1. 無料アクセス解析



炎天下

日曜は炎天下のなかF104をメインに走行してました。

しかし肝心のスポンジタイヤを持って行くのを忘れ、とりあえず見た目重視のゴムタイヤでの走行になりました。
タイヤは○ミヤ純正で硬度もF60のキットに付属するものです。

今回からモーター23t+リフェ仕様にしてたのでかなり不安でしたが、路面の状態が良かったのか普通に走って一安心。

もちろんスポンジ仕様のセットからフロントキャンバーを起こして対応しました。

一日通してゴムタイヤを使ってましたが、かなりの消耗具合でライフの面ではスポンジ有利なのかな?
しかしグリップは確保されてたので安定した走行は可能でしたね。

タミグラ等のレギュ(スピード)ならライフも長く楽しめそうな感じがしました。

肝心?の416Xですが今回はモーターとアンプをレンタルに出していたのでお休みでしたが、セットの方向は聞けたので収穫だったのかな?

今週末はそれをふまえてセットの変更をするようになるんでしょうね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

昨日、今日は・・・

この土日は休みでしたが、ホントに暑かったですね。

土曜は会社の納涼会と言う名のバーべQで○吉台のキャンプ場に行ってました。
普段は各所の事業所で働いてるので会議以外では普段は会うことが少ない仲間達ってこともあるのか?会社行事では多くの参加者で賑わいました。

テントの設営や炭火の起こし等の準備をして大汗をかいたので、とりあえずは乾杯!!と始まったバーべQですが・・・

普段から飲むことがないのでほとんど飲まなかったですが、お茶を片手に舌鼓をしていたら何故か急に汗をかかなくなって手足がしびれて・・・
ヤバイ酔いがまわったと思ったので日陰で横になっていたら、寝てた?のか気付くと数人に囲まれ「大丈夫?」と聞かれ上半身がずぶ濡れになるくらい思いっきり水をかけてもらっていました(汗)

自分ではその時意識がしっかりしていたので自覚がなかったんですが・・・今思えば熱中症だったみたいです(苦笑)
介抱してくださったみなさんありがとうございます。(後で話を聞いたらおもしろがって水をかけてたらしいって噂も・・・)

今まで熱中症になったことがなかったのですが・・・この時期はみなさんも気をつけましょう!!

と土曜のことも忘れ今日は○門へ行ってきました。

昨日の教訓が生きたのか一日中大汗をかいてラジっていましたが、特に何もなく楽しく走ってきました。

レポはまた明日からでも・・・
今日こられたみなさんお疲れさまでした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

テスト(月曜編)

さて月曜ですが・・・

朝一はブラシモーターでした。
配線のまとまらないのにうんざりして途中で放置してたのが大きな理由ですが・・・
いったいどんな方法でみなさんやられていて参考にさせてもらいたいくらいの状態でしたので聞いてみたら、数人以外は気にしないと返答が・・・(汗)

とりあえずは気温の高い時のモーター温度が気になってたのでテストをするつもりでいたので1パック走行後にブラシレスに変更。
まあ一応配線の案はあったのでやってみましたが思ったよりもまとまり少し納得。

416xress01.jpg
416xress00.jpg
以前○RPのアンプを購入後に設定の細かい調整ができる950CRに変更していましたが、やっぱりでかい。
それにいまさらブースト無しの普通のアンプもないでしょうが、少なくとも調整幅の大きさとログデータ(消費電流、電圧、モーター回転数)が取れるってのがこのアンプの特徴。

実際にモーター、バッテリーは変更なしで使ってきましたが、設定変更でモーター温度やモーター回転数やスロットルフィーリングの改善は進んできてます。

数値をあげると購入直後はギヤ比4.0でMAX2万回転、温度85℃付近(ファン付き)でスロットルも曖昧な感じだったのが現在はギヤ比4.77でMAX2万9000回転、温度75℃付近(ファン無し)でスロットルも曖昧な感じは減ってきています。

温度に関しては気温が上昇していることを考えれば十分と思いますし、まだ設定変更をすればもっと良くなりそうなんでこれで当面は遊ぶつもりです。

もちろんブースト機能のあるものにはストレートスピードで若干分が悪いのは否定できませんが、タイム的には遜色ないところは出てるはず?なので十分でしょう。

と脱線してますが、データを取りながら一日過ごして終了でした。

それとモーターの違いからくるスロットルフィーリングに関して感じたことは実車に例えると

ブラシモーターはNA(ノンターボ)のMT車
ブラシレス(アンプノーマル)はNAのAT車
ブラシレス(ブースト機能付き)はターボ付きのAT車

って感じでしょうか?

補足するとブラシモーターは握った分だけ進み、モーターブレーキも自然にかかる。
ブラシレスはAT車特有の曖昧さがでる。
ブースト機能はさらに不自然な加速をするって感じかなと。

もちろん設定で大きな違いはでるはずなんで一概には言えないですが・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

テスト(日曜編)

さて忘れないうちに日曜にやったことでも・・・

日曜は天気のせいと言うより連休の中日のためか人数は少なめでした。
GPの方が数人と自分?しかもEPツーリングをやってるのは自分だけと言う状況。
まあこれなら集中してテストできるのでOKかな?と。

それに○門では当面レースに出ることもないツーリングですからいろいろと知るためにはゆっくりテストが必要かなと。

今回のパワーソースは23tブラシモーター+リフェ。
ただしモーターにベアリングを組んだ物を使用しました。

パワーソースについては特に今まで使っていた物なんですが、ベアリングを組むと転がり感は上がりますね。
モーター温度も下がる方向に働くので1枚か2枚はピニオンを上げることはできるようになるのかな?

と言っても現状のブラシレスシステム(ブースト機能付き)と勝負するとストレートスピードでは萎えるくらいの差が・・・(汗)
しかしインフィールドはブラシモーターの方があきらかに速いと感じます。
と言うよりスロットルに対してリニアに動きブレーキも自然な感じなのでコントロール性が高いような・・・

一日を通してこの仕様で走りましたが一人でも楽しく走れましたしやっぱりって感じ。


とこれはテストではないので脱線?してますが・・・
本命はいまさら?センターはワンウェイとダイレクトどっちがいいのか?

416を使い始めてセンターワンウェイを使ったことがなかったので(と言うか限定発売で手に入らなかっただけですが・・・)使ってみましたが・・・

たしかにセンターワンウェイはストレートの伸びが良くなって、転がりと曲がりがいいって感じでしょう。
しかし曲がりよりも安定感が失われてるのと、○門のインフィールドは上りのため若干立ちが悪くなってるような感じがしました。

う~ん、ワンウェイは自分にはナシかな?

でも転がり感がいい感じだったような・・・
と言うことでもう一つ追加でテストをすることにしました。

自分も忘れかけてましたがセンタープーリーを20tにするベルトを買ってましたので早速交換。
組んだ状態で駆動系を回してもあきらかに軽く回ります。

走行を始めると安定感はそのままにワンウェイより転がる!!
しかしコーナーアプローチとコーナー脱出のスロットルの感じも変わってくるのが難点でした。
どれくらいか?って言うと同じ感覚で走ってると入り口でオーバーランして立ち上がりで膨らむって感じでしょうか。
さすがエキスパート向けとタグに書いてあるだけはありますね(苦笑)

これはとりあえずは練習になるので続けて使ってみようかな?

とこんな感じで日曜はやってました。
明日は月曜編?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

この2日間は・・・

○門に行ってきましたが・・・

どちらも午前中は雲が多く雨も心配くらいな天気で涼しかったです。
しかし午後はうって変わって真夏の天候になり、なんとかラジをしたって感じですね。

さらに2日間通して風が強くテントを出す判断が難しかったおかげで日焼けがヒリヒリと(汗)
まあその代わりにしっかりと走りこんできましたが・・・

昨日はブラシモーター(23t+リフェ)仕様、今日はブラシレス(13.5t+リフェ)仕様とローカルレギュの内容でいろいろとやってみました。

この辺はまた明日からぼちぼちと触れようかな?と思ってますが、まあ一番の大物の416Xのアップグレードの感想ですが、良くなってましたね。

具体的には・・・
1.バランスが良くなった
2.ロールが減った
3.コーナーでの失速感の減少
4.モーター温度が下がった?
くらいでしょうか?

バランスが見直されスリムになったメインシャーシによるメカ類などの重量物がセンター付近に集中化された恩恵でしょう。

4については以前からモーターの温度データからわかったことで約10℃くらいは変わったような気がしますが、スリム化されたシャーシの分だけモーターが飛び出たことで風の当たり方が良くなったからかな?と。
これは出た分ヒットしたときのダメージは大きくなるので良し悪しでしょうが・・・

まあ416Xも久しぶりの走行なんで参考になるかは???ですが(笑)

昨日、今日と○門に来られたみなさんお疲れ様でした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日は・・・

今日から久しぶりの連休!!
いろいろ溜まったネタのテストをしたかったので○門に行く予定に・・・

梅雨明けの発表もあったし朝から天気も良かったので出かける準備をしていたら、携帯が鳴ってます。
???
催促の連絡?と思ったら雨降ってるらしい(汗)
天気予報を見ると見事○門付近は雨雲がかかってる。

と言うことで全く行く気なしになりました。

明日は間違いなく晴れるはず?なんで明日こそ!!って感じで準備をしてました。

つ~ことでまた明日かな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

アンプの配線

昨日の夜から今日の朝方までの雨で結構な被害が出てるようですが、幸いうちの近辺は大丈夫でした。
みなさんの地域はどうでしょうか?

これ以上は大きな被害が出ないことを祈ってます。

天気予報ではこの週末から晴れ間が多くなるのでぼちぼちと梅雨明け?とアナウンスされてるようなので少しは安心できますが・・・。

と言うことなのでラジもぼちぼち再開できそうな感じになってきているので少しずつ準備のほうを進めてます。

アップグレードされた416Xのアンプの配線をしてみました。
ブラシアンプの方は小変更で行けるんですが、問題はブラシレス・・・

アンプ自体も大きくモーター側の腺自体の本数も多いのでなんだかしっくりこない(汗)
いっそのことアンプ自体小さいのをポチってしまいたいくらい(苦笑)

シンプルにまとまってないことがテンションが上がらない理由?だったり(笑)

あくまで個人的なこだわりなんでなんですが・・・
美しいマシンは速い?というと誤解を生みそうですが見た目は大事で、配線は出来るだけシンプルに。マシンは常にキレイな状態を保っていた方が異常な状態に気付きやすいし、そうなりにくいと思って作りこみをしてるはず?

もちろん限度はあるんで適当にって感じですが・・・

似たような表現で青いは速い!!って某社長の言葉がありますが、これとは違います(笑)

ブラシアンプの配線は個人的には納得できる出来に仕上げることができてたのにブラシレスでは、なんかキレイにできないんだよなぁ(汗)

アンプ、モーターを仮止めしていろいろ考えますが時間ばかりかかって本日は終了。
ってことで土曜はブラシモーターでやることに決定!?

まあ明日も時間取れるか解りませんがもう少し考えますけどね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

組みあがり

さてメンテも兼ねて土曜の夜からぼちぼちと始めた416Xのコンバートですが、ほぼ終わりました。

416xup000.jpg

今回はフルメンテってことでアルミバルク等も含んだアルミパーツのほとんどをチェックをしてたので結構時間がかかったと思います。
とりあえずは特に歪んでるようなところはなかったので問題はなかったですが、リヤのサスマウントをセパレートに変更してみました。(フロントは以前から変更済み)

リヤデフは予備として組んでた新品に交換と手間かけてのメンテでした。
どっちにしてもこの後にまたデフ、ダンパーのメンテが残ってますから終わりではないですが・・・

目に付くカーボンシャーシやアッパーデッキが新品になったことで新車の輝きになっていい感じに。

アンプがブラシ仕様なのは、シンプルに見えるだけって理由で乗せてます。

とりあえずはアンプからバッテリーまでの配線がアッパーデッキ下を通せるようになったので、この後時間が取れそうな時に変更しときますかね。

シャーシ自体が細身になったからかバッテリーマウントがかなりごっつい感じに見えるのは気のせい?
とりあえずはポンダーの位置をバッテリーマウントに固定させてバランスの向上?を図ってみようかなと。
(今まではサーボの横にステーで固定)

まあ実際はセンターにバッテリーマウントがあるので最悪は外側のものは外すのもありかも。
この辺は走行しながらの調整になりそうです。

後は今週末の天気だけが心配ですが、異常と思える雨の量も心配ですね。
災害なんか起こらなければいいですが・・・


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

416Xアップグレードセット

気付いてみると発売になっていた416アップグレードセット。

情報を聞いてから、某店長と話をしてたらなんとなく注文状態になってました。
聞いてみると注文は一番乗り???
とりあえず購入してみました。
416xup00.jpg

セットとしてはメインシャーシとアッパーデッキ、バッテリー固定用のステーにサーボマウントに画像にはないセンター、フロントワンウェイの一式。
印象としてはアメリカのとあるメーカーが出しているコンバージョンに近いかなと思いました。
しかし○ーク?前○選手の好み?なのか寸胴なシルエットで○コモのようなインパクトは少ないような・・・

文章ではわかりにくいので比べてみました。
416xup01.jpg
416xup02.jpg
上側のものが通常416X下がアップグレードセットのものですが、アッパーデッキが2mm、メインシャーシが2.25mmと416Xと同じ厚みです。

ネジ穴は全く同じなので416、416WEからもメインシャーシはコンバートできると思います。
アッパーデッキは・・・・使える?





しかし良く考えるとアッパーのリヤの取り回しが416Xは変更されてるので使えない?
この辺は注意が必要ですね。

画像ではあまり差が出ていませんがメインシャーシで(片側5mmで)約10mm、アッパーで4mmぐらいはスリム化してました。
メインシャーシの幅のイメージとしてはサーボの耳分内側に移動していると思えばいいのかな?

ベルトは左右入れ替え(リヤベルトがモーターに近い位置)になるのでバランスは向上するはず。

まあ交換したからと言って差がわかるのかは微妙ですが・・・

これを期にフルメンテですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

お次は・・・

さて今日7月7日は七夕です。
みなさん何かしてます?
笹を立てて願い事を・・・と言うこともないですね~さすがに(笑)

風情なんて全くなしと感じてしまうのは気のせい?でしょうかね(汗)
個人的にはこの日はいろいろと思い出深い日なので・・・
たまにはゆっくり浸るのも悪くはないでしょうね。

似合わない!!!って突っ込まないようにお願いします。

さて話を戻して次はミニですが、こっちも鳴かず飛ばずで触れることも多くないのでレポは自主規制。
やはり鬼のみなさんは速いってことでまとめておきます。

ただしこの最近の状況と今のテンションではレースの参加は難しくなってきていると感じてます。
当面はレース活動は自粛・・・

気持ちにウソをついてまでレースに参加しても仕方ないですし、付き合いで参加しても同じこと・・・
あくまで趣味ですから好きなようにやるスタンスで行こうかなと。

それにラジはレースが全てではないんで、それでもOKでしょ(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まずは・・・

タミチャレですが・・・

ハーフウエットでしたが練習走行の時間が取れたので走ってみることにします。
一言で言えば旋回軸が前すぎ。。。

まあ普通に走るのときっと路面が濡れてるからと思いそのままの状態で行くことにしました。
コースは耐久の時と同じでショートカットした形で行くみたいです。

予選

全くデータがないので様子を見ていくことにしますが・・・
明らかにタイムが遅い(汗)

みんな15秒台で走行する中16秒付近をウロウロしてます。
よくよく見てると全体的に遅い(汗)

でも大きく離れることも離すこともなく4番手あたりでゴール。
路面状態も悪くないのにやっぱり旋回軸が前寄りで若干巻き気味でしたね。

いろいろセットの変更を考えましたが、後半には15秒台も出始めたのでそのままで行くことにしました。


決勝

特に速いわけではないのでラインと駆け引きを楽しむことを頭に入れてスタート!!
スタートで1台抜かれて5番手に落ちますが、本当に大きな差もなく団子状態で進んで行きます。
やっぱりトップスピードの差はありますが前でバトルをしているので様子を見て行ってました。

スピードが全体的に遅くてもやっぱり絡むのでその隙に2台かわして3番手に・・・
後は押さえるだけ?と思ってましたが勢いがなくブロックも不発でまた抜かれて5番手までダウン。

この後は特に何もなく終了。。。

本当に接近戦で楽しかったですが、いろいろやらないとバトルにはならないような・・・
まずはセット出しから???

とこんな感じでした。明日はミニ???

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

昨日はレースでした。

昨日は時折雨は降りましたが、なんとか予選1回、決勝1回でレースは無事成立しました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。

まあ天気はかなり不安定で途中で晴れ間も出るという不思議な一日・・・

実際に自分はと言うと天気が朝から悪かったので荷物の準備をしてその一部から工具を抜き出しチマチマと23tのモーターのメンテをしてましたし・・・

モーター本体の分解清掃を終えて「さあコミュ研するか!!」って思った矢先に携帯が鳴ってます。
時間は午前9時でしたね。

Oさんからの連絡でした。
「レースやるよ!!」「マジっすか?(雨)降ってません?人集まってるんすか?」「今は降ってないし、人おるよ(居るよ)」「じゃあ今から出ます」と急にバタバタモード炸裂。

それまでまったりメンテモードだったのでテンションは上がってない(汗)

とりあえず到着して準備の前に受付を・・・
(ポンダー416に着けたまま忘れて来てるし・・・)

タミチャレはレンタルでも無料なんで問題なしですが、なんだかいきなりつまずいた感じに・・・

とこんな展開でしたが、どうなったんでしょう・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

7月になりましたが・・・

今日は仕事で毎度の下関へ行ってきました。

一日会議でテンション下げ下げ(苦笑)
さらに天気予報も悪くなってるので明日のレースは厳しいでしょうね(汗)

7月と言えば夏!!ってイメージですが、梅雨?になってしまいそうです。
雨は嫌いではないですが、ここまで青空を見ていないとなんだか恋しくなってきますね。

と言う訳でもないでしょうが、青いマシンでも眺めて・・・

まあF1以外は青いのでどれを眺めてもOK?(笑)
と意味もない文章をダラダラと書いてますが・・・

実はネタがない?(笑)

って訳もなくまだ使っていないGTチューンでも調整してます。

慣らしを終えた状況で19000回転の3.5Aぐらいなのでほぼ上出来な出来栄えですが、レギュ(19500回転まで)に余裕が少しあるのでごそごそと・・・

少し回して様子を見ると・・・
19200回転の3.6Aと数値が上がりました。
もう少しやってもOKですが、若干の余裕は見とくのが鉄則?なんでこの辺りで勘弁しときました。

後はライトチューンもと思いましたが、今日はこの辺でやめました。
う~ん、ツーリングはブラシレスにほぼ移行したはずなのにブラシモーターを弄って楽しんでる自分はやっぱり変態?(笑)

まあ楽しむ方法は人それぞれってことで・・・

ところで明日は一応準備をして出かける準備まではしますが天候次第ですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
