1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


テスト(日曜編)

さて忘れないうちに日曜にやったことでも・・・

日曜は天気のせいと言うより連休の中日のためか人数は少なめでした。
GPの方が数人と自分?しかもEPツーリングをやってるのは自分だけと言う状況。
まあこれなら集中してテストできるのでOKかな?と。

それに○門では当面レースに出ることもないツーリングですからいろいろと知るためにはゆっくりテストが必要かなと。

今回のパワーソースは23tブラシモーター+リフェ。
ただしモーターにベアリングを組んだ物を使用しました。

パワーソースについては特に今まで使っていた物なんですが、ベアリングを組むと転がり感は上がりますね。
モーター温度も下がる方向に働くので1枚か2枚はピニオンを上げることはできるようになるのかな?

と言っても現状のブラシレスシステム(ブースト機能付き)と勝負するとストレートスピードでは萎えるくらいの差が・・・(汗)
しかしインフィールドはブラシモーターの方があきらかに速いと感じます。
と言うよりスロットルに対してリニアに動きブレーキも自然な感じなのでコントロール性が高いような・・・

一日を通してこの仕様で走りましたが一人でも楽しく走れましたしやっぱりって感じ。


とこれはテストではないので脱線?してますが・・・
本命はいまさら?センターはワンウェイとダイレクトどっちがいいのか?

416を使い始めてセンターワンウェイを使ったことがなかったので(と言うか限定発売で手に入らなかっただけですが・・・)使ってみましたが・・・

たしかにセンターワンウェイはストレートの伸びが良くなって、転がりと曲がりがいいって感じでしょう。
しかし曲がりよりも安定感が失われてるのと、○門のインフィールドは上りのため若干立ちが悪くなってるような感じがしました。

う~ん、ワンウェイは自分にはナシかな?

でも転がり感がいい感じだったような・・・
と言うことでもう一つ追加でテストをすることにしました。

自分も忘れかけてましたがセンタープーリーを20tにするベルトを買ってましたので早速交換。
組んだ状態で駆動系を回してもあきらかに軽く回ります。

走行を始めると安定感はそのままにワンウェイより転がる!!
しかしコーナーアプローチとコーナー脱出のスロットルの感じも変わってくるのが難点でした。
どれくらいか?って言うと同じ感覚で走ってると入り口でオーバーランして立ち上がりで膨らむって感じでしょうか。
さすがエキスパート向けとタグに書いてあるだけはありますね(苦笑)

これはとりあえずは練習になるので続けて使ってみようかな?

とこんな感じで日曜はやってました。
明日は月曜編?
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
