1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


久々のメンテ

前回の走行でもそこそこ楽しめる動きをしてくれていたDB01ですが、さすがに新車で組んでからこの方大掛かりなメンテをしていないので取り掛かることに・・・

デフは前後とも清掃とグリスアップ、ダンパーのオイル交換がメインでしたが、足回りもガタガタなんで樹脂のカラーをアルミの手持ちの物に交換してシムで調整をしてみました。

さすがに走行が少ないですがツーリングよりも激しいので思っていたよりも消耗があるので部品交換もぼちぼちやらないといい状態には程遠いような気もしますが、その辺は見ないことにして(笑)

と、納得のできない足回りを終えてメカ周りを見ると・・・
キャパシターの配線が取れてました(汗)

よくよく思い出すと2パック目くらいから急にパワー感が無くなっていたのはこれ?
丁度ギヤ比を変更していたのでそのせいだと思っていたのがもしかして?(苦笑)

まあこの辺は次回の走行で確認してみます。

しかしこのマシンのメンテは疲れますね。駆動系のカバーを外すだけで握力がなくなる状況(汗)
細い柄の2mmのレンチで力いっぱい回しているから?鍛錬不足?無駄にネジが長い?無駄にネジが多い?と理由はいろいろでしょうが・・・
樹脂シャーシはこの辺が微妙な感じだから、アルミバルクにカーボンシャーシのハイエンドが欲しいかと言うとこれも微妙。

さすがに今の激しい走行状況ではアルミの歪みなんかが気になるのでないなぁ。
と脱線してますが、地道にやってます。
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんにちは。
ネジの多い樹脂シャーシは分解組立が大変ですね!
私はラチェットドライバーみたいな工具に2mmやプラスの六角ビットを組み合わせて使ってます。
下の様に薄いタイプなら工具箱にも入れ易いです。

ttp://www.abit-tools.com/mon_sale2010_page/eng_spDrRaXX_sale_a.html

先頭の h は外してあります。

Re: タイトルなし

CBRさん
コメントと情報、ありがとうございます。

これからの参考にさせていただきますね。
とりあえずはこのネタから少し考えて、タップを立てて対策を取ったのでずいぶんと作業が楽にはなりましたよ。

いたって普通の対策ですが・・・・
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
