1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても・・・

ここ最近は忙しく先週のことを遅れてアップしてますが、ご勘弁ください。

まずは先週の日曜はレースでしたが・・・
思ってる以上に風邪の具合が悪くダウンしてました。
おかげでしっかり休養できたので今は復活してますが、週末になると体調が思わしくないのは微妙ですね。

まあ管理が出来てないのか?歳のせいなのか?(笑)

まあその辺はさらりと流してください(笑)

その前の日(先週の土曜)はツーリングを出来る限りで走行してきましたが・・・
路面が悪いのか?タイヤがダメなのか?セットがダメダメなのか?全くグリップ感はなかったです。

雨上がりはそんなにグリップは悪くなかったはずなのに全くの期待外れでしたね(汗)

モーターは相変わらずいい感じに調整できてるのにこれでは・・・・(汗)

ツーリングがそんな感じなのに懲りずに合間に104を走行。
純正タイヤにグリップ剤で不思議と走れるのでこれで満足したのと頭痛が酷いので撤収しました。

単純に思ったのは104は純正状態でも楽しめるのでOKでしょう。

と、こんな感じでした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

先週の土日は

ネタ的には先週の話ですが、先週の日曜から体調が思わしくなく・・・
現在もいまいちな感じです。

まあ放置もいい加減にってことで・・・。

久しぶりにミニとブラシモーター+ニッケル水素のパワーソースでのツーリングの走行を土曜にしてきました。

到着時は日差しがなかったんで寒かったですが、時間とともに日差しが出てのんびりとできたのでよかったかな。
路面は少し黄砂があったようなのでベストとはいかなかったですが、まあまあの状態。

まずは準備の早いミニから。

ミニはタイヤチョイスがわからないままSグリで走行。
ほぼ新品状態だったのでグリップ感は薄く若干巻き気味な感じ・・・

ファイバーモールドも試しておけばよかったとも思いましたが、走らせかたで十分対応できたことを考えるとSグリでいいのかな?
まあ良しとしましょう。

ツーリングは今までやってたこととはいえ準備には手間かかりますが、ツーリングをやってる感はありましたね。
走行した感じはブラシの操作感の方が断然スロットルが素直でコントロールしてるって感じがあって楽しいので、このままの状態で走行を楽しむことにします。

いまさら感はありますが、ブラシモーターは奥が深く弄る楽しみがあっていいので、手持ちのモーターを使い切るまでは・・・。

車の動きは若干残念な感じだったので次はこの辺をどうにかしないとなぁ。
後ボディも塗らないと・・・

とこんな感じでした。

明日は体調次第ですが、一応○門に行く予定にはしてます。
レース前日なんでそこそこのメンバーは集まることに期待ですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

遅い報告・・・

今までにないくらい遅い報告ですが・・・

日曜(2月28日)は予定通り○門に行って来ました。

今回のツーリングはセット云々よりもタイヤのテストを・・・(不良在庫処分とも言いますが・・・笑)
F104もタイヤテストをする予定でしたが1パック目に派手に飛ばしてサーボホーンをやらかしてしまい終了。

しかしこのタイヤのグリップは高くドアンダーになってたのでグリップ剤は必要がない可能性もあるので期待したいところです。

416Xはタイヤチョイスが良くなく終始グリップ感なし・・・。
とグダグダでしたが、スピードはあったのでセットの詰めとタイヤ(采シルバー)の投入をすればいいかな?

少し前から使い始めたアンプは問題なく行けそうな感じです。
スピードはあったとしてもX12(13.5t)の発熱が気になります。
実質はもう少しギヤ比を落としてもいいのかもしれませんが・・・。
設定も含む見直しはセットと平行してやって行こうと思います。

バッテリーは当面は手間の掛かるニッケル水素で行く予定なんでそのまま管理をして行けば問題なしと判断してます。
状態もいいのでリチウム系には・・・

まあセットの変更については新たなものも投入予定なんで楽しみにしてますが・・・
さてどうなることやら。

今週末は天気がいまいちなんでラジなし?なのかなぁ(汗)


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

しっかりと

爽やかに晴れ最高のラジ日和だったので○門に行ってきました。

毎度のことながらF104と久しぶりのツーリングをしっかりと走って楽しい一日でしたね。

F1も4名でのバトルが熱く楽しかったです。
自分は残念ながらテストを兼ねてやっていたので厳しい展開でしたが、チキチキモード炸裂になっていたので満足でした。
もっと集まって遊べると見てても楽しい感じになりそうなんで「俺も!!」って方はぜひ持って来てください(笑)

さすがに30tと言っても結構スピードが速いので○イトチューンあたりでも十分楽しめそうな気もしますね。

F1はツーリングの合間にやっていたのでFタイヤ○ENのハイラバーを基準にタミヤ純正のリヤタイヤの2種が使えるか?のタイヤテストをやってましたが、F104PRO純正のリヤタイヤはグリップ剤(黒缶無臭)を使うとそこそこいけましたね。

ただしグリップ剤が切れると巻き巻きですが・・・。

純正タイヤのフロントは消耗が激しいので選択肢からは外れましたがしっかり楽しんで使うとして、コストを考えるとやっぱ基本はフロント○ENハイラバー、リヤ○EN25が無難かな?って感じですかね。

現状のセットはキット素組みからフリクションプレートのグリスなし、リヤの車高1mm上げ、ソフトTバー交換で落ち着いてますが、Tバーは純正でもOKのような気もします。

とF104はこんな感じです。

ツーリングはまた後日でも・・・

今日来られたみなさんお疲れ様でした。
またやりましょう!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

寒かった一日

お疲れです

今日は予定通りR門に行って来ました。

天気は予報通りで日差しが少しはあるものの風が強く一日を通して寒かった(10℃以下?)ですが、来週レースからか多くの方がラジコンをされてました。

その中に広島からはるばるコバンさんも練習に来られ、ラジ談義でも走行でも盛り上がっていましたね。


個人的にはシャーシの交換したことでどう変わるか?とセットの見直しをしてました。

とりあえずはセットは変更せずこの前に使用したヨコモタイヤを使いバッテリーのポジションとウエイトの位置決めを探りながら3パック走行しましたが、動きは以前と大きくは変わらずの挙動をしたので前乗せに。
初めはダミーウエイトセルでバランスをとるつもりでしたが、丁度いい感じの動きになるのがなかったのでウエイトで重量調整をしました。

結果は以前よりは後ろ側に20g程度多く乗せたのが良好でしたね。

そこから足回りのアライメントの調整と思いましたが、お仲間からの指摘もあった温度が下がったことにより動きの重くなって気になっていたダンパーの変更を・・・

情報として#30から#35でも硬いとあったので思い切って#25と#30の組み合わせで組むことにしました。

寒かったので作業は進みませんが雑談をしながらエアー抜きをしてから組み込んでみると、やっといい感じに。
そこからダンパーの取り付け角度を調整をして納得の行く仕上がりになったような(汗)

と言ってもまだまだ問題は山積みですが、大きなところは解消したのでOKなのかな?

さて416と416WEのシャーシの差ですが・・・

使用したタイヤやセットが違うのと基準が良くないときの状態なのでなんとも言えませんが、どちらでもセット次第で良く走ると思います。

というか全くわかりません(汗)

さすが違いのわからない男ってオチですみません(汗)

今日来られたみなさんお疲れ様でした。またやりましょう!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。