1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


モーター弄りその3

お疲れです

悩みまくって弄くり回したモーターは果たして・・・
本日明らかになる衝撃な事実とは・・・(笑)

なんか映画の予告版みたいになちゃいましたが、今自分ができる範囲のモーターのメンテ(チューニング)が終了しました
一番の問題となっていた振動もクリアできたことにより(かな?)データはこの前出した値より向上していますが、実走行するまでのお楽しみにしときます。
なんちゃってチューナーが炸裂しないことを祈って・・・


メンテの方ですが、まず振動する原因をさぐるため手持ちのモーターを一式使って確認します。
まずはローターのみを取り出し交換して回してみたところ普通に回って振動もありません。
自分が一番原因と考えてたローター(モーターシャフト)のゆがみではなさそうです
ということは・・・ケースとエンドベルに絞られ、嫌な予感がしたのでメタルのガタを確認・・・


やっちゃってました(笑)


この前に最初に手をつけたメタルの慣らしで慣らしすぎてガタガタに・・・
手持ちのメタルがなかったので、過去に少し使った30tのモーターからメタルを取り出し交換して組み上げて回してみたら・・・

いい感じに回ります

データを見ても問題なし

と言うわけで完成です

ねっ衝撃的でしょ?(MMTさんが見てたら笑われるな~)

まあこんな時もありますよ

これも経験!!!(と言い訳をして・・・笑)

まあこんな感じで終了しました(爆)
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

悩んだ時は!!

悩んだ時は、あれかれやらずに基本に戻る事です。

慣らしをした時点で・・・(ノ_ =)

でしたが、

失敗に気づく事が重要です。

私なんて、新品モーターを何個ダメにしたかぁ・・・(T_T)

メタルのガタは、ローターシャフトを入れて

上下左右に動かす事でわかりますので、

チェックの基本作業に入れて下さい。

それでは、頑張って下さい!!

Re: 悩んだ時は!!

アドバイスありがとうございます。

確かに慣らしをした時点で気付くことでしたね。

大丈夫とタカをくくって次々と・・・

メタルのチェックしっかりとやるようにします。

失敗にめげずまだまだがんばりますよ~!!


検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
