1. 無料アクセス解析



天候が・・・

お疲れです

今日は一日仕事だったのでもちろんラジはできませんでした。(当たり前かな?)

今も雨が降ってるみたいですし残りの2日も天気が悪そうな感じなので久しぶりにゆっくりメンテかボディでも塗ろうかなと思っていますが、まだ未定です。

天気が良ければ明日は久しぶりに紐の切れた凧のように出かけようかとも思いましたが・・・
雨が降ってしまえば「出かけよう!!」ってテンションも下がり気味になってしまうので、もう少し考えるつもりです。

昨日のネタにはしませんでしたが、○ミヤから発売になったM05のモータープレートは取り付けてみましたが・・・

やっぱり重い

モーターやギヤの取り付け剛性は上がる(はず?)でしょうし、ヒートシンク効果もあるとは思いますが体感は難しいですね

それとヒートシンクはDF03用を取り付けができるようになっていますが、別に購入しないとって言うのも微妙な感じ・・・

来月にはステアリングワイパー周りが発売になりますが、さらに重装備になりそうなのが心配です。

もちろん剛性やレスポンスが上がり、さらに所有する喜びもUP!!
と○ミヤの売り上げに貢献することに。

ここは自分はどうするか考えますが、きっと買うだけは買うんだろうなぁ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

なんやかんやで・・・

お疲れです

なんとか仕事を片付けて、少し遅い時間からR門に行ってきました。

時間がないので今回はミニのみ2パックほど・・・
しかし内容はめちゃめちゃ濃いチキチキバトルでしっかり楽しめたので満喫したって感じになりました。

バトルしたメンバーもM05投入でしたが速いので参りましたね

さすがです・・・・・


それから少し期待していたアルミモータープレートをゲットしに行ってきました。
早速組んで様子を見たいですが、テンション的に面倒なのでどうなるやら

まあそれはいいとして、ショップで416Xの変更点を見たのでここで少し・・・
覚えている範囲なので細かい突っ込みはなしでお願いします。

1.モーターマウント変更によるモーター位置の変更
2.リヤバルク変更でリヤデフの位置変更
3.フロントバルクの取り付け強化?

1はモーター位置が内側に何ミリ(数字は忘れた・・・)か変更になるみたい。
これは左右のバランスの均一化を図ることを目的でしょう。ストックモーター使用でも効果はありそうな感じなので楽しみになりそうですね。

2はリヤデフが後ろ側に移動するみたいです。
これは単純にトラクションを上げるためなのかな?(勝手な目測ですが・・・)

3については???って感じなので説明はできません(すいません。汗)

と部品購入で何とかなりそうな感じです。
フロントはダイレクトだったような感じなのでWEの進化版って感じでしょうね。

今自分が使っている416も1年は過ぎているので部品交換するよりもマシンチェンジした方が早いのでねらい目?もしくは全く違う車種も検討したいところですが・・・

どうなるかは自分でもわかりませんね

明日も出没予定にしていますので、よろしくお願いします。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミニの変更内容

お疲れです

昨日からテレビを見てると選挙の話題ばかり・・・・
ある程度は予測できた内容ですがここまで大差がつくとはね
これからもっと日本が良くなるようにがんばって欲しいところです。

まあ政治の話題はこの辺にして・・・

この土曜、日曜とまったりとミニしっかりと23tとやってきましたが、ミニはほぼ良いところが出たような感じです。
もちろん細かいところ(デフ、アライメント等)の詰めはもう少しやって様子を見たいところですがね。

タイヤも60DのSグリップしか使っていないのでファイバーモールドも使ってみたいと感じてますが・・・
現状でもそこそこいい感じなので、余裕が出来てからでしょう。

ちなみにバネはF蛍光レッド、R蛍光イエロー。
ダンパーはF#200、R#400ってところですかね。

ただM03に比べるとM05の方がフロントタイヤの変磨耗が少ないのでライフが長いような感じがしてます。
当然重心が低いので若干パイロンをまたいでもこけにくいのも利点でしょう。

とはいってもM03も現状では十分戦闘力があるのでいいマシンには変わりはないですが・・・・

○ミヤの回し者?(笑)としてはもう少し詰めていいところを引き出さないとダメでしょうけどね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミニのセットの方向

お疲れです

この前から進んでいないミニ(M05)のセットですが、(やってないだけ?)これからの方向を。

現状は
フロントバネ・・・・・・・蛍光レッド
フロントダンパー・・・#200
リヤバネ・・・・・・・・・蛍光ブルー
リヤダンパー・・・・・#300
車高(F/R)・・・・・5.0/4.5

その他は説明書通り。

になっていますが、リヤのすっぽ抜けが前より落ち着いたところをみるとリヤダンパーはもう少し固めてみるといいのかな?と。
車高は出来れば前後同じに持っていきたいところですが、ダンパーの調整をして様子をみるかな。
デフは現状はボールデフを軽めに組んでいるのを少し固めて様子も見てみたいです。

あとは・・・モーターも調整をすれば・・・・

レースに出ても楽しく遊べそうです。

と言っても次回は参戦する気はあるんだろうか?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ミニを持って

お疲れです

天気予報では午前中は厳しそうだったので、適当に用事を済ませてミニ(M05)だけを持ってR門へ行って来ました

11時くらいには到着しましたが、もう7,8名は集結していました。
Y市内は曇っていたので不安でしたが晴れ男が多いのか快晴で「暑い」の一言

今日は少しでOKだったので充電も荷物も出さずの1本だけ様子をみましたが・・・
総帥とレギュ無視の反則(笑)M04を持って来ていたNさんとバトルでお腹いっぱいになって思いっきり雑談モードで撤収

肝心のM05の動きは安定感が少しだけ出ましたが、大きな改善はないですね
相変わらずのスロットルを入れたままでないとコーナー進入で巻き気味です。

が、思っていたよりも失速しないのでタイム的には出そうな感じなので、これで練習をしようかなと。
M03で良く聞く「うさ足」仕様にダンパーを組んでみたいところですが今回はやる気なしだったのでまた次回にでも(やる気あるかは・・・・)

そういえばM05のアンプの配線も12Gから14Gに変更して5gの軽量化をやりましたが、気持ちの問題かな?と

特にトップスピードも立ち上がりも変化は感じなかった(わからなかっただけ?)のでミニはこれで十分でしょう

きっと・・・・・(爆)


今日来られてたみなさんお疲れ様でした。またやりましょう

明日はきっと早めには出るはずなのでPPはいただき?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
