1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝起き?(その2)

さて耐久レース当日ですが、前日の寒空がウソのような絶好のラジ日和にないました。

実質セットの出ていない現状ですから当日にいろいろとセットを探りながら練習走行をしました。
まあ走れない状態ではないので大きくは変わっていませんが・・・

ここで簡単に結果を・・・

予選・・・1位
決勝・・・4位

となりました。

序盤から中盤にかけて2位、3位争いをしていましたが、3時間経過付近でポンダーの断線により約10数分をロスしたのが大きなところでしょうか?

単純に40周から50周にはなるので大きなロスでしたね。
この辺は次回の課題でしょう。

さすがに久しぶりのラジだったのと長時間の操作は疲れました。

しかし最後の抽選会でなかなか番号が呼ばれません。
気付くと最後の大物(バッテリー)をゲット!!
ありがとうございます。

耐久はこんな感じでしたが、当面は416Xのセット出しをぼちぼちとやっていこうと思います。
○門のレースはレギュ的(GT500クラス)に準備をしていないのでビギナークラスになるのか・・・。
出来るだけJMRCAレギュのところで参加を試みるようにすることになりそうですね。




スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

寝起き?

この日曜は耐久レースでしたが、その前に大きな災害が起こってしまいましたね。

東北地方太平洋沖地震により被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

被災された方の気持ちを考えると複雑ですが、やれるときにやっておかないと・・・・
と言い聞かせて行って来ました。

昨日のレースに参加されたみなさんお疲れ様でした。

ラジネタが久しぶりにあるので結果はまた後日にやっていこうかな?と思いますが・・・

土曜に久しぶりにツーリングをやってきたので、まずはそこから・・・

今回の仕様は準備していた17.5t+リポで行くことにしました。
アンプの設定は事前に情報をもらっていたので、そのままコースインしますが・・・



??

???

????

?????

なんか遅いんですけど・・・・?

設定をいろいろやっても全くダメっぽい(汗)
自分のリハビリが目的ですがこれではやる意味がない。
ってことで13.5t+リポで行くことにします。

これはさすがに速い!!
楽しいですが、セットの出ていない状況ではネガな特性が炸裂しているのでこれもリハビリには向かないので1パックで終了。

セットを見直し基本に戻してからもう一度17.5に変更しますが、相変わらずの状態で原因不明でした。
話を聞くとストックプログラムが入っていないのでは?疑惑が浮上しました。

当然PCは持って来ていないので確認も取れないのと耐久の準備をするために撤収することに・・・

帰宅してから準備する前にプログラムの確認をすると問題なくストックが入ってます(汗)
っていうことはモーター(センサー)が怪しいので後日確認をすることにします。

続く・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

タイヤ準備

耐久の準備はできるところまでは終わりました。

後は土曜の夜にメカ等の変更をするだけかな?

タイヤ準備も土曜にチーム分の買出しをすればOKです。

何のタイヤ準備か?と言うとやっぱり?ブラシレスツーリングの物。
ずいぶんとやっていないのと気温の関係から定番の銀にラッシュ、さらにヨコモ7N、ソレックスまで準備が終わりました。

銀は慣らしの終わっているものがあるのでそれの確認で終了。その他はさくさくっと組立。

ゴム系(ソレックスや7N)の準備をしたのは○門のグリップが全く解らないのと在庫処分?さらにリハビリ。
ついでに言うと耐久用のバッテリーの起こしをしたいからってところでしょうか?
まあ1日で使い切るのはほぼ無理でしょうが、いい状態で維持できるのは銀とラッシュだけになるでしょうね。

天気も問題なさそうなんで楽しみです。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メンテはぼちぼちと進んで・・・

予告通りメンテはぼちぼちと進んでいます。

003.jpg

とりあえずはボールデフは終了。

久々のメンテでしたが腕は錆びていなかったのが幸いでしたね(笑)
ベスト?な状態にんまり?

まずはスポマン規格の状態でアライメントを確認してます。

それは・・・



今週の土曜は久々に○門に出撃したいところだからかな?

耐久レース仕様は純粋に遅くする方向なんで練習は当日少し走れればで十分楽しく走れると思うのは自分だけ?

操作自体は速い方が難しくなるのでそっちをした方が楽しいし。

まあ土曜は久しぶりのスピード感を楽しんで来るつもりです。


とメンテはぼちぼち進んでますが、今日嬉しい?お誘いがあり来週の週末はタミヤ掛川サーキットまで遠征に行くことになりました。

まあ実際は某選手の助手兼、耐久メンバーなんで純粋にラジだけをしに行く訳ではないですが・・・

全国各地のミニ使いが集まるイベントレースなんで見に行くだけでも十分楽しめそうですね。

でもさすがに静岡までの移動時間がすでに耐久状態なのは秘密です(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

天気には勝てないねぇ(汗)

ぼちぼちと準備だけは進めてましたが、土曜は仕事、日曜は天候に恵まれずに全くラジれませんでした。
さすがに天気には勝てないってね(苦笑)

とりあえずは今週の日曜は耐久レースが控えているので準備をぼちぼちと始めて行こうかな?と。

メンテの項目としては・・・

・モーター
・ボールデフ

が大きなところ。

もちろんダンパーなんかもメンテするにこしたことはないけど、これは前日にでもやることに。

モーターもデフも久方さわっていないけど、やればある程度の感覚は戻ってくるはずなんでそれにかけるとして・・・。

チームは毎度のメンバーなんで、安心して任せていられるから自分はサポート程度で十分でしょう(笑)
遅いスピードレンジなんで楽しくやる方向でいきましょうかね。

という感じですが、ゆっくり準備します。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久々に

冬眠状態だった416Xを出して眺めてみました。

やっぱりハイエンドマシン独特のオーラ?はいいものですね。
メンテをした状態で保管していたので大きな問題はないのかな?

とりあえずはアンプの乗せ換えは終わって無事に○キンは持ち主のところに帰っていきました。

どうせなら○キンを投入!!と行きたかったですが、データの入手が楽な○門で流行?のスピパで行くことにしました。
セットもお手軽にカードで設定できるのもいいですしね。

モーターはアウターのみを購入して17.5Tに変更。

バッテリーは○トラスのリポ5200、50C+を準備しました。

後はボディの準備をすればいつでも行けますが・・・。
塗るテンションがない(汗)

まあ今あるものでやってみますが、また雪が降ってたみたいなので日曜は走れるのか?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

冬眠から覚める?

ずいぶんとご無沙汰になってますが、なんとか生きてます。

ラジも冬眠していたのでブログも完全に放置でした。
みなさんはお元気でしょうか?(笑)

このつたないブログにコメント頂いたSさん、内容にお答えできなくてすみません(汗)
まだ問題が解決していなければまたコメントいただけると対応も考えますのでよろしくお願いします。


と業務連絡的なことはさておき、ラジは去年の11月末からやるタイミングを失ってそれからは急に相棒(実車)を弄り倒してました。
週末の夜にガレージというより納屋?農業用の倉庫でラジの工具よりも大きな物を使ってあれこれとやってました。

とこの辺はまた機会があればおいおい?
まあつくづくネジを締めたりすることが大好きなのを実感した瞬間でしたね。

ここ最近は暖かくなったからか先週?にやっと今年初ラジとリハビリを兼ねてバギーをやって来ましたが、やっぱりラジは楽しいってことで再開となるのか?(笑)

メインカテゴリーのツーリングはホームコースのレギュの発表もありましたが、今年はJMRCAレギュ(スポーツorオープン?)で現状は準備をしているので地元での練習メイン、他所でのレースといった形にする予定です。

と言ってもいろいろと今後の予定がありますのでどっぷりとは行かないでしょうし、気まぐれが炸裂する可能性もありますからね(笑)

マシンも当面は416Xのままですが、レンタルをしてもらっていたアンプも持ち主のところへ戻っていくのでこの辺も手を打ったのでその辺もおいおいとネタにするでしょうね。

と準備までもしてますが、はたして本当に冬眠から覚めるのか?
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。