1. 無料アクセス解析



ギヤかボールか?

先週は○門でレースでしたが、朝一の呼び出しを食らって仕事・・・

昼までに対応して終わったけど、それからレースにと言うテンションにはさすがにならなかったですね。

天気も気分的にもなんだかなぁって感じだったのでゆっくりすることができましたのでよしとしましょう。

と言っても今週も体力、気力とも吸い取られて何かしようって感じもなくやっとここに来てブログくらいはって感じでしょうか・・・(汗)


次回のレースはどうも10月10日で○門カップになるってことですが。。。

さらに10月31日は耐久レース?

スケジュール的に詰まってません?(笑)

まあ準備をぼちぼちとやりますか。



軽く脱線しましたが・・・
前回のレース前日(9月25日)にテストとタイヤの慣らしをやってきました。

タイヤは2セット慣らしと気合いの入れようですが、これが一番の問題でした。
ひとつは以前からのストックとして持っていたもので、もうひとつは最新のロットのものを同じホイール、インナーで組み同様にグリップ剤の準備をしましたが全く特性の違う食い方をしてくれました(汗)

安定方向な感じと巻き巻きな感じ(汗)

始めは慣らしが足りないのか?と思いましたが・・・
数パックやっても傾向は変わらず・・・

結果ロットのせいと判断しました。
もちろん同一インナーでも多少はばらつきによるフィーリング違いは出るでしょうが、ここまで違うと・・・
まあセットを変更すれば同じようなタイムが出るので大きな問題はないはず?(笑)

ただ同時進行で使う気にはなれないのでどちらかはしばらく出番なしでしょうね。

とまた脱線してますが長くなったのでまた次回・・・・



















って訳にはいかんでしょう(汗)


フロントデフはこの最近固定で以前のままの状態でリヤデフはボール?ギヤ?とごそごそとやってみましたが・・・

トラクションと微調整ができる面ではボール。
曲がりとメンテナンスサイクルの面ならギヤ。

って感じでしょうか・・・
(あくまで個人的な感想なんでなんですが。。。)

ただしギヤデフも硬さの調整次第では大きく特性を変えますので一概には言えませんし他の粘度のテストもしていないので・・・ゴニョゴニョ・・・

まあこれもセッティングアイテムのひとつって感じでしょう。

個人的にはどちらも使っていくことになるのかな?
実際に今回はボールデフをチョイスしてましたしね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

気を取り直して・・・

今日の朝方は雷と激しい雨で目が覚めてしまいましたが、なんだかんだ言っても今日は仕事でした。
とは言っても気分的には少し楽な下関への応援だったのでまあ良しとしましょう。

それに休日出勤と言うこともあって早めには帰宅できたのでメンテでも。。。
トラブル?が続いてますんで早めの対応をしとこうかな?っていうのと、新しいものを使い始めるといろいろなことがおこるもんだと自分に言い聞かせてモーターの交換を行いました。

と言うことでこんな感じになりました。
416x1234.jpg

さすがに新品のモーターなんで問題なく回ってくれて一安心でした。

まあ毎度のことながらマシンは見た目も重要だと思えるような仕上がりになったので自己満足してます(笑)

これでもっと思うように走ってくれれば言うことはないでしょうがね(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

マジですか・・・

つい最近からブースト系のブラシレスアンプをレンタルで使い始めましたが現在は持ち主のモーター(テキン製)でテストを続けてます。

実際これでも十分なスピードを発揮してくれます。
しかし全てレンタルでやっていた訳でもなく、テストをスタートした時はアンプのみを使ってモーターは手持ちで購入していた○クス○リー○のものを使用していました。

なぜエ○スト○ームのモーターを使っていないかを今日はネタに・・・

テスト初日ということもあって当然設定は甘くしていましたがいい感触は得れて回る印象は強かったのでこれで通す予定でした。
ところが初日の4パック目にいきなり回転が落ちて(上がらなくなって)ピーピーガーガーと異音が発生(汗)

挙句の果てにはアンプのニュートラルが出なくなるといったトラブルが・・・

とりあえずは持ち帰りセンサーケーブル交換などいろいろと対策をしてみましたが、センサーレス状態じゃないと回らない状態。
ホントにアンプが逝ってしまったと思いましたが、アンプと一緒に預かっていたモーターをつないで回すと・・・設定通りきちんと回ります。

単純にセンサーのトラブルだったみたいなのでセンサーをショップで頼んで現在に至ります。

まあこんなこともあると到着するのを待っていましたが、最近はお仲間でもモータートラブルは結構聞くので予備で購入することに・・・

いろいろと考えた結果懲りずに同じものに決定!!
今日到着したのでセンサーを新品から抜いて交換して軽く回してみることに・・・

不安はありましたが、普通に回って一安心と思った矢先にパンっと軽い音と共に回転が止まってしまいました(汗)
「なに?」と頭は真っ白になりましたが、とりあえずはモーターをばらしてみましたが・・・

見事にローターのマグネットが砕け散ってました(滝汗)
jiku00.jpg
jiku01.jpg

ここまで続くともう笑うしかないですが・・・

アンプが凄いのかモーターがハズレなのか、新品の方がこうならないことを祈るだけですね(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ギヤデフ詳細

この連休はデフテストに時間を割いてきました。
もちろんSPEC-Rのギヤデフです。

デフの組立は某お方から情報を参考にさくさくっと組立。

ギヤ自体が反っているのとバリが出ているような感じなんで仮組みをしながら面出しをして・・・
GPのデフを組んでる感覚と同じですね。

リヤはなぜか?手持ちにあるシリコンオイルから#1000と#3000のブレンド。

組んで触ってみるとなんだかうまく組めたするするのボールデフのような感触。

問題はフロントに使用するオイルですが・・・
手持ちである中で#50000をチョイスしましたが柔らかすぎでした(汗)

目指すは力を入れて回しても硬いって感じでしょう。
さすがに洗浄には手間はかかりますがやらないことには・・・

他にいいものがないか手持ちをごそごそ探してみたら、この最近手に入れたケミカル類の中に良いものが・・・
○ミヤのデフプレートグリスがかなり硬い感じだったのでこれをしっかり詰め込んで組んでみるとほぼ思惑通りの硬さのデフができました。

問題の走行した感想は・・・
スプールのようなフロントが引っ張るような感覚は少ないですが、素直に動く感じが好印象でした。
それにターンイン時に抜けるような動きは出ませんでしたね。

リヤデフの効果かは定かではないですが、後半の曲がりもいいような気もしました。
リヤについてはボールデフととっかえひっかえしながらのテストが必要でしょうね。

とりあえずこの前日のベスト(前後ボールデフ仕様)よりもわずかに更新できたので効果はあるかな?
もちろん慣れや路面状況の変化もあるので参考にならないかもしれませんが・・・

耐久性はどうなのか?ですが、7パック走行でオイル漏れはやはりあり対策は必要でしょう。
特にリヤはデフオイルも柔らかいので合わせ目から滲んでいるのがわかりました。

この辺はバスコーク等を薄く塗ってシールをすると問題はなさそうです。

とこんな感じでした。

しかしこれももう少し安く手に入るならいいのにと思ったのは自分だけでしょうか?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

なんとか生きてます(笑)

ずいぶんと放置してましたが、なんとか生きてます(笑)

今年の夏は記録的猛暑というだけあって暑い日々が続いてましたが、個人的には初?の熱中症を体験したり(歳をとっただけ?)仕事がばたばたしていてほとんどラジもしていませんでしたね(汗)

仕事はあいかわらずですが、ここ最近はやっと秋らしくなって過ごしやすくなってきているのでぼちぼちとラジも再開しているので、ぼちぼちと更新していこうと思ってます。

これまたあいかわらずのつたない文章&つまらない内容でしょうが今後もよろしくお願いします。

現在の416Xですが・・・
416x100.jpg
こんな感じになってます。

以前からの大きな変更としては

・ブースト付きのアンプになった。
・ギヤデフに交換

の2点でしょうかね。

アンプに関しては今さら?感バリバリでしょうが、個人的にはツーリングは6.5tのブラシレスモーターで遊ぶ予定にしていたので購入するつもりはなかったんですが・・・

テストをするって宿題をもらい、とある方の好意で搭載することになりました。

スピードが上がったことでマシンセットは1からやり直しましたね。
デフ関係については

1)フロントワンウェイ+ボールデフ
2)フロントスプール+ボールデフ
3)前後ボールデフ

とできる全てのテストはやってみましたが、スピードの向上でブレーキを多用する方向になったので・・・
1)はインフィールドの速さはピカイチでしたが、1コーナーでのブレーキがシビア過ぎで断念。

と言うことで2)か3)で行くことにしますが、○門のみんなの話を聞くとスプールはカップの持ちが悪いのでマメに交換しないと厳しいみたいなんで3)をメインにテストをしてましたが、ボールデフは調整の幅が狭く重デフにはしにくいのとスピードの弊害かボールデフの持ちが悪くメンテをまめにしないと厳しい感じだったところで世界戦でも出ていたギヤデフが近々発売するってことで速攻で注文しました。

その間によくよくと考えたらおもいっきりGPツーリングの流れと同じような状況になってきてるのと重デフにするにはギヤデフでしょう!!ってことでフロントに入れることを考えました。

デフは今日テストしましたが良さそうなんでこのまま詰めてみたいと思います。
また詳細は後日でも・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
