1. 無料アクセス解析



アンプのケーブル

お疲れです

F104を組んでアンプからモーター、バッテリーへの配線が上手いことまとまらないのが気になります。
もちろんボディの形状からくるクリアランスの少なさもあるのでしょうが・・・。

モーターケーブルが通る方が微妙に干渉してボディが浮き上がってしまうって症状です。
原因としては・・・

・配線をフリクションプレートの横に2本とも最短でまとめてるから。
・ケーブル自体が太い。(12ゲージを使用)
くらいかな?

416X等のツーリングはそこまで考えなくても邪魔になりにくいのでF1ならでは?の状況です。
もちろん配線の干渉でTバーの動きがスポイルされるのはイヤですしね。

ケーブルを14ゲージにしてフリクションプレートを挟む形に配線を交換がベストでしょうが、14ゲージの線の購入をわざわざするのもなぁ。

と言うことでケーブル変更はしないで配線の変更のみで行ってみようと思います。

それで最近感じたのはケーブルの種類。
各メーカーから発売されて使ったことがあるんは○ーグル、○ーエンス、○タバくらいですが、芯線の種類の違いでずいぶんと柔らかさが違います。

○ーグルのは硬めで配線自体に癖をつけるとそのままの形になるくらい。
○ーエンス、○タバは柔らかめで癖付けするのが難しいです。

後は半田の流れ方も違います、○ーグルは半田が流れやすくカチカチになることが多いような・・・

個人的には使いやすいのは○ーエンス、○タバの方が楽なような気がしてます。
ただ○ーエンスは手に入りにくいのと、○タバはかなり高価なんで・・・。

少なくても他のメーカーのものは使ったことはないのでもっと良いのがあるかもしれませんが・・・。

まあたかが配線ですが、されど配線とも思うので・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お客さん!

ええのがありまっせ ( ̄ー ̄)
Kimihiko-○○ってところが扱ってるケーブルはちょっと細めだけど,めちゃめちゃ柔らかいヨ。
N君が付けてるのを見て欲し~と思ったけど,今のところ1/12に不都合が無いから機会をみて注文する予定っす。

F1って,上手く配線しないといけないから面倒よねぇ・・・

Re: お客さん!

ありますか~

しかしそっちは手続きしてないのでなかなか手が出せずにいるんですよねぇ(汗)
ケーブルは実績を買って○ーエンスの14ゲージを狙ってるところですかね。

まあ実際は無理して買わなくても通し方で逃げるかな?って感じですね。
ホントF1はクリアランスが少ないので面倒っすねぇ(汗)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
