1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


テスト!!

お疲れです

予定通り今日はR門に行って来ました

今日のR門は昨日よりもさらに多く、EP、GP問わず20人ぐらいは集まって相変わらずの盛り上がりです

今日のポールは・・・相変わらず来るときは前日に飲み会があったら?ですが、やっぱりぶっちぎり!!Nさん
自分も今日は早めの8時半には着いていたのですが、それでも3番目とは・・・
やっぱりやる気の違いでしょうね

と言っても自分も楽しみにしている新アイテムのテストが待っていますのでテキパキと準備を始めます。
今日はMMTさんも気になってるはず?(笑)のアドバンテージショットキーSI&IPとSI&MP、プレシジョンコンデンサM105Zのテストをやって来ました
これを見たときに思ったのはサイズの小ささ。すごく軽量で大丈夫かな?って思っちゃいますよね?
ちなみにこんなサイズです。
ショットキー

左からショットキーのSI&MP、SI&IPですが、百円玉と比べてもずいぶんと小さいですね

放電、充電作業の合間に昨日モーターをやってて気になった部分があったので朝一で手直しをしてから下準備の半田ゴテと半田めっきをショットキー、コンデンサに施してバッテリーの炊き上がりを待ちます。
テスト方法としてはショットキー等は何も付けないで2,3周走り、ショットキーを取り付けて3,4周走り、ショットキーはそのままでコンデンサ1個付けて3,4周、同じくコンデンサ2個で3,4周と1パックでそれぞれのスロットルフィーリングを確認します。
後半は電圧とモーター的には少し違いが出るかもしれないでしょうが、バッテリーコンディションのばらつきによる違いが出ないようにこの方法を取りました。
ギヤ比は通常通りでモーターはもちろんモーターマニアのPride23tを使用します

まずはR門のコース特性とPride23tには合うかな?と思ったSI&MPからテスト!
まずは何も取り付けない状態でスロットルに注意しながら走行します。
昨日もこのモーターは使用していますが、なんか良く回っててなかなかいい感じ
朝一に変更したところが効いてる?と思うとうれしいですね

2周程度でピットに戻り突貫工事でショットキーを取り付けて早速走行!!
んんっ?立ち上がりはそのままですが、中間あたりからトルク感がかなり上がり後半も伸びが違いますかなりパワフルな感じになってますさすがモーターマニア!!

この後のコンデンサにも期待が持てそうと思いさらに注意深くスロットル操作を行って3周終了!

さっきと同様にコンデンサを1個取り付けてコースイン

これは・・・もしかして?

さらに2個目のコンデンサを取り付けて走行を行います。

んんっ?

ここはまた明日・・・























というのは冗談で、コンデンサを取り付ける個数に比例してトルクの立ち上がるポイントが遅くなってるような気が・・・
MMTさんの意図とは違うかもしれないですが、コンデンサで調整できるショットキーかな?
と思いました(MMTさんもし見てて違っていたら、すかさず突っ込んでください)

スピード&トルクタイプのSI&IPも立ち上がりから(中間からはSI&MPが上に感じましたが・・・)伸びまでいい感じでコンデンサをつけると同じような感じを受けたのでこの結論になりましたが・・・

ショットキーだけでも使える!!!

もちろんコンデンサと併用で調整幅が広がりそうですね
お世辞抜きで偉そうにすみません

Pride Willも愛用してますが、今日のところはごめんなさいテストしていません

あくまで個人的な感想なので、興味があればお試しあれ(笑)でも結果は・・・

とこんな感じでした。

今日R門に来られた方お疲れでした。そしてまたやりましょう
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ご苦労様でしたぁ~(^-^)/

インプレありがとう御座います。
首をながぁ~~~~~~くして、待っておりましたぁ~(^-^:

興味深く読ませて頂きました。

やはりユーザー様は鋭いですねぇ~
嬉しく思います。

まさしくK塾長様が言う通りの意図です。

スロットルの操作は千差万別!
早く握ってしまうと、初期トルクは感じられず、
中間トルクを初期トルクとして活用するようになります。
そこで、初期トルクの出方を個々の握りに合わせるために
M105Zを追加して調整します。
また、モータ^チューニングが不得意な方でも、
ショットキーとコンデンサで、調整可能です。


さらに次期発売の物を追加すると・・・
ご期待下さい!!

今回はありがとう御座いました。
製品に対し、ご意見、ご希望等ありましてら、
些細なことでも、お手数ですがご連絡頂けると、
これからの製品開発に役立ちますので、
お寄せ下さい。

モーターマニア  須藤

Re: ご苦労様でしたぁ~(^-^)/

補足説明ありがとうございます。

なんとか違いのわからない男にならなくて済みました(笑)

でもホントにいいものだったと思います。
ショットキーは今まで効果を感じたものが少なかったのであまり必要性は感じなかったのに、これははっきり感じることができ驚きました。

コンデンサとの併用で好みに調整できるのは心強い武器になると思いました。

次の新製品にも期待してますのでまた遊びに来てください。
そのときに違いのわからない男ぶりが炸裂してなければいいですが・・・(笑)

また質問、要望その他あれば連絡しますので、宜しくお願いします。

No title

先日はありがとうございました。
また、大変美しく、完成度の高いマシンに仕上げていただき、心から感謝しております。

約2ヶ月ぶりだったので、最初は違いが分かりませんでしたが、F支部のマシンと交換しながら、走らせていくうちに非常に走り易いと感じました。
あとは、これを維持しつつ更によくしていくか、また、ウェイトを乗せ、ボディを替え30t仕様にしても同じように感じることが出来るかが気になりますが、そこはこれから詰めていきます。

今後ともよろしくお願い致します。

お疲れ様でした!

書き込み遅くなり申し訳ありません。
先日は色々と有難うございました。
塾生として恥ずかしくない走りが出来るよう精進いたしますので
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
