1. 無料アクセス解析



またしても・・・

ここ最近は忙しく先週のことを遅れてアップしてますが、ご勘弁ください。

まずは先週の日曜はレースでしたが・・・
思ってる以上に風邪の具合が悪くダウンしてました。
おかげでしっかり休養できたので今は復活してますが、週末になると体調が思わしくないのは微妙ですね。

まあ管理が出来てないのか?歳のせいなのか?(笑)

まあその辺はさらりと流してください(笑)

その前の日(先週の土曜)はツーリングを出来る限りで走行してきましたが・・・
路面が悪いのか?タイヤがダメなのか?セットがダメダメなのか?全くグリップ感はなかったです。

雨上がりはそんなにグリップは悪くなかったはずなのに全くの期待外れでしたね(汗)

モーターは相変わらずいい感じに調整できてるのにこれでは・・・・(汗)

ツーリングがそんな感じなのに懲りずに合間に104を走行。
純正タイヤにグリップ剤で不思議と走れるのでこれで満足したのと頭痛が酷いので撤収しました。

単純に思ったのは104は純正状態でも楽しめるのでOKでしょう。

と、こんな感じでした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

先週の土日は

ネタ的には先週の話ですが、先週の日曜から体調が思わしくなく・・・
現在もいまいちな感じです。

まあ放置もいい加減にってことで・・・。

久しぶりにミニとブラシモーター+ニッケル水素のパワーソースでのツーリングの走行を土曜にしてきました。

到着時は日差しがなかったんで寒かったですが、時間とともに日差しが出てのんびりとできたのでよかったかな。
路面は少し黄砂があったようなのでベストとはいかなかったですが、まあまあの状態。

まずは準備の早いミニから。

ミニはタイヤチョイスがわからないままSグリで走行。
ほぼ新品状態だったのでグリップ感は薄く若干巻き気味な感じ・・・

ファイバーモールドも試しておけばよかったとも思いましたが、走らせかたで十分対応できたことを考えるとSグリでいいのかな?
まあ良しとしましょう。

ツーリングは今までやってたこととはいえ準備には手間かかりますが、ツーリングをやってる感はありましたね。
走行した感じはブラシの操作感の方が断然スロットルが素直でコントロールしてるって感じがあって楽しいので、このままの状態で走行を楽しむことにします。

いまさら感はありますが、ブラシモーターは奥が深く弄る楽しみがあっていいので、手持ちのモーターを使い切るまでは・・・。

車の動きは若干残念な感じだったので次はこの辺をどうにかしないとなぁ。
後ボディも塗らないと・・・

とこんな感じでした。

明日は体調次第ですが、一応○門に行く予定にはしてます。
レース前日なんでそこそこのメンバーは集まることに期待ですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

やってます。

予告通りひさしぶりに23tのモーターメンテを始めてます。
mente01.jpg

工具やケミカル類が出ていますがどこまで使っているかは・・・(笑)
意味もなくミニが出ているもの・・・(笑)

まあ細かいところはいいとしてコミュ研自体久しぶりですが、旋盤のプロ?の染み付いた技術はそうは簡単に抜けないみたいで一安心(爆)

インチキチューナーも健在でした。

ここには写っていない○トレートのDドライバーが心地よいモーターサウンドを奏でてます。
データは以前の物とほぼ同じところが出ているので十分かなと。

家で趣味を満喫している感じが最高の気分転換になってると思います。

と久しぶりにミニも出ているので、現状の仕様を簡単に・・・

m05201001.jpg

M05PROの○門では少数派のロングホイールベース仕様です。
アライメント関係はほぼ説明書通りで、F#200+蛍光レッド。R#400+蛍光イエローってところでしょうか。これを基準にリヤのダンパーを変更して対応してます。

アンダーに感じたらオイルを#350にオーバーなら#450にって感じに。

見た目はほぼ○ミヤのフルオプ状態(汗)
○ミヤの安泰経営を支えてる一人には間違いないでしょうね(笑)

ステアリングポストは以前からの3○ーシングのものですが・・・。
ステアリングアッカーマンの変更が細かく出来そうなワイパーに期待してます。

見た目的にお勧めなのは先日発売になった黒いバネかな?

レート自体は派手な蛍光カラーのバネのショートと同様なんで必要か?って言われると・・・微妙ですが(汗)
見た目だけは速くなった気分です。

今週末は久しぶりに走ってみようかな?




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

思うことがあって

昨日のメンテをして感じたことがあってツーリングは放置することにします。















まあ厳密に言うならブラシレスと電池を放置にすることにします。
ツーリングは簡単にスピードが出せるものよりも難しくても手間がかかってもブラシモーター+ニッケル水素で遊んでいくことに。

単純にこっちの方が楽しいからって理由です。

幸いにして手持ちの物で当面は遊べるのもありますし、ただ走らせて楽しいっていうのは趣味してるって実感がわかないっていうのもあるんかな?

単純にスピードは落ちるでしょうが、○門に遊びにいってもまったり充電しつつしっかり準備して考えながら楽しんで行こうと思います。

黙々とコミュ研してブンブンモーター回して(笑)
放電して充電して・・・そして管理充電して(爆)

遅いでしょうけど○門のみなさん宜しくお願いします。

しかしまさかミニのメンテがこんな単純なことに気付かせてくれるとはね(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに・・・

どーも。
久しぶりの更新になります。
相変わらずラジはやっていますが、ここ最近の忙しさでサボり気味になっていますね。

先週も○門に行っていろいろとテストしていたのでネタがなかった訳ではなかったのですが・・・。

この日曜も行く予定にしていましたが、天気に恵まれなかったのでメンテをしてました。
久しぶりに時間が取れたので放置されてたミニ&5セルバッテリーも含むフルメニュー?でやりましたね。

5セルのバッテリーは特に問題なく充・放電を行い状態のチェック。
放置していたとはいえレースレベルでも使える状態は維持できてるので良しとしましょう。

ミニについてはずいぶんと前に購入していた部品の組み込みとモーターのメンテを。
ブラシモーターのメンテを久しぶりにやりましたが、15,000回転くらいしか回らなくなっていたものが快調に17,000回転オーバーになればやった甲斐もあるし、なんか充実した感もありましたね。

F104はデフのメンテと前回の走行時に気になったTバーの交換を。
デフは簡単に洗浄とグリスアップのみ。
Tバーは純正のFRPの黒いのに変更。定番的にはソフトの選択になりますが、思った以上に安定しているのでこっちもありかな?程度の思いつきでの交換です。


久しぶりに手間のかかるニッケル水素バッテリー&ブラシモーターのメンテをしましたが、趣味としてのラジをしたって感じがあるのは気のせい?
なんか充実したメンテができたので楽しかったような・・・

もちろんお手軽な最近のパワーソースは使っていて楽なんでそれもありかもしれません。

いい状態を探っていく楽しさはブラシ、ブラシレスともあると思うけど、ちょいちょいと設定だけで速くなってしまうブラシレスはなんか味気なくて楽しいとは思えないような・・・

さらに追い討ちをかけるように物勝負になってストレートスピードが異常に速くなってる現状には正直引いてます。

ブラシモーターの時はスピードの差はそんなに出なかったと思います。
モーターを上手く回せてるとかはありましたが、根本的には同じ規格の物なんで作れない個人の問題だったし。

ストレートスピードに走るならいっそのこと物の差が出にくいモーター無制限にしてしまった方が個人的にはいいと思ってます。

趣味で投資することは悪いことではないし、所有する喜びや知る喜びがあるので個人的には投資するのはやぶさかではないので投資してしまえば済むことでしょうがストレートスピードを追求するような現状はどうかな?と思います。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
