1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


レースで

お疲れです

今日は今回のレースで感じたことを少し触れたいと思います。
全体的にレベルが上がったような展開のレースが多かったような感じですかね

見ていても楽しめる内容だったのでギャラリーだけしてても良かったような気もします
とは言ってもレースも大好物?なので参加しないのはもったいないね

レースとは不思議なものでベストラップが速い人が勝てない事もあります。
もちろん速い人が勝つチャンスが高いのは言うまでもないですが・・・・
運だったり流れを読むことだったり抑えて走ることだったりいろいろ状況によって変わってきますが、23tなら5分間での勝負所があるので、そこをきっちりおさえる強さと冷静に状況判断をすることが必要なのと大きなミスをしないことかな?と。

もちろん人間なので僅差の接戦になったり、ミスで遅れると熱くなって必要以上にラフな操作をしてしまうのはありますが・・・

簡単に言ってしまえばぶっちぎりでもゴール直前に抜くくらい僅差でも時間までにトップにいれば「勝ち」ってことなので戦略を冷静に考えて実行できれば勝率も上がってくるでしょう。
とはいっても前にいる車を強引(ぶつけたり)に抜くのは違いますのでプレッシャーをかけてミスを待つことは必要になりますし、それでも前車にミスが出なければ前に出れないのでその時点で勝負ありでしょう。

個人的には今は一発の速さがない(違う一発は早いって突っ込みはなしで・・・・)のでそこまではできないのが実情でしょうけどね

話が少しずれましたし文章能力がないので上手に書けていないかもしれませんが5分間で状況を判断しながらレースをやってるつもりです。勝ち負けは二の次でそういった駆け引きは楽しいですよ。
しかし今回は前と後ろで熱いバトルを見ながらになってましたので少しはその状況に入れる速さを手に入れるために気合い入れて練習やセット出しをしないといけないでしょうね

スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

速い車に優先権がある?

レースをしていていつも思うこと。
周回遅れに(ラップ)されるときって,何が何でも譲らなきゃいけないの?1周15秒程度のラップタイムでそれだけ差があるのなら,避けなくても上手く追い越せるんじゃない?それもテクニックのひとつでしょっていうのが個人的感想。
故意にジャマするのはルール違反だけど,仮にそうされてもアドバンテージはあるんだし。抜かれる方もラップタイムが大幅に下がらないようにするのは難しいんだし。

接戦のときも同じで,追い越す方が上手くかわすべきだと思ってます。だからといって先行する車に100%優先権があるわけじゃないと思うんですが・・・ジャマするようなブロックって見ていても恥ずかしいですもん。

バトルって難しいですよねぇ。


日曜日はお疲れ様でした。

Re: 速い車に優先権がある?

日曜はお疲れでした!

ラップされるときは譲らないといけないって事はないと思いますが、譲ったほうが無難に行けるし結果譲ったほうもラップタイムを落とさないで走れると個人的には思います。
上手く追い越すことももちろんテクニックですが順位に関係ないバトル(同一周回は別)は避けたほうが
良くないですかね。

どっちにしても熱くなってしまったらそんなことも吹っ飛んでしまうこともありますから・・・。
だからバトルは楽しいし難しいような気がします。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
