1. 無料アクセス解析



アンプが・・・

いや~昨日のW杯の日本戦はいい試合でしたね。
もちろん勝っていればもっと良かったでしょうけど・・・

でも今回の日本代表は良くやったと思います。
気迫は十分伝わりましたし、強豪相手にがんばっている姿は感動しました。
選手やスタッフ全員胸を張って帰国して欲しいです。

しかし完全決着の形としてのPKは運なんかが大きいので正直残酷なような感じはしますね。

まだまだW杯は続きますので気が早いですが、日本代表にはまた4年後熱い試合を見せてくれることに期待してます。

と、現在タミチャレ準備中のTT01ですが・・・
一旦は準備完了してましたが、月曜にアンプ配線処理の変更をしたら・・・

全く反応しなくなりました(汗)

特に逆接をした訳もなく、半田付けをやり直したとか全くやっていないのになんで?って
アンプには電源が行ってるようですが、受信機には全く行っていない。

受信機かと思いましたが、他のもので確認をしたら問題なし。
ってことはアンプのケーブルの断線?

と言うことでポチっと(笑)
することもなく各所に相談して中古品を譲っていただきました。

ありがとうございました。

早速、配線変更をさくさくっと行い準備完了!!

後はマシンセットがどうなるか?でしょうね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ネタばらし

今日も雨でしたね。
昨年は大雨で被害が近くでも発生しましたが、今年は何事もないことを祈るだけです。

ところで昨日のネタになっていたものですが・・・

○RF201と○F03のことです。

2駆のバギーは少し前くらいから情報はありましたが、急な発表?だったFFマシン。
なんで急に?って思っていましたが・・・

この2台のマシンはある意味兄弟車かと。
201のリヤのギヤやギヤボックスと○F03のフロントギヤボックス周りは共通部品で構成されてます。

○F03については足回りはここ最近の4独のミドル以上のマシン達(416系、05Ver.2、TB03)では定番と言えるリバサスを使用してますし、サスブロックは416系(TB03系)と共通。
フロントの後ろ側は分割式のサスブロックが使用できるように作ってある徹底ぶり。
さらにIFSにすることで今までのアルミパーツ等が使用できるという作り。

タミグラでこのクラスをするってことになれば・・・

ホントにうまいって感じですが、実際は良く作ってあって期待できそうな気もしますね。

今月にはボルボ、プジョー406と発売。来月になればシビックやアコード、アルファロメオと発売されるようですが、もっとFFのボディ出してくれるとおもしろいのに・・・
GTRやNSXでFFはないでしょう(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

雨でしたね

今日一日雨でしたね。

基本的には雨の日はラジの走行はできないですが、ゆっくりできるので嫌いではないです。
こんな日はメンテや塗装に時間を取ることもできるしその合間にはセットの理屈を考えたり、見直しなんかもできるので次回にやることも見えてきます。

と言いながら今日はゆっくりネットでも・・・

なんとなく各車の説明書を見てると・・・

ん?


んんん?


そういうことか・・・

さすが○○○!!

販売戦略とコストダウンの上手さを垣間見ることができたような気がしました。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

おとなしく・・・

ワンテンポ遅いですが、W杯日本見事な内容で勝って決勝トーナメント進出を決めましたね。
次もがんばってもらいたいです。

と、ここに来て急に雨が降り出してきてますがなんで?
先週は曇りとは言ってもラジできそうな雰囲気だったのにね。
まあぼやいても仕方ないですが・・・

今日はおとなしくボディの塗装をしてました。
もちろんミニですが・・・

今までのボディは実車ぽく06年仕様が出たときにすぐ塗った記憶があって3年くらいは持ってたもの(もちろん放置期間が多い・・・)ですので、今回は構想だけは壮大なものも考えましたが・・・

セダン系はイメージできてもルーフの長いハッチバック系はイメージできずに断念(汗)
なのでまた?実車のイメージとパーソナルカラー仕様で行くことに・・・

そしてこんな感じに完成
2010mini01.jpg
前との違いはメインの色がソリッドの赤から赤メタに変わっただけ?では芸がないのと味気ないので・・・
2010mini02.jpg
ルーフにミニでは定番のユニオンジャックをあしらってみました(苦笑)
細かいところはほとんど塗装でやった手間のかかったレース向きではない仕様ですが・・・
天候次第ですが来週レースがあればこれで望みます。

しかし新品ボディってこんなにきれいだったっけ?

それと先週から悩みに悩んだタミチャレですが、こちらはレギュの対応の準備ができたので参戦します。
しかしセットなんて全くできていないのでぶっつけで望むことになりそうです。

手持ちのもので作ったTT01は
ttgtr01.jpg
と見た目だけ仕上げてみましたが、参加されるみなさん宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

着弾?

ポチった物が着弾しました。

chakudan01.jpg


今回はホントに小物(汗)
数も少ないのでなんか無駄使いのような感じが炸裂です。

が、この少しの積み重ねが大きな散財力になると信じて・・・。

まあ失敗も多いですが、これも楽しみのひとつかと(笑)

416の方は○ミヤからのコンバージョンも楽しみですが、とあるメーカーからおもしろそうな物が発売になっていたので少し変更予定です。

これはすでに発注済みでお店には珍しく?早く?着弾している模様(笑)なんでそのうちにでも。
しかしこれも使ってみないとわからないので微妙・・・(まあ使ってもわからないって話も・・・)

とは言っても今週末の天気はどうなん??

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ポチった(笑)

先週は不発だった?物色ですが・・・

ネットで見てる方がはるかに豊富に物がありますね。

まあ実際は○ミチャレをどうするか?決めていないのでモーター、バッテリー以外は特に新たに購入する物も今は特にはないです。

が、小物(ケミカル関係なんか)で新たに出るものは結構気になりますね。

○ミチャレのことはそっちのけで小物を少しだけポチっとな(笑)

今週は休みのはずなんで楽しみです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2戦限定?

ここ最近はTT01をごそごそとメンテしてますが・・・

残り2戦のタミチャレ投入もありかな?と考えてます。
と書かなくても察しのいい人は解ってるかもですがね(笑)

しかしマシンがあってもモーターとバッテリーがない(汗)
最悪モーターはミニの予備と耐久用に準備しライトチューンがあるので1600SPを準備すれば行けますが・・・
今さらニッカドはね~(苦笑)

いっそのことタミグラ出場を考え先行投資としてGTチューン+リフェにした方が楽なような気もしますが・・・
まあその辺はじっくり考えますかな。

実際○門でのタミチャレレギュはTT01はギヤ比的、セットの幅では圧倒的に不利(汗)
さらに電飾バリバリの状態では重量的にも・・・
本気モードならTB03かTA05ver2のフルアジャストできる足回り+ギヤ比の優遇を生かすのがベストでしょうが、今の自分はそこまでできませんね・・・

まあTT01でどこまでやれるかやってみるのもいいかなって思うドM的な発想もありかも。
ギヤ比の不利はモーターの調整もレギュ範囲内でやることもできるしインフィールドの加速を有効に使うってのも十分考えることができそうなんでね・・・

まあ楽しければOKでしょう。

と勝手に書いてますがどうするかは全くの白紙状態なんで、ゆっくりと考えます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

残念でしたが・・・

日本惜敗でしたね。
結果はさておき内容は最高の出来だったと思ってますし、まだ終わった訳ではないのでまだまだみんなで応援しましょう!!

さて今日は仕事を終え橋を渡って家に帰りました。(橋って周○大橋?)
って訳もなく予定を変更してトンネルを通って後輩のところへ・・・

しかし今日はラジできるじゃない?って思えるような暑い天気だったのでだれか行ってないのかな?

まあそれはさておき。

予定通り早く着いたので○○モデルで物色しましたが・・・
こちらも残念ながら不発(汗)

まあこっちはついでだったので問題はありませんけどね(笑)

久しぶりに長い時間の運転はストレス発散になりましたが疲れました。

と言う訳で残念ながら明日はゆっくり過ごすことにします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

梅雨ですね。

ここ2、3日は梅雨の中休みで少しは天気良かったですが、また雨ですね(汗)

こうなってくるとラジをしたくなるのは気のせい?
天気が良くても暑いとか言ってるのにできないとなるとね・・・

とある物が気になってない時は売ってて急に欲しくなると売り切れとか、なにか探してる時は見つからないのに全く関係ないところでは出てくるとか・・・

言えばキリがないくらいそんなことがあるのでこの辺にしますが、人生そんなもんでしょう?(汗)

少し大げさですが・・・

話は変わりますが、また夏のボーナスに合わせて○ミヤの販売戦略が炸裂してますね。
個人的には416XのコンバージョンやFF03なんか気になるかな?

ちゃんとしたコースがあれば(なくもないですが、この時期は雑草で・・・)TRF201、M05Raなんかもおもしろいと思いますが、基本オンロードサーキットメインなんでこの辺でしょうね。

いっそのこと○商の売れ筋に流れてしまえば天気、気候なんか気にもならないでしょうが、いかんせん初期投資が大きくのはマイナスです。

と販売促進的な話は置いといて、どっちにしても日曜も天気は期待できないのでどこかのインドアに行くってのも手かも?って考えたりします。

明日は午前中は仕事なんで終わってから少し橋を渡って後輩のところまで行くついでに・・・
物色でもしてくるかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

またまた

メンテを少しやってました。

時間の都合によりリヤダンパー2本だけ?(汗)

TTに付いてるものはかれこれ1年以上?(いやもっとかな?)くらいは熟成を重ねていたので完バラしてOリングを交換。
なぜか?左右でOリングが違うのが入ってたりして・・・
いかに適当にしてあったか良くわかります(汗)

オイルはこの最近愛用のやつで気温を考えて適当な番手を入れておきます。
後はこれに合わせてフロントも近いうちにやることに・・・

まあ熟成が進んだダンパーと組みなおしたものでは大きな違いがあるので、メンテはやっぱり必要です。

と言っても天候を考えるとこれがいつ走行可能になるかは微妙ですね(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

TT01メンテ

久しぶりに時間が取れたのでTT01のメンテをしてみました。

ずいぶんと放置だったのでメカもモーターも乗っていません(汗)

もともと走行も少ない状態なので駆動系やデフ、足回りはいい状態を維持できてます。
そんな状態なのに何をメンテしたか?と言うと・・・

スパーの交換、ピニオンの準備くらい?
基本的には組みなおしましたが・・・。

後はモーターとバッテリーの準備かな?

しかし準備できるんやろうか・・・
tt01gtr00.jpg

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

イメチェン?

日本勝ちましたね!!
内容はともかくとりあえず勝ち点3を得たのは大きいはず?

しかしこれからの戦いはもっと厳しくなるのでさらにがんばってもらいたいですね。

といつからかサッカーネタのブログになっていますが・・・

先週に手をつけてリフェ化したF104ですが
life10400.jpg

こんな感じになってます。

画像を見てわかるかもですが、ゴムタイヤを装着してます。
現状のセットはスポンジで十分楽しく走れる状態なのでそのまま行きたいところですが、○ミヤのゴムタイヤも良さそうな感じなので試してみようかなと思ってます。

とここまでは以前のネタ?ですがイメチェンした本命は・・・・

こちら
4pknew.jpg

プロポスキンを変更してみました(笑)

以前は
030.jpg

こんな感じだったのでずいぶんとイメージが変わってると思いますが、個人的には落ち着いていい感じになったような・・・

でも購入してみてずいぶんと違うイメージになってしまったのは秘密です(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ梅雨?

土曜くらいから天気がいまいちですが、そろそろ梅雨でしょうか?

少しの間はガマンでしょうね。
まあ丁度いいタイミングでサッカーのW杯も始まりまったりテレビで観戦もありかなと。

と言ってもそこまで詳しくはない中で個人的に注目している選手は?

メッシ?C・ロナウド?カカ?なんてミーハー?なことはなく・・・
マラドーナ監督です(笑)

さすが元スター選手だけあって注目度も高いですが、やっぱり花があるのか?見ていて飽きないです。

高校時代にサッカーをやっていたので、現役のプレーも見ていたしその後いろいろとやってくれてましたが・・・
今さら言うこともなくプレーは凄かったですね。

チームとしてはもちろん日本は応援してますが、やっぱりカナリア軍団のブラジルの攻撃的なところが好きです。

まあどこの国が優勝してもおかしくはないレベルの高いサッカーの試合が見れるのは楽しいので寝不足覚悟でしょう・・・。

明日はよいよ日本が登場しますが、がんばって欲しいですね!!

ぼちぼちとマスキングしながら観戦します。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

乗せてみた。

シャーシメンテの一環としてばらしたついでにリフェを積んでみましたが・・・

若干斜めに搭載する形になったけど、まあ許容範囲なのでそのまま行くことに。
そのかわり乗せっぱなしになるのは仕方ないかな?

固定も純正のプラパーツを少し削ってますが、しっかり固定できてるのでOKでしょ。

一番心配していたバッテリーケースの出っ張りも問題なさそうですが、ここも削ったほうがバッテリーケーブルの取り回しを考えると良さそうな感じだったので思い切って。

穴が開いてる状態ですが乗せっぱなしなのでOKに・・・

ニッケル水素の時は説明書通りの取り回しでしたが、今回は後ろからしてみたのでボディはすっきり乗ります。

後は電圧の差を考えてギヤ比の調整をすればOKでしょう。

明日は仕事なんで日曜と言いたいところですが、天気がやばそう・・・
いっそのこと弥栄にぶっつけレースでも行く予定にでもしとくかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

F104のリフェ化

バッテリー管理が楽なリフェをF104に搭載を考えてます。

手持ちのバッテリー使うつもりなので○ーグルの3800の35Cあたりが妥当かな?

しかしバッテリーを縦に搭載する形を取ってる104のスペースの確保はどうなのか?
その辺が一番の問題でしょう。
さらにハードケースに固定用の出っ張りがあるのでそれをどうしよう・・・

と、いろいろ問題がありそうな感じですが、メンテのついでにばらして確認してみます。

簡単に搭載できればお気楽に走行が可能になるのでいいかも(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

連続の走行でした。

日曜も引き続き走行して来ました。

午前中は曇り気味で過ごしやすい感じでしたが、昼を過ぎた頃から日差しが・・・。
いや~暑かったです。

おかげで疲れましたが、まったりと楽しんできました。

今回は久しぶりに○ーモネーターのメンバー集結でした。
みなさんさすがに準備万端で来られてたのでテントに入れてもらってありがとうございました。

さて路面状態はGPの方も多くさらにはエンジンの慣らしをされてた方もいたので久しぶりのオイル路面でした。
416Xですが前日から気になってた気温上昇によるダンパーの粘りがなくなってる状態による腰のなさはありましたが、いたって普通でした。

この辺はまた次回にオイル変更をするとして・・・。

メインはタイヤの慣らしとインナーのテストですが、微妙にタイヤが外れ?の感じが炸裂していまいちでした(汗)
まあオイルとの兼ね合いがあると方に期待しながら黙々と慣らししましたけどね。

パワーフィールについてはほぼいい感じに仕上がりつつありますが、ギヤ比はもう少し軽くした方が良さそうな感じがしてます。

しかし一番の問題は・・・・・
















ボディがないってところでしょうか?(笑)
ぼちぼち塗装をしないと走るのがない(汗)

今週末くらいから梅雨に入りそうなんで塗装に入ろうかな?


と、こんな感じでした。
ご一緒したみなさんお疲れ様でした。またやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

土曜は・・・

本当なら土曜は出勤だったのですが、金曜の夕方に急に休みってことになったので○門へ行って来ました。

朝から晴天だったおかげでまったりそしてしっかりと走りこんでセット(設定)を探れましたが・・・

日向には長時間は居れないのが良くわかりましたね。
おかげで帰ったら爆睡・・・そしてこの時間に起きてしまってます。

この時期からはターフなどがないと厳しいですね。

と今回やって来たテストですが、ブラシモーター+リフェの走行とブラシレスアンプの設定の探りを少し。
リフェに関してはいくらかは走ってるので問題はないですが、問題なのはブラシレス。

使ってるアンプやモーターで情報はみんなばらばらで参考にならない(汗)
○門では○ピパのモーターが多いので参考にならないだけでしょうが・・・

今回の自分の仕様はノ○ラムスペックレーシング13.5t+○タバ950CR。
以前はギヤ比4.0付近で使って設定を探ってましたが、発熱が多い(80℃~95℃前後)ので思い切って4.70にして進角やその他設定を調整してみることにします。

走行しながらトップスピードとフィーリングを確かめパソコンを持ち込みデータをログして見ながらいろいろと設定をしていると前回とは違う傾向が見えましたが、発熱は相変わらず・・・
まあ90℃以内(80℃前後)で収まりを見せたので終了。

まだまだ詰める必要はあるでしょうがゆっくりとやっていくつもり・・・

まあレギュでOKになったブラシモーター(23t)にベアリングを仕込んだ仕様もテストしてみないとなんとも言えませんのでそっちもやってみょうかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

試乗して来ました。

金曜の仕事が終わってダッシュして試乗してきました。

とは言っても単純に走らせて楽しい(はず?)車に久しぶりに乗るって感覚なんで全く購入の予定もないですし、今の相方は結構お気に入りですので・・・。

まあしいて言うなら優等生すぎておもしろくはないって感じですかね(汗)

今回乗って来たのは流れからしてもわかりやすいでしょうが、スイフトスポーツです。
サイズもコンパクトでしっかり作られたエンジン、スポーツ方向に振った足回りと今さら説明することもないでしょう。

まず乗って単純に感じたのは今のほぼ倍の排気量差によるパワー感と乗り味の硬さ。
やっぱりこの感覚は楽しいです。

いろいろとインプレッションを書こうと思いましたが、そんなブログでもないのでこの辺で・・・。
でも作りこまれてるいい車だとは思いますのでチャンスがあれば乗ってみてください。

メンテは続く?

触り始めると気になる箇所がずいぶんと出るわ出るわで(汗)

昨日に引き続いてメンテをしてます。

ここまで出る状態とは思ってもいなかったのは確かです。
いっそのこと新車投入した方が楽じゃね?(笑)

と言いたくもなりますが、そこまでやることはないやろって自分もいたりして・・・

まあ今は時間が取れなくなってるのでやっても1時間くらいかな?
それでも作業の早さ(雑なだけ?)には定評があるはず?なので(と自我自賛して・・・)、残すはダンパーとモーターくらいになってます。

モーターもブラシレス使えばメンテはしなくてもOKですが、一応どちらとも準備だけはしとくかな?

ってここまでやって行けるか?どうなんだろう?

明日は仕事が終わってから久しぶりにマニュアルの車に試乗に行く予定ですが、ちゃんと仕事が終わるかな?
と言いながら確実に終わらせる気は満々です(笑)
もちろん冷やかしで買う予定はないですが、久しぶりに走らせて楽しそうな車にテンションが上がってたりして・・・・(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

気になって・・・

前回走行して軽くメンテして放置になってた416ですが、気になったところがあったので久しぶりにメンテをしました。

う~ん、やっぱり・・・。

あそこが悪さしてたのね(汗)

これで少しは良くなるはず?

ということで気になるところのメンテは終了。

問題はラジする時間が取れるか?ってところでしょうが、練習不足は明確な気もしますね。
レースに出てよくわかったような・・・

今週も天気良さそうなんで、なんとかやりくりしてやる時間を作っていきましょう。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今回のレースで感じたこと

さて珍しく連続のブログアップですが・・・

ここ最近ツーリングをやっていない自分がこんなことを書くのはなんですが、久しぶりにレースに参加して客観的に見たり話を聞いて思った事、またそれ以外に聞いた情報なんかについて少し触れたいと思います。

まああくまで独り言ってことで軽くスルーしてください。

ツーリングの23tクラスのほとんどの方がブラシレスになってスピードも上がってきてますが、基本的にはアンプやモーター+パワーソースと操作する人の腕に合わせたセット出しをしっかりやって来ている人が(トップスピードも)速かったように感じてます。

この最近流行ってるブースト機能のあるなしではなく・・・

現に今回のレースではAメインで走った人はブースト機能がない人も多かったですし、逆にブーストありでもBメインだったとか。

アンプやモーターの特性の差はあるにせよ情報だけに踊らされて鵜呑みでギヤ比やその他設定なんかを設定しても操作をする人が違えばおいしいところは引き出せず、モーターやアンプに負担をかけてしまうだけになってしまうことも考えないと・・・。

なぜこんなことを書いてるというと、最近ブラシレスになってから自分の周りでブラシレスモータートラブル(モーターセンサー自体の熱変形や巻線のハウジング変形なんか)が何件か出てるからです。

もちろんブラシレス化やバッテリーの充電時間の短縮による一日の走行回数の増加もその理由の一つかもしれませんが、実際はトップスピードの判断のみでの設定してたりとかはないかなぁと思ったりして・・・。

まあ設定のミスによるモーター、アンプの炎上は各個人の責任によるところですが、モーターだけで言ってもブラシモーターなんかに比べると三倍近くは値段が違うので財布へのダメージは大きいでしょ?

その負担でラジをやめてしまうような展開は個人的には嫌なんで・・・・。

ブースト機能については否定はしませんからどんどん使ってもらえばいいと思いますが、他にも楽しむ方法や速さの追求はあるのではないのかな~と。

ぐだぐだと書いてますが、せっかくの趣味ですから長く楽しくやって行きたいと思いませんか?





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
