1. 無料アクセス解析



今週末は

あいかわらず激務が続いているので、あっと言う間に週末を迎えるという展開が続いてますが・・・
ここ最近はそれくらい充実した毎日が過ごせていると思うようにしてます。

おかげで416Xを見ることはあってもメンテまではできてないですね。
でも見ることでセットについてはあれこれ考えれる時間は増やすことができるので、合間にいろいろと・・・。
それを次の走行の時に順序を立てて実行して検証して行けば無駄も削れてくるのかな。

今までは(今でも?かな?)走行する時間は恵まれていると感じるのでもっと有意義に進めないといけないとも感じているのも事実ですし・・・。
それに仕事面でももっと攻めの姿勢が必要?と感じているので時間の有効利用は今後の課題にしたいと思います。

まあ趣味は趣味、仕事は仕事なんで趣味の時間はまったり過ごすことも重要とも思ってますけどね。

と脱線してますが毎度のことながら明日は仕事です。
通常の仕事は昼までで、それから下関で会議で夕方までとゆっくりできそうな感じではないですねぇ。
一般的には残念ですが、個人的に幸いなのは天気がいまいち良くないので気分は楽なのかなぁ。
(休みの方には申し訳ないですが・・・汗)

とこんな感じなんで日曜は○門に行って気持ちよくラジろうと思いますので宜しくお願いします。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのツーリングは・・・

少し間が開きましたが、忘れないうちに行っときますね。

久しぶりのツーリングなのといまいち自分が思っているようには動いてくれないのでセットの変更を兼ねてしっかりメンテして望みました。

ついでにこんな物まで・・・
bls01.jpg

まあ使ってみないと評価できませんしねぇ(笑)

ちなみにアンプはLRPのSXXTCスペック。モーターはノスラムのX12ベースの13.5tにしました。
バッテリーは手持ちのニッケル水素5セルで行ってます

○門での情報をベースにモーター温度を計りながらモーター側の進角はそのままにギヤ比の調整をしましたが、ある一定のところからは温度が上がる方向になったので60℃あたりでトップスピードが出てるところに調整。

アンプの設定も多くは変更せず、ニュートラルブレーキをメインに変更してフィーリングの確認をしただけに留めてます。

ブラシモーターに比べるとあいまいと言うか、なんか不思議な感じでしたがスピードは普通にありましたね。

後は個人的には設定のみの調整になるのでブラシモーターの時のようなおもしろさは半減かな?と。

まあこんな感じかな?
今回の走行では17.5とリポや23tニッケル水素といろいろな組み合わせのマシン達が走ってましたが・・・
しっかりバトルになっていたのでどの組み合わせでも○門では勝負できるんでは?

まあその辺は置いといて416Xの動きは大きな変化はなく、まあ普通って感じで安定して走ってくれます。
ほとんど7Nでの走行だったのでタイヤの選択ミスってこともあるでしょうが、もう少し曲がってくれるとね。

実際はセットの変更よりもギヤ比や設定の変更に時間を割いたので416Xはそのままなんでこんな感じでしょう。

まあその辺はあそこをこうしてああしてって感じで・・・(笑)

また今週の日曜にでも試してみます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

しっかりと

爽やかに晴れ最高のラジ日和だったので○門に行ってきました。

毎度のことながらF104と久しぶりのツーリングをしっかりと走って楽しい一日でしたね。

F1も4名でのバトルが熱く楽しかったです。
自分は残念ながらテストを兼ねてやっていたので厳しい展開でしたが、チキチキモード炸裂になっていたので満足でした。
もっと集まって遊べると見てても楽しい感じになりそうなんで「俺も!!」って方はぜひ持って来てください(笑)

さすがに30tと言っても結構スピードが速いので○イトチューンあたりでも十分楽しめそうな気もしますね。

F1はツーリングの合間にやっていたのでFタイヤ○ENのハイラバーを基準にタミヤ純正のリヤタイヤの2種が使えるか?のタイヤテストをやってましたが、F104PRO純正のリヤタイヤはグリップ剤(黒缶無臭)を使うとそこそこいけましたね。

ただしグリップ剤が切れると巻き巻きですが・・・。

純正タイヤのフロントは消耗が激しいので選択肢からは外れましたがしっかり楽しんで使うとして、コストを考えるとやっぱ基本はフロント○ENハイラバー、リヤ○EN25が無難かな?って感じですかね。

現状のセットはキット素組みからフリクションプレートのグリスなし、リヤの車高1mm上げ、ソフトTバー交換で落ち着いてますが、Tバーは純正でもOKのような気もします。

とF104はこんな感じです。

ツーリングはまた後日でも・・・

今日来られたみなさんお疲れ様でした。
またやりましょう!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久々のメンテ

久々に416のメンテをしました。

前回の弥栄の準備から放置でしたから・・・。

セットの見直しを含めたメンテなので足回りだけで終了です。
後はダンパーの変更を含めたメンテのみかな?

しかしボディの新調もしないといかんかなと思ってしまうような状況ですが、また今度って感じでしょう。

土曜は仕事なんで日曜に向けて準備はしたいところです。

といいながらF1で一日終わるかも(笑)

まあF1の準備は楽ですが、ツーリングを走らせる楽しさもあるのでがんばってみようと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

掃除をしていたら・・・

さて最近はF1にすっかりはまってますが、久しぶりに押入れを掃除していたら・・・

1994年の雑誌が出てきました。
それはF1速報やF1GPX、AS+FなどのF1グランプリの雑誌達でした。

この時代のF1は人気があってブーム?とか言われてたのでは?
自分もこの時期はF1をテレビ等で良く見ていたしやっぱりセナやマンセル、プロストなど個性溢れるドライバーが多かったのでおもしろかったと思います。

シューマッハなどもこの時期に出てきたドライバーで世代交代なんて言われてましたね。

なぜこの時期の雑誌があるのかはセナの追悼の写真集などを購入して保存していたからです。
あれから16年になると思うとあっと言う間だったと感じますが、やっぱりこの時期のF1マシンはカッコいい!!って素直に感じてしまいます。

個人的にはセナが好きだったのとマルボロカラーのマクラーレンが印象深いところ。
思わずF103を衝動的に買いたくなったりして・・・(笑)

ロスマンズカラーのFW16なんてのもなかなか・・・
まあ買ったとしてもとことん作りこんでインテリア状態は確定でしょうけどね。

自分に近い年齢なら懐かしい話題と思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アンプは・・・

この最近はネタが脱線気味ですが・・・

まあラジネタなんで問題はないはず(笑)

とりあえずはバギー用にブラシレスを投入するとしてもどこのアンプをチョイスするか?が一番の問題かなと。
○バックや○RP、ノス○ム、スピード○ッション、○タバ、K○、ヨ○モなど・・・
多くのメーカーが発売してます。

今後のことを考えるとセンサードタイプを考えるのが無難なのかなと思います。
それと値段が安いからって安易に手を出さないで考えたいかなと。

具体的なところで言うとブラシアンプは○タバを愛用してますからそのまま○タバと言いたいところですが、なんたってサイズが大きいのが微妙。バギーに限らず何でもメカの搭載スペースに余裕があるに越したことはないですからね。

それに加えて950CRは4○Kには対応してなくPCを持ち込まないと設定ができないのも考えものですし・・・。
メカの信頼性が高いと個人的には感じてるので使いたいと思いますが、せめてサイズくらいはコンパクトにして欲しいところです。

となってくると○RPやノス○ム、スピパ、ヨ○モあたりになってくるんですが、○RPとノス○ムはOEMのはずなので実質は○RP系、スピパかヨ○モって選択になりそうな現状でしょうね。

詳しいところは良く調べていないのでなんとも言えませんがこの中からの選択になりそうですね。
まあゆっくり考えます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

この土日は・・・

土曜は仕事でラジどころではなく・・・

日曜は天気がいまいちだったので全く触ってません。

ただこの最近はずっとバギーを放置だったのでブラシレス(8.5tあたり)を投入して復活させようかなと。

ミニも416も放置しているのでそれどころじゃないでしょ!!!って突っ込みが入りそうですが・・・
時間を割いてやることが出来そうにないのが現状ですからね。

ツーリングは手間かけてやらないとおもしろくないと思っているのと、オンロードはF1で十分楽しめるって判断です。
それにバギーは庭で遊ぶには楽しいのと天気をそんなに気にしなくてもOKなのがいいですね。

いっそのことTTをラリー仕様にして遊ぶのもありかと。
なぜかラリーのボディとラリーブロックは手元にあるから投資も必要ないですしね。

と候補はありますが何をやろうか考えてるところです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

配線変更

相変わらず忙しいのと風邪が長引いてますが・・・

少し放置でしたが、久しぶりの更新です。

今日は休みだったので○島方面に買い物に行く予定でしたが、天気もいまいちなんで長距離走ると疲れると思いラジ天○山まで行って帰ってきました。

以前からF104の配線とコネクターを変更したいと思っていたので、その辺を購入。
と言ってもケーブルは持っていたので対応したので実質はコネクターのみかな。

今まではバッテリーの接続には通称○ミヤコネクターを使ってましたが、コネクター自体の大きさが大きいのでボディに収まりが悪いので2ピンタイプに変更。

これで今までよりはちゃんと収まってくれました。

配線については今まではアンプから直接モーターに2本最短で行くようにしてましたが、ボディに干渉していたのでプラス側を最短にしてマイナス側をフリクションプレートのむこう側(この表現でわかるかな?)を通してロールの妨げにならないよう、またボディに干渉しないように変更しました。

まあ実際は走りに直接出るところではなさそうですが気持ちの問題ってことで・・・。

今までもロールに影響が出ないようにボディピンは緩めに止めていたので変化は少ないと思います。

ついでに時間が取れたのでタイヤの整形もやってなんだか自己満足に走ってました。

天気予報では今週末は微妙?な感じですが、天気が良くなれば走行させたいところです。

ここのところ放置気味になってる416も今年のシーズンに向けてセットをいろいろ思案中・・・
まあこの辺はまた後日にでも。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

日曜は

○門に行って着ました。

多くの方が来られていましたが、レギュが発表になったからか?ブラシレスの方も多く快走されてましたね。

自分は今回もF104のセットをすることに。
ツーリングもやらないとと思いながらどっちもとは行かないのでしばらくはこっちをメインにやってます。

前日に少しやって快走したのでもう少しと思ってましたが、どうなるやら・・・

MMTのキャパシター(+C500)を使ってましたが、ショットキーは取り付けしてませんでしたんで今回はこれからテスト。
ダイレクトドライブには初期のパンチよりも後半の伸びを重視したいんでショットキーはSI&IMにコンデンサー2個を取り付けました。

やっぱりこの組み合わせは体感できるくらいスピードに変化が現れますね。

実際に一気にバランスを崩してしまったような動きをするようになりました(汗)

ここからTバーを変更したり、車高をいじったりしましたが、リヤの安定感が足りない・・・

前日はバランス良く磨耗してるタイヤも今日はリヤ側が激しく磨耗しているのでリヤを振り回しているように感じました。
グリップ剤も変更して少し改善されましたが、まだ違うのでセットをまた考えてみようと思います。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レギュ決定

やっと今年度の○門のレギュが発表になりましたね。

詳しくはここをクリック

自分のところには書面で来ましたので詳しく書きたいところですが、変更点や細かいところが多いのでブログではアップできませんでした。
レギュなので細かいところまで書かないと運営側にも不都合になるので躊躇してました。


いろいろとやることが多くなっているのと体調が思うように回復していないので今までのようにはラジするって感じにはなっていないのが個人的には残念です。

予定ではこの日曜は弥栄でレースでしたが、体調がいまいちなんで見送ります。

また来月は予定等の調整もしながら参戦をしたいので、また次回は宜しくお願いします。

とこんな感じですが今日は○門にF104を1パックのみやって来ました。
前回の走行で紛失したバネはたまたま家に転がってたバネを仕込んで、前回の走行の時に感じたこととまんせいさんからの指摘も参考に今回はフリクションプレートの調整をしました。

それに純正フロントタイヤの消耗が激しいのでライフも考え、○ENのタイヤのテストもしてきました。
フロントハイラバー、リヤスーパーソフトの組み合わせでしたが、まずはグリップ剤なしからスタート。

数周走ると前回よりも格段に曲がる。下手をすると巻く勢いでしたね。
そこからリヤにグリップ剤投入すると・・・・

かなりいい感じになりました。具体的に言うと曲がるしそれでも安定感もあるって感じですかね。
ライフも長そう(1パックでほとんど径の変化なし)なんでこれを基準にして行こうと思います。

と今日はここまでで終了。昼には撤収してましたね。

タイム的にはわかりませんが、ここまで気持ち良く走ってくれると楽しいですね

明日?今日も少しだけ行ってこようと思いますので、宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

部品の調達

お疲れです

さて週末の天気も気になるところですが・・・
あいかわらず風邪の具合は良くなるような感じもないです。

まあ準備はしていかないといけないので部品の入荷の確認をすると、かなり今回がんばって手配してくれたらしくキャップは入荷したので、ムチ打ってラジ天まで行ってきました。

残念ながらスプリングは手に入らなかったので、完了といきませんでしたが毎度のことながら社長のご好意には感謝です。

実際はラジで使うには特殊サイズなので手持ちにストックはなく残す手段はメーカーのカスタマーかな?
しかし部品の値段は¥170程度の物に代引き手数料+送料は微妙な気もしますね。

まあ今日悩んでいることにしましょう。


と話は変わりますが、ラジ天に行った時にまさかこれがって代物を見つけました。
それは・・・
mg goku01

mg goku02

mg goku03

なんでマスターグレードの悟空?
悟空本人は「おらは欲しいぞ!!」なんて言いそうですが・・・
出来は良さそうですし、さすが○ンダイの技術だな~っては思いますが個人的にはネタにしかならないような(獏)

正直○ンダイの戦略はわかりません(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

遅い帰宅

お疲れです

なんやかんやで友達からの相談事で出かけて今帰宅(汗)

決してネタ切れではありません。

まあしかしおかげで疲れはピーク?
とりあえず明日にF104の部品の調達ができそうか確認をしてみようかなと・・・

416のメンテも進めないとなぁ(汗)

もう遅いのでまた明日にゆっくり更新します

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

JMRCAレギュ

お疲れです

昨日JMRCAのレギュについて書きましたが・・・。

なんと今日?発表になってましたね。
これには賛否両論あると思いますが、自分の思っていたレギュや噂の話よりはまとまった内容になっているのでは?と感じてます。

今後の全体の流れがどうなるかは気になりますが、素人な自分にとってはモーターとバッテリーのチョイスをテストできるような資金や時間は取れないので現状維持がいいところかな?と思います。

しかし実際はレギュが迷走しているのは間違いないと感じてるんで、ツーリングを始め他のカテゴリーも含んだラジコンを楽しむ人たちが減る可能性があるのではないか?
と思ってしまうのは自分だけ?

迷走したレギュのおかげ?かここら近辺でも統一したレギュで開催してるレースも少なくなってるので他のレースに参加しようとするとレギュの準備だけでも結構かかってしまうので行かない(行けない?)ことも多いような・・・。

RCでレースまで楽しんでる共通の趣味を持つ仲間はそんなにも多くないのにさらに一緒に走る機会も失ってるのはどうかな?
なんか残念な気もします。


と暗くなるような話はやめといて話題を変えますが、この土曜にシェイクダウンしたF104に不具合発覚?しました。(汗)

F104にはフリクションプレートはあるんですが、それを押さえる役割を持つバネとナットが飛んでなくなってました(汗)

部品の手配はしましたが、メーカーのカスタマーにも在庫はなくまだ揃うかも未定・・・・

さらに体調もあまり良くもなく風邪は長引いてますんで今週末のレースはどうなるんだろう。

ってさらに暗くなってますね(爆)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

あっと言う間に・・・

お疲れです

気付いてみるともう2月ですね。
そろそろ今年のレギュも発表されると思いますが、いろんな情報が囁かれてるようですが個人的には全くわかりませんね。

スポマンのレギュについては全日本を目標にやってる訳ではないのでなんですが、個人的には統一された内容になってくれればニッケル水素でもリポでもリフェでも何でもOKなんですけどね。

今噂で流れてるようなあまり訳のわからない内容のレギュならツーリングも無理にやらなくても、ミニなりF1なりと楽しむカテゴリーはあるのもたしかですし・・・。
それかレース自体は活動を休止して走行だけを楽しむってのも選択肢としてはありかな?とも思います。

まあまだ発表のないレギュについていろいろ言っても仕方ないと思いますが・・・。
とりあえずは発表があるのをゆっくり待ってみましょう。




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
