1. 無料アクセス解析



発売になりましたね

お疲れです

マニアックスストアを見てたらついに入荷してましたね
フタバMC950CR

個人的にはフタバのメカを愛用しているので気になる存在ですが、今のところブラシモーターでまだがんばるつもりなのでどっちかと言うとこっちのほうが気になります

mc851_jpn.jpg

しかしなかなか現物を見たこともネット上でもラジ屋でも在庫がないのが残念
どこまで変更されていて変わったところが自分にわかるのかは微妙でしょうが、予備として欲しいところです
まあ今使っている850Cが間違いなく予備になるでしょうけどね

ツーリングも今後はブラシレス時代に突入するの可能性が高いのですが、メンテする手間が減ることやフィーリングに変化がないらしいと聞いたので良いとは思います。
ただ個人的にはメンテの手間やチューニングといった難しい面は研究(追求)するといった面では楽しいんではないのかな?と

結局、自分は職人肌というか知りたいって気持ちが強い性格なんでしょうね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

荷物減らし?

お疲れです

新しい相棒になって荷物の乗らないのに少しびっくり!!

荷物をコンパクトにする必要が出てきてます。

すでにテントとテーブルはサイズ変更をして乗せれるものにはしてありますが・・・
あるものの追加に伴い充電器タワーの変更をしようと思います。
今までは450×200の棚で作成をしていたのを450×250にしてキャリングバッグの外側で持ち運びができるように

キャリングバッグをひとつ分減らして小箱に変更してどうなるか?

何とかしないと厳しいので他にもいろいろ考えている最中です

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

テンションダウンしないために

お疲れです

この週末はまんまと期待を裏切り、天気予報通りの雨でしたね

また来週までは走行できませんがテンションを下げないように小物を購入しました
それは・・・
フタバのCIUー2です。

簡単に言うとパソコンのUSBのコネクターになります。
アンプの設定変更をしたり消費電流などのデータが見れるようになるんですが、設定はプロポで出来るので実際はデータを見るためだけに購入したようになるのかな?

これを使うためのソフトはフタバのホームページからダウンロードもしっかりやって、試しにつないで見てみましたがデータは残っていないみたいで走行後にすぐに接続しないとダメみたい

ただこのデータを見ても設定変更に生かせるかは微妙です。
ヒデローちゃんのホームページに設定変更のヒントがあったような気がするので探して参考にさせてもらいましょう
まあとりあえずはモーターかもけた場合にバッテリーに問題があるか握りすぎなのかはっきりわかるようにはなりますね

アンプの設定変更をしたからといって簡単に速くなる訳ではないのですが、ただ単純にどんな感じなのか知っておきたいしデータを見れば考えることもできるはず?

でもパソコンを持っていくのは抵抗がありますね
が、使わないと無駄になるのでがんばって使ってみます

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

充電器

お疲れです

なんだかここ最近夜は寒いですね~
寒暖の差が大きいときは体調に注意したいところです

明日はとりあえず出没する予定
新アイテム?を使ってみようと・・・

まあそれはまた近々レポートするとして・・・

昨日に引き続き周辺機器の第3弾の充電器です

R門に来られてる方々は見たことあるはずなので「違うネタはないのか?」と言う声が聞こえそうですがお付き合いください

まずメインで使用している充電器は2台ありますが、1台目は
chg32c1[1]
kエンジニアリングのレコードブレーカーのコンペです。
これは説明不要なくらいの充電器だと思うので・・・

2台目は
chg-42c1[1]
同じくフロントラインのVer2です(写真はコンペですが・・・)

この2台は確実に充電が行えるのが特徴ですが、フロントラインはバッテリーの状態によって設定値が自動に変化して適切な設定値で充電が行えるのと内部抵抗値を測定までしてくれるので状態の把握がしやすいので重宝しています。

そしてもう1台は放電、充電共に行える、○コモYZ-110PROです。(画像がなくてすみません)
この充電器は主に放電とプロポのバッテリーの充電に使用してますが、ある意味贅沢ですね
とは言っても初めて手にしたハイエンドモデルなので手放せないのが正直なところです

充電器はこんな感じですが・・・

416のメンテは先週終わっていますので今日はゆっくりして明日に備えようと思います
明日は宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

放電器

お疲れです

さて昨日に続いて放電器ですが・・・
baran_6[1]
○ャインテクニカのバランⅣの3Aを2台使用しています

この放電器の特徴は1セル~6セルの単セルでも組んだものでも放電でき、放電電流は3A固定ですがカット電圧が0~1.2Ⅴに設定できることと各セルの設定電圧までの放電時間(放電スタートから終了まで)が揃うまで繰り返し放電を行い、各セルの容量のバランスを勝手に取ってくれるというものです。

ただし放電終了まで時間がかかるのが少し難点ですがバッテリーのコンディションの面からは優れているような気がします。
メーカーからは1.5A、5A放電の物も出ていますので時間を短縮したい場合は5A仕様を、各セルのバランスを重視する場合は1.5A仕様を使うのがベストなのかな?

個人的には放電電流値が可変ならもっと便利だと思うんですがね

明日は充電器でも・・・


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
