1. 無料アクセス解析



たまには脱線ネタ?

何かとここ最近は忙しいので更新ができていませんが・・・

ぼちぼちとはバギってますよ(爆)

とこの辺はタイムなんか気にせずひたすら飛ばして(ジャンプさせて)?遊んでいるだけなんでネタにはなりにくい?ような・・・

ラジネタは今はそんなにないのでたまには世の中の流行に乗ってみました。
少し前から気にはなっていたんですがそこまで使うことが少なくなっていた物を久しぶりにゲット!!

それは・・・

テレビです。
エコポイントに釣られて?駆け込みで購入しましたが、一ヶ月待ちらしくまだ家には来てませんね(汗)

今使っているものは10年以上にもなるブラウン管のレトロな代物なんでちょうど良かったのかもしれませんが、それなりの金額は出てしまいましたね(汗)

おかげで次の新車のツーリングはおあずけになるのかなと。

まあそれよりも家電の担当者の横柄な態度にはムカつきましたね。いくら駆け込み需要でほっといても売れるのと忙しいとは言っても仕事としては最低だと。

まあ他で聞いた話だと店員の態度はどこでも一緒だったらしいですがね(汗)

どんな金額でも気持ちよく買い物をしたいって思うので残念でした。

まあどっちにしても来月には配達されるのでこれで年末はゆっくり?テレビ三昧?になるのか?(笑)

久々のメンテ

前回の走行でもそこそこ楽しめる動きをしてくれていたDB01ですが、さすがに新車で組んでからこの方大掛かりなメンテをしていないので取り掛かることに・・・

デフは前後とも清掃とグリスアップ、ダンパーのオイル交換がメインでしたが、足回りもガタガタなんで樹脂のカラーをアルミの手持ちの物に交換してシムで調整をしてみました。

さすがに走行が少ないですがツーリングよりも激しいので思っていたよりも消耗があるので部品交換もぼちぼちやらないといい状態には程遠いような気もしますが、その辺は見ないことにして(笑)

と、納得のできない足回りを終えてメカ周りを見ると・・・
キャパシターの配線が取れてました(汗)

よくよく思い出すと2パック目くらいから急にパワー感が無くなっていたのはこれ?
丁度ギヤ比を変更していたのでそのせいだと思っていたのがもしかして?(苦笑)

まあこの辺は次回の走行で確認してみます。

しかしこのマシンのメンテは疲れますね。駆動系のカバーを外すだけで握力がなくなる状況(汗)
細い柄の2mmのレンチで力いっぱい回しているから?鍛錬不足?無駄にネジが長い?無駄にネジが多い?と理由はいろいろでしょうが・・・
樹脂シャーシはこの辺が微妙な感じだから、アルミバルクにカーボンシャーシのハイエンドが欲しいかと言うとこれも微妙。

さすがに今の激しい走行状況ではアルミの歪みなんかが気になるのでないなぁ。
と脱線してますが、地道にやってます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

この土日は・・・

この土曜は仕事でしたし、日曜も午前中は用事があって自由な時間は取れなかったので○門のレースは行けませんでした。


まあせっかくの休みなんで日曜の午後からはバギーの走行で遊ぶつもりでラジ天○山に行って来ました。
時間はそんなに取れていませんが、GⅡの方々と楽しく過ごすことができたので良かったかな~と。

ありがとうございました。


DB01.jpg


さすがにブラシレス6.5t+リフェのスピードはここのコースでは速くスピード感もありますが、やっぱりジャンプもありスライドさせて走行させる感覚はバギーならではって感じでこれがまた楽しかったのかな?と(笑)

ツーリングよりもっとスロットルで曲げる感覚が強く感じるのでいい練習にもなりますね。

マシンもかれこれ2年以上?は使っていますがダンパーとユニバーサル、スリッパーのみ組み込んだ状態で十分走るし満足してます。

今週は土日が休みなんでどちらかはまた走行させようかな?



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

バージョンアップ

この前にセットをいろいろやってなんとなくはいい状態になった○キンのアンプですが、最近バージョンアップしたと情報が・・・・。

ということでホームページを見てダウンロードをしてみました。
以前の物よりブーストを掛ける回転数が低く設定できるようになっているようです。
ブレーキとスロットルの調整もできるようになっているみたいですが詳細は未確認・・・・(汗)

アメリカ帰りの自分にとって英語の説明書なんて余裕?(というネタ?)

また設定とにらめっこしながら調整の日々?になりそうですねぇ。
この辺はぼちぼちとやりましょうかね。

この辺の細かい変更は嬉しいところですが、果たして使いこなせるかは微妙なところ・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ぼちぼちと・・・

さて予告通り○門に行ってきました。

今日はさすがにゆっくり目で10時過ぎには到着。
快晴だったこともあってそこそこのメンバーが集まりました。

マシンの基本的なセットを少し変更する予定でしたが、○キンアンプを使われている○○パパさんが来られていたので情報を参考にアンプとギヤ比をメインにテストすることにしました。

○キンアンプの持ち主の方と自分の意見はほぼ一致していたのでその方向で詰めていた内容とその情報のセットは大きく違っていたので楽しみにしてスタートしてみると・・・・。

正直目から鱗状態でした。
立ちあがりから素直なフィーリングでトップスピードもあるって感じでしょうか、モ-ター温度も60℃台で収まっているので全く問題なしでしたね。

情報ありがとうございました。

スピ○のギヤ比からすると1~1.9は低いギヤ比になっているので全く想定外でしたね。

そこでいい感じだったので久しぶりにタイムを計ってみると・・・
マシンの操作感が違う状況の中で14秒1のベストラップが出て自己ベスト更新していてびっくりしました(汗)
トータルは・・・(大汗)

タイヤはブリスター出まくりで使い倒したもの(30パック以上)を使ってましたのでタイヤの投入ともう少しセットの変更をすれば、安定した感じになりそうなんで今後はその辺をやって行こうかなと。

と自己ベスト更新で満足して今日は終了しました。

今日来られたみなさんお疲れ様でした。またやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久レース(その2)

さて決勝ですが、いつもと違い5時間の長丁場のレースなのと個人戦ではないのでチーム力が大きな差を作ると思います。

事前に話をしていた(当日の朝?)出走順はIcchannさん→なんぱらりさん→自分の順番で行くことになりました。

このチームは誰も練習走行をしていないのでぶっつけ本番での本戦開始!!

スタートは5秒間隔でしたので混乱もなく始まります。
交代時間は15分~20分と予測、後は走ってラップタイムを見ながら交代をすることにしました。

開始から1時間経過した時点でトップから4番手のチームの差がほとんどなく転倒やスタック、ドライバー交代で順位が入れ替わる激しい展開になりました。

この時点でうちのチームは2~3位を走っていました。

レギュがいい感じでスピード差が出にくい接近戦を楽しめましたが、個人的にはタイミングが同じなのか某チームのK岡選手とは超接近戦のうえにお立ち台の上でも舌戦状態が2パックほど・・・(爆)
いや~楽しかった(笑)

それから少しは楽な展開になってくると楽観してましたが4時間時点までうちと○ingは激しく順位を入れ替えてる状況。(汗)

そこから○ingはトラブルなのか少しずつ後退してなんとか2位はキープ。

そのままゴールとなりました。

結果もいい感じとなりましたが、一番はメンバーのがんばりによるものが大きくかったと思います。
トラブルや細かいところの準備不足はあったけどみんなの力でカバーできたんでしょうね。
ありがとうございました!
そしてまたやりましょう!!

個人的には今回のマシンは14秒後半~15秒1付近で安定して走ってくれたので少しはチームに貢献できた(はず?)と思えたのと接近戦が楽しめたので良かったと思います。

と耐久レースはこんな感じでしたが・・・

明日は休みなんで引き続き416Xのテストと練習をしに○門に行く予定なんで、俺もって方はよろしくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久レース(その1)

さて耐久レースのレポですが、その前に結果を簡単に・・・

参加チーム数6チーム→予選2位→決勝2位となりました。

今回の○ーモネーターは前回同様の4名体制の予定でしたが、所用のためべ~さんが欠場。
3名での参戦になりましたが、メンバーの協力とがんばりによって結果だと思います。

ありがとうございました。



当日は天気予報も悪かったのですが、早めの7時過ぎには現地に到着。
中止になってもブラシレスで遊ぶつもりでマシンはブラシレス搭載のまま。
○ーモネーターのメンバーもほぼ同時刻には合流しましたが、みんな考えてることは一緒だったらしく
3名ともブラシレスのまま?(笑)

場所を決めて着々とツーリングの準備を開始するメンバーでしたが、いつもと同じ・・・・
通常のレイアウトで1パック走行をしてから、アンプとモーター、リヤデフをボールデフに交換。
モーターはべーさんのものをレンタルしてもらいました。
ありがとうございました。

セットは通常のセットに車高とキャンバーをタイヤに合わせて変更したぐらい。

細かいところのチェックをしてたら時間ぎりぎりでした(汗)

ボディはこれを使用。
TAIKYU01.jpg
TAIKYU02.jpg
ずいぶんと前から放置してあったスープラのGT仕様の○ーモネーター仕様に・・・

練習走行もないまま予選に突入。
予選は2分間のベストラップで今回は自分が出ることになっていたので・・・

コースレイアウトはタミチャレと同様にショートコ-スにシケインが追加されたものでした。
個人的な作戦としてはマシンの様子を見ながら1,2周走行をしてそれからアタック開始って感じでした。


走り始めてから感じたのは思っていたより普通に走ります。

ラインを試行錯誤しながらのアタックでしたが、後半に14秒7?くらいが出て2番手をゲットできました。

上々のタイムが出たのですが、若干ロール感が少ない感じがしたのでバネを前後1段柔らかい方に変更して決勝に望みます。


続く・・・・・



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
