1. 無料アクセス解析



メンテを・・・

お疲れです

やっと研修も終わり来週から通常業務に戻りますが、新しいことをやることになりそうなんで忙しいのは当たり前になりそうです。

それでもやっと週末ですから思いっきりストレス発散しにラジコンをやりに行きたいところなんでしっかりとメンテをしようかと

モーターは昨日しっかりやっておいたので問題なし。
後はシャーシ関係かな?

この前に壊してからは快調なので簡単なメンテメニューでいけそうなんでOKでしょう

ただ先週のタイヤが使えないので新たに組む必要もありますね
インナーも手持ちにあるので3本はそのままで新品を出さないと行けないですが、現地に行ってからでも十分でしょうね

そういえば先週のNさんとの練習をIcchanさんやまんせいさん、先生なんかでまとまってやると楽しく、そして激しくて見ごたえもあって、いい練習になると思うんだけどなぁ

なんて思ってたりして

タイミングが合う時はやりましょう!!!とここで言っておいて(笑)

まあまたタイヤが裂けてもらっては困りますが・・・・(汗)


まあ明日は天気次第ってことになりそうですが・・・

行くような天気になれば、みなさん宜しくお願いします

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

メカ積み完了

お疲れです

昼過ぎに用事が無事終わり、そのままメカを預かってぼちぼちとメカ積みとセットの微調整を行ってさっき全部終わりました

配線は全て付け替えをしてきっちり長さを決め半田付けももちろんきっちり仕上げたものになって、自己満足ににんまりって感じですかね(笑)

まあいつも使っているメカ類ではないのでどうやって乗せるか?どうやったらすっきり乗せれるかを考えながらなので、自分の車ではないにしろ楽しいなって感じてました

以前ネタとして半田付けの作業を載せましたが、なかなかうまく行かないみたいですね。

コツとしては・・・
・取り付けるものをきちんと固定して作業する。
・半田ゴテは熱値が適正なものを使う。
・コテ先をキレイな状態にして(こまめにふき取りをする)作業する。

って感じですかね。

取り付けるもの(アンプやコネクター)は固定をしてやると作業が楽ですし、位置があわせやすいのでキレイに仕上がります。

熱値が適正なものを使うについては熱値が低いものでは時間ばかりかかってしまいアンプなんかは破損する可能性が高くなるのと、高いものでは必要以上の熱が加わり作業に気を使うようになるのでお勧めできないです。

半田ゴテ自体安いものではないですが、長い目で見た場合は買い替えをしなくていいのでかえって安く済むと思います。(自分もずいぶんとホームセンターで無駄金を使ったような・・・)
今はRCメーカーが取り扱っているのを買ってしまえば問題はないと思います。

自分も半田付け作業自体はそんなにやってはないですが、道具がしっかりしたものを使い始めた頃から苦手意識は減ったような・・・

コテ先をキレイにするってのは半田内に不純物が混ざらない方がしっかり固着するって利点あるのでやった方がいいですよってレベルですかね。

しかし半田でここまでネタにしてしまう自分っていったい・・・・

話は変わりますが、明日はR門に行きたいところ。
でも天気予報自体はこの土日はかなり怪しい感じなんで様子見でしょうね

レース日も天気は怪しいのですが一応準備はしっかりやっておきたいところ。
まあラジできれば問題はないですがね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

完成

お疲れです

予定通り依頼品の416の組立は終わって、メカ積みだけ残す状態までは終わりほぼ完成しました
いつも思うことなんですがTRFダンパーはばらつきが少なく組みやすいってこと。

コツさえわかっていれば左右のバランスは簡単に揃います
他のメーカーの物は最近組んでいないからなんともいえませんが・・・

明日メカを預かって乗せれば今回の依頼は終了なんで、ホッと一安心。

この後はわがままなやつ?(笑)の依頼を片付けてから、総帥のボディをやってしまえば個人的なことに着手できます

長い間自分のボディは塗っていないのでツーリングのボディだけでも3枚くらいは放置になっているので早く終わらせてしまいたいです

やれば出来る子なはず?ですがね(笑)

明日は朝早くから下関に用事で出ないといけないのでこの辺で・・・

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

8割は・・・

お疲れです

組立依頼を受けていた416ですが、残すところダンパーとメカ積みになって8割くらいは終了しました。
人の車を組んでていつも思うのはやっぱり新車はいいなあってこと

個人的には○○○の青を好んで選んでいないのでなんですが、くすみのないきれいな状態は所有する喜びは最高と感じてしまうのは不思議ですね

まあ使って行くことによって愛着も湧きますが、シャーシなんかはキズが目立つようになると・・・・

と人の車を見ての感想はさておき、今日でダンパーまでは終わらせて14日にメカを預かって15日に納車って予定にしてあるのでそんな感じで作業を進めましょう

それと平行して今日はモーターのメンテをしないとレースに間に合わないような

コミュ研とブラシ交換をして慣らしをするんで、まあOKでしょ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

今後・・・

お疲れです

昨日はぐだぐだになってしまいましたが、台風9号による豪雨による岡山、兵庫県の被害、さらには静岡の地震と何かと自然災害の話が多くなってるのは気になりますね
災害に遭われた地域には早い復旧を願っています。



話が脱線しましたが、今後の416の変更予定を。

現状は
シャーシ・・・・・・・・2.25mm厚
アッパーデッキ・・・416純正
となっていますが、シャーシ、アッパーデッキ共にWE用の準備は出来てます。

とりあえずはこれを変更してしまえばほぼWEになります。
モーターマウントは現状でもそんなには変わらないはず?なんでそのままでOKかなと

ただしすぐには準備ができないので9月に入ってからになりそうな予感
それを変更した後は今のデータをフィードバックできればいい感じに仕上がってくれる思うのでこれもゆっくり詰めて行こうかな

話は変わるけど、この冬くらいに416の次期モデルは出るのかな?
この冬あたりに新車投入を考えたいのですが、416から416WEに変わったときも大きな変更がなかったのである程度は完成形とメーカー側は考えているのかな?
なんて感じてしまうのは自分だけでしょうか

この前のまんぷくでも足立選手が使っていたプロトのマシンを出したいって言っていたし、もしその時に言われていた価格なら結構手ごろなところで手に入りそうだし○商に少しは期待したいところもありますね

赤いアルマイトのマシンは目の前にするとカッコいいので期待したいところですが、本命はバツのついてる彼女にも期待したいですが09のオレンジアルマイトは微妙な感じがしているのとアルミ本来の色の方が飽きないような感じがするので08を買ってもおもしろいかも

バツイチの来年モデルのアルマイトの色が変わることは考えにくいので様子を見ることになりそうですが、造りの良さを考えると・・・・

本命はバツイチの彼女と言いながら、結局○○○の回し者状態になってるような感じがしてしまうのは気のせいでしょうか?(笑)

まあまだ先の話なのでゆっくり考えます。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
