1. 無料アクセス解析



天気悪かったですね・・・

この土日は全くラジできませんでした(汗)
土曜は仕事だったので無理だったとしても日曜くらいは天気に恵まれてもいいのに・・・

と、とりあえずはぼやいてますが、今の自分には休むくらいがちょうどいいのかも?
時間が取れたのでメンテと妄想セットをしてました。

今回のメンテはデフがメインでしたが、リヤは洗浄とグリスアップでフロントも洗浄とグリスの交換をやりましたが、フロントに入っているプレートグリスの洗浄はさすがに手を焼きましたね。

フロントは現状でも問題はないと思いましたが、もう一段は硬くしたいと感じていたのでしぶしぶ交換。
シリコン系のオイルでは多分?一番硬いと思われる#500000と言う素敵なものをチョイスしました。

笑いが出るほど糸を引く硬さだったので期待して入れて組んで手で回してみると、以前のとは少し硬いかな?ぐらいの重さだったんで大きな差は期待できないような・・・・(汗)

それよりもプレートグリスの方は初めに入れた#50000のオイルが残っていたのか?(手抜きしてたのがいかんかったような・・・)ばらしたときにずいぶんと柔らかくなっていたのでもう一度これでも組んでみようかな?という気になっていましたが・・・

グリスがもうない(汗)

ということで完全洗浄した状態で置いておくことに・・・。近いうちに買ってこなきゃっと。

セットの方は曲がる方向にとあれこれ弄り倒しましたが、どうなることやら・・・。

ぼちぼちと耐久の準備もと考えてますが、お祭りなんで裏方に徹するのも悪くないかな?なんて思ったりして・・・・(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

マジですか・・・

つい最近からブースト系のブラシレスアンプをレンタルで使い始めましたが現在は持ち主のモーター(テキン製)でテストを続けてます。

実際これでも十分なスピードを発揮してくれます。
しかし全てレンタルでやっていた訳でもなく、テストをスタートした時はアンプのみを使ってモーターは手持ちで購入していた○クス○リー○のものを使用していました。

なぜエ○スト○ームのモーターを使っていないかを今日はネタに・・・

テスト初日ということもあって当然設定は甘くしていましたがいい感触は得れて回る印象は強かったのでこれで通す予定でした。
ところが初日の4パック目にいきなり回転が落ちて(上がらなくなって)ピーピーガーガーと異音が発生(汗)

挙句の果てにはアンプのニュートラルが出なくなるといったトラブルが・・・

とりあえずは持ち帰りセンサーケーブル交換などいろいろと対策をしてみましたが、センサーレス状態じゃないと回らない状態。
ホントにアンプが逝ってしまったと思いましたが、アンプと一緒に預かっていたモーターをつないで回すと・・・設定通りきちんと回ります。

単純にセンサーのトラブルだったみたいなのでセンサーをショップで頼んで現在に至ります。

まあこんなこともあると到着するのを待っていましたが、最近はお仲間でもモータートラブルは結構聞くので予備で購入することに・・・

いろいろと考えた結果懲りずに同じものに決定!!
今日到着したのでセンサーを新品から抜いて交換して軽く回してみることに・・・

不安はありましたが、普通に回って一安心と思った矢先にパンっと軽い音と共に回転が止まってしまいました(汗)
「なに?」と頭は真っ白になりましたが、とりあえずはモーターをばらしてみましたが・・・

見事にローターのマグネットが砕け散ってました(滝汗)
jiku00.jpg
jiku01.jpg

ここまで続くともう笑うしかないですが・・・

アンプが凄いのかモーターがハズレなのか、新品の方がこうならないことを祈るだけですね(汗)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

昨日、今日は・・・

この土日は休みでしたが、ホントに暑かったですね。

土曜は会社の納涼会と言う名のバーべQで○吉台のキャンプ場に行ってました。
普段は各所の事業所で働いてるので会議以外では普段は会うことが少ない仲間達ってこともあるのか?会社行事では多くの参加者で賑わいました。

テントの設営や炭火の起こし等の準備をして大汗をかいたので、とりあえずは乾杯!!と始まったバーべQですが・・・

普段から飲むことがないのでほとんど飲まなかったですが、お茶を片手に舌鼓をしていたら何故か急に汗をかかなくなって手足がしびれて・・・
ヤバイ酔いがまわったと思ったので日陰で横になっていたら、寝てた?のか気付くと数人に囲まれ「大丈夫?」と聞かれ上半身がずぶ濡れになるくらい思いっきり水をかけてもらっていました(汗)

自分ではその時意識がしっかりしていたので自覚がなかったんですが・・・今思えば熱中症だったみたいです(苦笑)
介抱してくださったみなさんありがとうございます。(後で話を聞いたらおもしろがって水をかけてたらしいって噂も・・・)

今まで熱中症になったことがなかったのですが・・・この時期はみなさんも気をつけましょう!!

と土曜のことも忘れ今日は○門へ行ってきました。

昨日の教訓が生きたのか一日中大汗をかいてラジっていましたが、特に何もなく楽しく走ってきました。

レポはまた明日からでも・・・
今日こられたみなさんお疲れさまでした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今日は・・・

今日から久しぶりの連休!!
いろいろ溜まったネタのテストをしたかったので○門に行く予定に・・・

梅雨明けの発表もあったし朝から天気も良かったので出かける準備をしていたら、携帯が鳴ってます。
???
催促の連絡?と思ったら雨降ってるらしい(汗)
天気予報を見ると見事○門付近は雨雲がかかってる。

と言うことで全く行く気なしになりました。

明日は間違いなく晴れるはず?なんで明日こそ!!って感じで準備をしてました。

つ~ことでまた明日かな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

7月になりましたが・・・

今日は仕事で毎度の下関へ行ってきました。

一日会議でテンション下げ下げ(苦笑)
さらに天気予報も悪くなってるので明日のレースは厳しいでしょうね(汗)

7月と言えば夏!!ってイメージですが、梅雨?になってしまいそうです。
雨は嫌いではないですが、ここまで青空を見ていないとなんだか恋しくなってきますね。

と言う訳でもないでしょうが、青いマシンでも眺めて・・・

まあF1以外は青いのでどれを眺めてもOK?(笑)
と意味もない文章をダラダラと書いてますが・・・

実はネタがない?(笑)

って訳もなくまだ使っていないGTチューンでも調整してます。

慣らしを終えた状況で19000回転の3.5Aぐらいなのでほぼ上出来な出来栄えですが、レギュ(19500回転まで)に余裕が少しあるのでごそごそと・・・

少し回して様子を見ると・・・
19200回転の3.6Aと数値が上がりました。
もう少しやってもOKですが、若干の余裕は見とくのが鉄則?なんでこの辺りで勘弁しときました。

後はライトチューンもと思いましたが、今日はこの辺でやめました。
う~ん、ツーリングはブラシレスにほぼ移行したはずなのにブラシモーターを弄って楽しんでる自分はやっぱり変態?(笑)

まあ楽しむ方法は人それぞれってことで・・・

ところで明日は一応準備をして出かける準備まではしますが天候次第ですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
