1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


モーター弄り

お疲れです

昨日はブログアップしたあとにモーターを弄ってました。

今回はお願いをされたルナの46レッドです。

まずは完バラをして各部のチェックをしてさわるところを確認。
どうもメタルの当たりがうまく取れていませんね
まずはここからやりました。

少し振動が酷いようですが問題ないかな?って思って慣らし用のグリスを使い当たりを取っていきます
メタルの軸を支える部分の確認とメタルにガタがないか確認をして完了!

そしてこことあそことあれをこうやって完成!!!
もう一回慣らしをして6Vでデータを見ようとすると・・・
ダイレクトドライバーのモータースタンドが大あばれ夜の誰かさんみたい(笑)
あきらかに軸がゆがんでる???
一応データをとりましたが・・・ダメダメです
もしかして?と思ってコミュ研をしてあたりを取りますが音が悪く振動がすごい
これも一応6Vでデータを取りましたが・・・

ダメです

進角をさわってデータを見ますが、期待したほどは・・・

ちなみにデータは6V 24000 9.13A ピーク10.16Aですが・・・

振動がすごすぎて使える代物ではなさそう

どうしたものか?

まあもう少しがんばってみるか・・・
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

素人なんで

適当なことを・・・
多分メタルじゃない?交換すると直るとか(〃 ̄ー ̄〃)

コミュ研したり,ブラシを交換した後は回転が安定しないと思って,慣らしは自分なりに気をつけてます。
モーターをスタンドに固定して台との間にスポンジ挟んで,低めの電圧でしばらく放置プレー ( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
ブラシが全面当たってるのを確認して,高い電圧でちょっと愛のムチを (ノ´∀`*)イヤーン

愛情込めてるつもりだけど,メンテナンスした後の方が良く回ったって記憶はないような・・・ (つд⊂)エーン

色々試して下さい。

お疲れ様です。

お悩みの様ですが、色々試してみて下さい。

時には、目線を変えると見えて来る事もありますので!!

K塾長様のブログを、私のブログにてご紹介させて頂いて

よろしいでしょうか?

是非、ご紹介させて頂きたいので、よろしくお願いいたします。


モーターマニア 須藤

Re:

> まんせいさん、アドバイスありがとうございます。
昨日はできませんでしたがまたやってみようと思います。
メンテして良くなっていないとのことでしたが、自分が見ている限りでは安定したスピードに感じているので大丈夫と思いますよ。

>MMTさん、アドバイスありがとうございます。
色々と試してみます。
こういう試行錯誤しているときも結構楽しんでやっていますし、ああでもないこうでもないと考える時間はあっという間ですし・・・
ブログの紹介の件は光栄に思います。
こんなんでよろしければ・・・
こちらもMMTさんのブログのリンクとMMTのバナーを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
(いかんせんPC素人なんでうまくできるかわかりませんが・・・)

ありがとう御座います。

ご承諾ありがとう御座います。

本日のブログでご紹介させて頂きます。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
