1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


耐久レース(レポ編)

お疲れです

5時間と言う長丁場になった今回の耐久レースでしたが、レポート行きます!

今回の耐久レースのメンバーですが、なんぱらりさん、Icchanさん、べ~さんと自分の4名とグラントワと同様のメンバー構成で行くことになりました。
チーム名はシ○ネタ(笑)じゃなく○ーモネーターで行くことに・・・

今回のレギュはモーターがライトチューンに使用バッテリーの定格×0.8のギヤ比で重量1500g(重量が満たない場合は100gにつきギヤ比を0.1上げる)と言う内容(5セルニッケル水素ならギヤ比4.8)だったので、燃費などを考慮してギヤ比を5・00以上に設定し重量をできるだけ軽くする方向にメンバーと当日相談してレースに臨むことに。もちろん主催者にも確認は取りOKはもらってますけどね。

今回使用したボディはメンバーの手持ちの中で重量の軽い○ミヤのNSX2003(軽量)をチョイス。
これもテストしてからの判断ではなくただ軽いからという単純な理由でしたけどね(笑)
朝からメンバーのシャーシに合わせて穴あけしてましたし・・・

グラントワの時もそうでしたが個人のマシンを使いポンダーとボディをリレーしていく方法での耐久なので各個人でメンテやセットを変更していくので朝からバタバタとしていたような・・・

今回のコースレイアウトは右1/3を使用しないショートコースにシケインが追加された特殊なレイアウト(写真がなくてすみません)で練習もなく望むことになりました。

予選
今回は2分間のベストラップでスタート順を決めるので、今回もうちのチームからはチームリーダーのなんぱらりさんにがんばってもらうことにします。
予選スタートした時点でまだ路面は濡れていて各チームドリフト状態だった中3番手のタイムで予選終了。

出走順はIcchanさん、自分、べ~さん、なんぱらりさんで行くことになり、よいよスタートを向かえます。
スタートは5秒間隔で行われるので混乱はないですが、グリッドではないのはレースぽくないような・・・

グラントワでの経験で15分から20分くらいは走行ができることはわかっていましたがラップ状況で判断をしながらの交代にすることにしました。

決勝
スタートは順調に進んでいました。
エースの走りで2位を走行していましたが自分に交代の時にいきなり笑いの神が降臨。
モーターが逆接に・・・やってしまいました(汗)
次に出る準備が出来ていたのですが、ここで約1分半失い順位は最下位へ。

修正をしてメンバーと話をしてスライドしてなんぱらりさんの次に出ることになりました。

約2時間経過して順位は  
1位 ○ingレーシング   
2位 ○RF         
3位 ○ーグル
4位 ○ーモネーター
となっていましたが、各チームもトラブルはかかえているようで周回数は最大で20周程度と僅差の展開になりまだ勝負になる状況なのでプッシュしていこう!と話をしながらやっていました。
        
ピットワークは今回はうちのチームの強みだったみたいでピット作業は他のチームが1分から1分半かかっていたのが40秒から50秒程度で終わっていたので、10秒からそれ以上は短縮できたみたいです。

今回のMCはまんせいさんがお手伝いされていたのですが、順位や周回数の差やラップ状況なんかを細かく報告して頂いてたので状況がわかりやすかったので良かったです。
さすがまんせいさん!!!

2時間を過ぎると路面は乾きいい状態になっていました。
ここからついに本領発揮?の展開を見せていきます。
ここまでグラントワの中古タイヤで走行していたのですが、準備していた新品タイヤを投入!!
チームメンバー全てがコンスタンスに14秒後半を連発!!!
一気にトップ争いに踊りでます。
このメンバーの中で神が降りてきたような走りを見せたのはべ~さん!
先月からの勢いをそのままに快走を見せてくれます。こんな走りをされるとメンバーで良かったと思いますね。

ここからはピットごとに順位が入れ替わる状況になっていました。
それが4時間経過でも変わっていません。

各チームのトラブルにも助けられ何とか1位キープできましたが余裕はない展開になってましたが、そのまま5時間経過してなんとか優勝できました。

結果は・・・

1位 ○ーモネーター     1092周
2位 ○ingレーシング   1082周
3位 ○RF         1061周
4位 ○ーグル        1024周

となりました。

全チームリタイヤなしの激しい展開でしたね。

今回のレースはチームワークが大きな力になってましたし、グラントワの経験も生かせたレースでした。
それにみんなの力で勝ち取ったと思います。

チームメンバーのみなさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!
また宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

( ノ゚Д゚)ヨッ! お疲れでした

そんな,世界一のMCだなんて・・・
(言ってないってか?)

前日までの天気予報から当日の天候を心配していたけど,無事に開催できたうえに風がほとんど吹かなかったんで,真冬の○門にしては万全の防寒対策をしなくても終日ラジを楽しめたのは良かったです。

グラント○耐久のレギュって,なかなか良く出来てますね。走行できる時間は違うかもしれないけど,バッテリーの種類が違ってもラップタイムにほとんど差がないっていうのは,各バッテリーの特性を理解してるからなのかな?

今年の○ingレースのレギュはまだ発表されてないけど,今回の耐久みたいなイコールコンディションのクラスができるといいな (´▽`*)アハハ

Re: ( ノ゚Д゚)ヨッ! お疲れでした

まんせいさんMCその他お手伝いありがとうございました。

間違いなくトップチームを弄らせたら世界一のMCでしょう!!(笑)
ってそっち???(笑)

無事に一日過ごせたのは参加されたメンバー全員の気合いが通じたと思ってます。

レギュに関してはグラントワに出た時に良く考えられてるなぁと感じましたね。

ただ今回はショートコースでの開催でしたから気にならなかったですが、○門では直線が長く少し物足りないような感じになる可能性は高いでしょうが、ミニが盛り上がっていることを考えれば何とかなりそうな感じもしますね。

まあこのレギュのクラスが出来るのには期待したいですが、現状でもクラスが多いので追加は難しいような気もします。
まあレギュ発表を気長に待ってるとしましょう!!

塾長さん、なんぱらりさん、Icchanさん5時間耐久お疲れ様でした。

気の抜けないレースでしたね。
チームワークで勝ち取った優勝で嬉しく思ってます。

また耐久の機会があれば宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

べ~さん、耐久レースお疲れ様でした。

たしかに気の抜けないレースでしたね。

しかし流れも十分感じることができた展開でしたし流れをつかんだチームが勝つのかな?とも思えましたね。
もちろんチームワークが流れを引き寄せたとも思ってますし嬉しく思います。

こちらこそまた耐久の機会があれば宜しくお願いします。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
