1. 無料アクセス解析



無事終了

台風等の影響でかなり不安な天気予報とは裏腹に天気はレース終了までもってくれて、耐久レースは無事開催されました。

○ーモネーターメンバーはもちろん、参加されたみなさん運営の方々お疲れ様でした。

レースの方も全チーム完走と各チームのみなさんの力が発揮された結果だと思います。

さすがに長時間のラジは疲れたのと携帯が壊れてテンションが下がってるので結果やレポは明日からにしますので今日はこの辺で・・・。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久準備はいいとしても・・・・

今週末は○門で耐久レースがあります。

今回もメンバー変わらずの○ーモネーターでの参加になります。
しかし急に寒くなったり、なぜか台風が接近してたりと・・・なんだか変な天候で週末はかなり怪しい感じになってますね(汗)

とは言っても準備だけはしとかないといかんでしょうから、ぼちぼちとやってます。
マシンは土曜にメインの416Xをブラシレスで走行予定なのでそのまま状態。

レギュにあわせてモーターとブラシアンプの乗せ換えを前日にやるとして・・・

ボディとモーターのメンテをやってます。

ボディはずいぶんと前から放置で置いてある80スープラ(GT仕様)を使うことになりましたんで、耐久仕様に簡単にモデファイ?をして終了。

モーターは前回の耐久で使用したものをメンテして調整をしました。

後はタイヤの準備で終わりですが、これも前日に天候を見ながらの購入で十分でしょう。

とほぼ準備が終わったような感じですが・・・・・・・・

チームメイト用のブラシアンプの配線をしないと・・・
まあこれも週末までには終わらす予定です。

今回も耐久レースをチームメイトでしっかり楽しんで行きましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

セット出しに行ってきました。

今日は最近みんなに置いてけぼりになってる416Xのセット出しをするために○門に行って来ました。

あいかわずEP、GP問わずで10名程度は来られていてさわやかな天候でラジ日和でしたね。

お仲間の情報でいい(らしい?)と噂?のフロントスプール+ギヤデフの再確認とダンパーの変更やその他もろもろのセット変えて自分のフィーリングに合う状態にするのが大きな目的です。

もちろんタイム的なことも考えないと置いて行かれてチキチキバトルでは遊んでもらえないのでセットの変更を少しずつやって確認しながら、その合間に練習に来ているみんなの車のスピードと比べながらって感じでしょうか。

セットの変更をしながらタイムとにらめっこしながらやるより、いいペースで安定して走っているマシンを参考にしながら大雑把なところまでやっていく方が個人的には向いてるし、現状ではタイムを気にするようなペースでは走れていないので・・・

もちろんある程度までペースが上がってくればタイムも参考にしながらのセット変更は必要になってくるのは確かでしょうけどね。

といろいろやって気付くと・・・
以前と比べるとスプール+デフ以外は大きな変更はなく細かいところに落ち着く結果に(汗)

なんだかえらく遠回りしたような気もしますが、マシン自体よりもECSの調整やギヤ比なんかのほうが大事なんかな?と思ったり・・・

とは言ってもコースレコードの13秒台にはほど遠いし22周インももちろん厳しい(汗)
やっぱり練習しないと腕は落ちるのは間違いないでしょう。

まあぼちぼち精進します。


と話は変わって来週は耐久レースですが・・・
個人的には全く準備や練習はやっていない状況ですし、来週の土曜も時間が取れてもツーリングはブラシレスで遊ぶつもりです。
まあなぜかうちのチームのメンバーは耐久の練習したとか準備やってるとか聞いてないんですけど・・・

今年の2月に開催された時と状況はほぼ一緒なんで問題なしなのか?

業務連絡ですがとりあえずはタイヤの購入はしときますので宜しくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちメンテ

仕事はあいかわらずの状況でいろんな意味で消耗してますが・・・

気分を変えるのも大事なのと週末に向けてのテンションを維持向上させるためにメンテを416Xから少しずつやることに。

スピードレンジが上がって来ている(それかパワーかな?)ので駆動系の消耗が早くなってますね(汗)
(もちろんタイヤは当たり前・・・)

負荷の大きなリヤ周りは特に目立ってるので、デフの洗浄とグリス注入は週末走行すれば必須?
この辺はギヤデフを投入すればかなり改善されそうですが、当面はフロントの硬さを決定するまではそのままで。

しかしそれ以上にデフのカップジョイント(プラのユニバに装着するやつ)が以前とは桁違いに磨耗しているのが・・・

ここはケチらず交換して、ユニバーサルを見ると・・・
アルミのドッグボーンとクロススパイダ-が見事に逝ってましたね(汗)

と言うことでここも交換。

この辺で今日は終了でしたが・・・明日も続けてさらに駆動系(ベアリング)をしたいけどできるかな?

このペースでやると全部終わらねぇ上にミニは全く手付かず?状態になりそうな予感。
まあぼちぼちやるしかないですがね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レポ(その3)

レースのレポートをここまで引っ張ってきてますが、もういいでしょ?

なんて言いたくなるくらい間が開いてるので決勝はご想像にお任せします(笑)

と言う訳もいかないので簡単に行きます。

ミニ決勝

久しぶりのレースなのでスタートは慎重に行くことにします。
しかし前3人はスピードは間違いなくあるので離されないように注意しないと・・・
と思っていたらスタート。

団子状態で1コーナーへ。
するとTQのH選手のマシンが挙動不審な感じだったところをICCHANさん、ベーさんと続いて抜いて行きます。さすがに自分までは行けなかったのでポジションキープして2コ-ナーへ向かったところでH選手が目の前でスピン。
そこでさくっとパスと行きたかったですが交わし切れず接触。

ところが運良く軽く突いただけでなんとか3番手をキープできました。
どうも1コ-ナー付近で人身事故?正確にはカマキリをH選手がハネて巻いたらしい(虫身事故?か?マーシャルだったKさん談)です。

そこから3分過ぎまではほぼ同じ間隔を開けてのバトルになりましたが、前の二人はミスしませんね。
スピード的には行ける雰囲気はあったのでスイッチを入れて2番手のベーさんに迫って行きますが・・・
そこで痛恨の転倒(汗)

まあ攻めるしかないので仕方ないところでしょうね。
そこからも攻めの走りは続けて行きますが、タイムアップ。
3位で終えることとなりました。

前回は全く着いていけなかったので納得のできる内容だったのと接戦ではないにしても楽しめたと思います。
ミニはまだセットの見直しをして行けばもっといいものになりそうな感じなんでやり直しでしょうね。

タミチャレ決勝

こっちは着いて行くのがやっとって感じでした。
トラブルに助けられての3位です。

こっちはミニとは正反対に全く乗れてませんでしたね。
試行錯誤のドライビングをしてましたがさすがにぶっつけでは難しいと痛感です。

スキルアップにはいいカテゴリーと感じているので続けてレースがあることに期待かな?

とこんな感じでしょうかね(笑)



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レポ(その2)

さて予選2回目ですが、天候が悪かったのでさくさくと運営は進んでいきます。
おかげで大きく変更なんかはできませんでしたね。

ミニ予選2回目
1回目の結果からのスタッガースタートなんで5番手くらいのスタート。
あいかわらずストレートは遅い(汗)
まあそれでも20秒前半では走れてるようなんでそこそこでしょう。
なんて考えてるとぼちぼちと19秒台後半に突入。
そこからイケイケで攻めの走りをと思ったら・・・。
「○○選手19秒58のベストラップを記録」とアナウンスが・・・

???なんか自己ベスト更新なんですけど?
とそんな感じでしたね(汗)
それから数回は縁石に乗せてこけそうになりましたが復帰してくれて5分終了。
なんとかこのヒートは3番手でゴールできたようです。

予選結果は4番手でした。
1回目の予選もそうだったように前半はなんだかマシンが安定していなく後半になってやっと良くなる傾向があるみたいです。
今回はデフをギヤに変えていることを考えるとこれが原因かな?それとも他にあるのか探る必要があるでしょうね。

タミチャレ予選2回目
まったりした動きのマシンだったのでリヤのトーを減らして望みましたが、これはハズレ(汗)
走れないことはないのでいろいろ走らせ方を考えながらの走行になります。
さらにローグリップのタイヤとパワーのないマシンでどうやったら速く走れるかを考えながらも同時進行なんで上手くいくわけもなく・・・
こけることがないと思ってたところで2コケ。タイムアップはできず3番手ゴールになりました。

FFは今回自分だけでしたが、やっぱりターンイン時に突かれると弱いのは明確でしたね。
もちろんこれも仕方ないですがゼロ発進時は出足が悪いという感想です。
メリットもありギヤ比の優遇でのトップスピードは高いってところですが・・・
うまく生かせてないですね。

こっちもミニ同様に前半より後半が良かったことを考えると、もしかしてアレ?が原因かな?

ミニとタミチャレ通じて予選はOさんとよく絡みましたね(笑)
と言うか絡んでもらったのか?遊んでもらって楽しかったですよ。

と予選は終了。

ミニはデフは交換したかったですが時間がないのでアッカーマンの調整を少ししてFF03はとりあえずトーを少し増やして決勝に望みます。

続く・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

レースレポ

さて○門カップのレポです。

ミニ予選1回目

マシン自体は練習走行のままで行くことにします。
前半は少しまき気味の挙動をしてますがなんとかねじ伏せて走行を続けます。
アナウンスでは他の選手のみなさんは19秒台がちらほら・・・

とりあえずはマイペースで行くことにしますが挙動不審なマシンで2コケ(汗)
数周走行をしていたら落ち着いたようなんでそこから攻めの方向に。
しかし挙動が少しずつ初期ピクな感じになってきてる?
それでも一応は19秒台が出て一安心でしたがタイムはいまいちで下位だったような・・・

マシンを回収してなんとなく気になったデフを触ってみるとグリスの量が少なかったのか飛んでスルスルデフになってました。

タミチャレ予選1回目

こっちも練習走行のままで行きました。
特に可もなく不もなくって感じですが、若干安定方向な感じでギヤ比の優遇でトップスピードが速いかな?
と言ってもこれがタイムには反映していないのが・・・(汗)
しかし本当にこのクラスは全体的にスピード差もなく遅いのでタイムを縮めるのが難しいなと思いながらの走行でしたね。
とりあえずは2番手でゴール。


ミニはデフの交換したいところでしたが時間がなくタイヤだけ交換。
タミチャレもいろいろとやりたいことはありましたがリヤのトー角を減らして予選2回目に望むことにしました。

続く・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

無事開催されました。

朝は路面が濡れるくらいの雨も降りましたが、なんとか天候も回復して無事○門カップが開催されました。

個人的には前日にバッテリーの確認をしたところ、大丈夫っぽい感じだったのでミニクラスとタミチャレクラスに参加して来ました。

まずは簡単に結果を・・・

ミニクラス
参加8名→予選4位→決勝3位

タミチャレクラス
参加4名→予選3位→決勝3位

となりました。


ミニは前回のレースの時以来の走行でデフを変更した状態、タミチャレクラスのマシンはなぜか?手持ちにあった素組み状態のFF03の2台体制でまったりと行く予定でしたが、まあそんな状態のマシンではそんな感じになる訳もなく・・・

セットを悩みながらの参戦で問題点の洗い出しをする方向で行くことに(苦笑)

天候が悪かったので練習はどちらも数周のみで様子をみましたが、ミニは不満はあるものの大きく外してない感じでOK?
FF03も普通に走るのでとりあえずはそのままで行くことにします。

とこのままレポ行こうと思いましたが、疲れているのでまた後日にでも・・・

今日参加されたみなさんお疲れさまでした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

明日は・・・

今日はザックジャパン初戦でしたが、アルゼンチン相手に勝利!!

まあサッカー観戦してまったりしてましたね。

しかし明日も天気悪いみたいです(汗)
セットも含めて試したいことが山積みなんで走りたいところですが・・・

さすがに天候には勝てませんね。
日曜は良さそうなんでレース日和になるでしょうね。

今回はバッテリーが生きていればミニとタミチャレで参加予定です。
もしバッテリーがお亡くなりならシングルエントリーでゆっくりしとこうと思ってます。

まあ相変わらずのぶっつけ本番なんで思惑通りには事は進まないでしょうがね。
楽しめればOKでしょう!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

天気悪かったですね・・・

この土日は全くラジできませんでした(汗)
土曜は仕事だったので無理だったとしても日曜くらいは天気に恵まれてもいいのに・・・

と、とりあえずはぼやいてますが、今の自分には休むくらいがちょうどいいのかも?
時間が取れたのでメンテと妄想セットをしてました。

今回のメンテはデフがメインでしたが、リヤは洗浄とグリスアップでフロントも洗浄とグリスの交換をやりましたが、フロントに入っているプレートグリスの洗浄はさすがに手を焼きましたね。

フロントは現状でも問題はないと思いましたが、もう一段は硬くしたいと感じていたのでしぶしぶ交換。
シリコン系のオイルでは多分?一番硬いと思われる#500000と言う素敵なものをチョイスしました。

笑いが出るほど糸を引く硬さだったので期待して入れて組んで手で回してみると、以前のとは少し硬いかな?ぐらいの重さだったんで大きな差は期待できないような・・・・(汗)

それよりもプレートグリスの方は初めに入れた#50000のオイルが残っていたのか?(手抜きしてたのがいかんかったような・・・)ばらしたときにずいぶんと柔らかくなっていたのでもう一度これでも組んでみようかな?という気になっていましたが・・・

グリスがもうない(汗)

ということで完全洗浄した状態で置いておくことに・・・。近いうちに買ってこなきゃっと。

セットの方は曲がる方向にとあれこれ弄り倒しましたが、どうなることやら・・・。

ぼちぼちと耐久の準備もと考えてますが、お祭りなんで裏方に徹するのも悪くないかな?なんて思ったりして・・・・(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
