1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


416Xを見てみる

お疲れです

ぼちぼちとXの製作に入っていますが、416と416Xの変更点を見てみました。

まずはメインシャーシ。
416からWEに変わったところはバッテリーのスロットが5mm前に変更、厚みが2.25mmから2.5mmになってましたが、Xは厚みが2.25mmにスロット位置は416と同じに戻ってました。

ぱっと見の変更としてはフロントのカットが少し広くなってデフの逃げの穴が縦方向に長く(5mm程度)なってます。

まずフロント周りをさらに細かく見ていくとフロントバルクの固定用のネジ穴が増やしてありサスマウントに近い位置にも穴が開いてます。
Xのフロントバルクは後方の穴を使うようになっていますが、416やWEのバルク固定位置にもネジ穴は開けてあるので使うことができそうな感じを受けました。

中央部はモーター冷却の開口部が少し小さくなってます。
シャーシのモーター取り付けの逃げは当然1mm程度内側に広げてあり、モーターバルクに直接固定するネジ穴はなくなってセンターポスト(L型のやつ)のみのネジ穴に。

しかしリヤ周りが全く一緒なのが一番驚きました。
雑誌等でリヤデフの位置が後方になったとあったのでリヤデフの逃げ穴が移動してるのかな?なんて思ってましたが変更なしとはね。

と、ここまでシャーシを見ていくと、どうも416、416WEからXにはリヤバルク周りやアッパーデッキを揃えるとコンバートが可能のような感じに思えます。
(あくまでやってはいないので責任は持てませんので、各個人の責任のもとで行ってください)

メインシャーシの変更点はこんな感じです。
画像でアップも考えましたが、画像ではほとんどわかりませんでした(汗)

バルクなどもアップできるかは微妙ですが、またそのうちに・・・

パッと見の変更点は少ないですが、416Xがどのように走ってくれるか楽しみです。

と言ってもまだ少しの間は416も現役でがんばってもらいますが・・・


スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ワクワクしますね

新しい車は見てるだけでワクワクしますね~(*^o^*)
私の416WEのシャーシが、こないだのレースでのクラッシュで、深刻な割れがあったので、せっかくだからコンバートできないかなとか期待してしまいます(*^o^*)

Re: ワクワクしますね

今回のマシンには期待していたので、思わずレース後にポチっとなって感じでした。
実際来てあまりに変更点が少ないのにびっくりしてます。

以前からブログでは書いていたと思いますが、メーカーからは416は完成形と感じているところはあったのである意味予想通りなので納得してます。

値段はありえませんが・・・。

Xへのコンバートは可能だと思いますが、リヤバルク周りは一式交換とメインシャーシ、アッパーデッキは必要かと。

はたしてそこまでやるかはうめさんの判断になりますけどね(汗)

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
