1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに・・・

どーも。
久しぶりの更新になります。
相変わらずラジはやっていますが、ここ最近の忙しさでサボり気味になっていますね。

先週も○門に行っていろいろとテストしていたのでネタがなかった訳ではなかったのですが・・・。

この日曜も行く予定にしていましたが、天気に恵まれなかったのでメンテをしてました。
久しぶりに時間が取れたので放置されてたミニ&5セルバッテリーも含むフルメニュー?でやりましたね。

5セルのバッテリーは特に問題なく充・放電を行い状態のチェック。
放置していたとはいえレースレベルでも使える状態は維持できてるので良しとしましょう。

ミニについてはずいぶんと前に購入していた部品の組み込みとモーターのメンテを。
ブラシモーターのメンテを久しぶりにやりましたが、15,000回転くらいしか回らなくなっていたものが快調に17,000回転オーバーになればやった甲斐もあるし、なんか充実した感もありましたね。

F104はデフのメンテと前回の走行時に気になったTバーの交換を。
デフは簡単に洗浄とグリスアップのみ。
Tバーは純正のFRPの黒いのに変更。定番的にはソフトの選択になりますが、思った以上に安定しているのでこっちもありかな?程度の思いつきでの交換です。


久しぶりに手間のかかるニッケル水素バッテリー&ブラシモーターのメンテをしましたが、趣味としてのラジをしたって感じがあるのは気のせい?
なんか充実したメンテができたので楽しかったような・・・

もちろんお手軽な最近のパワーソースは使っていて楽なんでそれもありかもしれません。

いい状態を探っていく楽しさはブラシ、ブラシレスともあると思うけど、ちょいちょいと設定だけで速くなってしまうブラシレスはなんか味気なくて楽しいとは思えないような・・・

さらに追い討ちをかけるように物勝負になってストレートスピードが異常に速くなってる現状には正直引いてます。

ブラシモーターの時はスピードの差はそんなに出なかったと思います。
モーターを上手く回せてるとかはありましたが、根本的には同じ規格の物なんで作れない個人の問題だったし。

ストレートスピードに走るならいっそのこと物の差が出にくいモーター無制限にしてしまった方が個人的にはいいと思ってます。

趣味で投資することは悪いことではないし、所有する喜びや知る喜びがあるので個人的には投資するのはやぶさかではないので投資してしまえば済むことでしょうがストレートスピードを追求するような現状はどうかな?と思います。


スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。