1. 無料アクセス解析



モーターメンテ

お疲れです

梅雨といいながら今日はいい天気でしたね
何もしていないのに汗かいてます

これで週末は天気良ければいいのですが雨との予報
なんだかテンションも低くなりそうですがモーターのメンテをします。

全体の掃除、コミュ研とブラシ交換、ブラシホルダー周りの調整、メタルの確認(交換)のメニューですかね

当たりとりは明日になるのかな?なんて考えながらのメンテですが2個はやらないと・・・

と言うわけでさっさと作業に入ります

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

爆睡

お疲れです

週末の天気は微妙ですがレースの準備としてモーターをメンテするつもりでやってましたが・・・
コミュ研したところで横になってテレビみてたら爆睡

起きたらこの時間だったのでまた明日に続きをしますがブラシホルダーの調整とブラシ交換をして慣らしと作業は残ってしまいますね

マシンのメンテもやるのでペースを上げないと間にあわなくなりそうです
まあなんとかしますけど・・・

しかし天気がこんな感じだとテンションも下がり気味になりますね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

あれから・・・

お疲れです

昨日はブログの更新をしてからモーターの続きをしましたが・・・・

全く回りません(苦笑)

と言うか、ブラシ交換とブラシホルダーの調整をしてブラシのあたりを取ろうとしたときから変な振動?音?が・・・・

以前のようなメタルの慣らしは今回はやっていないので初めはブラシのあたりが取れていないときに出る音かな?と思って少し様子を見ていましたが、いっこうに収まる気配はありません

こういうモーターは土手に思いっきり投げつけて回収して掃除をすれば回るようになる!(というのは冗談なので絶対にやらないでください)

この展開はもしやと思いメタルのチェックをしたら缶側のメタルがガタガタに・・・
速攻で交換して回してみると問題なく回ります。

以前もMMTさんにメタルのチェックをしてくださいって言われたのを思い出し「俺って進歩ね~」と心で叫びましたが、すぐに気付いたのでOKかな?と気を取り直してさらに慣らしをして完了

数値で見えないところのチューニングはこれで問題ないはずなんで回るはず。いや回る。回ってくれ!って感じですかね

と依頼されたモーターは終わったので今週末に向けて自分のマシンとモーターのメンテにいそしみます

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

依頼されて・・・

お疲れです

今日はこの日曜にモーターメンテを依頼されたので作業に入ります。

エンドベルはクリーナースプレーでブラシカス、ゴミを取り除ききれいな状態にします。
ケースも結構汚れているのでティシュ等にクリーナースプレー等を吹きつけてふき取っていきます。

コミュは特に問題はなさそうですが、ブラシ側に大きなキズが入っているので一応コミュ研をすることにします。
とりあえずはここまで終了。

これからブラシホルダーのセンター出しと慣らしをして完了ですね

ばっちり回ってくれればいいのですが・・・・
それだけが心配ですね

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

モーターメンテ

お疲れです

相変わらずの残業が続きますが、ぼちぼちとメンテを始めてます。

今日はレース用に使っているモーターの掃除と組みなおしと回転数の調整を・・・
さすがにブラシカスとタイヤカスが結構すごいことになってますね
回転数、消費電流は特には落ちていないのでコミュ研なしでこのままで大丈夫でしょう

ただこの最近練習で使っているモーターのコミュが赤く焼けているところを見るとギヤを掛けすぎかスロットルが雑になっているような・・・

気温のせいも少しはあるのでしょうが、腕のせいにしてていねいな操作ができるように気をつけたほうが自分にはいいような気がしますんで

熱対策も気を使わないといかんかな?まあその辺はぼちぼちで・・・

明日からはマシンのメンテを・・・できるんやろか?(笑)

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
