメージとして見てください)
005_convert_20090504034015[1]

416純正シャーシとWEシャーシの違いは2点。
厚さが2.25mm(純正)から2.5mmに。
純正からバッテリーが5mm前に移動。

これがどういった動きの違いが出るか楽しみです。

まあ鋭意製作中なので今週末にテストできればと考えてます。





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

弥栄11月月例レース(予選3回目、決勝編)

お疲れです

さて昨日に引き続きレースレポです。

予選2回目が終わって416の調子が悪いのを発見して修理を終えましたが・・・
タイヤは2回目と同じ銀玉、セットもそのままでボディのみもう一回LX350で行くことに。

ただ気温が上がらないのでタイヤの熱入れに工夫をしてみました。

yasaka00.jpg

タイヤを装着したマシンにウォーマーをつけてそのままプロポバッグの中に・・・
そして予選が始まる直前まで暖めてました。

これでばっちり?なはず(笑)

予選3回目
タイヤはなんとかなるはずですが、416はなんだか不安でいっぱい(汗)
走り出すと普通な感じです。

ただグリップ感は相変わらず薄い感じ・・・
まあこうなったらどうしようもないので淡々と走行をするしかない(汗)

それが良かったのか一応タイムアップはできましたが、20周には入らず。
19周5分03秒68

現状ではこんなもんでしょうね。
トータルでも3番手でした。
まあ少しずつはタイムが速くなってるので良しとしましょう。

しかし今日は朝からなんか遅いのが気になります。

もしかしてバッテリーが寝てる?とか
モーターが回ってない?とか

いろいろ考えますが、それよりもグリップの薄さは何とかしないと厳しいでしょう。

とりあえずCS22の投入も考えましたが、最近は使ってなく動きが読めないので却下。
ヨコモは使えそうな感じでもないので、これも却下。
しかたないので銀玉にインナーをソフト側にしてウォーマーで対応することに・・・
それに安定感のない動きなのでボディをARDのLX250にしました。

決勝

ギリギリまでウォーマーを使い暖めていきます。

やれることはやったのでスタートに集中します。
特に混乱もなく各車キレイにスタート!!
3番手で走行しますが、スタートしてからの2、3周は3台が僅差で連なって走ります。

が、ここからトップの車が少しずつ差を拡げていきます。
2番手のAさんとバトルになって絡んで・・・
ぶつかってすみません(汗)

Aさんのミスで2番手に上がるも自分はストレートスピードが遅い(汗)
さすがに勝負にはならずに3番手に落ちます。
そこから数周は縁石と仲良くなってペースダウン。

差が広がりますが、そこから集中し直して追いかけます。

が時間がほとんどなくタイムアップ(汗)

やっぱりグダグダですが、そんなに悪くもなかったみたいで20周には入ったので一安心かな?
20周5分12秒65でベストは15秒290で自己ベストも更新。

レースが終わってから時間の許す限りで走行をうめさんやコッシーさん、その他の多くの方とミニをしましたが曲がらない状態では厳しかったです。

それに416も練習用に家充電したもので走りましたが・・・すごく速い?
今回のレースで使用したバッテリーコンディションが良くなかった?ことが判明となんだか最近の流れの悪さを引きずってるような・・・

そんな展開でレースは終了。
まあ楽しかったので良しですが、この流れの悪さを吹っ切らないといかんね。

ああ、あれでもポチっとして気分転換?(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
