1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


あれから・・・

お疲れです

昨日はブログの更新をしてからモーターの続きをしましたが・・・・

全く回りません(苦笑)

と言うか、ブラシ交換とブラシホルダーの調整をしてブラシのあたりを取ろうとしたときから変な振動?音?が・・・・

以前のようなメタルの慣らしは今回はやっていないので初めはブラシのあたりが取れていないときに出る音かな?と思って少し様子を見ていましたが、いっこうに収まる気配はありません

こういうモーターは土手に思いっきり投げつけて回収して掃除をすれば回るようになる!(というのは冗談なので絶対にやらないでください)

この展開はもしやと思いメタルのチェックをしたら缶側のメタルがガタガタに・・・
速攻で交換して回してみると問題なく回ります。

以前もMMTさんにメタルのチェックをしてくださいって言われたのを思い出し「俺って進歩ね~」と心で叫びましたが、すぐに気付いたのでOKかな?と気を取り直してさらに慣らしをして完了

数値で見えないところのチューニングはこれで問題ないはずなんで回るはず。いや回る。回ってくれ!って感じですかね

と依頼されたモーターは終わったので今週末に向けて自分のマシンとモーターのメンテにいそしみます

スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

はったりマニア

回れ!回れ!!っと念ずれば100rpmくらいはなんとかなる・・・といいなぁ (ノ´∀`*)

チューニングの肝はブラシのセンターだし(出汁?)で,ブラシの当たりを取った後に進角0の位置がカンの印と一致すれば成功と思ってます。先日の練習走行でエースモーターが回ってなかった原因の目星はついてるけど,ブラシホルダーの調整って結構難しい・・・

理想のブラシの削れ方は,回転方向に逆らうようにオフセットしていて+-が完全に同じ状態なんですが,成功したことがないので良否が分かりません ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン


以上,はったりマニアの個人的感想です m( __ __ )m

Re: はったりマニア

進角フリーの23は進角をくいって入れれば回るような・・・・
まあそれではダメでしょうが・・・

たしかにブラシホルダーの調整は難しいですね。
しかしそこがキモになるのもたしかとも思います。

あとは実際に使ってみてからのお楽しみって感じなので・・・
そこはなんとかしたいところかな?
まあモーターも弄って楽しいってことでしょうね。

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
