1. 無料アクセス解析



今日は

お疲れです

今日は天気も悪かったのでラジはなしでした。
どこかのインドアサーキットでも行ってることもなく・・・メンテらしいことも全く手付かず・・・
まあ風邪をひいて体調はいまいちですからね(汗)

土曜のシェイクダウンのついでにプロモーション的な写真が取れたので披露します。

f100.jpg

f101.jpg

f102.jpg

f103.jpg

f105.jpg

デジカメで撮影しての抜粋ですが、やっぱり基本はローアングルでしょうね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

シェイクダウン

お疲れです

さて最高な天候の中、○門に行って来ました。
仕事を終わらせてからだったので昼からの走行でした。

まずはキットそのままで走行を始めますが、終始弱アンダーで走ります。
箱だしの状態でここまで走るとは思わなかったのである意味期待外れ?なんでしょうかね。

続いてグリップ剤を前後に塗ってみます。
使ったのはスポンジタイヤでは定番?の黒缶。

やっぱりグリップ剤は効くなあと実感しましたが、まだグリップ感が薄いような・・・

タイヤはタミヤのタイプA、Bを準備していたのでハイグリップのBを使ってみることにします。

やっぱりこっちの方が食う動きをします。
こっちをベースにグリップ剤を使い、さらにグリップ剤の塗り幅を調整したら・・・
普通に走ります。

途中からマンセ○とも合流して意見交換をしながらやってましたが、マンセ○の使ってるバッテリーのIB4600はパンチ、伸び感が全く別物でしたね。
自分はAL2400でしたんで同じ30tとは思えなかったです(汗)

と特に問題なく走ってしまったのでこれで○○○は10年は戦える。と山を降りました(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は

お疲れです

明日はいつものごとく仕事ですが・・・。

早めに切り上げられそうなのと日曜の天気が怪しいので○門に行こうと思います。
ただしどうも風邪をひきかけてるようで喉がイガイガしてます(汗)

と言っても今回は家充電のバッテリーでF1のみのお手軽仕様になるでしょう。
タイヤとグリップ剤のテストがメインになると思いますが、変なのが来た(笑)って思わずに宜しくお願いします。

体調も思わしくないので簡単に・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

1周年

お疲れです

なんとなく始めたこのブログも今日で丸一年を迎えることができました!!

このブログに来られたみなさん、また実際に○門等でご一緒させていただいたみなさんありがとうございます。
ネタも「また?」というような内容も多々あったと思いますが、なんとか更新を続けることができたのもみなさんのおかげだと思います。

またこれからもがんばって更新を続けていこうと思いますのでお付き合いください。そして宜しくお願いします。

と締めくくりを無事迎えることができたこのブログですが、その内容は・・・・

やっとドライバーまで完成したF104でいきます。

ドライバーはリ○ルド・パトレーゼに。
本来ならマシンもべ○トンカラーにしたいところでしたが、まあいろいろと・・・

完成したのは
f10414.jpg
f10415.jpg
f10416.jpg
とこんな感じです。

細かいところはアレンジしてありますが、あくまでリカ○ダ・パトレーゼなんで・・・。
後は2mは離れて見てください(汗)

とやっと完成をみたF104ですがどうなるやら・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーターメンテ

お疲れです

昨日の残りをやりつつモーターのメンテをやってました。
と言ってもF1用の30tですが・・・。

ずいぶんと放置だったので簡単にコミュ研と慣らしで終了。
数値は普通の30tレベルなんでOKでしょう。

ただ家にあったモーターは2種類あったのでどちらも調整をしてましたが、古い物はエンドベルのブラシホルダーのゆがみが酷いので要交換の必要を感じたのでそのまま放置。

結局は新しい方で行くことにします。
モーター自体の銘柄も違うものなのでどっちがF1に向いてるかはわかりませんが、進角の付き方も新しい方は少ないので扱いやすいような気がするのでいいのかな。

これにコネクターの半田付けをやれば終了ですが、アンプからの配線も考えたいのでそのままかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテ

お疲れです

日曜のテストに向けてメンテをしました。

内容は
・ダンパーの組み直し
・足回りのチェック

の2点ですが・・・

この前のレース中にも散々チェックした足回りはやっぱり状況は良くなく組みなおしをしました。
全部が終わっていないので引き続きやっていかないと間に合わない??
しかし弥栄の仕切りは怖いです。
実際は飛びすぎ?(汗)

ダンパーは組み方を変え今までとは違う状況になりましたが、どう動くかは未知数です。
日曜はしっかり走って様子を見るつもりです。

F104もシェイクダウンなので時間があるかはわかりませんね(汗)
まあやれるだけはやるつもりなのでがんばってみましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アンプのケーブル

お疲れです

F104を組んでアンプからモーター、バッテリーへの配線が上手いことまとまらないのが気になります。
もちろんボディの形状からくるクリアランスの少なさもあるのでしょうが・・・。

モーターケーブルが通る方が微妙に干渉してボディが浮き上がってしまうって症状です。
原因としては・・・

・配線をフリクションプレートの横に2本とも最短でまとめてるから。
・ケーブル自体が太い。(12ゲージを使用)
くらいかな?

416X等のツーリングはそこまで考えなくても邪魔になりにくいのでF1ならでは?の状況です。
もちろん配線の干渉でTバーの動きがスポイルされるのはイヤですしね。

ケーブルを14ゲージにしてフリクションプレートを挟む形に配線を交換がベストでしょうが、14ゲージの線の購入をわざわざするのもなぁ。

と言うことでケーブル変更はしないで配線の変更のみで行ってみようと思います。

それで最近感じたのはケーブルの種類。
各メーカーから発売されて使ったことがあるんは○ーグル、○ーエンス、○タバくらいですが、芯線の種類の違いでずいぶんと柔らかさが違います。

○ーグルのは硬めで配線自体に癖をつけるとそのままの形になるくらい。
○ーエンス、○タバは柔らかめで癖付けするのが難しいです。

後は半田の流れ方も違います、○ーグルは半田が流れやすくカチカチになることが多いような・・・

個人的には使いやすいのは○ーエンス、○タバの方が楽なような気がしてます。
ただ○ーエンスは手に入りにくいのと、○タバはかなり高価なんで・・・。

少なくても他のメーカーのものは使ったことはないのでもっと良いのがあるかもしれませんが・・・。

まあたかが配線ですが、されど配線とも思うので・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

来週こそは!

お疲れです

今日は約束をしていたので鳥栖プレミアムアウトレットまで買い物に行ってきました。
まあ言い出したのは自分ですが・・・。

そこまでまったりと下道を使って行ったので長時間の運転でしたが、結構ストレス発散になったのかなと。

まあここで感じたのは世の中不況と言う中でここまで人が集まるのかって思ったくらいに多くの買い物客がいたことでした。もちろんバーゲン時期ってこともあったんでいつもこんな感じかは???ですが・・・。
実際は多くの店舗もあるので集客能力もあるのかな?

一日見て回るだけでも時間がかかるだろうなってのも感じましたね。


と、今日はこんな感じでしたが、ぼちぼちと416Xのメンテとセットの見直しに入らないとなぁ。
F104もほぼ落ち着いたので明日からはメンテと妄想セットの日々になりそうです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ゆっくりと

お疲れです

今日は久しぶりの土曜休みでした。
よいよF104のシェイクダウンと言いたいところでしたが、寒かったのでゆっくり目のスタートの予定でグダグダしてました。

9時ぐらいに総帥に連絡をしてみると・・・
「○門に行ったけど霧雨降ってたし、美○あたりは雪がぱらついてるから帰ってる」と情報が入ったので、そこからまたゆっくりモード炸裂でバッテリー管理しながらYouTubeでアニメ銀魂をずっと見てました(爆)

個人的には結構好きなアニメなのとテレビをゆっくり見ることが少なくなってるのでまとめて見れるのは助かります。

とこんな感じで一日過ごしましたが、明日は天気もいいのでラジに!!

って言いたいですが、用事のためにラジれず(汗)

来週は土曜は下○市に出張なので次回は日曜かな?
天気も不安定なのとレースが続いてますんでゆっくりラジれてないので今日はやりたかったなぁ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F104製作(その7)

お疲れです

よいよF104製作ネタも残り少なくなってますが、ボディは完成しました。

f10410.jpg
f10413.jpg
f10412.jpg

F104PROのボディに合わせてステッカーを貼っているので正確さは???ですが雰囲気は出てるので十分満足の仕上がりになったかな?と自己満足(笑)

しかし分割されたボディは面倒でした(汗)
もちろん分割されてなかったらサイドポンツーンの絞込みはないでしょうけどね。
○ミヤクォリティはさすがです。こうなってくるとF60も気になるところですが・・・
買えないでしょうねぇ。

とりあえず暫定でドライバーを載せていますが、ドライバーの塗装が残っています。
ここからが本番な訳はないですが、手を抜くとずいぶんと寂しくなるので来週くらいから気合入れてやろうかなと。

一応明日が休みになったのでシェイクダウンと行きたいところですが・・・。
ナイジェルあたり行かないかなぁ・・・(爆)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F104製作(その6)

お疲れです

さてすっかりF104製作ネタになってますが、まだまだ行きます(笑)

ツーリングは先週のレース後全く手付かずの状態になってますからある意味自分にとっては異常事態なのかも(汗)

ここ最近は家に帰ってからラジを弄る時間は以前に比べるとめっきり減っていますんで作業も遅いです。

昨日は何とか筆塗り部分は終わりやっとメインカラーに行けるように。
黄色もファスカラーを使う予定にしてますが、いかんせんイメージの黄色とは少し違いそのまま使うとレモン色に近い仕上がりになりそうなんで準備として調色まではしてました。

単純に黄色と言っても雰囲気が違うので、今回はキャメルイエローに近い雰囲気にします。

調色に使ったのはファスイエローとファスオレンジの2色で黄色を多めに入れ、少しずつオレンジを足して雰囲気を確認して準備しました。

実際は塗る時の厚さでも変わってくるのでこのあたりにも注意しながらの作業になってくるのかな?

後は塗ってからのお楽しみってことで・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F104製作(その5)

お疲れです

ぼちぼちとボディを筆塗りで塗り分けをやってますが、はっきり言って面倒です(汗)

黒い部分が8割程度は塗れたのでもう少しやってから全体はエアーブラシを使って塗る方法にしようかと(笑)

塗料が乾く間にドライバーのヘルメットの下書きをしてました。

それがこれ
f10407.jpg
f10408.jpg

これで誰かわかる人いるかな~?
かなり適当にマジックで書いてみたけど、大体イメージはできたと思います。

これをちゃんと塗装してステッカーで誤魔化せば・・・
それなりに見えそうな感じになりそうかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F104製作(その4)

お疲れです

さて相変わらずお疲れモード炸裂な感じですが・・・

ムチ打って製作をしてます(汗)。

ネタにはしてませんが、時間を少しずつ取っての製作をしてました。
いろいろとメカの選択には問題がありましたが、ごまかしてシャーシのみやっと完成!!
f10404.jpg

カラーリングは予定通り○ーダンで。

前後のウイングは塗装できない(はず?)なのでカッティングシートとステッカーで仕上げてます。
f10405.jpg
f10406.jpg

実際はウイングの形状が違うところですが、雰囲気のみ重視で仕上げてみましたがどうでしょう?

残すところボディだけになりましたが、ぼちぼちとやっていきます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レースレポ

お疲れです

さて日曜に参加してきた弥栄のレースですが、1月とは思えないくらい最高の天候に恵まれた1日でした。
こんな天候ならまったりとレースを楽しみたいところでしたがまったりとは行かず、終始アンダーに動く416Xとの格闘状態になっていましたね(汗)

レースレポにはほど遠い記憶しかないので簡単に。

エキスパートクラス参加6名→予選4位→決勝5位となりました。

予選1回目にCS22を出した以外は○玉で通せた一日でしたね。
目標には程遠い状態でしたが、コバンさんからの助言を参考にセットの変更をして懲りずにまた参加しようと思います。

しかしやっぱりF1クラスは見ていておもしろそうですね。
今回は個性的なマシンが出てきていていいなぁと感じましたよ。その中で異彩を放ってたマシンはタイレル6ホイラーP34!!
これにはシビレましたし普通に走っていたのにびっくり!!オーナーの方が上手いのもあるでしょうが・・・

まあそれに今回弥栄のF1ではネタになりそうな話としてあの伝説のナイジェル マンセ○が誕生した瞬間にも立ち会えたのも良かったのかな?(笑)
と言っても本人から言ってたような・・・(爆)

そんな感じなんで早急にマシンを完成させないとなぁ。

改めて運営をされてたコバンさん、参加者のみなさんお疲れ様でした。
また電源を快く分けていただいてありがとうございました。

また行くと思いますんで宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

弥栄に行って来ました。

お疲れです

今日は予定通り弥栄のレースに行って来ました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。
詳しい内容はまた明日から・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は

お疲れです

よいよ今年の個人での初レースです。

弥栄までの長い道のりと朝早くの出発になりますが、がんばって起きて行こうと思います。
日ごろの行いがいいのか?天気も晴れるみたいですんで、しっかり楽しんでこようかなと。

ただ心配なのは予想よりも気温が上がり、タイヤチョイスに悩む可能性が出てくるかも。
まあタイヤは準備しておけば問題はないけど、どうせなら暖かくなってくれた方がまったりできそうなんでね。

今回もツーリングのみのエントリーなので時間が取れるはずなんで地元の方ともコミニュケーションを取れればいいかな?なんて思っています。

明日弥栄のレースに参加されるみなさん宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F104製作その3

お疲れです

さて日曜のレースの準備も落ち着いたのでそろそろF104製作の続きを・・・

現状はこんな感じです。
f10403.jpg

後はダンパー、メカ乗せ、ボディの作成で完成かな?
おっとタイヤの貼り付けをやらないといけんでした。

メカ乗せについてはいろいろと不都合があって考えてる段階ですが・・・

それはツーリング用にサーボのコードを短くカットしてるので受信機まで届かない(汗)
ついでに乗せる予定にしていた850Cは何もしていないにもかかわらず短いって・・・Onz

まあサーボについてはメンテに出すか、延長コードで対応するとして・・・
アンプをどうするか?が一番の問題になりそうです。

モーターはとりあえず、かなり前からもっている○ロ2の30tでも乗せる予定にしてますし、バッテリーはミニ用のストレートパックでOKかなと(笑)

シャーシは何とか走行にまでは持っていけるとは思ってますが、問題は○ーダンに仕上げるだけの気力があるのかが疑問になってきそうな感じに。

いっそのことF60のボディも発売になってるのでこっちに手を出すのも良いかも。
なんて考えてますが、完成度の高いボディなんで○ェラーリばっかりになりそうな気もするので地道に作業する方向で。

とか言いながらラジ天に行ったときにあったら速攻ゲット!!ってのもあるかも(笑)

話は変わりますが、明日も仕事なんでラジできない状況は変わりはないのが残念かなぁ(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

準備

お疲れです

さて週末の天気がいい方向になって来ているのと、主催者のやる気を信じて順位を続けます。

この最近はバッテリーをしっかり使っていないので寝ている可能性が高いので起こしをしてました。
まあ充電器と放電器がやってくれるので、設定をして放置ですけどね。(笑)

と言う訳でもないですが、充電中はおもいっきり爆睡してました(汗)

放電をしてるとバッテリーが寝てる?ってのがわかるのが放電特性。

一回電圧が下がって少しすると電圧が復帰してその状態を維持するという状態に・・・

走行するとわかるんですが、だらだらとスピードのない状態が長く続きパンチのない時は寝てる可能性が高いです。

耐久の時は天候がわからなかったので寝たまま使用していたので・・・
とこれで起きてくれてるはず?なんで大丈夫でしょう。

416Xは準備が終わってるので後はモーターのメンテをぼちぼちとやればOKかな?
しかし前回のレースから練習なしでの逆周りの弥栄をどこまでぶっつけ本番で行けるかは微妙ですが、とりあえずは20周に入れることを目標にしてがんばることにします。

かなり強気な発言?かもですが、基本は楽しくやるのが一番ですんで楽しんでこようと思います。

来月はF104での出場もしたいと思ってるのでタイヤなどの情報収集もしたいところ。
○門ではF1はほとんどいないのでやってる方の情報ってのは参考になりますしね。

さあ後2日仕事がんばればレースなんでがんばりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

雪降る町

お疲れです

いや~今日は一段と寒かったですね。
朝寒くてかなり早い時間に目が覚めたので、おや?とは思いましたがまさかここまで雪が降ってるとは・・・

15~20cmは積もってました(汗)
もともと降るほうではないので予想外の出来事でした。

おかげで仕事に出るテンションと一緒にラジのテンションも下がりそうでしたよ。

しかしここでこれだけ降ってると○門とか弥栄はどうなんだろう?
まさか今週のレースも今回も中止?になる可能性も出てきましたね。

まあ後は天気が復活してレースができることを期待しましょう!

と言うわけで引き続き準備をします。

セットの移行はスムーズに進み特ましたが、妄想セットの部分をちらほらと入っているので現地での微調整をすることになるかも。まあしないで済むならそれに越したことはないでしょうが・・・

今日のメインはデフ。
この前の耐久の時にプロテクトシールが剥がれてしまったんですが、状態はなぜか良好なので簡単にメンテをします。
新品で組んで使っていないものがあるのでこっちはそのままプロテクトシールを準備すればOKでしょう。

実際はそこまでできるかは微妙な感じですが・・・。
まあやれるところまではがんばってみます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今週末は・・・

お疲れです

さて○門での耐久レースも無事終わり、残念ですが当面はチームとしてレースを戦うことはないでしょうね。
まあもともとは規模は小さくても個人のチームとしてレースは戦ってる訳で・・・

ドライバーからメカニック、さらには監督や運営、資金調達などのマネージメントを個人が全てやってますから。

ここから少しの間は自分との戦いも含めて個人での戦いが待ってます。

もちろん仲間と一緒にと言う面も多々ありますが・・・


○門はオフシーズンと言うこともあり、タイミングや自分のために昨年の11月に行った弥栄のレースにも今年は参戦をと考えていたのでとりあえずは来週開催なので参戦します。
エントリーも早速していたので、今週は準備に時間を取ろうと思います。

今回の耐久レースでも416Xを使用しましたが、シェイクダウンの時に感じた動きは顕著に出たので、今までの416のデータを使いセットの変更をしようかなと。

ぶっつけ本番って感じになりそうですが、今までのセットを信じやるしかないでしょう。
もちろん小変更も頭にはあるのでそこも考えながらにはなるでしょうが・・・

昨日の段階でフロント周りは変更をしたので今日はリヤ周りをやる予定です。

F104の製作もシャーシはほぼ終わってますが、また近いうちにレポします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久レース(レポ編)

お疲れです

5時間と言う長丁場になった今回の耐久レースでしたが、レポート行きます!

今回の耐久レースのメンバーですが、なんぱらりさん、Icchanさん、べ~さんと自分の4名とグラントワと同様のメンバー構成で行くことになりました。
チーム名はシ○ネタ(笑)じゃなく○ーモネーターで行くことに・・・

今回のレギュはモーターがライトチューンに使用バッテリーの定格×0.8のギヤ比で重量1500g(重量が満たない場合は100gにつきギヤ比を0.1上げる)と言う内容(5セルニッケル水素ならギヤ比4.8)だったので、燃費などを考慮してギヤ比を5・00以上に設定し重量をできるだけ軽くする方向にメンバーと当日相談してレースに臨むことに。もちろん主催者にも確認は取りOKはもらってますけどね。

今回使用したボディはメンバーの手持ちの中で重量の軽い○ミヤのNSX2003(軽量)をチョイス。
これもテストしてからの判断ではなくただ軽いからという単純な理由でしたけどね(笑)
朝からメンバーのシャーシに合わせて穴あけしてましたし・・・

グラントワの時もそうでしたが個人のマシンを使いポンダーとボディをリレーしていく方法での耐久なので各個人でメンテやセットを変更していくので朝からバタバタとしていたような・・・

今回のコースレイアウトは右1/3を使用しないショートコースにシケインが追加された特殊なレイアウト(写真がなくてすみません)で練習もなく望むことになりました。

予選
今回は2分間のベストラップでスタート順を決めるので、今回もうちのチームからはチームリーダーのなんぱらりさんにがんばってもらうことにします。
予選スタートした時点でまだ路面は濡れていて各チームドリフト状態だった中3番手のタイムで予選終了。

出走順はIcchanさん、自分、べ~さん、なんぱらりさんで行くことになり、よいよスタートを向かえます。
スタートは5秒間隔で行われるので混乱はないですが、グリッドではないのはレースぽくないような・・・

グラントワでの経験で15分から20分くらいは走行ができることはわかっていましたがラップ状況で判断をしながらの交代にすることにしました。

決勝
スタートは順調に進んでいました。
エースの走りで2位を走行していましたが自分に交代の時にいきなり笑いの神が降臨。
モーターが逆接に・・・やってしまいました(汗)
次に出る準備が出来ていたのですが、ここで約1分半失い順位は最下位へ。

修正をしてメンバーと話をしてスライドしてなんぱらりさんの次に出ることになりました。

約2時間経過して順位は  
1位 ○ingレーシング   
2位 ○RF         
3位 ○ーグル
4位 ○ーモネーター
となっていましたが、各チームもトラブルはかかえているようで周回数は最大で20周程度と僅差の展開になりまだ勝負になる状況なのでプッシュしていこう!と話をしながらやっていました。
        
ピットワークは今回はうちのチームの強みだったみたいでピット作業は他のチームが1分から1分半かかっていたのが40秒から50秒程度で終わっていたので、10秒からそれ以上は短縮できたみたいです。

今回のMCはまんせいさんがお手伝いされていたのですが、順位や周回数の差やラップ状況なんかを細かく報告して頂いてたので状況がわかりやすかったので良かったです。
さすがまんせいさん!!!

2時間を過ぎると路面は乾きいい状態になっていました。
ここからついに本領発揮?の展開を見せていきます。
ここまでグラントワの中古タイヤで走行していたのですが、準備していた新品タイヤを投入!!
チームメンバー全てがコンスタンスに14秒後半を連発!!!
一気にトップ争いに踊りでます。
このメンバーの中で神が降りてきたような走りを見せたのはべ~さん!
先月からの勢いをそのままに快走を見せてくれます。こんな走りをされるとメンバーで良かったと思いますね。

ここからはピットごとに順位が入れ替わる状況になっていました。
それが4時間経過でも変わっていません。

各チームのトラブルにも助けられ何とか1位キープできましたが余裕はない展開になってましたが、そのまま5時間経過してなんとか優勝できました。

結果は・・・

1位 ○ーモネーター     1092周
2位 ○ingレーシング   1082周
3位 ○RF         1061周
4位 ○ーグル        1024周

となりました。

全チームリタイヤなしの激しい展開でしたね。

今回のレースはチームワークが大きな力になってましたし、グラントワの経験も生かせたレースでした。
それにみんなの力で勝ち取ったと思います。

チームメンバーのみなさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!
また宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久レース

お疲れです

予定通り無事に耐久レースが開催されました。
天候は快晴とは言えない天候でしたが、風がなかった一日だったのでこの時期では過ごしやすかったですね。

さらに○門サーキットからはシシ鍋の振る舞いもあり充実したイベントでしたね。

今回の耐久レースに参加されたチームは4チーム。

・○ーモネーター
・UR○
・○ーグル
・○ingレーシング

の選手のみなさんお疲れ様でした。

またしし鍋を振舞って頂いた○門サーキットのみなさん、時間を割いて運営のお手伝い?MCを担当?されたまんせいさんお疲れ様でした。

無事に開催ができて良かったですし、うちのチームには笑いの神とラジコンの神様が降臨したのでネタは満載でした。
さすがに5時間は長かったような楽しかったような・・・

レギュについてはどんな種類のバッテリーでも参加ができ、どのバッテリーを選択しても差のないスピードで接近戦が行われる良く考えられたレギュでしたね。

詳しいレポはまた明日から・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は耐久レースです。

お疲れです

この最近の雪で開催が危ぶまれた○門での耐久レースですが、直前(今日)の○門の状況を考えて運営側から天候が大きく崩れなければ開催すると連絡がありました。

参加されるチーム数は聞くのを忘れたのでわかりませんが、耐久レースを楽しみましょう!!

それと朝は道路の凍結の可能性があるので気をつけて来てくださいね。
もちろん自分もですが・・・

今日はいつものように昼過ぎまでは仕事でしたが、それから新年のあいさつ(遅いかな?)を兼ねてオイル交換に・・・

担当は相変わらず元気だったのでバカ話に花が咲いてましたが・・・オイル交換だけのはずがいつまで待ってても終わらない?って見てみるとなぜか洗車してくれてます。
この最近の天候で結構汚れていたので気を利かせてくれたのか?と思っていたら・・・

担当の連絡違いでサービスは点検と思っていたらしく・・・
新年早々サービス全開でしたね(笑)

それからラジ天に耐久用のタイヤを買いに行き、それからU市の友人宅に行って来てテレビを見ながらバカ話をしてたんですが、めちゃいけ?の紅白でおおとりの飯尾のがっつだぜ!!にはしびれました。

朗読と言うか疑問形でめちゃくちゃ笑えたな~。

とこんな感じでしたがさっき帰宅して最終チェックをしてます。

416は前回の走行から放置してましたから・・・(爆)

まあ明日はしっかり楽しむってことで。みんなの力を合わせて5時間がんばりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F104製作その2

お疲れです

さて昨日に続いてF104の製作をやっていきます。

あれからゆっくりやって今はこんな感じ。
f10402.jpg

シャーシはほぼ形になってます。

サーボは416の予備として持っていたBLS451を投入。

サーボ自体は標準タイプなので問題なく乗せることができます。ただサーボの耳をカットするのはあまり好きではないですね(汗)

サーボセーバーも純正のハイトルクですが、使うのに定番のバネのグリスアップをしておきます。
そのまま組むと戻りが悪くなって真っ直ぐ走らないってこともあるので・・・

アッパーデッキは面取りをして取り付けと特にはなかったのでOKでしょう。

しかしバッテリーを乗せるスペースがタイトな感じがするのは気のせい?
残すところはフロントサス周りとリヤのフリクションプレートとダンパーでシャーシはほぼ終了。

タイヤは今のところは純正の2種類とグリップ剤で行こうかなと思ってます。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F104製作

お疲れです

さてぼちぼちとF104の製作を始めてますが、個人的にはダイレクトドライブのF1はすごく久しぶりです。
前回作って走行させたのは○ミヤのロードウィザードF1?だったので20年以上前?

当時は今のような知識もなかったんですが、良く走った記憶はあります。
それを思い出させてくれるかはわかりませんが、楽しく走ることに期待したいところ。

それでは簡単なレポを。

今のところここまで作成してます。
f10400.jpg

説明書で言うと3番目までなのでゆっくりですね(笑)

メインシャーシは毎度の瞬間接着剤の剥離防止加工をしてます。
F10401

基本的には処理をする面全体を耐水ペーパーで慣らし、瞬間接着剤を綿棒なとで塗布し乾いてから面だしをペーパーで行うを2回から3回やってコンパウンドで磨くという自分では定番の方法でやってます。

とりあえずは今回は全くのノーマルの状態からスタートする予定です。

ここまで作成して気になったのはTバーとギヤボックス。

TバーもFRPの切り出しなのでバリが出ていることが多くシャーシとのフィッティングが悪くなりがちなので角を適当に取ってやればぴったりフィットするはずです。

それとF104はTバーとギヤボックスを固定するのにディフューザーを模したロアカバーで繋ぐ形になってます。
これのシャーシとの直角平行をどうやって出すかも重要かと。

確実な方法ではないかもですが、自分はしっかり押さえ固定してなんとか平行は出てるかな?という状態に。
ここまでは大きな問題もなく組みましたが、ギヤボックスが一番悩んでしまいました。

純正は全て樹脂製でネジを締めたら歪みまくりで・・・

説明書にも歪まないようにって書いてあるんですが、やっぱりアルミパーツ投入を前提の作り?
さすが○ミヤ?

結局ネジでタップを立ててしっかり押さえて組んで何とか歪みのない状態にしました。
実際はここが一番時間かかってます(汗)
ここは駆動系で重要な気がしたのでじっくりと組みましたからね。

これで問題ないかはこれからシャフトを入れてみないとちゃんと組めてるかはわかりませんが・・・。

だれでも簡単にっていかない作りに少し残念ですね(汗)

せめてカーボン混入の樹脂ならもっと組みやすいような気もしますが・・・

まあまたぼちぼち組んでレポします。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

寒い日々

お疲れです

年が明けて寒い日々が続いてますね。
今週はなんだか天候がずっと不安定な感じなのと寒いので朝起きてから雪が降ってないか外を確認することが日課になってるような・・・

もともと雪が降ってもたいしたことはない地域なんですが、やっぱり積もってしまうと通勤が不安。

寒くてもいいけど雪は勘弁です。

とりあえずは耐久に向けて少しは準備をしないと・・・と思ってモーターのメンテをぼちぼちと始めてます。

今回のレギュはライトチューンを使用するのでメンテと言ってもクリーナー等での清掃と低電圧での空回しくらいでコミュのコンディションを整えるくらいしかないので気楽にやってます。

それに今回のレギュは回転数の規制が入るので回す調整は不要なんで問題なく終了。

まあ後は送信機のバッテリーの充電したら準備としては終わりかな?

後は寒さ対策を考えないとなあ・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久締め切り。

お疲れです

さて○門で1月10日に行われる耐久レースの締め切りは本日までです。

うちのチームもエントリーしておきましたよ。

とりあえずは行う方向で進んでいるって話でした。
まだエントリーされてないチームは急いでエントリーするべし!!(笑)

詳しくはここをクリック



後はお祭りを楽しむつもりで5時間走るだけ?でしょう。


と話は変わってF104ですが、今のところ全くの手付かずです(汗)
まあ厳密に言うとボディ作成のための資料探しをしててある程度は資料が集まったかな?と言う感じです。

キットについてくるボディは割と2000年くらいのデザインなら合いそうな感じですし、思った以上にカッコイイので仕上げるのが楽しみです。

うまくいくかは????ですが・・・
まあこっちもぼちぼちとやっていきます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

仕事初め

お疲れです

さて年末年始の休みも終わり、今日から仕事初めでした。
やっぱりリズムが変わっていたのでなんだかいつも以上に疲れてるような・・・。

まあ休み明けはこんなもんでしょうけどね。

と仕事も始まってしまいましたが、とりあえずはぼちぼちと416Xのセットを今までのデータに変更をしてさらにXに適合させて進化させたいところです。

フロント周りはデータ通りで行く予定ですが、リヤはこの最近も感じていた安定しすぎ?感を少し見直してもう少し軽く動く方向にしたいかな?と。

現状のセット(今までのデータ)ではステアリングを深く入れないと曲がってこないような動きで失速してる?と感じているので・・・

頭の中ではある程度は練っているのでやって行くつもりです。
まあ妄想セットで何とかなるなら問題ないですが、やっぱり実走させて確認を取りながらがベストかな?と思います。

まあそんな感じですが、今週末は○門で耐久レース、その次の週は弥栄とレースが目白押しになっているのでセットが進むかは微妙になりそう。

レース中にも進めることはできると思っていればきっと大丈夫でしょう(笑)
と416Xについてはこんな感じです。

それと今年は新たに○門にないあのカテゴリーをしてみようと思ってます。

昨日のブログではネタとしてわかりにくくしてますが、F104PROを購入しました。
カラーリングはジョーダン(2000年か2001年の黄色と黒のやつ)にする予定です。

昨日のブログでも「うーん箱は冗談(ジョーダン)ですよ」って書いてると思いますけどね(笑)

実はF1については11月の弥栄でレースを見ていておもしろそうってずっと思ってましたから。
今月は時間的に無理でしょうけど、準備をして来月あたりは参加したいところです。

F104もできれば製作をアップしていく予定?

と今年はカテゴリーを増やしますが、○門ではミニと23t、弥栄ではF1とツーリングになるのかな?
まあどっちにしてもツーリングメインは変わらないですけどね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

初ラジのつもりが・・・

お疲れです

2010年の初ラジのつもりで、気合い入れて○門に行って来ました。

9時過ぎには到着しましたが、前日の雨のため路面が濡れていたためか総帥しかいませんでした。
新年のあいさつをして雑談モード炸裂で「寒いね~」なんて言ってたら続々と集まって来ましたね。

朝から天気は良いものの風が強く寒いのでみんな雑談モード?準備をしてるのは???

おかげでテンションが激下がりになって総帥にミニを少し走行させてもらって今日は終了(汗)
しかし総帥のミニは良く走ってると思いましたね。今度参考にさせてもらおうっと(爆)

今日の寒さに心折れました(汗)

まあどっちにしても車のオイル交換があったので早めの撤収と思っていたのと、最悪テンションが上がらなければあのマシンが気になっていたの買い物も考えてまして・・・(汗)
先にオイル換をしようと担当に連絡を・・・
担当を呼び出すと休みだったらしく対応してくれた女の子にオイル交換ができるか確認すると・・・

「サービスが出かけているので昼過ぎになります」って(汗)

またしても心折れました(汗)

時間を考えるとまた今度でもって思ったので丁寧に断り買い物へ行くことに!!

とりあえずは小倉までを考えていたのと○門からのルートを考えて久しぶりに秋吉台を抜けて行くことにしました。

風がなければ天気も良かったので快適な感じで秋吉台を抜けましたが、いつ来ても自然の大きさを感じることができるので好きな場所ですね。
現在の相棒は走るって感覚は薄いのですが気分は晴れました。

が、それから少ししてから心折れそうな出来事が自分を襲います。

それは・・・



寒い中で雑談していたからか美祢あたりでお腹が急降下(汗)
マジで撤収しようかと思いましたが、今後の休みのことを考えると時間がないのでそのまま向かうことにします。

久しぶりの九州ってことでまた関門トンネルで渋滞って思っていましたが、そんなこともなくすんなり九州入り。

九州に入ったらこれまたすんなり○クセイに到着。

あのマシンは・・・・

ありましたが、あったらと依頼されてた物はないの?って感じでした。

なぜか416Xよりも高級感のある箱(値段は416の実売価格の1/3以下ですが・・・)と小物を2個だけ手にしてそそくさと撤収。
う~ん箱は冗談ですよ(笑)

ほとんど意味のない?(いや小物は買いましたよ)買い物になってさらに帰りは関門トンネル入り口付近と長府トンネルからの渋滞にはまって、やっと自宅に着きました。

とこんな感じの休みでした。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久レース準備?

お疲れです

今日は朝から新年の挨拶にうろうろとして来ました。
晴れてたので安心してましたが、天気は怪しくはなるし渋滞はしてるしで結構疲れましたね。

さて10日には○門で耐久レースがありますが、エントリーの締め切りが5日になってます。
参加されるチームは5日までにエントリーが必須ですので注意してくださいね。

ここで5チーム以下ならレース成立にならないのでどうなるんでしょうかね?

とは言っても準備だけはしておかないとヤバイのでマシンの準備をしてました。
とりあえずは416を使うかはまだ決めていないので久しぶりにTT01をミニから通常のサイズに組み直しました。

そして組みあがったのがこれ!
tt01gtr02.jpg
tt01gtr00.jpg
tt01gtr01.jpg

電飾全開仕様ですが組み直しはやりました。
アンプからの配線もミニのときのままなので、かなり適当な感じなのでアップでは見せられませんね(汗)
とりあえずは5セルに対応させるのでグラステープ止めができるように穴あけをしてる以外は以前と変わらずです(汗)
tt01gtr03.jpg
さすがバスタブシャーシなので簡単にドリルで穴が開くし、加工もヤスリで楽々でした。

ダンパーセットはいつ組んだか不明のダンパーなんで適当に#300あたりで入れなおして組んでます。
とTTはこの辺で終わり。

416はセットそのままでギヤ比とモーターを載せ変えれば走るはずなんで特にはしませんけどね。

○門はなんとか雪には埋もれていないと情報が入ってるので、明日は初ラジと行きたいですね。
416にするか?TTで行くか?様子を見てから考えます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
