1. 無料アクセス解析



明日は耐久レースです。

お疲れです

この最近の雪で開催が危ぶまれた○門での耐久レースですが、直前(今日)の○門の状況を考えて運営側から天候が大きく崩れなければ開催すると連絡がありました。

参加されるチーム数は聞くのを忘れたのでわかりませんが、耐久レースを楽しみましょう!!

それと朝は道路の凍結の可能性があるので気をつけて来てくださいね。
もちろん自分もですが・・・

今日はいつものように昼過ぎまでは仕事でしたが、それから新年のあいさつ(遅いかな?)を兼ねてオイル交換に・・・

担当は相変わらず元気だったのでバカ話に花が咲いてましたが・・・オイル交換だけのはずがいつまで待ってても終わらない?って見てみるとなぜか洗車してくれてます。
この最近の天候で結構汚れていたので気を利かせてくれたのか?と思っていたら・・・

担当の連絡違いでサービスは点検と思っていたらしく・・・
新年早々サービス全開でしたね(笑)

それからラジ天に耐久用のタイヤを買いに行き、それからU市の友人宅に行って来てテレビを見ながらバカ話をしてたんですが、めちゃいけ?の紅白でおおとりの飯尾のがっつだぜ!!にはしびれました。

朗読と言うか疑問形でめちゃくちゃ笑えたな~。

とこんな感じでしたがさっき帰宅して最終チェックをしてます。

416は前回の走行から放置してましたから・・・(爆)

まあ明日はしっかり楽しむってことで。みんなの力を合わせて5時間がんばりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久締め切り。

お疲れです

さて○門で1月10日に行われる耐久レースの締め切りは本日までです。

うちのチームもエントリーしておきましたよ。

とりあえずは行う方向で進んでいるって話でした。
まだエントリーされてないチームは急いでエントリーするべし!!(笑)

詳しくはここをクリック



後はお祭りを楽しむつもりで5時間走るだけ?でしょう。


と話は変わってF104ですが、今のところ全くの手付かずです(汗)
まあ厳密に言うとボディ作成のための資料探しをしててある程度は資料が集まったかな?と言う感じです。

キットについてくるボディは割と2000年くらいのデザインなら合いそうな感じですし、思った以上にカッコイイので仕上げるのが楽しみです。

うまくいくかは????ですが・・・
まあこっちもぼちぼちとやっていきます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

○ラントワカップ(決勝編)

お疲れです

さて決勝ですが、スタートの方法がこれまた通常とは違い特殊でした。

予選1位から5秒間隔でスタートをするトップからは50秒遅れという展開。
チームの走行順はIcchanさん、自分、べ~さん、なんぱらりさんで行くことに。

直前の練習で約20分は走行できそうなのでそこまで走って交代する予定でしたが、状況次第で早める可能性もあると話をしていました。

よいよ4時間の長丁場のレースがスタート!
トップとは50秒のビハインドはありますが、快調に走行を進めるicchanさん!
状況を見ながら準備はしていましたが、15分過ぎに急にピットイン。
というかギヤ比の差で早めにたれてると判断されたみたいで交代することに。

よいよ出番です。
2位から3位くらいの位置につけていたので慎重にスタートをします。
いい感じに走行を続けていたのですが、アナウンスからは特にふれられることもなく7分から8分走行をしたところで急にメンバーから「止まって」と指示が・・・
頭の中は????って感じでしたが、とりあえずピットインすることに・・・

ボディを外し何か作業をしていますが、まったくわからない状況でしたが、どうやらポンダーが拾っていないらしくチェックをしていたみたいでした。(後になって聞いた話ですが・・・)

1周約15秒前後のコースなので40周前後は失った計算になります。

そこから残った時間走行を続けますが順位は8位くらいだったような・・・

そこから着々と交代をして進んでいきトラブルもありましたが1時間経過で8位くらいを走行しています。
7位とは30周、トップとは40周くらいは離れています。

そこからはピット作業もだんだん早くなり各個人の力も発揮されていきます。
2時間経過時点では30周あった7位チームとの差も数周になりどんどんチームワークも良くなってイケイケモード炸裂に・・・

自分も走行して感じたのは約20分の走行している間にずっと他のチームのマシンとバトル状態で走行を続けていたので思った以上にあっと言う間に時間が過ぎてる・・・
まあ走行が終わった後は疲れてますけどね(汗)

2時間半くらいには7位に浮上!
そこから6位のチームを追いかけます。

が他のチームも速くポンダートラブルで序盤失った数分が大きな壁になりそれ以上の順位アップはなりませんでしたが、チームワークで4時間走り切ることができました。

ちなみに各チームの周回数は・・・
1位888周
2位886周
3位875周
4位873周
5位872周
6位861周
7位829周
8位804周
9位754周
10位627周

となりました。

接戦の激しいレースだったのが良くわかります。

それから表彰式、閉会式が行われ和やかに終了しました。
今回参加されたみなさんお疲れ様でした。

またこのようなレースがあればまた参加したいですね。

と簡単ですが○ラントワカップはこんな感じでした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

○ラントワカップ(予選編)

お疲れです

ネタ的には古くなってはいますが、11月22日に行われた○ラントワカップのレポをいきますね。

今回チームを組んだのは、Icchanさん、べ~さん、なんぱらりさんと自分の4名。
R門ではいつもおなじみのメンバーでの参加になりました。

チーム名はUイングA!!(ホントはおたんこ○ースとか○ーモネーターとかだったような・・・)

レギュはタイヤは○ミヤ¥500スリック、モーターがライトチューン、バッテリーはニッケル水素バッテリー5セル、6セル、リポ2セル、リフェ2セルが使用可能でギヤ比は使用するバッテリーの公称電圧×0.8333対1と特殊になっていますが、手持ちのバッテリーで参加できると今後のレースにも参考になるような気がして楽しみなものになっていました。

しかも通常ならマシンは1,2台で・・・ってなるはずですがそれも自由でポンダーとボディをリレーすればOKなので、各個人のマシンを持っての参加です。

いつも5セル23tを楽しんでいるみんななのでもちろんそのままで行くことになりました。

今回は10チームの参加(限定だったみたいですが・・・)でしたが、そのうち4チームは山口からのチームだったみたいで知ってる方も多く遠征という感じでもなかったような・・・

コースは石見美術館の中庭に作られた特設コースでこんな感じ。
gura_convert_20091124195414[1]
gura_convert_20091124200542[1]
gura_convert_20091124201747[1]

路面はこれまた特殊でタイル張りでしたが、思った以上にグリップしていたと思います。

開会式の前に家で充電したバッテリーで練習走行をしてみましたが、普通に走るかな(笑)
全くR門セットのままで・・・

結局妄想セットもしないでそのままで走るってことはきっと今のセットのバランスは悪くないんでしょうね。

開会式も始まりましたが天気はあいかわらず曇り空(汗)
しかし中庭にあるために全く寒くはなかったですね。

と開会式も終わり予選が始まりますが、今回はチームリーダーが走ってくれるので安心してましたが・・・
バッテリーを止めるグラステープが巻けずに何回もやり直すのを見るとね(汗)

予選は5分間のベストラップといつもと違うスタイルだったからなのか?緊張がピークを迎えていたのか?力が入っていただけなのかはわかりませんが・・・
10番手となりました。

まあ長丁場のレースなんで予選はそこまで考えなくても良いでしょって思っていたのと、チームリーダーにとっていい経験ができたと思うのでOKでしたね。

それに後はみんなで協力して上がっていくだけですもんね(爆)

と気楽に考えてましたし、基本は楽しくやれればって思っていましたがここから波乱の幕開けでした(爆)

続く・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

耐久レース

お疲れです

今日は島根で行われた○ラントワカップ4時間耐久レースにR門のお仲間と参加して来ました。

さすがに早い時間に益田までの移動と延べ1時間以上?ラジったのでお疲れモード炸裂になっています(汗)

耐久はほぼ初めてだったので楽しかったですね。

結果とレポはまた近いうちにはUPしますので・・・・

今日参加されたみなさん、また企画運営されたみなさんお疲れ様でした。
近場でもこんなイベントが行われると嬉しいな。なんて書いてみたりして・・・(笑)

そして今回メンバーを組んだみなさんお疲れ様でした。
また機会があれば参加しましょう!!

と、話は変わりますが、明日は某所に遠征に行こうと思います。
今回も移動距離が長いのでかなりやばいような・・・

どこかはまた明日にでも・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
